2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹 #278

夏美@斎藤千和の友達、やよい@谷井あすかがよりによってギロロ@中田譲治を好きになってしまうという展開。夏美とあわせて三角関係のドロドロが……なはずもなく、展開としてはややおとなしい印象。地球人に正体を明かせないケロン人がレギュラー以外の地球…

懺・さよなら絶望先生 #9

急場しのぎ力、正解だけど正解じゃない話、いろんなものの飛距離の話。 絶望先生@神谷浩史が『女の人を愛せなくなりそうです』と言ったときの晴美@松来未祐の表情が恐ろしいんですけど(笑)。私、定額給付金では「けいおん!」のブルーレイを買いました。い…

ドラゴンボール改 #21 守れドラゴンボール!ナメック星人総攻撃

フリーザ@中尾隆聖がナメック星人の村を襲う。ナメック星人の若者とフリーザの手下たちの戦闘はスピーディーでなかなかいい感じ。ナメック星人の戦闘力は当初1000程度から3000にパワーアップ。この時点でのピッコロ@古川登志夫はナメック星人としては一般…

CANAAN #9 過去花

ユンユン@戸松遥はどこでも馴染めるからいろんなところに潜入しで情報を集めていると記憶していたのだが……まあいいや。 『消えた村』にたどり着いた一行。ハッコー@能登麻美子の生家をみて悲嘆に暮れる姿よりも、明るく振る舞おうとしているユンユンのほう…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #21 愚者の前進

ハボック@うえだゆうじという大きすぎる代償を払ってホムンクルスと大総統@柴田秀勝の関連性を突き止めたマスタング@三木眞一郎。意外と早かったなぁ。 一方、エド@朴璐美とアル@釘宮理恵はスカー@三宅健太をエサにホムンクルスをおびき出す作戦を立案…

ハヤテのごとく!! #22 Keep On Dreaming

ハヤテ@白石涼子に贈り物をするという見上げた理由から例の喫茶店でバイトをすることになったナギ@釘宮理恵。そこhへまたまたわざとらしい偶然で西沢さん@高橋美佳子と鉢合わせに。いちいちナギと低レベルな意地を張り合う西沢さんがかわいい。 後半はナ…

化物語 #8 するがモンキー其ノ参

忍野@櫻井孝宏が看過した駿河@沢城みゆきとレイニーデビルの本当の関係はショッキングだが人間の本質を突いたものであり、物語に極上のスパイスを与えるものであろう。 其の問題に真っ向から立ち向かう暦@神谷浩史はわかりやすい少年漫画の主人公像。そし…

涼宮ハルヒの憂鬱 #22 涼宮ハルヒの溜息III

みくる@後藤邑子『昨日はごめんなさい。あたしも知らない間に光学兵器を発射したみたいで……』なんちゅうシュールな一言(笑) 映画撮影続き。今回はオッドアイのみくると、バニーのみくるクリップ、それに尽きる。このあたりになるとハルヒ@平野綾の傍若無人…

大正野球娘。 #8 麻布の星

唐突に映画に出ることになった小梅@伊藤かな恵。終始デレデレの巴@甲斐田裕子と、終始不機嫌の晶子@中原麻衣がいい感じ。それにしてもこの時代は泳げるというのは特別な技術なのかね。 物語の顛末はまあ予想通りというか、それ以外にはないよなって感じの…

狼と香辛料II #8 狼と蠱惑的な旅人

北の大遠征の件、五十人会議の話、年代記作家の件、そしてロレンス@福山潤に接触してきた女商人・エーブ@朴璐美。様々な要素が複雑に絡み合ってなかなか先を読ませない展開は巧み。まあ、原作既読なので先の展開は知っているわけですが(笑)、それでもこの…

蒼天航路 #21 純粋戦士

部下の進言を聞き入れ、さらには『民のため』にもっとも似合わない策である籠城を決める呂布@小山力也はよい君主に成長したように思えるが、逆にキャラとしては面白みがなくなってしまった印象。 ……かと思ったが、城を包囲する曹操@宮野真守軍に単騎で出撃…

宙のまにまに #8 イルミネイトグラウンド

文化祭本番。朔@前野智昭はいつの間に天文部に戻ったのかと思ったら、回想シーンでさらっと流しただけというのはかなりわかりにくい。思わず前回のラストを見返してしまったほど。肝心の文化祭も何か事件が起こるわけでもなく、客の入りも順調で、かなり不…

咲-Saki- #21 追想

個人戦開幕。団体戦で激闘を演じたキャラたちが組み合わせを変えて再び相まみえるのはアナザーストーリーをみているようでなかなか燃える。特に、団体戦で完全スルーされていた部長@伊藤静とキャプテン@堀江由衣のエピソードが語られたのはグッド。初心者…

ドラゴンボール改 #20 フリーザへの反逆!野望に燃えるベジータ

ライバルだったはずのキュイ@竹本英史を一瞬で倒してフリーザ@中尾隆聖への反旗を翻したベジータ@堀川りょう。あれ?キュイ戦ってこんなに一瞬で終わったっけ?ってくらい圧倒的な戦い。クリリン@田中真弓と悟飯@野沢雅子がフリーザの存在を認めて、悟…

CANAAN #8 乞

色が見えなくなったカナン@沢城みゆきは、マリア@南條愛乃やハッコー@能登麻美子などとともに西の消えた村へ。 力をなくしたカナンがマリアの優しさに気づくというのが今回の話のキモなんだと思うが、全体的に起こる出来事が淡泊で、印象に薄い。アクショ…

