2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・ブレット #4 黒の銃弾

「進撃の巨人」かとおもったら「鋼の錬金術師」だったかぁ。 起こる出来事のなのもかもが説明不足なので、唐突に感じられるし、ご都合主義的に解決したように思える。どうして都合良くレールガンがあったのか、あの子供が出てきて死ぬ意味があったのか、どう…

ハピネスチャージプリキュア! #13 強敵登場!キュアフォーチュンvsプリキュアハンター!

神様@山本匠馬と恋仲だった少女が箱を開けてしまったために戦いが始まり、少女はクイーンミラージュ@國府田マリ子になった。という所だろうか。 かつてない強敵であるプリキュアハンターことファントム@野島裕史。キュアラブリー@中島愛とキュアフォーチ…

それでも世界は美しい #4 Ring of tales①

神殿でのシーンも、孤児院でのシーンも、ベッドルームでのシーンも、ニケ@前田玲奈とリビ@島崎信長がお互いかけがえのない相手だということが強く伝わってくる。だからこそ試練を受けなければならない理由がよく伝わってくる。 リビの下級階層向けの政策は…

selector infected WIXOSS #4 その祈りは冒涜

晶@赤崎千夏がバトルをしたい気持ちも、一衣@茅野愛衣がさせたくない気持ちも、るう子@加隈亜衣が流されるだけなのもわかるんだけど、だからといってあの学校での大捕物はどうかと。真面目にやっているのが逆に笑いを誘ってくる。 全体的にたいしたことの…

シドニアの騎士 #3 栄光

奇居子と戦ったことから人々の注目を集める谷風@逢坂良太。同時に一部の人間から反発を買うのはリアルな話だな。 特に谷風を買っている四天王の赤井@斉藤壮馬は、数々の死亡フラグを立てて出撃、最近は死亡フラグブレイカーが多い中、見事にフラグ通りに散…

キャプテン・アース #4 遊星歯車装置の強襲

アースエンジンを助けたアルビオンはテッペイ@神谷浩史そのもので、つまり敵のキルトガングだったが、記憶を失っていたために人間として暮らしていたというわけか。アマラ@鈴村健一やモコ@坂本真綾がテッペイの確保に来るのは仲間としては当然の行為だが…

ブレイク ブレイド #4 クロース・コンバット 近接戦闘

敵のパイロットも、援護に来た味方のパイロットも殺してしまったのはライガット@保志総一朗の甘さゆえだろう。それで思い悩み、王都を去る決意をすること自体は劇中でも語られているように『恥ずかしい』事ではない。しかし、親友の命を守るために腹をくく…

ラブライブ! School idol project #4 宇宙No.1アイドル

にこ@徳井青空メイン。スーパーアイドル矢沢にことバックダンサーのμ'sという嘘と、弟妹たちの面倒を見るいいお姉さんという二面性がにこらしさを描いているいいエピソード。かつ、にこらしいドタバタもちゃんと盛り込んでいて、これはにこの好感度上がるな…

僕らはみんな河合荘 #4 とりあえず

律@花澤香菜に怒られた宇佐@井口祐一。その原因は人とはちょっと違う律の他人との距離の取り方を間違ったからじゃないかと思う。自分の価値観でこうであると決めつけ、そこから救い出してやろうとお節介を焼かれると確かに怒るよなあ。律にしてみればもう…

一週間フレンズ。 #4 友達とのけんか。

けんかをしても、翌週には記憶がリセットされてしまうから続けようがないと思ったんだけど、それとノートをなくすことを組み合わせるのは面白い展開。祐樹@山谷祥生が一生懸命ノートを探すことと、香織@雨宮天が自分の力で想いだそうとすることが2人の関係…

棺姫のチャイカ #3 英雄の棲む森

状況が全くわかっておらず、ひたすら無邪気なチャイカ@安済知佳がいいな。トール@間島淳司でなくともしっかりしようと思うのは頷ける(笑)。気になるのは魔王に本当に娘はいたのかという発言。チャイカの終戦前後の記憶が欠落していることと関連がありそう。…

ニセコイ #16 タイフウ

他のヒロインが一切出てこない、小咲@花澤香菜オンリーエピソード。 料理ができるからと言って和菓子職人の代わりが務まるかどうかってツッコミはヤボってもんですな。ただのバイトだけのつもりが台風襲来でしかも家には誰もいないというお約束展開だけど、…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #4 灰の塔

タワーオブグレー戦。確かに、50日の猶予があるのに、飛行機で一気にエジプトに行っては緊迫感もクソもない。そういう点で現代社会は実につまらない時代なのだけど、最初に飛行機の中での刺客を登場させることで空路を封じるのはうまいやり方。ここで出てく…

蟲師 続章 #4 夜を撫でる手

素手で獣を狩る男の話それは山の王を語りたくなる力だけど、。ギンコ@中野裕斗の言うとおり人が踏み込んではいけない領域なのだろう。おごり高ぶり、近道をしてはならないという教訓を語りかけてくれるエピソード。最悪の展開にならなくてただ良かったと思…

ノーゲーム・ノーライフ #3 熟練者

国王争奪戦。ただのチェス勝負だったのは最初のターンだけ。その後は何でもアリの総力戦。白@茅野愛衣を仕えるべき女王に立てた空@松岡禎丞の士気高揚、敵方の女王を落とす口説き、そして敵の忠誠心までをも利用するというものすごい展開。『チェスに意志…

ご注文はうさぎですか? #3 初めて酔った日の事憶えてる?自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね

新キャラのシャロ@内田真礼が登場。金髪でちびっ子で、ちょっと生意気でツンデレが入っている、なかなかいいキャラだな。リゼ@種田梨沙のことが好きでお嬢様と見栄を張ってるから実家バレすると困るとか、カフェインが入るとハイになるとか、なかなか面白…

ソウルイーターノット! #3 女子寮の魔女!

