2013-01-01から1年間の記事一覧

絶滅危愚少女 Amazing Twins #1 わたしたちのショウへようこそ!

超能力ものかと思っていたけど、ドジな主人公あまね@内田彩に謎の生物リリアン@佐藤聡美、あまねにつきまとうライバルキャラのアヤ@東山奈央、ピンチなると力を発揮するあまねなど、物語の進行とフォーマットはどちらかというと魔法少女ものっぽい感じ。…

恋物語 #6 ひたぎエンド 其ノ陸

撫子@花澤香奈にその嘘を看破された貝木@三木眞一郎だったが、そこからの説得が圧巻。彼の人生すべてを賭けたかのような説得は、まさに貝木泥舟@三木眞一郎という人物の全てが凝縮されており、彼がどのような人物だったかを推して知るのに十分な説得力が…

革命機ヴァルヴレイヴ #24 未来への革命

サキ@戸松遥が死なないことをすぐ信じた民衆が今度は相当が死なないこともあっさり信じ、その後の「あれは捏造映像でしたテヘペロ」もすぐに信じてしまう。まあ首尾一貫してるとは思うが、この世界の民衆もメディアもバカピュアな心の持ち主ばかりですね! 最…

凪のあすから #13 届かぬゆびさき

お船曳きが思ったよりも大がかりなお祭りで驚いた。子供達だけじゃ無理だって言われる訳だ。 お船引きの行われる最中に次々眠りに就く海の人々というのは結局和解を果たせなかったことを物語っている訳で寂しい。そこでハプニングが起こり、少年少女達の想い…

COPPELION #13 天使

最終回にしてはいつもよりも戦闘が地味だった様に思えるけど、ちゃんと物語を決着させて、しかも感動的な結末を迎えてくれたので、いい最終回だった。これまで散々救助要請をしても動かなかった第3師団が葵@花澤香菜の連絡ですぐ動いたのはまあご愛敬。 総評…

ドキドキ!プリキュア #45 宿命の対決!エースVS(たい)レジーナ!

一気に物語が動き出した感じ。だが…… ジョー岡田@櫻井孝宏が神器を探していたというのも、キュアエース@釘宮理恵とレジーナ@渡辺久美子に因縁があるというのも、そしてラストのエースとレジーナの秘密も、何もかも唐突すぎてポカーん。子供向けアニメだと…

ガンダムビルドファイターズ #12 ディスチャージ

最近のモビルスーツじゃない、いかにも昔風のもっさりした動きが逆にメガサイズザクの巨大感を醸し出していていい感じ。原作ではやられる一方だったザクが、主人公達の共闘の相手となって立ちはだかるのは感慨深い。そのザクを相手にライバル関係であるファ…

革命機ヴァルヴレイヴ #23 モジュール77奪還作戦

最終決戦のはずなのに全くそれっぽい感じがしないのは、味方の戦力があまりに少ないことよりも、敵に名ありのパイロットがほとんど居なくなってしまったからじゃないかと思う。カイン@小野大輔はラスボスだとしても、あとはクーフィア@梶裕貴くらいしかい…

ゴールデンタイム #12 ドント・ルックバック

その場の勢いで万里@古川慎とリンダ先輩@茅野愛衣が猛烈に絡み合っているところに香子@堀江由衣乱入で修羅場突入! ……かと思ったのに、香子はずいぶん物わかりがいいし、万里も言うべき事をあっさりと言ってしまうしでかなり消化不良。これで来週最終回っ…

恋物語 #5 ひたぎエンド 其ノ伍

臥煙@雪野五月からの忠告を振り切って仕事を続ける貝木@三木眞一郎だけど、確かにひたぎ@斎藤千和に執着しすぎている感じもするな。まるで贖罪を求めているかのようだ。 誰も彼もが貝木の成功を信じているけど、斧乃木@早見沙織のいうように、その保証は…

キルラキル #12 悲しみにつばをかけろ

怒りに我を忘れた流子@小清水亜美によって鮮血@関俊彦が暴走っていうのはお約束の展開。そこにマコ@洲崎綾がやってきて暴力ではなく対話で解決を試みるっていうのは本来なら感動的な展開のはずなのに、マコのキャラ乗せ―で全部台無しだ(笑)。マコは1人だ…

凪のあすから #12 優しくなりたい

ものの見事に全員の気持ちの矢印が一方通行で、ようやく番組スタート時に期待した展開になってきてくれた感じで大変満足。第1話と同じラストシーンをここに持ってきたのはニクいねぇ。 ところで光@花江夏樹はご飯を食べていても冬眠の準備が進んでいるみた…

アウトブレイク・カンパニー #12 侵略者を撃て!

慎一@花江夏樹を抹殺しようとする自衛隊に対して見事なカウンターブロウ。これは気持ちいい。ペトラルカ@渕上舞やミュセル@三森すずこをはじめ、周囲の人々の慎一に対する気持ちもよく伝わってきたし、なかなか良い最終回だった。けど、自衛隊(というか…

COPPELION #12 約束

荊@戸松遥は助けたいのか助けたくないのか、第一師団は助かりたいのか助かりたくないのか、相変わらず人物の行動がメチャクチャだけど、それでも霧を抜けた直後の鮮やかな緑はいい演出だと思う。ここへ来てコッペリオンはおもちゃのようにもてあそばれる存…

境界の彼方 #12 灰色の世界

最終回。 境界の彼方を倒すのではなく、元あった場所へ戻すという解決の仕方は少年の成長という視点では悪くない。泉@川澄綾子のやったことが全否定されてしまったけど(笑)。泉や藤真@松風雅也、弥生@今野宏美のやりたかったことが全くわからなかったとい…

