2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TARI TARI #9 白くなったり 赤くなったり

キャラは濃いんだけどここまで活躍といった活躍がないせいでイマイチ存在感がないウィーン@花江夏樹。ウィーンの友達との文通の話はもっと掘り下げて欲しい気もする*1けど、落ち込んでいたウィーンがヒーローをやれると聞いて一瞬でやる気を取り戻すのは微…

ゆるゆり♪♪ #9 何かありそうで何もなさそうな日

アバンからいきなりこれですか(笑) 京子@大坪由佳と櫻子@加藤英美里は前からキャラが似ていると思ってたけど、この2人が意気投合するのは嬉しい感じ。 今回はいつもと違う女の子同士の組み合わせが多かったように思う。結衣@津田美波は櫻子の扱いに困って…

織田信奈の野望 #8 黄金の自由都市・堺

義元@能登麻美子擁立のためにお金が必要な信奈@伊藤かな恵だが何故か良晴@江口拓也と光秀@矢作紗友里がたこ焼き勝負をすることに。 たこ焼き勝負事態は多少のドタバタはあるものの普通の展開だが、勝利したが信奈の不評を買った光秀、また良晴との対立も…

氷菓 #19 心あたりのある者は

前回に引き続き、奉太郎@中村悠一はえる@佐藤聡美と放課後デート。地学準備室で二人っきり!けしからん!(笑) 今回の事件の発端は放課後流れたひとつの校内放送から。校内放送一つでそこまで話を膨らませるかって感じ。最初の放送を聴いた時点では何らかの…

スマイルプリキュア! #28 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!

学校の中で肝試し。お化けが怖くて仕方がないみゆき@福圓美里となお@井上麻里奈も面白いが、怖いのに怖くないと言い張るキャンディ@大谷育江の顔が一番だ。学校そのものがアカンベェというのも新しいな。 自分の身体の中にプリキュアがいるというこれ以上…

人類は衰退しました #9 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ

無人島に流れ着いたわたし@中原麻衣と妖精さん達の国作り。 最初はサバイバル的なものだったのにあれよあれよと上下水道はできるわ電気は通るわ建築物は巨大化していくわでびっくりするくらいの発展ぶり。 栄華を極めたわたし王国だがその分衰退も早くて滅…

境界線上のホライゾンII #8 高所の決定者

トーリ@福山潤は相変わらず全裸状態で変態度満点で笑える。かの高名なエクスカリバー・カリバーンに全裸で股間をこすりつける奴なんて、初めて見たぞ(笑) 英国の傭兵部隊になることで英国との戦闘を避ける戦術の正純@沢城みゆき。だけど劇中で言っていたよ…

輪廻のラグランジェ season2 #8 鴨川アドバルーン

ジャージ部存続のピンチ! ジャージ部を正規の部に昇格させるためにまどか@石原夏織たちが東奔西走する回。……かと思ったら、意外とあっさりと新入部員が決まってしまい、ここで新キャラ投入なのか?とも思ったものの、どうやら1度きりのゲスト出演らしくて…

ココロコネクト #8 そして誰もいなくなった

ひとり、またひとりといなくなってしまう文研部。太一@水島大宙にとっては欲望解放が起こっていないときに青木@寺島拓篤とケンカしてしまったのはショックだろうな。 そこで頼りになるのが担任と友人。ごっさん@藤原啓治からは傷つけあうのが友達というこ…

機動戦士ガンダムAGE #45 破壊者シド

EXA-DBの守護者シドに単身立ち向かうゼハート@神谷浩史。スピーディーな戦闘シーンと圧倒的な強さを誇るシドの存在が戦闘を盛り上げてくれる。アセム@鳥海浩輔との共闘も盛り上がるポイントだ。 もともと、アセムとゼハートをメインにするべきだと思ってい…

DOG DAYS´ #8 エスナート芸術音楽祭

ミルヒ@堀江由衣のライブ前の楽屋に賊が入るという話。 賊が猫神様@悠木碧という点を除いて、ただ単に泥棒と追いかけっこをしているだけというちょっと退屈な内容。猫神のキャラクターやバックグラウンドについてもあまり語られなかった*1し、他の誰かのキ…

ソードアート・オンライン #8 黒と白の剣舞

キリト@松岡禎丞がゲットした超レア食材をアスナ@戸松遥が料理するという、主人公とヒロインの関係性を深めるエピソード。 ゲームとはいえ、なんでもできる「SAO」世界で食べ物についての物語メインとなるかと思ったが、このエピソードのメインはどうやら…

アクセル・ワールド #20 Domination;支配

チユリ@豊崎愛生は能美@小林沙苗に脅されて協力しているのかと思ったが、本人曰く自発的に協力しているとこのこと。 本来ならば何か事情があって協力しているのだと思うところだけど、幼なじみとつきあっていながら別の幼なじみには『今のままの関係でいた…

ゆるゆり♪♪ #8 ちなつ無双

京子@大坪由佳の原稿を手伝う後ろでひたすら面白いことをしているちなつ@大久保瑠美が笑えるとか、日常系アニメでのカラオケ回は定番というかキャラソン展開するのに便利だとか、まあそういうことを思ったんだけど、全部エンディングでぶっ飛んだ。 あれは…

TARI TARI #8 気にしたり 思いっきり駆け出したり

紗羽@早見沙織の騎手になるには大きすぎるという問題も、紗羽のことを真剣に考えている両親と、紗羽のことを信じて待っている合唱部員達の気持ちが届くことによって一応の解決をみることになるわけだ。 その解決は和奏@高垣彩陽の時と同じことをやっている…

