2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜四重奏 #5

切りました。

ソウルイーター #30 灼熱の暴走特急!〜大魔導師が残した魔道具?〜

10年間砂漠を走り続ける機関車にあるという魔道具を巡ってキッド@宮野真守とアラクノフォビアの魔人がバトルする展開。緊迫したバトルの最中にキッドがスケボーの技を出し始めたり、敵はせっかくまいたキッドたちのところに自分から戻ってきてしまったり、…

CLANNAD AFTER STORY #5 君のいた季節

朋也@中村悠一と春原@阪口大助の住む寮の寮母さん・美佐枝@雪野五月の過去話。 物語自体は失恋の話で目新しさは感じられないが、失恋はただの物語の発端に過ぎないのでこの先盛り上げてもらいたいところ。いや盛り上がってくれないと困ります(笑)。美佐枝…

ミチコとハッチン #2 掟破りのブラウンシュガー

絵に描いたようなDQN(脱獄囚だから当たり前だけど)のミチコ@真木よう子と苛められていたにもかかわらず素直でいい子のハナ@大後寿々花はなかなかバランスの取れたナイスコンビ。そのミチコにハナの存在を教えた警官のアツコ@坂井真紀はいじめられっ子が…

とらドラ! #5 かわしまあみ

『あーみん』こと川嶋亜美@喜多村英梨が登場。モデルをやっていて猫を被っている性悪女という、良くいるキャラクターだが、これはムカツク(笑)。凶暴な大河@釘宮理恵や本物の天然天然・実乃梨@堀江由衣と絡ませることによって亜美のキャラクターがより引…

亡念のザムド #12 暗闇で咲く花

ザンバニ号から離れることにしたナキアミ@三瓶由布子とそれについて行くアキユキ@阿部敦。アキユキがなく編みについて行くのは理解できるのだが、ナキアミが何を思って故郷の村に帰ろうと思ったのか不明。このアニメはアキユキの考えていることはきちんと…

亡念のザムド #11 襲撃 ザンバニ号

ザンバニ号を襲うヒトガタの群れ。アキユキ@阿部敦や雷魚@藤原啓治の戦いには派手さはないがなかなかスピーディで見応えがある。一方、船内に侵入した小型のヒトガタと白兵戦を行うのは伊舟@玉井夕海のみで、しかもヒトガタがあまり強そうでないのは少し…

まかでみ・WAっしょい! #4 なんか犯罪みたいなんですけど

舞台は秋葉原。秋葉原も首相が演説したり、魔界への密輸が行われたり、巨大ロボが戦ったりと忙しい街ですね。 人間界から魔界への密輸が行われている現場を押さえるために出動した榮太郎@寺島拓篤といつものように巻き込まれた拓人@小清水亜美たち。松田勇…

今日の5の2 #4

わずか15分の間に2度も濡らされるユウキ@明坂聡美の服。乾くまでの間、ナツミ@阿澄佳奈が裸で保健室のベッドにいるところをリョータ@小林ゆうが見つけてしまい、その瞬間をユウキに見られて酷い目に遭うというお約束展開。これだけだとオチとしてはどうに…

地獄少女 三鼎 #4 兄貴

裸にひんむかれていじめられていたところを助けてもらったお兄さんにアレげな感情を持ってしまう少年の話。わざとやってるだろと言いたくなるほどのそれっぽいエピソード満載で、もう笑うしかない。地獄送りシーンもそれっぽい雰囲気満点だし、サブタイトル…

とある魔術の禁書目録 #4 完全記憶能力

インデックス@井口裕香は完全記憶能力を持つ故に1年以上昔の記憶がないというのはなかなか面白い設定。ただそれを説明するのにくどくどと長ったらしい説明をするのは相変わらずいただけない。 インデックスを保護している上条@阿部敦に一から説明して納得…

ケロロ軍曹 #235

捏造だと判明してしまった首長竜のいる湖に行った冬樹@桑島法子の話。話自体はオーソドックスで新鮮味のないものだけれども、その分完成度は高い。アリサ@矢島晶子がありえないくらいの世間知らずぶりを発揮した違和感もきちんと解消される。 例によって捏…

鉄のラインバレル #4

切りました。

絶対可憐チルドレン #30 呉越同舟!金庫破りは計画的に

銀行の金庫破りに来た澪@釘宮理恵と、それを阻止するために張っていたチルドレンが金庫に閉じこめられてしまう話。せっかく一時休戦して協力して外に出ようという流れになったのにただパワーを重ね合わせて金庫の壁をぶち破るという力任せな展開は残念。せ…

ケメコデラックス! #4 彼女が水着に着替えたら!?