「NOT」っていうのは死武専の非戦闘部門のことだったのか。でも、死神で戦闘をしないのに武器を持ってるってどういう仕事をするんだろう? 『女子寮の魔女』ことキム・ディール@斎藤千和の話。もっとも、このエピソードでキムはメインではなく、むしろ周囲…

ブラック・ブレット #3 運命の子供たち

学校の子供たち(敢えて友達とは書かない)に憎まれても戦い続けなければならない延珠@日高里菜の立場を描きたいのはわかるが、何故下水道から戻ったのか、何故いきなり学校へ行ったのかがまったく描かれていないのでその心情は全く理解出来ない。 今回もガ…

それでも世界は美しい #3 関白宣言

お互いに弱いところと強いところを見せ合って、少しずつ夫婦としての絆を深めていくニケ@前田玲奈とリビ@島崎信長。チクショー、いい夫婦じゃねーか(笑) 告白して結ばれるまでの話が多い中で、結婚がスタート地点という話があってもいいと思うな。けど、子…

ハピネスチャージプリキュア! #12 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!

めぐみ@中島愛赤点の危機。めぐみが成績悪いのはまあ予想通りだけど、ひめ@藩めぐみが成績いいのは何か予想外(笑)。ゆうこ@北川里菜もドイツの首都がわからない時点でそうという…… 今回は勉強の大切さを教える、またまた子供向けアニメとしては正しい展開…

一週間フレンズ。 #3 友達の友達。

「口は悪いけどきっとわかってくれる」は祐樹@山谷祥生の将吾@細谷佳正に対する評価だけど、まさにその通りに展開するエピソード。香織@雨宮天は結果的に将吾の後押しがあったものの、クラスの女子(クラスメイトではない)にちゃんと言いたいことを言えて…

キャプテン・アース #3 アルビオンの虹

自分のメンツを潰されたからとダイチ@入野自由をそそのかせて戦地にやるとは最悪の大人だな。ダイチは父親の仇を前に、その志を受け継ぐ覚悟をするその心がけは立派だが、結果が伴わなかったのは残念。結果的にダイチを助けたのはテッペイ@神谷浩史だけど…

ブレイク ブレイド #3 ノット・バッド 停戦交渉

敵味方に分かれたライガット@保志総一朗とゼス@神谷浩史がメインとなって物語が展開されるのかな?『撃たない』と思ったライガットと『退く』と思ったゼスの考えはどちらも外れたのは、お互い知らされていない情報があるからだと思うな。 後半の逃避行から…

悪魔のリドル #3 赤いのに赤くないのは?

殺人予告から48時間以内に殺さないといけないのに、暗殺者も守護者もターゲットも暢気すぎる。 わざわざ類似性を強調して接近しなくても出会い頭にやってしまえばいいし、ターゲットの晴@金元寿子は全員暗殺者だとわかっているのにうかつに2人きりになるし…

ラブライブ! School idol project #3 ユメノトビラ

意外にもアライズはビデオ出演を除いて初登場なんだよな。かたやスクールアイドルの頂点、かたやラブライブ未出場。でも相手の実力を素直に認め、頂点にいたのは過去のことと言ってのけるアライズの3人は驕りのない強敵という感じだ。 ラブライブ予選までの2…

シドニアの騎士 #2 星空

重量感があり、なおかつスピード感のあるCGならではの戦いが敵の強大さと、人類のおかれた窮地がよく理解出来る。それだけでなく、劇中の至るところでさりげなく部隊世界や歴史の説明をしてくれるので、違和感なくこの世界に馴染んでいくことができるのはと…

selector infected WIXOSS #3 この平穏は戯言

願い事を知られたから取り乱し、相手が負けたらあとがなくなることを思い出したら怯み、成長しなかったら怒り、好きな相手の忠告を無視して負けたら逆ギレと、こいつら揃いも揃ってメンタルが弱すぎる(笑)。しかし、全体的にいい感じでギスギスしてきたよう…

ニセコイ #15 サンボン

現在進行形で楽@内山昂輝が好きな小咲@花澤香菜。親公認の恋人である千棘@東山奈央。それに対して万里花@阿澄佳奈の強みは十年間ずっと想ってきたことと、自分を変えることができる積極性だな。ただ、このタイプは追いかけている間はいいけど、捕まえた…

僕らはみんな河合荘 #3 どうして

河合荘の3人は3人ともかなーり面倒くさいキャラだけど、律@花澤香菜と麻弓@佐藤利奈はそれぞれ別方向ではあるけど可愛いところがあって好感が持てる。が、彩花@金元寿子、お前はダメだ(笑)。もしこんな女が目の前にいたら殴ってしまうと思えるくらいよく…

ご注文はうさぎですか? #2 小麦を愛した少女と小豆に愛された少女

新キャラの千夜@佐藤聡美登場。この子もかわいいんだけど、残念ながらせっかくの新キャラ登場もあまり生かせていない感じ。 間違えて中学校に案内された件もスルーだし、入学式で同じくラスになったのも一言で終わりだし。パンじゃなくて和菓子を一緒に作れ…