2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぎ銃士 赤ずきん #39 さよなら赤ずきん

最終回にもかかわらずこの作画は泣けてくる。りんご@釘宮理恵とグレーテル@矢作紗友里と赤ずきん@田村ゆかりのせっかくの浴衣が台無しだよ。 エルデとファンダヴェーレは交わってはならないから赤ずきんたちは帰るのに、おかあさん@皆口裕子は帰らなくて…

コードギアス 反逆のルルーシュ #23 せめて悲しみとともに

この事件に関してはもう誰も悪くないわけで、だからルルーシュ@福山潤もスザク@櫻井孝宏も道化を演じるほかないというのは非常に説得力のある展開。虐殺を止めるためユーフェミア@南央美を泣く泣く殺害し、そのご東京にまで攻めあがる展開はスピーディで…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #52 鳴りひびけ!☆平和のベル

あまりにも強大なブラッククリスタルキング@若本規夫に対してみんなの歌声を糧としてハッピーの力を取り戻すファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子。自分の力をすべて使い切ってブラッククリスタルキングを倒すのはまさに大団円といった感じ。展開自体に…

ロケットガール #6 コントロール

呪いとかそういうのはまぁ、お話だからいいとして、やっぱり判断力が神がかっているマツリ@生天目仁美の姿は納得いかないところ(笑)ついこの前までバイトで宇宙飛行士!?とか言ってたのに今回はもう船外活動。一気に死の一歩手前まで来てしまっているス…

ひだまりスケッチ #12 サヨナラ…うめ先生

わりと何度かその存在について触れられていた沙英@新谷良子と関係のある「誰か」。昔別れた男でも、生き別れの兄でも、10年以上あってない父親でもなくただ妹@釘宮理恵でしかも嫌っているわけではなく、まあ至って普通の姉妹のコミュニケーションしている…

護くんに女神の祝福を! #24 護くんに女神の祝福を!

とってつけたような危機にとってつけたようなテーマでは当然感動を得ることは出来ない、なんて手本のような最終回。グダグダの極致。挿入歌やらアバン、CM前、エピローグなど、演出で一生懸命感動させようとしているけど、やればやるほど逆効果でどんどん冷…

Venus Versus Virus #10 ゴカイ ネライ

アバンタイトルに出てきた雑魚ヴァイアラスは水木しげるデザインかと(苦笑)与識が敵になる展開はお約束だからいいとして、そのことをスミレにきちんと話せないルチアは納得いかないところ。スミレの気持ちに配慮してって描写なんだけど、与識が敵であるな…

Venus Versus Virus #9 アマイ ニオイ

ルチア@高垣彩陽ケーキ焼いてるし(笑)しかも天才的な不器用さ。ルチアというキャラはヘンに意固地にならずに適当なところで折れるところが自然でよい。でもその分普通っぽくてちょっと面白味に欠ける。いや、ルチアの意地っ張りなところが話のメインでは…

ひとひら #1 む、無理です…

原作は未読。いい意味で古典的な少女漫画って印象だ。主人公の麻井麦@樹元オリエがひとり勝手にウジウジして悩むのも典型的な少女漫画の主人公だな。ここからどうオリジナリティを出していくのか興味あるな。廃部がどうのこうの言ってるわりに豪華な舞台だ…

武装錬金 #26 ピリオド

すべての要素が少年漫画の王道をいっている。それだけに熱くて、感動的で、ハートをぐっと鷲掴みにしてくれる。カズキ@福山潤とパピヨンのラストバトルがあまりにショボすぎたけど、その後のパピヨンの描き方がうまく、すべて帳消しになった感じ。およそ10…

ロケットガール #6 コントロール

起こっている出来事が非現実的なことはフィクションだからさておき、この緊張感は舞台が宇宙空間ならではのもの。訓練なしでのいきなりの船外活動は燃えるシチュエーションだから効果音にも気を遣って欲しかったけどね。ゆかり@仙台エリ危機一髪の所へマツ…

ネギま!? #26

最終回。ネギ@佐藤利奈の父親を目撃したのしないのでクラス全員が捜索に出るという展開はどうでも良くて、ただ単に可愛い服を着せたかっただけだろうな印象。エヴァ@松岡由貴のロリロリな服がとってもラブリー。生徒たちのパラメータ画面が「世界樹の迷宮…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #11 わたしにもみえるよ

光香@野中藍がまなび@堀江由衣の見ている世界がどんなものか、という話をしているわけだが、まなび の真っ直ぐさとその行動原理まで掘り下げて描くともっと味わい深い作品になる予感。いや、現状を非難しているわけじゃなくて主人公達の存在があまりに等身…

Yes! プリキュア5 #8 相性最悪? りんとかれん

桔梗とチューリップでりん@竹内順子と水無月先輩@前田愛の間に生まれる妙な緊張感。やっぱり生徒会長@前田愛仲間に入れてよかったよな〜(笑)和菓子にお茶か紅茶でまたもや火花を散らす りん と かれん に対してその場を取り繕うとする こまち@永野愛は…

仮面ライダー電王 #9 俺の強さにお前が泣いた

ウルトラマンメビウスのクゼ・テッペイ役でお馴染みの内野謙太が金色イマジンに乗っ取られた役で登場。モモタロス系の乱暴者イマジンに見えつつ所々でドジな辺りがいいキャラクタ。あっけなく負けてしまうモモタロスに代わって登場して余裕を見せるウラタロ…

