化物語 #3 まよいマイマイ 其の壹

ひたぎ@斎藤千和いきなりの処女宣言→告白というファンタジーな展開をあっさり蹴って通りかかった小学生の女の子に必死に声をかける暦@神谷浩史。どう見てもおかしい。そのもどかしさが売りなのか……中高生向けですよね?w
エピソードの大部分を暦とひたぎの空虚なやりとりのために消費してしまっているのだが、これは原作由来の、原作ファンのための必要なプロトコルなのだろう。個人的には相変わらずこの演出に馴染めず、否定的な見方をしてしまっているのが残念。もう少し楽しみたい。がんばるよ(笑)
しかし、とは言え、エピソードごとに作られるOPがアニメーション的にも曲的にも出色の出来であったり、そもそも本編の作画もすべて作監チェック入っているんじゃないかと思える気合の入り方だったり、こういうのがアニメの醍醐味だよなと思える完成度の高さで満足度は高い。
特に暦と八九寺真宵加藤英美里の戦闘シーンは見ていて悶絶する。素晴らしいアニメだ。
あ、一応妹関連の話とか、阿良々木暦神谷浩史の能力とかも一応覚えておいて先へ進むことにしよう(笑)