2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム Gのレコンギスタ #22 地球圏再会

完成したフルムーンシップを追いかけて地球圏へ。それにしても次々新モビルスーツを生産するクレッセントシップの工業力は半端ないな。おかげでメガファウナはアメリアともキャピタルガードとも違う独立勢力として十分に戦えるようになったと思う。けど先輩…

SHIROBAKO #20 がんばりマスタング!

ムサニのスタッフは優秀な人が揃っているよね。宮森@木村珠莉なんて2年目としてはありえないくらい有能だけど、さらに有能な矢野さん@山岡ゆりとかいるからまだまだ未熟者扱いだし、タロー@吉野裕行だってとんでもなく高い対人スキル持ってるし。 そんな…

ガンダムビルドファイターズトライ #20 折れない心

セカイ@冨樫かずみの諦めない、まっすぐな姿勢がジュンヤ@吉野裕行の胸を打ち、考えを変えるという展開は王道でいいし、その後のスガ@真殿光昭とのやりとりもいい感じなんだけど、それだからこそ途中のバトルが残念で堪らない。オカルトパワーで決着を付…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #20 神の求魂

ストーリーはご都合主義のオンパレードで見るべきところはないんだけど、今回はエンブリヲ@関俊彦がアンジュ@水樹奈々に施し「全ての感覚が快感に変わる」でしょう!ドレス越しに股を掴んで悶え苦しむとか、パンツ1丁で自慰しまくるとか、暑いからパンツ脱…

アルドノア・ゼロ #19 楽園の瑕 -Here to There-

勝手に独立宣言してヴァース本国と開戦するのかと思ったら、本国は何も言ってこないのはちょっと解せないけど、独立じゃなくて海外領土の総督に収まるくらいに解釈しておけばいいのだろうか……? ヴァースの多数派を掌握しそうな雰囲気のスレイン@小野賢章。…

ガンダム Gのレコンギスタ #21 海の重さ

コロニーに穴が空いて海の水があふれ出し、その後は空気まで抜けてしまうという状況でも戦闘をやめず、ミサイルをぶっ放してしまうジット団は長年の平和ボケで穴が空いたということにリアリティを感じないというように思えるな。 一方で穴を開けた張本人であ…

SHIROBAKO #19 釣れますか?

復帰していきなりその有能ぶりを見せつける矢野さん@山岡ゆりも、旭川までロケハンに行った大倉さん@武虎も、みんな匠と言える程の逸材で、久々にアニメっていろんな人が創っているんだなーと実感した。特に過去の回想シーンでは若い杉江さん@小柳基も出…

ガンダムビルドファイターズトライ #19 運命の再会

技を繰り出しても同じ技で返される同門対決は格闘ものではお約束の燃えるポイント!格上の相手から勝利するためには秘められた力が覚醒するか、兄弟子にはない要素を引き出して勝つしかないわけだけど、セカイ@冨樫かずみはどうやって勝利するか。 とまあ、…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #19 時の調律者

結局のところはサリア@喜多村英梨もジル@本田貴子もエンブリヲ@関俊彦に抱かれてすっかりやられちゃったというわけか。しかもそのエンブリヲはアンジュ@水樹奈々を手にかけようとしたら逆襲されたことですっかりメロメロに。なんというか……ずいぶん安っ…

アルドノア・ゼロ #18 深い森を抜けて -The Rose and the Ring-

地上では伊奈帆@花江夏樹の作戦により、またひとり火星騎士が死んでいっているというのに、宇宙では権力争いで決闘なんかしている始末。これではスレイン@小野賢章の言うとおりだし、このままでは火星の敗北も必至ではないかと。 アセイラム(に扮したレム…

ガンダム Gのレコンギスタ #20 フレームのある宇宙

20話にして初めてのGアルケインの活躍!アイーダ@嶋村侑が乗ったときとはまるで動きが違うのが泣ける。姫様はもうモビルスーツには乗らない方がいいんじゃ……(笑) 今回の戦いの舞台、ビーナス・グロゥブは直径100kmの巨大のスペースコロニーといったところか…

