2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君に届け 2ND SEASON #11 祭りのあと

風早@浪川大輔『俺が、ベタ惚れなんだから』すっかりラブラブモードの風早と爽子@能登麻美子。そりゃあジョー@山中真尋にもピン@小野友樹にもからかわれるよなあ。それにしても初々しい。しかしまあ、あれだけ恥ずかしいことをよくもまあ学校の教室でで…

これはゾンビですか? #11 ああ、オレの所にいろ!

セラ@日笠陽子『改めてみると、しみじみ気持ち悪いものですね』100%同意だ(笑) 爆弾によってばらばらになった状態から生き返ることを望まない歩@間島淳司。歩を夢の中で説得するハルナ@野水伊織はオーソドックスな説得だが、それだけに説得力がある。 し…

レベルE #12 Half moon...!

王子@浪川大輔の弟@日野聡と許嫁が登場。許嫁との結婚を迫る弟という、この手の話としてはごくありがちな展開だが、王子が全く何も行動していないのがかなり不気味。弟は根っこの部分では王子と同じだが、何をするかわからないという危うさでは比較になら…

ケロロ軍曹 #356

来週最終回なので久々の視聴。……唐突に3兆もの敵が現れてケロン軍は壊滅状態。ケロロ小隊がドラゴンに変身して3兆の敵を倒すという展開でまるでついていけない(笑)。夢オチか何かかと思ったけど、オチも特になし。一体何だったんだろう?確か映画でケロロが…

バクマン。 #24 電話と前夜

金未来杯を同時とは言え受賞した亜城木。亜豆@早見沙織は秋人@日野聡にお礼の電話。亜豆は内助の功って感じでいい奥さんになりそうだ。そしてここでいよいよ亜豆と最高@阿部敦が話を……!と思ったら!面倒くさい女だなあ、もう(笑) そしていよいよ連載会議…

STAR DRIVER 輝きのタクト #24 ひが日死の巫女

想いの届かない幼なじみを救い続けるケイト@小清水亜美。どう見ても悲恋のヒロインだ。二人の間をふらふらしているワコ@早見沙織でなく、スガタ@福山潤が綺羅星十字団にいった理由がわかるような気がするよ。そしてついに封印が破られ、スガタ対タクト@…

ドラゴンボール改 #97 笑顔の別れ!新しい日々へ…

最終回。え?最終回? セル編の後片付け的な展開で、死んだ人を生き返らせたり、トランクス@草尾毅が未来へ帰ったり、悟空@野沢雅子が生き返らなかったり。いろいろ後始末が大変なアニメだ(笑)。古典的ながらも18号@伊藤美紀はかなりいいツンデレ。 総評 …

フラクタル #10 僧院へ

フラクタルは必要だというモーラン@島本須美に対してそんなものがなくても生きていけるというフリュネ@津田美波。「フラクタル」を「電力」に置き換えれば非常に説得力があり、しかも時節に乗っ取った話になるんだが、悲しいかな、「フラクタル」では説得…

スイートプリキュア♪ #7 テッテケテ〜!音吉さんの秘密に迫るニャ♪

奏@折笠富美子と響@小清水亜美がケンカしているだけでもうニヤニヤ状態なくらい仲のいい2人だけど、今回は特にそこがパワーアップしてクローズアップされている感じ。物語のメインは確か音吉さんの人形を届ける話だったはずなんだけど、そんなことそっちの…

とある魔術の禁書目録II #23 10月30日

前回までのエピソードのあとかたづけ+エピローグ+次への布石って感じ。 氷華@阿澄佳奈を助け出したり、姫神@能登麻美子と弁当を食べたり、一方通行@岡本信彦が新しい身の振り方を決めたり、そのほかにもいろいろあったんだけど、正直、意味深なセリフが…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 #11

鈴音@下田麻美『あの子、ちょっと声が弾んでない?』 セシリア@ゆかな『ええ……そう聞こえましたわね。』 シャル@花澤香菜『わからなくもないけど……』本当に浮かれているように聞こえる箒@日笠陽子の声。声優さんスゲーと久々に思った瞬間だ。 暴走ISを食…

夢喰いメリー #11 夢の守り人

メリー@佐倉綾音が夢魔を夢の世界に送り返すと信じていると言っていた夢路@岡本信彦だが、いざそれが勇魚@茅野愛衣の身に降りかかると実行することが出来ない。本人も自覚しているとおり卑怯者で、偽善的だな。見方によっては人間臭いととらえることも出…

化物語 #6 するがモンキー 其の壹

そして颯爽と登場する神原駿河@沢城みゆき。すすすスパッツっていいよね。 それはともかく、またもやこの作られ過ぎ感溢れるキャラクターは何なの(笑)見る者に典型的スポーツ少女のイメージを与えつつ、なぜか筋肉に支えられて魅力的な弾力を振りまく女性…

これはゾンビですか? #10 いえ、それは爆発します

夜の王@遊佐浩二と対峙する歩@間島淳司。夜の王のあまりに高い実力を表現しているのかどうか知らないが、とにかく戦闘シーンに動きがなさ過ぎる。いや、作画もかなり荒れてるし、これは演出なんかじゃないな。夜の王には戦いでも戦略でも完敗の歩。同じゾ…

君に届け 2ND SEASON #10 ここから

風早@浪川大輔『好きだよ』ようやく届いたその気持ちは驚くほどあっさりしていて、でも、ほかに誤解のないほど確実に届く言葉。爽子@能登麻美子に届けるのはこれでいいのかもしれない。 今回の爽子はこういう内容だからだろうか、いつも以上にかわいらしく…

化物語 #5 まよいマイマイ 其ノ参

同じOPなのにしっかり見てしまう。カタツムリって嫌いなんだよね。 それはともかく、前回のエンディングのセリフから始まるのに絵が違ってる。意味があるのかわからないけど細かいなぁ…… で、本編は例によってほとんどがしょうもないギャグで埋められる流れ…

レベルE #11 Field of dreams!