懺・さよなら絶望先生 #8

サプライズの話続き、自首トレの話、結論の出ている質問をする人の話。 事件が起こった瞬間に犯人が自首する「コナン」や「金田一」は見てみたい気もする。「けいおん!」の史上初オリコンチャート1位は何の罪ですか!(笑) Cパートの絵のタッチはずいぶん個…

化物語 #7 するがモンキー其ノ貳

駿河@沢城みゆきの家に赴く暦@神谷浩史。赤い本まみれの駿河の部屋は「燃えプロ」収集家の人かと思ったら「薔薇族」でしたか。女子高生の読む本じゃね−(笑) 駿河の左手は前回の展開とサブタイトルからなんとなく想像できていたが、その直後の駿河のレズ告…

ケロロ軍曹 #277

ケロ0。ケロロ@渡辺久美子が出前を取ったらとんでもない騒ぎになった話と、トイレに行列ができる話。 話としてはどっちもイマイチだけど、前半のエピソードでの戦闘シーンはケロロにしてはなかなか緊迫感があってグッド。でもやっぱり過去に戻って話を進め…

ハヤテのごとく!! #21 なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい

ぬこかわいいよぬこ。てことでナギ@釘宮理恵タマ@小杉十郎太の話。 迷子になったタマがいつものようにわざとらしく降りかかるピンチをくぐり抜けながら屋敷に戻る。途中シラヌイ@阿澄佳奈のゲットしてきた携帯電話で匿名掲示板に書き込んだり、ちょっと懐…

涼宮ハルヒの憂鬱 #21 涼宮ハルヒの溜息II

ウェイトレス姿のみくる@後藤邑子に魔法使い姿の長門@茅原実里、電気店と模型店のCM、みくると長門の戦闘シーンと、着実に「あの問題作」へつながっている感じが楽しい。CMのシーンなどはカメラ視点だった「朝比奈ミクルの冒険Episode00」とは逆にみくる視…

狼と香辛料II #7 狼と戯れの日々

あー、やっぱりエピソード1個飛ばしたな。たしかに、あの話はなくていい気もする。 町の外に商人があふれる不思議な雰囲気をもつレノスの町にたどり着いたロレンス@福山潤とホロ@小清水亜美。ここでもやはりムカつくくらいのアツアツぶりを見せつけてくれ…

蒼天航路 #20 不動の魔神

新しい軍師と将軍の話。前半の展開は主に聞いたことのない(笑)敵との戦に費やされるわけだが、観ている間終始「なんでこんな小物との戦いに尺をさいて、しかも曹操@宮野真守自らが出陣するんだ?」と思っていたら戦の最後で納得いく説明をしてくれたのはグ…

宙のまにまに #7 月とキンモクセイ

勢いのまま文芸部の手伝いをすることになってしまった朔@前野智昭をのぞいて文化祭の準備をする天文部。美星@伊藤かな恵の空元気がかなり痛々しい。必死で笑顔を取り繕っている美星と朔の事を気遣う文江@小清水亜美との間での三角関係がなかなか興味深い…

咲-Saki- #20 姉妹

唐突に水着回。脈絡もクソもあったもんじゃないが、構図が妙にエロいので問題ありません(笑)。京太郎@福山潤の想像した和@小清水亜美のスイカビキニがグッドです。 物語は決勝進出校のその後のエピソードを語る、いわばエピローグ的な話。西東京大会で咲@…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #20 墓前の父

自分のことを棚に上げてエド@朴璐美の古傷をえぐるようなことを言ったり、「忠告はした」という免罪符のためだけに動くはずのないピナコ@麻生美代子に『逃げろ』と言ったり、ホーエンハイム@石塚運昇という人物は全く共感することができないキャラ。 その…

ドラゴンボール改 #19 新たな強敵!宇宙の帝王フリーザ

ナメック星にブルマ@鶴ひろみ、ベジータ@堀川りょう、そしてフリーザ@中尾隆聖が集結。大物続々集結といった感じで新たなワクワク感の演出はさすがといった感じ。 原作を読んで最初にベジータが『フリーザにはとてもかなわない』と言ったのをみて、どれほ…

CANAAN #7 慕漂

いくらフィクションとはいえ、『合衆国』『中華人民共和国』『日本』といった実在する国名を出しているのだから、ハワイから飛び立ったステルス爆撃機が中国領内に侵入して国際会議場を爆破なんていう荒唐無稽な展開はなしにしてもらいたいものだなぁ。 会議…

懺・さよなら絶望先生 #7

お買い得かと思ったらそうでもない商品の話、冬将軍の話、サプライズの話。 「週刊絶望先生」を完成させて『チューしなさい』と命令する霧@谷井あすかがグッド。それにしても霧はまるで絶望先生@神谷浩史と同棲してるように見える(笑)。例のごとく暴走した…

ハヤテのごとく!! #20 メイドターンができなくて

メイド服はいい。メイド服を着るだけでその人の魅力は何倍にも増幅される。だが、ミニスカートはダメだ。ミニスカートのメイドさんはバッタもんだといってもいい。それだけで魅力は半減だ。だから、自分で着るだけでなく、伊澄@松来未祐にまでミニスカート…

化物語 #6 するがモンキー其ノ壹

3人目のヒロインはバスケ部の後輩・神原駿河@沢城みゆき。唐突に暦@神谷浩史に絡み始めたようで、まるでギャルゲーのようにおモテになると思いきや、ひたぎ@斎藤千和と浅からぬ因縁があってこの語りのポイントはそこにありそう。今回もひたぎ や真宵@加…