2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真マジンガー 衝撃!Z編 on television #9 発動!日本侵略作戦!

仲間と協調して戦わない甲児@赤羽根健治に女将@一条みゆ希が菊ノ助姉さん@巴菁子との勝負を持ちかけ、連戦連敗のあしゅら男爵が日本全土に対して同時攻撃を仕掛けるという展開。次の展開に向けての布石的な話なのでこれといって特筆することもなし。光子…

ドラゴンボール改 #9 ヤムチャ奮闘!おそるべし栽培マン

栽培マン戦。天津飯@緑川光が栽培マンを圧倒したあとに登場したヤムチャ@古谷徹が栽培マンを甘く見てやられてしまうというのは何ともヤムチャらしいというか、ここからヤムチャのヘタレ伝説が始まったといっても過言ではない名シーンだな。ヤムチャのやら…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #9 野望:marcato

コーティカルテ@戸松遥が封印されたいきさつと学院長@速水奨の正体、それに『嘆きの異邦人』の目的が明らかにされる、いわゆる説明回。 説明回という性格上、とうしても会話中心になってしまうのは仕方ないとしても、今回の場合、裏で創世楽器が奪われると…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #9 創られた想い

自分はエド@朴璐美に創られた作り物ではないのかと思い悩むアル@釘宮理恵に周囲の空気も重くなっていく。そこに現れたウィンリィ@高本めぐみとヒューズ@藤原啓治。この2人の登場で空気は一気に明るくなり、ついに衝突したアルとエドの関係もウィンリィに…

戦国BASARA #9 甲斐の虎、御勅使川に死す!

家康@大川透と信玄@玄田哲章は光秀@速水奨の、謙信@朴璐美は濃姫@日野由利加の前に倒れる。名だたる戦国武将が次々倒れ、クライマックスも近く盛り上がる展開。が、濃姫を圧倒しながらもかすが@桑谷夏子を守るために倒れた謙信、大雨から民を守るため…

ハヤテのごとく!! #9 乙女心が求めるものは……

ワタル@井上麻里奈のことを好きになってしまったソニア@堀江由衣がサキ@中島沙樹に激しくライバル心を燃やす前半。ワタルといい、ハヤテ@白石涼子といい、このアニメの男キャラは気のない相手に対してはとことん天然ジゴロぶりを発揮するのがデフォルト…

ケロロ軍曹 #265

夏美@斎藤千和がサブロー@石田彰とデートに!そ、それは許せん!(笑) ギロロ@中田譲治が夏美の幸せとデート妨害の狭間で苦悩するさまが笑える。「身体が勝手に動く」のはお約束だが、それがきちんとオチにも反映されているのが面白い。モア@能登麻美子の…

けいおん! #9 新入部員!

新入部員の梓@竹達彩奈はまじめで熱血キャラなのかな?2年目になってさらにダメ人間度が進行している軽音部にとって期待の良心……って餌付けされてる!さわちゃん先生@真田アサミはどんどんダメになっていくなぁ(笑) 新入部員が入ったのに相変わらず練習時…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 #9 赤心〜武器屋と鋼鉄姫

ロリキター!!(笑) ドワーフの姫・ユーミル@齋藤彩夏が商売敵の武器屋カトレア@柚木涼香に殴り込みに行く話。……なんだけど前半はユーミルはただエキドナ@甲斐田ゆきの蛇から逃げ回っているだけで何がしたいのか良くわからん。エキドナとレイナ@川澄綾子が…

蒼天航路 #8 業火の奸雄

黄巾党の砦を攻略する漢軍。無能な指揮官と士気の上がらない兵士という漢軍に対し、その下につく曹操@宮野真守、孫堅@相沢正輝の兵達は士気も上々というのはわかりやすい英雄の演出。曹操軍と孫堅軍の活躍で勝利したあとに手柄を上げるために士気が上がる…

シャングリ・ラ #8 口紅無残

國子@高橋美佳子の死刑を知って國子に近い人間ほど楽観的なのは國子に対する信頼なんだろうな。囚人達が自分の身体を使ってまで國子救出のために動くのはなかなか面白い。そして実行に移される國子の脱出劇は大胆で観ていて楽しい。が、逃げるのが國子と友…

咲-Saki- #8 前夜

決勝戦を明日に控えた部長@伊藤静と和@小清水亜美の団体戦にかける意気込みはキャラクター性を増すのに一役買っていてなかなかいい感じ。何かにつけてすぐ顔が赤くなる和が非常にグッド。中学時代の優希@釘宮理恵、2年の頃にはスケバンかよと突っ込みたく…

ケロロ軍曹 #264

前半はかなりわざとらしい地デジPR話。……と思ったがよく考えてみればこれって地デジ推進には逆効果じゃないのか?(笑) コゴロー@檜山修之たちが古くさい攻撃方法で地デジ怪獣をやっつけるシーンは「トップをねらえ!」のパロディだな。それにしても地デジが…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #8 第五研究所

第五研究所でエド@朴璐美とアル@釘宮理恵は鎧の男達と戦い、ラスト@井上喜久子とエンヴィー@高山みなみが顔見せする話。アルが実は人間の弟ではなく作られた鎧人形なのではないかという疑惑が兄弟の間に微妙な軋轢を生むのが興味深い。 賢者の石を作って…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #8 激震:furioso

「嘆きの異邦人」の猛攻の前になすすべもないユフィンリー@川澄綾子、レンバルト@小西克幸、エレインドゥース@生天目仁美。学院長@速見奨の登場とコーティカルテ@戸松遥の完全復活によって形勢逆転という流れなのだが、フォロン@神谷浩史がコーティカ…

ドラゴンボール改 #8 いでよ神龍! サイヤ人ついに地球到着

ついにサイヤ人襲来!と思ったらベジータ@堀川りょうとナッパ@稲田徹が来たところで終わりという、何とも肩すかしな展開。元気玉の復習とかいいからさ。 次回はヤムチャ@古谷徹唯一にして最大の見せ場(笑)

真マジンガー 衝撃!Z編 on television #8 誕生!あしゅら男爵!