ガンダムビルドファイターズ #11 ロワイヤル

世界大会第2戦は全員参加のバトルロワイヤル。トッププレイヤー同士の戦いが見られるのかと思ったんだけど、カワグチ@佐藤拓也もアイラ@早見沙織もニルス@立花慎之介もあまり前面に出て戦わなかったのは残念。 しかしフェリーニ@中村悠一戦は笑った。あ…

攻殻機動隊ARISE #2 Ghost Wispers

バトー@松田健一郎やイシカワ@檀臣幸が敵というのは強敵として非常にわかりやすいうえに、盛り上がる。今回はアクションも電脳戦も盛りだくさんで、なおかつ政府部内の陰謀と米国の介入などの政治的要素もてんこ盛りで楽しい。個人的にはこれまであまり出…

ゴールデンタイム #11 トラブルパーティ

香子@堀江由衣と海に行くためにヤバいバイトに手を出した万里@古川慎。という割に、絵的にはあんまりヤバさを感じなかったのはちょっと残念。こう、もうちょっとホストクラブ的な感じで、ボディタッチ的なものもあるのかと勝手に思ってたんだけど、まあテ…

恋物語 #4 ひたぎエンド 其ノ肆

貝木@三木眞一郎の所に警告書が届いたことをひたぎ@斎藤千和に報告することと、翼@堀江由衣が貝木に接触したこと。この2つの出来事を語るのに30分はあまりにも長い。もうちょっとアニメとして見所を作ってもらいたいものだ。これはアニメなんだから。 と…

革命機ヴァルヴレイヴ #22 月面の拳

月面でケンカになったハルト@逢坂良太とエルエルフ@木村良平というシチュエーションはいいシチュエーションだと思うんだけど、それで語り合って理解するのではなく、勝手に自問自答して答えを出してしまうのはどうにも肩透かし。おまけに信号弾を出して駆…

アウトブレイク・カンパニー #11 深く静かに陰謀せよ

テロリストが出てきたときから触れられていたけど、慎一@花江夏樹のやっていることは結局侵略の片棒をつかまされているということ。それについて思い悩むというのはよく理解できるし、ミュセル@三森すずこの励ましも説得力ある。けど、文化が根付いたとこ…

キルラキル #11 可愛い女と呼ばないで

蛇崩@新谷真弓との戦いは特に何のサプライズもなく終了で、どうして前回と分割したのかよくわからない。そしていよいよ猿投山@檜山修之との対戦は蟇郡@稲田徹との対戦にはなかった「待ってました」感があって良い。 ……と思ったところで闖入者出現で猿投山…

凪のあすから #11 変わりゆくとき

うろこ様@鳥海浩輔が何を考えているのか、あるいは本当に打つ手なしなのかはわからないが、頑なであればあるほど滅亡が待っている陸の人たちと、彼らと共に時間を過ごそうとした人たちの団結が強くなっていくのは必然的だ。このままお船曳きがきっかけとな…

境界の彼方 #11 黒の世界

少女は世界のために人知れず命を賭けて戦い、少年は危険を顧みず少女の所へと向かう。実に私好みの展開だ。いいじゃないか(笑) ただ、「どうしてそうなった」という説明が全くされていないのが気になるところ。すべてを知っていそうな弥生@今野宏美も『母親…

COPPELION #11 覚醒

8本足の鉄蜘蛛の動きとか、戦闘シーンでのダイナミックな動きとか、作画はよく頑張っていると思う。けど前半部分のご都合主義的な展開のオンパレードは相変わらず酷い。後半は結構いい展開だと思うけど、いろいろ詰め込みすぎてダイジェストを見てるみたい…

ガンダムビルドファイターズ #10 開幕!世界大会

世界大会はやっぱり静岡でやるのね。前日のパーティ。レイジ@國立幸は抜け出してアイラ@早見沙織とララァとアムロよろしく運命の邂逅……なんて成る訳ないか。レイジだし(笑) そしていよいよ開幕。予選リーグではジ・オとかゲーマルクとか、私好みのモビルス…

ゴールデンタイム #10 イン・ザ・ミラー

記憶は戻っていないのにリンダ先輩@茅野愛衣への気持ちだけは蘇って、逆に香子@堀江由衣とつきあっている現実が虚構っぽく感じられる。それでいいと思うんだけど、幽霊設定の意味がイマイチよくわからない。 熱で倒れた万里@古川慎を最初に看病したのがリ…

キルラキル #10 あなたを・もっと・知りたくて

微妙に影の薄い(笑)四天王2人との戦い。犬牟田@吉野裕行おtの戦いはよくあるデータ重視の頭脳派との戦いって感じであまり見所はなかった。全体的に70年代テイストのこのアニメだけど、サイバー空間も70年代(というかトロン)っぽいのは徹底してるね。 蛇…

恋物語 #3 ひたぎエンド 其ノ參

貝木@三木眞一郎メイン。貝木に泣いて礼をするひたぎ@斎藤千和と300万で手を引けという斧乃木@早見沙織。貝木というキャラからすると当然手を引くのかと思ったが、300万ゲットしてその上で約束を反故にして撫子@花澤香菜に嘘をつくとはなかなかの選択。…

革命機ヴァルヴレイヴ #21 嘘の代償

『殺しても死なない』から人間じゃない化け物だと認定(この認定も茶番過ぎて誰が信じるんだってレベルだが)して、周りの生徒達を虐殺する。なんという矛盾。これでみんな信じちゃうんだから酷い展開だ。 結局の所今回はキョーマ@小野友樹に「ここは俺に任…