2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #4 蠢く島

ついに明かされるチャイカの謎。チャイカにはオリジナルがいて、そのオリジナルが殺されたあとでクローン体であるチャイカが作られたと思ってたんだけど、まさかオリジナルすらいなかったとは意外だな。そうするとあの首を落とされる記憶は誰のものなんだろ…

SHIROBAKO #4 私ゃ失敗こいちまってさ

初めてのオーディションで合格したらそれはそれで裏がありそうで怖いよな。 今回はアニメ会社外の人たちの事情といったところか。早速クレジットに名前が載ったあおい@木村珠莉と絵麻@佳村はるかと比べて、ほとんど素人と変わらない状況の3人。この5人の中…

ガンダムビルドファイターズトライ #4 Gミューズ

セカイ@冨樫かずみとフミナ@牧野由依はGミューズでガンプラデート。パワードジムカーディガンは結構格好いいし、近接両方対応できるし、いい機体だと思うんだけどもったいない。 そこで出会ったガンプラ心経流のサカイ・ミナト@興津和幸とのSDガンダム決…

繰繰れ!コックリさん #4 気になるアイツはSF系!

金で小学生女子を買収しようとする(しかも偽物)、なし崩し的にこひな@広橋涼の家に居座る、平日はパチンコ三昧と、これまでろくでもない男だらけだったけど、信楽@中田譲治は極めつけだな。途中で孤児院に寄付したりして、実はいい人?いや裏があるんじ…

異能バトルは日常系のなかで #4 奇行 カプリシャスレディ

千冬@山下七海メイン。小学生の視点で高校生と遊ぶなという友達の九鬼円@加藤英美里と、異能的観点からそれを拒む千冬。どっちも正論だけど、千冬は事情が話せないからケンカになるのはしょうがないかもしれない。それでもちゃんと仲直りできるのは子供ら…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #4 ひとりぼっちの反逆

さすがアンジュさん@水樹奈々。いじめで服を切り刻まれても何ともないぜ。虫に裸を見られても恥ずかしくないは名言だね。このアニメ、名言の宝庫だ。けど今回は比較的おとなしめの印象。それでも数々の行動からアンジュに比較的寛容な3人の株が上がる上がる…

ハピネスチャージプリキュア! #38 響け4人の歌声!イノセント・プリフィケーション!

対キュアテンダー@小林沙苗戦。女児向きアニメとは思えないほど高レベルな作画と、王道のストーリーがとにかくアツい。特に、身を挺してフォーチュン@戸松遥を守るラブリー@中島愛とか、必死でフォーチュンの心に訴えかけるラブリーとか、王道なんだけど…

魔弾の王と戦姫 #4 凍漣の雪姫

王の許可なく隣国に攻め入ったことで、エレン@戸松遥の行動が問題となるのは当然の展開、そこでライバルとなる戦姫・リュドミラ@伊瀬茉莉也と対立が深まるわけだが、この戦姫間の権力争いの代理戦争として隣国の内乱を利用するということなんだろうか。だ…

天体のメソッド #4 思いのかけら

柚季@豊崎愛生は本当に花火が見られなくなった、ただそれだけで何年も経っているのに乃々香@夏川椎菜をひっぱたいたり、数々の暴言を発したり、通行の邪魔をしたりしてるの?それはちょっと……あまりにも滅茶苦茶すぎて共感もクソもないな。なんか無理矢理…

結城友奈は勇者である #3 風格ある振る舞い

早くも5体目撃破で新キャラ三好夏凛@長妻樹里登場。ってずいぶん展開早いな。まだ最初の4人のキャラも立っていない……と思ったんだけど、あの4人はここまでの2話でちゃんとキャラが立っていると言えなくもないからこれでいいのかも。夏凛は基本的にクソがつ…

Fate/stay night Unlimited Blade Works #3 初戦

バーサーカーvsセイバー@川澄綾子・アーチャー@諏訪部順一。全開のバーサーカーは精神が狂ってしまった強戦士だったが、今回のバーサーカーは戦いに狂った戦士、と言ったところだろうか。冷静さと不死身の肉体を兼ね備えた恐るべき敵。イリヤ@門脇舞以を…

ガンダム Gのレコンギスタ #5 敵はキャピタルアーミィ

ガンダムには欠かせない仮面の男・マスク@佐藤拓也登場。奴の可変モビルスーツがクリム・ニック@逢坂良太のモンテーロの目の前で変形したシーンはシロッコのメッサーラ初登場のシーンを彷彿とさせる。 基本的に全編戦闘シーンだが、戦闘をしながら物語が動…

ソードアート・オンラインII #16 巨人の王

基本的にクエストを淡々とこなしているだけなので物語的なおもしろさは全くないが、MMORPG経験者としてこういうのは冒険の日々を思い出させてくれてワクワクする。NPCを助け出すと仲間になってくれて共闘するっていうのは燃える展開だよねえ。 たぶん男しか…

甘城ブリリアントパーク #4 秘書が使えない!