ガンダムビルドファイターズトライ #18 スナイバル・ドラゴ・ギラ

SDガンダムが合体して三つ首のドラゴンになるんだから、SDガンダムが分離合体してリアル等身になるなんて朝飯前だよね。いやこの大会、前作の世界大会レベルを優に超えている気がするんですが……。まあ、ギミック敵に面白いからいいんだけどね。 今回はいつも…

SHIROBAKO #18 俺をはめやがったな!

なんとも気になるタイトルだけど、この台詞自体は数少ない微笑ましいシーンで良かったなあと言う感じ。 初デスクの宮森@木村珠莉には悪いけど、外注が逃げるなんて日常茶飯事ですから(爆)! そういうときにどう切り抜けるかということに力量がかかってくる…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #18 決別の海

エンブリヲ@関俊彦を倒すためにドラゴンを囮にし、味方を欺き、モモカ@上坂すみれを人質に取るジル@本田貴子はあっぱれと言うほかない。さすがはアンジュ@水樹奈々の上官だ。それに引き替え当のアンジュと来たらすっかり腑抜けになってしまって情けない…

アルドノア・ゼロ #17 謀略の夜明け -The Turning Wheel-

伊奈帆@花江夏樹が火星騎士マズゥールカ@豊永利行に今のアセイラム@雨宮天が偽物であることを告げて開放したのは、地球人であるスレイン@小野賢章が爵位に着いたことを快く思っていない人間が数多くいる事を見越した上での行動だろう。直接銃口を向け合…

ガンダム Gのレコンギスタ #19 ビーナス・グロゥブの一団

『ビーナス・グロゥブ』なんて言うから金星に移民した人たちかと思ったけど、そういうわけじゃないのか。 偶然、クレッセントシップに加速度を与えたためにビーナス・グロゥブに行くことになったメガファウナ一行。この人たち、相当行き当たりばったりで、目…

SHIROBAKO #17 私どこにいるんでしょうか…

PVなんてアリものの素材を適当のくっつけあわせて作ってるもんだとばっかり思ってたんだけど、違うんだね。 今回は2クール目からの新キャラたちが輝いていた感じ。宮森@木村珠莉の後輩2人はどちらも個性的で面白い。特に揃って道に迷ったところとか、若さゆ…

ガンダムビルドファイターズトライ #17 亡霊城の罠

フミナ@牧野由依とギャン子@広橋涼は立ち位置的に同じということで(笑)。それにしても『私達の』『トライファイターズ』と言い切ってしまうシア@藤田咲、どうしてそこまでセカイ@冨樫かずみを気に入ってしまったんだ? 今回の対戦はライバルたちの中では…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #17 黒の破壊天使

サラ@堀江由衣たちともとの世界に堂々帰還したアンジュ@水樹奈々。しかしそう簡単にいくはずもなく、サリア@喜多村英梨たちとバトルしたり、ヒルダ@田村ゆかりたちと合流したりでまだまだ波乱は続きそう。かつての仲間たちが真っ二つに分かれて戦うのは…

ガンダム Gのレコンギスタ #18 三日月に乗れ

いくらデブリが多いからと言って、マスク@佐藤拓也が甲板に乗るまで気づかないのはダメだろー。もっと警戒を厳にしなきゃ。 G-セルフがトワサンガのモビルスーツだからマスクが奪いに来るのはわかるけど、クリム@逢坂良太まで奪いに来るというのは、もうこ…

アルドノア・ゼロ #16 熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-

地球人であるスレイン@小野賢章が伯爵位に着いたことで当然火星人たちは面白くないよな。一方で次々と火星カタクラフトが落とされていく中で唯一絶大なる戦果を上げているわけだから、甘い蜜を求めて群がる輩も増えてくるというわけだ。火星はおそらくスレ…