前回ラストのシリアス調から一転、何の脈絡もなく、突然プールでバカンスになる展開。こりゃ1回転して逆にすげえや(笑) 後半はケメコ@斎藤千和とイズミ@高橋美佳子が競泳対決しているだけなのに何故かプールが大破してしまうメチャクチャな展開は健在。美…

かんなぎ #4 シスターーズ

前回のラストに搭乗したざんげちゃん@花澤香菜はナギ@戸松遥の妹。神様の妹なのになんでシスターの格好なんだと思ったらちゃんと説明がしてあってなるほど納得。ざんげちゃんは見た目とは裏腹になかなかの腹黒キャラで、ほかの女子キャラとあわせてなかな…

ソウルイーター #29 復活のメデューサ!〜蜘蛛と蛇、因縁の再会?〜

いたいけな少女をかどわかして復活を果たすメデューサ@桑島法子は本当に悪い奴だ(笑)。姉のアラクネ@根谷美智子とは確執があるものの、死武専とは敵対関係にあることは間違いなく、強大な敵ばかり増えてしまってどうなるんだという感じでワクワクします。 …

CLANNAD AFTER STORY #4 あの日と同じ笑顔で

昔の優しい兄を取り戻したい芽衣@田村ゆかりの提案で、春原@阪口大助をサッカー部に復帰させようとする朋也@中村悠一、渚@中原麻衣、芽衣。サッカー部の連中が絵に描いたような悪役なのはまあいいとして、明らかにお節介がすぎる芽衣たちの行動や、サッ…

夜桜四重奏 #4 フリカエル

ヒメ@福圓美里と秋名@梶裕貴の昔なじみのギン@関智一は何者かに体を乗っ取られて敵対関係にある。主に敵の顔見せ的なエピソードなのだけど、ヒメと秋名がギンのことを思い出すのも、操られているギンが活性化するのも、どちらもすごく唐突に感じられる。…

機動戦士ガンダム00 #4 戦う理由

絵に描いたような最貧国になったアザディスタンに帰りたいというマリナ@恒松あゆみの願いをあっさり聞いてしまう刹那@宮野真守らソレスタルビーイング。ずいぶん組織として丸くなったというか、甘くなった感じがする。『私情で動いている』という表現がま…

とらドラ! #4 あのときの顔

『兄貴』こと生徒会長の狩野すみれ@甲斐田裕子が初登場。けど本編はもっぱら北村@野島裕史の写真を撮る、撮らないの話に。北村のことを考えてテンパってしまい、挙動不審になったり、眼をキラキラさせて北村の写真を撮ったり、できた写真を見てニヤニヤす…

亡念のザムド #10 過去 重い斬る

カメラマンだった雷魚@藤原啓治の提案でみんなの集合写真を撮ることになったザンバニ号の面々。そのためにイメチェンしたナキアミ@三瓶由布子がいい感じですよ。本人にその自覚がないのもグー。 正式な入隊を翌日に控えたハル@折笠富美子は柿巣@松本保典…

亡念のザムド #9 水もしたたる角股雷魚

前回、アキユキ@阿部敦を救ったザムド・角股雷魚@藤原啓治がザンバニ号にのりこむ。雷魚は甘い言葉とツボを突いたプレゼントで一瞬にしてクルーの心をつかむわけだが……なんか気に入らないな、こいつ(笑)。アキユキ以外の全員に異常なまでに好かれる雷魚は…

まかでみ・WAっしょい! #3 なんか魔王まで出てきちゃったんですけど

ダンジョン編。ダンジョンということでゲームネタ多し。それにしても『ファミ通でウッドボール』なんて、今どきの若い視聴者は知らないっつーの(笑) 迷宮の最深部に待ち受ける魔王ことファルチェ@福井裕佳梨はゲーム雑誌で得た情報により勇者たるタナロット…

今日の5の2 #3

リョータ@小林ゆう『女ってのは……鎖骨、じゃないかな』小学生にしてはなかなかいいシュミをしていらっしゃる(笑) 今回の後半はスカートネタ2連発。オーバーヘッドスカートめくりにはムリがあるが、そのあとのチカ@下田麻美のスカートを囮にした男子リアク…

機動戦士ガンダム00 #3 アレルヤ奪還作戦

連邦軍に捕らわれているアレルヤ@吉野裕行を救出する作戦はスメラギ@本名陽子の復帰戦であり、ロックオン@三木眞一郎の初陣。その作戦はうまくいきすぎの面*1がなきにしもあらずだけど、電撃的でなかなか見どころも多い。素人のはずなのにいきなり敵機を…

絶対可憐チルドレン #29 手練手管!天国に一番近い海

冒頭からいきなり暴れまくるチルドレン。どうやら前回ハメられた皆本@中村悠一が辞めると言い始めたかららしいが、説明不足で不親切に感じる。そんな皆本を不二子@ゆかなは終末医療の現場に連れて行き、末摘花枝@下屋則子に会わせる。終末医療での彼女の…

ケメコデラックス! #3 ケメコ登校!?

ケメコ@斎藤千和初登校の巻。奇しくも「かんなぎ」と同じ日に同じネタが被るというのも興味深い。オーソドックスだった「かんなぎ」に対して、ガングロ女子高生になったり、女教師になったり、角隠しだったりとこちらはかなりカオス状態で個性が出てる。 後…

かんなぎ #3 スクールの女神

ナギ@戸松遥が学校へ来てしまう話。この手のアニメに必要なエピソードを過不足なく消化していっている感じ。同時に仁@下野紘の所属する美術部の部員たちの顔出しも兼ねたエピソード。 旧校舎の幽霊騒ぎを穢れの仕業だと断定したナギが意気揚々と旧校舎に乗…

とある魔術の禁書目録 #3 必要悪の教会

インデックス@井口裕香のキズを治すために手ほどきを受けながら魔術を行使する小萌先生@こやまきみこ。自分の命が危ないのに淡々と小萌に指示を出すインデックスは人間でないことを十分に表現している。上条@阿部敦とインデックスの事情を思い、席を外し…