2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロコネクト #13 この五人がいれば

カコランダム編完結。 完全にランダム化してしまった時間退行だが、一瞬だけ戻ったり、絶妙のタイミングで戻ったりとそこには悪意しか感じ取ることができない。それに加えて伊織@豊崎愛生の家庭の問題も加わって一介の高校生ごときではどうにもならない問題…

ソードアート・オンライン #13 奈落の淵

どんどんオンラインゲームから離れていっている感じがする「SAO」だけど、今度は湖の主釣り。主がモンスターだったというオチはいかにもゲーム世界らしいが、そこで暮らす冒険者以外の人々の描写がしっかりしていて世界観の補強に役立っているように思う。ア…

DOG DAYS´ #13 Summer Memories

最終回。もとの世界に帰る日を前に、一緒にお風呂に入ったり(!)、一緒に寝たり(!!)、お別れパーティがあったり、セレモニーがあったりとまあいろいろあるけど基本的には事件は起こらず平和に終了。 いや、本当に何も起こらなかったぞ。盛り上がりもク…

TARI TARI #13 晴れたり 泣いたり あとは時々歌ったり

白祭の日。予想通り理事長@菅生隆之側の妨害があり、校長@宝亀克寿と教頭@田中敦子の助力があったわけだけど、ちょっとあっさりしすぎのようにも感じだけど、校長と教頭の想いは感じ取れた。声楽部と吹奏楽部の助力を得て、教頭が指揮をするというのは胸…

織田信奈の野望 #12

最終回。結局比叡山焼き討ちは自作自演だったという無難な落としどころ。 良晴@江口拓也の安否も、最後の戦いの行く末もふくめて無難といえば無難なところで、それほど燃える展開ではない。しかし信奈@伊藤かな恵のラストバトルはよく動いていたし、何より…

スマイルプリキュア! #32 心を一つに!プリキュアの新たなる力!!

自ら怠け玉の中に入っていったみゆき@福圓美里とキャンディ@大谷育江。そこで孤軍奮闘するハッピーと小さい身体を張ってキャンディの姿を見て4人が正気を取り戻すという展開はお約束だが、そこに至るまでの展開がとにかくアツくて燃える。これは本当に女児…

宇宙兄弟 #25 マッハの弟 筋トレ兄

ムッタ@平田広明は自分のこと『運が悪い』としきりに言っているが、運が悪い奴がここまで残れるとは思えないんだよなぁ。 ヒビト@KENNの打ち上げまであと20日。もうそんななのか。ムッタの最終試験よりも大イベントがこんな近くに控えているとなると、こっ…

境界線上のホライゾンII #12 居場所の刃傷持ち

確か私の解釈が間違っていなければ、この世界の人たちは歴史を再現する必要があって、だから傷有り@堀江由衣は処刑されなければならなかったし、西班牙はアルマダ海戦で敗北しなければならなかったはず。 なのに傷有りは点蔵@小野大輔に連れ去られ、西班牙…

輪廻のラグランジェ season2 #12 今日もまた、鴨川で

要するに不思議空間では願いが現実になるのでみんな助かってハッピーエンド、みたいな感じか? 結局、『輪廻』がなんなのか、『ウォクスマシン』がなんなのかはよくわからなかったが、着地すべきところに着地したって感じのような気がする。向こうから戻って…

ココロコネクト #12 雪降る街へ

唯@金元寿子の元ライバルだとか、青木@寺島拓篤が昔好きだった子だとか、今回のランダムは5人以外の人物が多く出てきて非常に面倒くさい。 しかしそれで思い立ったら吉日とばかりに即行動で仙台に行く青木というのは好感が持てるキャラだ。そこで自分の気…

ソードアート・オンライン #12 ユイの心

ユイ@伊藤かな恵の問題も解決されぬまま、『軍』の騒動に巻き込まれてしまうキリト@松岡禎丞とアスナ@戸松遥。『軍』の問題の方はそうたいしたものではなく、あっさりしたものだったのは残念だけど、『軍』の問題がユイの問題解決と結果的に関係してくる…

DOG DAYS´ #12 ファイナルステージ

各国の勇者が一日交替。……なんだけど、それは物語には全く影響を及ぼさず、クーベル@悠木碧とリコ@水樹奈々とノワール@花澤香菜という変わった組み合わせのダンジョン探索。テンポが良くてなかなか楽しいし、3人のキャラクター強化という面ではなかなかグ…

機動戦士ガンダムAGE #49 長き旅の終わり

最終回。ラスボスが唐突で「誰これ」状態だったやつだとか、フリット@井上和彦の簡単な呼びかけですぐに敵味方が動くのとか、そもそもキオ@山本和臣の気持ちがフリットを簡単に動かしすぎだろうとか、まあいろいろあるけど、戦闘シーンはよく動いていたし…

アクセル・ワールド #24 Reincarnation;再生

最終回。ハルユキ@梶裕貴と能美@小林沙苗の戦いは直線的で見所に欠けるし、チユリ@豊崎愛生の能力の秘密もなんだかとってつけたようで盛り上がりに欠ける。最終回にするには能美というキャラが小物すぎるのが問題なんだよなぁ。 ただ、ラストで黒雪姫先輩…

TARI TARI #12 重ねたり 響いたり

大道具であったり、衣装であったり、あるいは地元商店街や校長@宝亀克寿、教頭@田中敦子さえもが協力的になっていくのは、ひたすらに合唱部のみんなが一生懸命だからだと思う。そのひたむきな姿は最終回前にもかかわらずすでに感動的。こんなんで最終回ど…

ゆるゆり♪♪ #12 さようなら主人公、また会う日まで

最終回なのに部室で懐かしのおもちゃで遊ぶだけっていうのはいかにもまったりアニメらしい感じ。ヘビのおもちゃを踏んでしまってヘビを傷つけたのではと泣いてしまうあかり@三上枝織はいい子だね。 後半は唐突に文化祭で白雪姫。いや文化祭の「ぶ」の字も今…

織田信奈の野望 #11 金ヶ崎の退き口

敵は良晴@江口拓也の首を狙って、味方は命を賭けて良晴を守ろうとする。もう良晴も立派な戦国武将だな。合戦シーンもなかなかの迫力ですっかり時代劇だ。 良晴を失った信奈@伊藤かな恵は半ば茫然自失状態で復習の虜に。なるほど、これが延暦寺につながるわ…

スマイルプリキュア! #31 ロイヤルクロックとキャンディの秘密!!