気が利いて優しい姫様@藤井ゆきよに比べていすず@加隈亜衣のがさつで暴力的なこと!(笑) と、いうところでトラブル発生時に本領発揮するいすずの能力。やっぱり餅は餅屋というべきか、適材適所と言うべきか。こういうところでちゃんといいところをみせてあ…

TERRAFORMARS #5 EXCEPTIONAL TWO 奇跡の子

テラフォーマー達に対する圧倒的な力を見せつけながら、隊員達の戦う理由を回想で見せてくれるのはテンポが悪くならずに感情移入できるからいいね。 燈@細谷佳正は父親から受け継いだ力と、手術で手に入れた『希少な昆虫』の力があるから強いというのはわか…

PSYCHO-PASS サイコパス 2 #3 悪魔の証明

家にあった『WC?』の落書きから、「透明人間」の存在に行き当たる常守@花澤香菜。意外と早く行き当たったなあ……と思ったが、これ1クール11話なのか。テンポ速そうだ。 鹿矛囲@木村良平は予想通り色相を自由に操れる模様。しかしそれは特殊能力ではなく技術…

俺、ツインテールになります。 #3 青き怒濤!テイルブルー

テイルレッドたん@上坂すみれ人気爆発でツインテール人気も高まり、結果的に敵にとっておいしい状況になっているという矛盾。トゥアール@内田真礼の趣味が地球を滅ぼす(笑) 今回はテイルブルー@相坂優歌初登場回で、圧倒的な強さで敵をなぎ倒すのに扱いが…

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #3 迷夢憶えし港

チャイカ@安済知佳の興味は遺体から遺産へと移ってしまったので、遺体の持ち主はもっぱらかませ犬。あっさりやられただけでなく、遺体が怖くてすぐに明け渡してしまうし、最後は船をとられるしで、ちょっとした癒やし系だな(笑) フレドリカ@斎藤千和に乗っ…

SHIROBAKO #3 総集編はもういやだ

サブタイトルが不吉すぎる(笑) 次から次へと押し寄せるピンチの数々。こういう重大なときに限ってサーバーが落ちるんだよね。わかるわあ。なんかもう、似たようなことが思い当たる節が多すぎて、完全に人ごとじゃない感じで、終始観ていてハラハラ。こんなに…

ガンダムビルドファイターズトライ #3 その名はギャン子

朝の登校シーンはトライファイターズの3人とミライさん@遠藤綾の関係がよくわかるナイスなエピソード。セカイ@冨樫かずみとユウマ@内田雄馬はもうすっかり仲良しさんだな(笑) ガンプラバトル部の練習試合につきあってくれたのはギャン子ことサザキ・カオ…

ガールフレンド(仮) #2 ブルー・メロンパン

大会を前にして食べ過ぎた心実@佐藤聡美がダイエットする話。今回も特に何が起こるでもなく、ただどうしようか悩んで、友達にダイエットを勧められて、放課後に走る、ただそれだけの内容。女の子が滅茶苦茶かわいいでもなく、ほのぼのするでもなく、話が面…

異能バトルは日常系のなかで #3 邂逅 ランデブーポイント

今回の新キャラ桐生一@寺島拓篤は重度の中二病で、寿来@岡本信彦との中二トークは観ているこっちが頭痛くなってくるレベル。しかも灯代@山崎はるか異母兄というからまた複雑そうな人間関係だ。灯代の二つ名は一の命名だと言うが、これは本人が隠された黒…

ハピネスチャージプリキュア! #37 やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!

ハロウィンのお祭りで接近するめぐみ@中島愛とブルー@山本匠馬にやきもきする誠司@金元涼輔。ここで三角関係に!と言いたいところだけど、ブルーにはミラージュ@國府田マリ子の件もあるし、父親が娘を見るような感情以上の進展は望めそうにもないな。そ…

繰繰れ!コックリさん #3 狗神ステイハウス!

全くいうことを聞かない狗神@櫻井孝宏にしつけを施すことにしたこひな@広橋涼。もう完全にお母さんと化しているコックリさん@小野大輔とは大違いだな。しつけをしたり、散歩をさせたりと本物の犬同様手間がかかるけどかわいい……なんてことになるはずもな…

天体のメソッド #3 記憶のありか

汐音@小松未可子が乃々香@夏川椎菜に冷たいのは、乃々香が忘れている昔の出来事が原因で、それは円盤を呼び出す言い出しっぺだったからで、呼び出されたのはノエル@水瀬いのりで、乃々香は自分一人逃げたから柚季@豊崎愛生は烈火のごとく怒っているんだ…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #3 ヴィルキス覚醒

自分の敵前逃亡が原因で仲間が3人も死んだのに、反省はおろか、死んだものを思い起こすこともない、アンジュ@水樹奈々こそ真正のクズ人間だ〜(笑)。ここに住んでいる人の目の前で『こんな地獄』と言ったかと思えば、死にたいと言い放ち、いざ死ぬ段になると…

結城友奈は勇者である #1 #2

幼稚園で人形劇をしている日常から一転、日常が崩壊して化け物と戦わなければならなくなったギャップと緊迫感はよくできている。短い時間で友奈@照井春佳と樹@黒沢ともよが戦う決断に迫られるというのも説得力があり、またバトルのクオリティも高い。 唯一…

ガンダム Gのレコンギスタ #4 カットシー乱舞

ノレド@寿美菜子とラライヤ@福井裕佳梨が人質に取られているからベルリ@石井マークはキャピタルアーミーを説得しなければならなかったわけだけど、それだけではなく、知らない間に組織されていたキャピタルアーミーに対する反発もあったんじゃないかなっ…

Fate/stay night Unlimited Blade Works #2 開幕の刻

「ZERO」を観た上で今回の綺礼@中田譲治の説明を聞くと、よくもまあヌケヌケと言うなあというもののオンパレードでニヤニヤが止まらない。凛@植田佳奈はさっさと士郎@杉山紀彰を殺しておけばよかったのに、そうしないでわざわざ説明をさせるくらいまっす…

ソードアート・オンラインII #15 湖の女王

ストーリーはありきたり、説明は長い、それに加えてほかのプレイヤーが騙されてクエスト受領してる間に一部プレイヤーだけが達成できるクエストなんて、本当にあったら暴動が起こるよ、こりゃ(笑) 今回の『キャリバー編』はALO内部での一つのクエストの物語…