夢の中の甲子園に投げ込まれた野球部。東北弁の選手が結構いるのがなんかいい感じ。その中で犯人捜しに躍起な王子@浪川大輔だが、どう考えてもあんたが一番怪しい(笑) で、結局なんだかんだのうちにもとの世界に戻って、しかも王子だけ置き去りでめでたしめ…

化物語 #4 まよいマイマイ 其ノ貳

見始めちゃったので最後まで見ますよ。 もうOP見てるだけで幸せですね。放送当時見れなかったので何回ブルーレイを買おうとしたことか……今からBD買おうかな(笑) 阿良々木暦@神谷浩史と八九寺真宵@加藤英美里の違い棚のように咬み合わないやりとりは面白…

STAR DRIVER 輝きのタクト #23 エンペラー

ヘッド@石田彰からスガタ@福山潤へ贈られた肖像画はヘッドからの精神的な揺さぶりかとおもったから、スガタがワコ@早見沙織をデートに誘ったのはスガタからタクト@宮野真守への精神的揺さぶりだと思った。しかし、今週の結末から逆に考えてみると、ワコ…

バクマン。 #23 火曜と金曜

金未来杯*1の締め切りへ向けてラストスパートの亜城木、福田@諏訪部順一、中井@志村知幸。この3人はいい感じでライバルとしてお互いを高めあっているのがよくわかる。1週間おきに掲載→結果という構図はそれぞれのレベルの高さを演出する上で最適な展開。嫌…

フラクタル #9 追いつめられて

最終決戦を前にして別れを済ませ、写真撮影をするスンダ@浅沼晋太郎たち。ブッチャー@近藤浩徳の遺影も一緒に写真撮影をするシーンはなかなかいいシーンなんだけど、世界の崩壊とか、ロストミレニアムの殲滅とか、正直、ついて行けていない部分も。 戦いに…

ドラゴンボール改 #96 力合わせろ!最強最後のかめはめ波

セル@若本規夫の最強かめはめ波に対抗する悟飯@野沢雅子。とても勝てそうにない悟飯に手助けするために参戦する仲間たちがアツい。特にピッコロ@古川登志夫はいい仕事してる。でも、神様と融合して17号よりも強いピッコロさんを天津飯@緑川光やヤムチャ…

クイーンズブレイド 美しき闘士たち #6 奥義!差添いの逢魔が旅

最終巻はトモエ@能登麻美子とアルドラ@竹内美優の話。 いきなり大ダコに襲われて触手責めになったり、娼婦として客を取らされそうになったり、戦闘シーンで半裸になったりと相変わらずの様子でちょっと安心(笑)。物語はちょっと残念な感じだけど、まあそれ…

レベルE #10 Boy meets girl

「カラーレンジャー・ミーツ・人魚」。 清水@金田アキの転校話とそれに端を発する仲間たちとのケンカ、仲直りの課程を人魚@大原さやかとの出会いによってうまく描いているエピソード。人魚の側も友達のために自ら賞品になったという事情が明かされており、…

スイートプリキュア♪ #6 ガミガミ!お説教が生んだミラクルベルティエニャ♪

作画がいいと嬉しい。今回は映画に吸い取られてない感じ(笑) 奏@折笠富美子が弟の奏太@小林由美子を怒ってばかりいるけど、それは弟を思ってのこと……という話なのだが、奏が怒ってばかりのやつみたいに描かれていてちょっとかわいそうな感じ。 そしてそ…

スイートプリキュア♪ #6 ガミガミ!お説教が生んだミラクルベルティエニャ♪

奏@折笠富美子と奏の弟・奏太@小林由美子の話。話としてはケンカして仲直りという、もはやこのアニメのお約束とも言えるフォーマットなんだけど、奏が何でもガミガミ怒るわ、人の話を聞かないわでヒロインの扱いとしてこれはどうなのよってくらい好感度が…

夢喰いメリー #10 夢の守り人

勇魚@茅野愛衣が夢魔に侵される中、夢路@岡本信彦は出来ることを探して奔走中。いろいろなことが進行していっているので停滞感は感じられないが、逆にいろいろなことが断片的に小出しにされているので非常にモヤッとした感じ。敵と、敵味方不明の勢力があ…

化物語 #3 まよいマイマイ 其の壹

ひたぎ@斎藤千和いきなりの処女宣言→告白というファンタジーな展開をあっさり蹴って通りかかった小学生の女の子に必死に声をかける暦@神谷浩史。どう見てもおかしい。そのもどかしさが売りなのか……中高生向けですよね?w エピソードの大部分を暦とひたぎの…

GOSICK #10 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる

ジャンタンで起こっている行方不明事件を解決するために奔走する九城@江口拓也。せっかくヴィクトリカ@悠木碧がいないのだから九城がもうちょっとがんばって謎を解き明かしてくれれば良かったのに、すぐヴィクトリカに頼ってしまうのは残念。しかし『迷惑…

けいおん!! #27 計画!

ブルーレイ第9巻に収録の番外編その3。 季節は夏。卒業旅行に海外旅行を計画する軽音部。護身術を学んだり*1英会話っぽいものを試したり、買い物に行って気分に浸ったり、パスポートを取りに行ったり……ちょっと待て、お前ら受験生だろう(笑) 今回は旅行の準…