2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪物王女 #5 血統王女

令裡@能登麻美子登場。能登麻美子か。OPで風に煽られるスカートを押さえているお姉さんですね。その妄想だけでイケる。しかもいきなりヒロ@大浦冬華の前に跪いてファスナー正面ですか。妄想だけで鼻血出そう。姫にとどめを刺されそうになり死を覚悟しつつ…

怪物王女 #4 交渉王女

突然避暑に出向く姫@川澄綾子。1話抜かしたかと思う唐突な展開。リザ@甲斐田裕子とのバカンスは楽しそうだけど、こんななし崩し的に仲間になってしまうリザは納得できない。巨大半魚人と戦うリザの色っぽさは惚れる。このアニメ、スレンダーなボディのライ…

ながされて藍蘭島 #9 魅せたくて、跡取り

りん@白石涼子メインの回。体つきが大きくて、大工の娘っていう男らしいキャラなのに裸をみられて恥ずかしがったり、料理がうまかったりと一番女の子らしいのはポイント高いな。そして りん と仲良くする行人@下野紘をみてモヤモヤするすず@堀江由衣もポ…

ひとひら #10 ずっと…一緒…

文化祭が終わり、演劇研究会は解散して、季節は冬。佳代@宮川美保が留学することで落ち込む麦@樹元オリエ。いまひとつ変わりきれない麦に対してちとせ@やぶさきえみも野乃@川澄綾子もそして佳代もいろんな形で背中を押してやる展開は非常に優しい雰囲気…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #9 鍵盤

とかちキター!! てなわけで、「とかち」こと双海亜美@名塚佳織登場。結構ヘビーな過去とそれにあった性格、そして何より麻美@斎藤桃子不在での登場ってのはいい意味で期待を裏切ってくれている。アイドルを抑止力強化のためパワーアップするのにアイドルが出…

Yes! プリキュア5 #17 純情乙女の恋物語

ナイトメアのリストラ、いつもながら痛い話だ。アクセサリをつけるだけで こまち@永野愛はともかく我らが生徒会長@前田愛にまで気を回させる りん@竹内順子がさすが。そして相変わらず空気読まずにあれこれ暴露する のぞみ@三瓶由布子もキャラ通りでいい…

ゲゲゲの鬼太郎 #9 ゆうれい電車 あの世行き

ラーメン屋『碧龍』ってなんか元ネタありですか?(笑)アバンタイトルでは第1話の怖い鬼太郎が帰ってきましたよ。ぬらりひょんとの対決とかやってないで地道に百物語やっていた方が面白いんじゃないかと。実際、終電を逃して行ってはいけない世界に迷い込む…

ゲゲゲの鬼太郎 #8 宿敵!ぬらりひょん

ぬらりひょんの登場より何より女子高生を心配する鬼太郎に嫉妬するネコ娘@今野宏美が微笑ましい。そして、その女子高生ひとみ@桑島法子も妖怪百々目鬼で頼みの綱のちゃんちゃんこを奪ってしまうという二重三重の罠は楽しめる。今回は本当のピンチな感じが…

ゲゲゲの鬼太郎 #7 燃えろ!目玉おやじ

今回は雪女に凍らせられてしまう鬼太郎。なんか弱いな、鬼太郎(笑)で、凍った鬼太郎を救うために地獄の業火を持ち帰る目玉おやじだが、あっという間に鬼太郎が復活して、一瞬にして雪女を倒し、その雪女の恨み言を一言で語らせて終わりにしてしまうのはあ…

ゲゲゲの鬼太郎 #6 大パニック!妖怪横丁

妖怪が木にされてしまうグロテスクな話。これまでの人間世界を風刺した方向性とは打って変わって、木になった鬼太郎@高山みなみがちゃんちゃんこで助けに来るというご都合主義のストーリーは平坦でメリハリ無い。作画も低調か。

DEATH NOTE #33 嘲笑

ミサ@平野綾と高田@坂本真綾の女のバトルはなかなか迫力ある。何も知らないミサ、ミサは馬鹿っぽい方がかわいいな(笑)。ってミサの方が年上なのか…… 魅上@松風雅也をトカゲの尻尾としておとりにして、高田をキラに仕立て上げるライト@宮野真守の戦略とそ…

クレイモア #9 切り裂く者たち1

『異常食欲者』という名の『覚醒者』と戦うことになったクレア@桑島法子。仲間たちからは邪魔者扱いにされるクレアだけど、クレアがテレサ@朴璐美その内に宿していることと黒服の男との会話からクレアの実力をそのまま受け取るには違和感があるな。『どの…

セイントオクトーバー #17 ロリ抹殺!山で遭難超二人きり!

うあ、作画崩壊。このアニメで作画が悪かったらもういいところなしだ……orz その割りに話は猟兵@豊永利行がカミングアウトするエピソード。どうしてこんな大事な回にこんな作画なんだよ。猟兵の方に躊躇はあるかもしれないが、これまでの流れからすると小十…

セイントオクトーバー #16 ロリ桃色!フォーリンラブに超ホーミータイトでち!