京四郎と永遠の空 #12 永遠の空

最終回直前に猛ダッシュしてくれたおかげですっかり置いてけぼりを食ってしまったわけだが、背中に翼を生やして空を舞う絶対天使を見るにつけ視聴者の孤独感は決定的。空@矢作沙友里と京四郎@小西克幸のいい雰囲気とか見てもまったく感動できない。このシ…

DEATH NOTE #24 復活

「キラ」復活編。前回の予想は半分あたり、ってところかな。レム@斎藤貴美子のデスノートをライト@宮野真守が所有していたなんてそんな設定は聞いていない(笑)。ヒントが全くない状況でさすがに100%は当てられませんよ。まあそれでも勝利にほくそ笑むライ…

獣装機攻ダンクーガ ノヴァ #6 未知の襲撃

こ、これはひどい……どこの国の作画ですか?てか、70年代のアニメ? ダンクーガ(無印)が存在する(していた)世界だってことが判明したり、F.S.@矢尾一樹の『やってやるぜ』が聞けたり、エイーダ@後藤邑子のセリフがいっぱいあったり、そんな大事な(?…

ときめきメモリアル Only Love #25 ときめきの願い

最終回に第1回と同じ展開を持ってくるのはアリだとおもうんだけど、その展開がこれまでさんざん繰り返されてきたパターンなので面白味に欠ける。しかもその大騒ぎの向こうで待っているのが天宮小百合@牧島有希っていうから更に盛り上がらない。今までつきあ…

ひまわりっ!! #12 救出!忍びの友は一蓮托生

とらわれた仲間たちを救出するために敵のアジトに忍び込んだひまわり@松本華奈たち……。敵のアジトに忍び込むこと自体が一体何回目だっていうくらいのザル警備な上にとらわれた仲間たちも自力で脱出してしまうから緊迫感もクソもない。おまけに所々で挿入さ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #12 桜色の未来たち

絵に描いたようにオーソドックスな、別れと新しい旅立ちの物語。それだけに盛り上がるところは盛り上がるし、きちんと話もしまってくれた。光香@野中藍はアメリカへ、芽生@平野綾は大学、むつき@井上麻里奈は実業団、桃葉@藤田咲は専門学校、そしてまな…

地獄少女 二籠 #24 連鎖

人を地獄に送ったという罪の意識を拓真@藤村歩にすべてなすりつけることで枷を外した人々がちょっとしたことで地獄へ送ってしまう状況は実に醜く、恐ろしい。妹を失ったと思いこんでいる刑事が拓真を地獄へ流さないでいられるのが不思議なくらいだよ。地獄…

月面兎兵器ミーナ #11 最終アナウンス

師走ミーナ@川澄綾子の行動の動機も、そしてそれを明かす展開も、ものすごーく安っぽい。生放送中に月城ミーナ@井上麻里奈をカミングアウトしたり、日本のミーナ全員で師走ミーナ艦隊と艦隊戦やる展開は燃えてしかるべきなのに見せ方が悪くて冷める一方。…

ケロロ軍曹 #153

フィギュア集めが趣味の侵略宇宙怪獣ってネタは面白いんだけど、それで終わってしまって話にうまく組み込めていない印象。ケロロ@渡辺久美子たちは慌てているのだけど、その緊迫感が実感として伝わってこないのが残念。『元・冥王星』って冥王星はなくなっ…

京四郎と永遠の空 #12 永遠の空

柱の上で再会を約束する京四郎と空@矢作紗友里とか、エピローグとかは普通なら感動してしかるべきシーンなんだろうけど、全く脈絡のない流れでそれらのシーンが出てくるものだからもう笑いしか出てこない。柱の上で踊りながら足を踏み外し、せつな@松岡由…

おとぎ銃士 赤ずきん #38 未来への扉

サンドリヨン@渡辺美佐が救われるわけでも、消滅するでもない、どっちつかずの中途半端な決着だ。これまでマレーン@桑島法子がサンドリヨンになっていく課程をさんざん見せつけておいて封印という1000年前と同じ先送りの決着というのはどうよ?白雪姫@立…

コードギアス 反逆のルルーシュ #22 血染めのユフィ

ルルーシュ@福山潤、何ユーフェミア@南央美に言いくるめられて握手してるんだよ。強引に話まとめに入ったのか?と思ったらこの展開!全く予想も出来なかった。かといって唐突すぎるわけではなく、これまでに丁寧に張り巡らされていた伏線が非常にうまく生…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #51 届け☆奇跡のプロミネンス

ブラッククリスタルキング@若本規夫のドームの中に入ったのに全然緊迫した感じがしないファイン@小島めぐみとレイン@後藤邑子がグー。そこへ助けに行ったビビン@白鳥由里とふたご姫のあまりにひどい(褒め言葉)三文芝居が笑える。その三文芝居に騙され…

ロケットガール #5 イグニッション

『スキンタイトスーツ』ってネーミングがそもそもエロい(笑)なんか大したこともしていないのにもう打ち上げって印象なのだが。データに異常があって打ち上げ延期になるのはロケット乗りならではの地味な戦いか。その割りに『諸君、打ち上げだ』『うぉーっ…

護くんに女神の祝福を! #23 無敵な二人

『原初への帰還』とやらが暴走し、それを閉じこめたバリアの中へ残る絢子父とヨハン@子安武人。生徒会長やエメレンツィア@真田アサミを逃がすヒマがあったら自分も外に出ればいいのに。安っぽいお涙頂戴だ。そのくせミサイルが振ってくるとわかるとヘリで…