氷菓 #18 連峰は晴れているか

中学の頃の受け持ちだった、小木という教師についてのエピソード。 いや、小木の秘密については私でも予想できたことだからたいしたことじゃない。このエピソードで問題なのはえる@佐藤聡美と奉太郎@中村悠一が図書館でデートをしているということだ!そん…

織田信奈の野望 #7 信奈上洛

室町幕府が倒れていよいよ安土桃山時代。 ……かと思ったら将軍家の妹は大陸に逃げ延びてるし、信奈@伊藤かな恵は今川義元@能登麻美子を傀儡に立てて上洛を目指すし、御所にはヒミコなる人物がいるし、浅井長政@斎賀みつきは何故か信勝@加藤英美里と結婚す…

宇宙兄弟 #21 久しぶりの空

ムッタ@平田広明と同室だった面々(というよりも古谷@内藤玲)のその後を描きながら結局誰が合格したのかは語らずに次回へ持ち越しとなる、なんとも歯がゆい回。ムッタもケンジ@加藤将之も部屋の選抜から漏れたというのは興味深い。でも結局、JAXAとして…

スマイルプリキュア! #27 夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの

みんなでみゆき@福圓美里のおばあちゃんの家へ。キャンディ@大谷育江を見てもウルフルンを見ても全く動じないのは前にもあった感じだけど、バッドエナジーが出ないのはさすがみゆきのおばあちゃんって感じで笑った。天狗や河童がプリキュアを助けてくれる…

境界線上のホライゾンII #7 広間の語り部

傷有り@堀江由衣=メアリだということを点蔵@小野大輔は知らなかったのか。で、傷有りと同じ顔の女性は女王エリザベス@田村ゆかり。 正純@沢城みゆきとエリザベスの交渉は武蔵を出航させるかどうかということだが、そこに大罪武装の譲渡と同盟の話が絡ん…

輪廻のラグランジェ season2 #7 鴨川の誓い

ディセルマイン@小野大輔とヴィラジュリオ@中村悠一は正式に和解、まどか@石原夏織は宿題をやりながらユリカノ@伊瀬茉莉也の気持ちを総括してもうすっかりエピローグの感じ。ラン@瀬戸麻沙美はディセルマインのところへ帰り、ムギナミ@茅野愛衣はヴィ…

人類は衰退しました #8

種明かし的なエピソード。ループを重ねるとわたし@中原麻衣が増えるのはもちろん、助手についてもわたしの概念によってキャラが変わっていくのは実にSFらしい展開と言えるのではないか。 結局、今の無口でアロハシャツを着ている助手はわたしがそう望んだか…

機動戦士ガンダムAGE #44 別れゆく道

優秀な人材だけを集めて「はい、人類の理想郷ですよ、人類の進化形ですよ」という荒唐無稽な思想をイゼルカント@大友龍三郎が持っていることはさておき、あんな稚拙な説明であっさりと心酔してしまうゼハート@神谷浩史はどうかしてる。ゼハートラスボス化…

ココロコネクト #7 バラバラと崩れる

睡眠欲解放とか、授業中に叫び出したくなる欲望とかのお笑い系はともかく、唯@金元寿子に詰め寄っているときの姫子@沢城みゆきや姫子と話しているときの太一@水島大宙に欲望解放が起こるのはふうせんかずらが「そうした方が面白い」からそうしているので…

ソードアート・オンライン #7 心の温度

鍛冶職人リズ@高垣彩陽の話。リズ自体はキャラも立っていて非常に好感の持てるキャラなんだけど、これもやはりサイドストーリー的な話で、このエピソードがキリト@松岡禎丞やこの物語に大きな影響を及ぼすとはとても思えない。かといって世界観を理解する…

DOG DAYS´ #7 封印洞窟戦

アデル@喜多村英梨たちが洞窟の中でうっかり封印を破ってしまって大騒ぎという、前回とほぼ同じパターン。ドタバタは楽しいんだけど、発端が同じなことと、英雄王やら魔王やらのキャラが強すぎて完全に主役を食ってしまっていること、はては登場人物が多す…

アクセル・ワールド #19 Revolution;変遷

マッチングリストに現れないということは、サルファ・ポット@檜山修之の『組織』は能美@小林沙苗の裏に見え隠れするものと同じものだろう。 檜山修之の前で巨大ロボに合体は笑えるし、そのロボもスゲー格好いいいんだけど、その後の展開がダメすぎる。トモ…

恋と選挙とチョコレート #5 祭典!

3週間ぶりなのでかなり内容忘れてる(笑) そうだ、予備選挙という名前の即売会が開かれるんだった。 予備選挙がお祭り状態になっていて、それが泡沫候補を呼び寄せているというのは面白いと思うんだけど、そこで特に何かが起こるわけでもなくて面白味に欠ける…

ゆるゆり♪♪ #7 姉妹事情あれこれそれどれ

そういえばこのアニメの主要キャラって結構な確率で姉妹がいるなあ。 そんな姉妹メインの回。かと思ったら向日葵@三森すずこメインで嬉しい悲鳴。妹の楓@内田彩もかわいいし、櫻子@加藤英美里を加えたこの3人は見ていて和む。太ったかもと悩む向日葵だが…

TARI TARI #7 空回ったり 見失ったり

和奏@高垣彩陽に一度音程を教えてもらっただけであんなに綺麗なユニゾンができるなんて、こいつらもしかして、デキる?(笑) 紗羽@早見沙織の問題。騎手になりたい女の子っていうのはちょっと珍しい感じだが、それを親から反対されているというのはよくある…