マジンガーZといえばプールから出撃するのがお約束だが、まさか行方不明のパイルダーが温泉から出てくるとは。 ようやくマジンガーZに乗り込んだ甲児@赤羽根健治がブレストファイアーで機械獣を葬るわけだが、最初は腹にアフロダイAがいるから攻撃を躊躇し…

けいおん! #5 顧問!

唯「バンドと言えばこういうイメージしかなかった私って……」私服のセンスからわかるとおり、唯のダサさは筋金入りみたいですよ。 むぎちゃん@寿美菜子は素で女の子好きなのかー。いろいろ妄想トリガー引いてくれますねwwてか、さわ子先生@真田アサミのどこ…

けいおん! #4 合宿!

「萌え萌え〜〜きゅん!」 アフォかwwwwwww 昔の軽音部のレベル高い演奏に刺激を受けた澪@日笠陽子だがやっぱり予想通り練習にならない合宿。こいつらはいつになったら練習始めるんだ(笑) 遊んで食って寝ているだけの唯@豊崎愛生と律@佐藤聡美に練習を促す…

戦国BASARA #8 血風大伽藍!小十郎絶体絶命

小十郎@森川智之『伊達には雑兵なんざ1人もいねえんだよ!』人質を取る松永久秀@藤原啓治に対して大見得を切る小十郎は前回に引き続き熱い展開。しかし大見得を切った直後、久秀の策略に見事ハマってしまうのはちょっと情けない感じ。久秀との大立ち回りの…

ハヤテのごとく!! #8 シラヌイがやってきた

陰謀系子猫・シラヌイ@阿澄佳奈が先住ペット・タマ@小杉十郎太を手玉に取る話と、そのシラヌイをダシに伊澄@松来未祐が咲夜@植田佳奈にダマされて『スースーする』服装をさせられてしまう話。シラヌイを飼うことにしてようやくナギ@釘宮理恵のターンが…

けいおん! #8 新歓!

春。憂@米澤円も唯@豊崎愛生の高校に入ったのか〜。制服姿が妙に新鮮だな。 で、サブタイトル通り新入生獲得活動に乗り出す軽音部だけど、着ぐるみ着て新入生驚かせたり、メイド服着て演奏できなかったり、ジャージ着て遊んでたりでそりゃあ集まるものも集…

涼宮ハルヒの憂鬱 #8 笹の葉ラプソディ

本当に2期キター!!こんなこともあろうかと、DVD持ってるのに1話からちゃんと観ていた甲斐があったというものですよ。 七夕の日にみくる@後藤邑子と3年前へ行くキョン@杉田智和。そこで中学1年のハルヒ@平野綾と出会って図らずもハルヒが北高へ行くきっか…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 #8 暗躍〜牙の暗殺者

イルマ@鹿野優以はトモエ@能登麻美子達の住んでいたヒノモトを襲撃した組織の人間らしいが、他にも裏がありそう。見た目は「日焼けした綾波レイ」(笑) シズカ@生天目仁美を人質にとって優位に立つのはお約束だが、そこで『脱げ』とストレートに言うのは「…

蒼天航路 #7 天・地・人

黄布の乱の鎮圧にかり出された曹操@宮野真守。曹操の見事な運用術で黄布党を圧倒し、しかも黄布党がただの烏合の衆でないことを見抜くという曹操の有能さを演出したいのはわかるのだが、戦略的、戦術的な状況説明がまるでないので何が起こっているのか全く…

シャングリ・ラ #7 悲想恩讐

刑務所に出戻りの國子@高橋美佳子。そんなに簡単に拘束できるならメタルエイジのメンバーも逮捕すればいいのに。メタルエイジとアトラス公社、日本政府の力関係がよくわからない。かなり行き当たりばったりで話が進んでいる感じがする。 で、刑務所ではすで…

咲-Saki- #7 伝統

春ののどっち祭り開催中(笑) ペンギンのぬいぐるみを抱くことによってリラックス状態の和@小清水亜美は持てる力の全てを解放して1回戦圧勝。何をやっているのかは相変わらずわかりませんが、和が強いことだけはよくわかる。その後の大将戦・咲@植田佳奈の…

ドラゴンボール改 #7 10倍重力と闘え!悟空よ修行はかけっこだ

今回も修行編。長かった修行編も今回でようやく終わりっぽい。早く来てくれ、サイヤ人(笑)

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #7 始動:amabile

ブレスレットをもらって上機嫌のはずが、またしても神曲のコンビネーションで不協和音のフォロン@神谷浩史とコーティカルテ@戸松遥。この2人の神曲のコンビネーションがうまくいっていることってほとんど無いように思えるんですけど……。ここまで問題続きだ…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television #7 伝説!バードス島の機械獣!

あしゅら男爵の手際よい作戦により一気にピンチに陥る甲児@赤羽根健治。マジンガーZに一撃を入れ、熱海警察を一瞬で壊滅させたあしゅら男爵がまるで赤子のように手も足も出ない強さの女将@一条みゆ希。この人がいればマジンガーZいらないじゃん(笑)。甲児…