2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道のアポロン #12 オール・ブルース All Blues

千太郎@細谷佳正がいなくなり、律子@南里侑香とも疎遠になったまま迎える卒業式。薫@木村良平が東京に旅立つときに律子が見送りに来てくれたのはドラマのようだけど、どこにでもある旅立ちの一幕だ。 それから8年、忙しいけど普通のつまらない大人になり…

つり球 #12 さよならのフィッシング

釣りをしているだけなのに妙に格好いいこいつらだけど、最後の手段としてついにハル@入野自由をエサにしてつり上げるというインパクトある行動に出た。徐々に江ノ島踊りに浸食されていく中で釣りを続ける姿はどう見ても滑稽でしかないんだけど、そこに至る…

ヨルムンガンド #12 滅びの丘 phase.2

バルメ@大原さやかとヨナ@田村睦心が不在の時に襲撃にあったココ@伊藤静たちのピンチは予想以上にあっけなくカタがついてしまったし、そのバルメの敵討ちもこれまた簡単に決着がついてしまったし、前後編で語るにはあまりにももったいない内容。 上司を殺…

這いよれ!ニャル子さん #12 夢見るままに待ちいたり

ニャル子@阿澄佳奈達のいなくなった世界で真尋@喜多村英梨はニャル子との生活こそがいつもの生活だと知る……というお約束の展開に加えて騒動のオチはエロゲがやりたい邪神だったといういつものしょーもないオチ。このアニメらしいっていえばらしいけど、最…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #11 決意

文字通り命を削って未来を視る怜@小倉唯だが、花田@新井里美の助力をもってしても一矢報いるのがやっとという有様。どうするんだよこの化け物と言いたくなるくらい強い照@中原麻衣だが、それでも諦めずに向かっていく2人には共感を覚える。 ……ってあれ?…

氷菓 #10 万人の死角

「男は単純」とはよく言われることだけど、それでもあの面倒くさがりの奉太郎@中村悠一をうまくノせた入須先輩@ゆかな、将来はかなり有能なヘッドハンターになりそうだ。 その奉太郎が考えた映画の結末。個人的には「いやいやそれはないだろう」って感じ。…

アクエリオンEVOL #26 LOVE

結局のところ、ミカゲ@中村悠一を救いたかったのか倒したかったのか、よくわからない最終回だったけど、とにかく勢いだけはあった。戦闘シーンは盛り上がったし、話もまあまとまったので良かったのでは。MIX@藤村歩がちゃんと女に戻っていたのが一番良かっ…

AKB0048 #9 星の見る夢

完全芸能禁止の星でのゲリラライブ。同じ世界観とは思えないほど死んだ目をしていた人たちがライブに熱狂していくっていうのはまさにこのアニメの原点に立ち返ったような話。オフの日の話とかよりも「AKB0048」はもっとこういう話をやるべきだと思う。 たか…

スマイルプリキュア! #20 透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?

マジョリーナ@冨永みーなが道具を落としてそれをキャンディ@大谷育江が拾って大騒ぎにっていうのはもうこのアニメの王道パターンだ。 今回はそれで透明人間になってしまったみゆき@福圓美里とあかね@田野アサミ。途中の学校内での騒ぎから最後のオチまで…

宇宙兄弟 #13 3次元アリ

野口聡一さんの話は非常に説得力があって、宇宙大好きな私は大きな感銘を受けた。 今回のお題は宇宙開発に疑問を持つ蓮舫オバサンへの抗議文作成。野口さんの話に感銘を受けるのはおそらく宇宙に関心のある人だけで、ああ言った目の前のことしか見えていない…

Fate/Zero 総評

アニメ単体だと文句なく今年最大級の完成度、ストーリー、作画ともに文句なし。 ただ、前半特に顕著だったのが「キャラクターが何を考えているのか全くわからない」ということ。原作ではかなりそこら辺も細かく描写されていて納得の行動なんだけど、アニメだ…

機動戦士ガンダムAGE #37 ヴェイガンの世界

地球から火星までは確か最短で2年かかる*1んだけど、キオ@山本和臣が攫われてから2年経ってるってことでいいんですかね? ヴェイガンに連れてこられたキオはそこでヴェイガンの人々の苦しい生活を知る。敵方の状況を描写してただの殺戮マシーンではないとい…

アクセル・ワールド #11 Obligation;宿命

映像を見せるだけでブラック・ロータス@三澤紗千香を行動不能にできるならこんな面倒くさい作戦立てなくても最初にまず黒の王を倒せばいい気もするけど、それはさておき。 黄の王@石田彰の軍勢とのバトルはなかなかの迫力。特に赤の王・スカーレット・レイ…

Fate/Zero #25 Fate/Zero

最終回。聖杯戦争の勝者については正直、肩透かしの感は否めないが、もはや今となっては聖杯戦争の勝者などどうでもいい感じだ。問題はこの戦争に参加したものがどう戦って、どう死んで、その後どう生きたかということだろう。 だから後半の全てを使って描か…

ZETMAN #12 赤い杭

マスコミの前で戦いを演出し、そのマスコミの中にもプレイヤーを配し、田中@伊瀬茉莉也を人質にした灰谷@遊佐浩二は悪役として一流のエンターティナーだな。田中の正体はかなり唐突でびっくり。確かにことあるごとに頭痛を訴えてはいたし、田中のいるとこ…