デコルを集めたプリキュアがパワーアップ!……の前に先手を打って的が先にパワーアップというのは盛り上がる展開。 怠け玉に入れられたキャンディ@大谷育江がなんの憂いもない世界から、厳しいけど友達と喜びを分かち合える世界に飛び出すことで一歩成長をは…

氷菓 #22 遠まわりする雛

最終回はえる@佐藤聡美が生き雛になるお祭りのエピソード。 ちょっとした問題があって、そこに隠された謎を奉太郎@中村悠一が解き明かすっていうのはいつもの展開なんだけど、この最終回のテーマは田舎の閉ざされた空間に閉じ込められた豪農の娘・千反田え…

宇宙兄弟 #24 最悪の審査員

ヒビト@KENNが月面工作車の訓練をしている裏でムッタ@平田広明が芝刈り機を運転しているというのは笑える。 今回話に出てきた東宇宙飛行士。日本人としては抜群の実績とクールな性格からプライドの高そうな人物だと予想される。周りの人物の評価だとヒビト…

境界線上のホライゾンII #11 花畑の合格者

勇者とお姫様が気持ちを確かめ合って、勇者がお姫様を連れ去っていくという王道の物語。しかしそこに立ちふさがるべきラスボスであるはずのエリザベス@田村ゆかりが戦いもせずに傷有り@堀江由衣を渡してしまったのは肩透かしな感じ。羽根を展開したときに…

輪廻のラグランジェ season2 #11 鴨川の海の向こう側

悪意に飲み込まれたディセルマイン@小野大輔の前に手も足も出ず敗れ去るまどか@石原夏織達。そこから再び立ち上がって戦いを挑むというのはお約束だが正しくて燃える展開。まどかを奮い立たせるのがようこ@能登麻美子からのメールと、絶妙のタイミングで…

ココロコネクト #11 気づきを与えられて始まったという話

ここから「カコランダム」編。 太一@水島大宙以外の4人が子供になるというシチュエーション、姫子@沢城みゆき唯@金元寿子や伊織@豊崎愛生がかわいいのはもちろんだが、姫子@沢城みゆきの子供時代がかわいすぎる。いやしかしそれ以上に自分の気持ちに素…

人類は衰退しました #12

野薔薇会に入ったお菓子ちゃんことわたし@中原麻衣。ロサ・なんちゃらとかいう呼び方ではなくて、花先輩とか魔女先輩とか、なんかそういうネーミング。学生時代のわたしは今よりも腹黒さと聡明さを隠すのが上手じゃなかったらしくて、より前面に出ている感…

機動戦士ガンダムAGE #48 絶望の煌めき

もうここまで来たらこれまでのお膳立てだとか、キャラ描写が希薄だとか、そういうのは結構どうでもよく*1て、ただひたすらラストに向けて向かっていくだけだ。 オブライト@遊佐浩二にしろ、フラム@寿美菜子にしろ、きちんと見せ場があって、それでいて華々…

DOG DAYS´ #11 チェンジ・マイ・ハート

作画は微妙だけどおっぱいだけは異常に揺れるな。騎馬戦の演出がどう見ても往年の「アイドル水泳大会」で、ポロリもちゃんとあるあたり、これを演出した人は間違いなくオッサン。 作画が微妙な時に限ってユキカゼ@阿澄佳奈メインだから困る(笑)。精霊のせい…

ソードアート・オンライン #11 朝露の少女

いつの間にかキリト@松岡禎丞とアスナ@戸松遥が結婚していて、しかも存分に新婚生活を見せられると無性に腹が立ってくるんですけど(笑)、後半になって親子3人になると何故か微笑ましくなってくる謎。 正直前半の展開はもうオンラインゲーム関係ないじゃん…

アクセル・ワールド #23 Consolidation;絆

能美@小林沙苗と三度対決。能美の仲間の能力がまたしても後付け設定臭いのは気になるけど、戦い自体はなかなかアツい展開。絶体絶命のタクム@浅沼晋太郎を前にして、ハルユキ@梶裕貴が自分の鎧を砕いて罠を脱出するというのはお約束だが燃える。 だが、そ…

ゆるゆり♪♪ #11 時をかけるあかり

タイムマシンで1年前の世界に行ってしまうあかり@三上枝織。そこで『存在感がない』とされてしまった失敗を取り戻すために行動する展開は「時をかける少女」というより「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だな。 いろいろやろうとするもののことごとく失敗…

TARI TARI #11 満ちたり 欠けたり

和奏@高垣彩陽の歌も、来夏@瀬戸麻沙美の脚本も、紗羽@早見沙織の振り付けも、ウィーン@花江夏樹の小道具も、田中@島崎信長の大道具はちょっと*1……だけど、文化祭を前にしていい感じで盛り上がってきたとおもったら、急転直下。文化祭が終わってから動…