山好きの三咲@小林ゆう、その姿を見るだけでグダグダなセイントオクトーバーが帰ってきた予感がぷんぷんと漂う(笑)アッシュ@子安武人にモーションをかけるエスメラルダ@江里夏とか、もう最悪。全然いらね〜(苦笑)何より作画にクセがあってついていけ…

ぼくらの #5 弱さ

生命力で動くことが判明したジアース。地球を守って死ぬか、地球が消滅して死ぬかの二者択一はプロットとして単純に思えるのだが。そんな中で悟ったようなことを言うダイチ@杉田智和とナカマ@井口裕香はちょっと子供らしくない。家で暴れるカコ@藤田圭宣…

ぼくらの #4 強さ

一番ヒネた印象のコダマ@保志総一朗の話。ワンマン社長の父親を尊敬し、猫をエアガンで撃つ絵に描いたような中二病。ジアースで逃げまどう人々を蹴散らしながら戦う姿が却って青臭さを強調しているのは皮肉な描写。自ら父親の乗る車を潰して忘我する姿もあ…

天元突破グレンラガン #8

野球中継……orz

電脳コイル #3 優子と勇子

無敵のメガばあ、腰痛に倒れる(笑) デザインがアレなんでなんとなくナメてたけど、サッチーが2体も現れるとかなり手強いな。鳥居のセキュリティホールを利用して隠れる設定とか忘れそうだったよ。イサコ@桑島法子の追っていたイリーガルは、通常空間では…

英國戀物語エマ 第二幕 #7 夕波

エマ@冬馬由美とエレノア@小林沙苗のどちらが魅力的な女性かはまあ個人的な好みだとしても、自分から申し込んだ婚約を別れた女と再会したからと破棄を申し出るウィリアムも、周りの人々にうち解けることなく、仕事を放棄して逃げ出してしまうエマにも共感…

ハヤテのごとく! #6 時が見えると君は言うけど、たぶんそれは走馬燈

『可愛いとか、愛らしいとか……』で照れるナギ@釘宮理恵だけで幸せ。そして間の悪いハヤテ@白石涼子が笑える。ナギの『うるさい!バーカ、バーカ』もいいな。子供かお前は(笑)いや、子供だけどさ。ハヤテが具合悪くなった責任からみんなに無言の視線で嬲…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #7 ホテル・アグスタ

うわ〜い、フェイトも なのはもドレス姿。いつにも増してすごい作画になってますよ orz シャマル@柚木涼香の変身バンクはさくっと完了。シグナム@清水香里×ヴィータのコンボが見れるのはなんとなく嬉しいものの、戦闘シーンの作画が簡単すぎて萎える。で、…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #6 進展

いや、そろそろ切ろうと思ったんですけどね。なにやら世間様では祭になっているようなのでもうちょっと見てみることにしました(笑)動機としては不純だな。 この展開のゆったり加減で、さらに前回の話をなぞってくれる親切脚本(苦笑)ロストロギアの話が出…

精霊の守り人 #8 刀鍛冶

刀鍛冶との緊迫したやり取り。一流の刀鍛冶だからこそ自分の打つ刀に責任を持とうとする姿勢に重厚な人物設定を感じる。まぁ、わかっていて刀鍛冶のもとを去る狩人たちにはあまりに清廉すぎる違和感を感じないでもないが、本当の武人とはそういったものであ…

ヒロイック・エイジ #9 帰還

文字通りの激戦を切り抜けて母星への帰還、と文字通り動から静へのきりかえがメリハリあって気持ちいい。2体のノドスもアズ・アゾート艦隊も生き残って話に大きな進展はないわけだけど、ディアネイラ@石川由依はもちろん、イオラオスもテイル@田村ゆかりも…

瀬戸の花嫁 #9

三河海@小野大輔登場。三河湾出身のシャチ族という設定だが、三河出身の私からみるとエセ三河弁がすっげー気になる(笑)。三河弁と名古屋弁は違うんだよー!エセ関西弁に苦しむ関西人の方々の気持ちがよくわかりましたよ。 後半はくしくも「らき☆すた」と同…

らき☆すた #8 私じゃなくても旺盛

「娘」を撮影にきてテレビのインタビューを受けるこなた@平野綾父。うわー、本当にこういう奴いそう(笑) そんな感じで始まった体育祭。こなたのイメージ画面が「ハイパーオリンピック」で相変わらず「おまえいくつだよ」状態なのはさておき、リレーに出るみ…

精霊の守り人 #7 チャグムの決意

まんまと街の噂になっているバルサ@安藤麻吹。陽動作戦がうまくいったことを証明するためとはいえ、間抜けな町人に気安く声をかけるのはどうかと。今週の飯は『ギショ』という家族を持った祝いの豆料理なわけだが、こんな細かい小道具が相変わらず凝ってい…

神曲奏界ポリフォニカ #4 ダルセーニョ 始まりの日

順調に作画低迷中 ora 神曲学院の見学に来て制服に着替えることになるプリネシカ@佐藤利奈とペルセルテ@水樹奈々の話。フォロン@神谷浩史と初めてであった頃の思い出話ってことか。フォロンが出てくるまでそのことすらわからなかったぞ。そして大した事件…

神曲奏界ポリフォニカ #3 ポルカ 海の底の忘れ物

水着話でサービスカットも十分。それなのに萎えるこの不思議……orz 神曲楽士とか精霊とか、大仰な設定も安直な『何でも屋』的内容に押しつぶされていますよ。

天元突破グレンラガン #9 ヒトっていったい何ですか?

カミナ退場によってOPが変わるのは予想できたが、サブタイトルの書き文字まで変わるとは…… カミナを失ったことを引きずり続ける前半と、ニア@福井裕佳梨が登場してからの後半では、色づかいから光の使い方、線の書き方やBGMまで違うのがおもしろい。演出が…