モーレツ宇宙海賊 #25 開催!海賊会議

いかにも海賊らしい奴らが集まるのは海賊会議だから当たり前。その中で中心的役割を果たす茉莉香@小松未可子。もう立派な海賊です。たとえかき氷食べてばっかりでも(笑) 今回は相手の正体と目的がわかったり、決戦の日時が決まったりとかなり進展の多かった…

つり球 #11 伝説のビッグフィッシュ

最後に立ち上がったのははやりハル@入野自由、ユキ@逢坂良太、夏樹@内山昂輝、アキラ@杉田智和の4人。それこそ『ただ釣りをしているだけ』なのに、どうしてこんなにアツい展開なんだろう。ここまでにきちんと登場人物達の関係と成長を描いてきた成果が現…

坂道のアポロン #11 レフト・アローン Left Alone

出て行く千太郎@細谷佳正の前に現れたのはやはり薫@木村良平。昔の青春ドラマっぽいが、こういうのはいいものだ。懸案の父親との関係も千太郎が危惧していたよりは悪くない模様。千太郎が成長していたのと同じように父親も変わっていたのかもしれない。年…

ヨルムンガンド #11 滅びの丘 phase.1

バルメ@大原さやかとヨナ@田村睦心がココ@伊藤静のところからいなくなったときに襲いかかってきた殺し屋はココの私兵達をまとめてではなく、ひとりずつ始末しようとする手強そうな奴ら。事実、そのうちのひとりであるリリアーヌ@阿澄佳奈が単独侵入して…

這いよれ!ニャル子さん #11 星から訪れた迷い子

幼女の投入でテコ入れかと思ったけど、もう十分ハス太@釘宮理恵やニャル子@阿澄佳奈がかわいいのでテコ入れの必要ないんじゃないかと思ったり(笑) 物語はグタタン@三上枝織の面倒を見ている真尋@喜多村英梨と、真面目にやろうとしないいつものテンション…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #10 連荘

今回はただひたすら照@中原麻衣が勝ち続けるだけで展開としては正直退屈。照も自分の能力の制約を受けていることに気づいた玄@花澤香菜だったから、自らドラを切って窮地を脱するのかと思ったがそれもなし。4人の中で一番かわいいクロちゃんだけど、先週に…

アクエリオンEVOL #25 アダムの断片

アマタ@梶裕貴とカグラ@内山昂輝を憎しみあわせて戦わせたミカゲ@中村悠一は見事という感じだが、その戦いはなんか中途半端。 アンディ@鳥海浩輔はMIX@藤村歩のことしか見えてないし、アマタとカグラはミコノ@茅野愛衣のことばっかりで、ミカゲに身体…

氷菓 #9 古丘廃村殺人事件

映画のスタッフから話を聞く古典部。絵だけ見ていると犯人の取り調べにも見えるのがなんとも(笑) そのスタッフの推理はいずれも奉太郎@中村悠一を満足させるものではなくて、全て却下という結末になるわけだけど、では実際はどのような結末だったかというと…

宇宙兄弟 #12 わたしの名前は伊東せりかです

時間を当てる課題、ちゃんと正解あったのね。トホホ(笑)。それにしても見事正解を当てたムッタ@平田広明、ハッタリの通りメーターと速度から逆算していたらかっこよかったのに、まさかバスの中の時計とは。いいのか、主人公(笑) 伊東さん@沢城みゆきメイン…

アクセル・ワールド #10 Activation;出撃

バーストリンカーの親子関係とか、真の戦場とか、どうしても後付け感がぬぐえないが、今までの対戦格闘ゲームの世界観では物語の広がりにどうしても限界があるので、このようなMMORPGのような世界観に変えるのは悪くないと思う。暴走する敵を探す前にその黒…

AKB0048 #8 カナミナ

あんなことがあったのに自分を慕ってくる彼方@石田晴香に一見普通に接しているたかみな@白石涼子はいい奴だな。だけど自分が初代に似ているのかどうかとかは考えすぎのようにも思える。それでドツボにはまって戦闘でやられてしまい、助けられるのが彼方と…

アイドルマスター 特別編 765プロという物語

特別編は短編のオムニバス。カラオケの話やらレギュラー番組『生っすか!?サンデー』のコーナーやらいろいろ盛りだくさんの内容。中でも私のお気に入りは伊織@釘宮理恵の家に泊まったやよい@仁後真耶子が眠れなくなった話と、あずさ@たかはし智秋が未亡人…

機動戦士ガンダムAGE #36 奪われるガンダム

ヴェイガンにキオ@山本和臣が捕らえられて狼狽えるフリット@井上和彦。子供を戦場に出している親の心情といえばリアルなのかもしれないけど、キオの場合、軍人でもないフリットが勝手に戦場連れてきているから全く同情はできない。それでいて『キオの才能…

ZETMAN #11 操り人形

二郎@堀勝之祐の目的や一郎@南央美の正体、早見@鈴村健一が敵と通じていたこと、アマギコーポレーションとプレイヤーの関係などの真実が次々に明らかになっていく。正直、聞かれてもいないのにべらべらとあれこれ喋るのはどうかと思うけど、これくらい入…

Fate/Zero #24 最後の令呪

「人はが3人いれば派閥ができる」「2人いれば争いhが起こる」と言われている以上、切嗣@小山力也のやり方で世界を平和にするには人口を「1」に減らす以外方法がないわけで、それに未だに気がつかない切嗣が『私の聖杯』と言ってのけたセイバー@川澄綾子…