2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BTOOOM! #9 最強プレイヤー

伊達@成田剣と合流したことによってしばらくはこいつとの腹の探り合いになるのかと思いきや、以前罠をはって女を殺したサングラスの男や、康介@沢城みゆきが再び登場。一気に戦闘色が強くなってきた感じ。こんな混戦模様でもしっかりとヒミコ@三森すずこ…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #20 NEW WORLD phase.1

過去出てきた主な人物で、今生きている者たちが総登場。ただならぬ雰囲気の中、キャスパー@松風雅也の発表があると言うことで嫌でも盛り上がる。 そこで発表されたのは補給路のアウトソーシングとでも言うべきシステム。確かにこれは戦争のあり方が変わりそ…

中二病でも恋がしたい! #9 混沌の…初恋煩

森夏@赤崎千夏に指摘されるまでもなく、六花@内田真礼は誰がどう見ても恋煩い状態だよなぁ。表現がちょっとアレだけど、実にわかりやすい。 まるで近所のお節介オバサンのように森夏の企みでいろいろ攻略作戦を実行に移す六花。しかし全くうまくいかないと…

神様はじめました #9 神様、竜宮城にいく

巴衛@立花慎之介がさらわれた上に過去の巴衛まで見てしまった奈々生@三森すずこ・状況的には重く暗くなりがちな展開なんだけど、全体的に非常に軽いノリで、見ていて微笑ましい。瑞希@岡本信彦もいつの間にか神使になっているし、こういうノリは好きだな…

ガールズ&パンツァー #7 次はアンツィオです!

麻子@井口裕香のおばあちゃんはあのタイプは口うるさくてともすれば嫌われ者で孤立しそうな感じだけど、麻子が慕っているということはみほ@渕上舞に最後にみせた優しさがちゃんと麻子に伝わってるってことだろうな。 1回戦を勝って士気の上がる大泉女子。…

スマイルプリキュア! #40 熱血!あかねの宝さがし人生!!

バレーにお好み焼き、家族、友達、そしてブライアン。あかね@田野アサミは一番大切なものが多いキャラなのかもしれないな。だからこそピンチになった時に踏ん張れるという話。 ウルフルン@志村知幸との一騎打ちはとても女児向けアニメとは思えないアツい展…

宇宙兄弟 #34 月夜の晩にパグとハグ

月に到着したヒビト@KENNたち。こういうのを期待してたんだよ!他の飛行士がヘルメットを脱ぐのをためらう中、あっさりとヘルメットを脱いでるヒビトが笑える。あんた大物だよ! 一方の日本は月着陸ブームに便乗した商品であふれかえる。ありそうな話だ。日…

好きっていいなよ。 #8 恋愛初心者

大和@櫻井孝宏のためを考えて全部自分でため込んでいるめい@茅野愛衣。気づいてやれよと思うのは第三者目線だからだ。大和だって聖人君主じゃないただの高校生だから、ちゃんと伝えないと伝わらないよなぁ。 めいのバイト中に出てきたモヒカンの兄ちゃん。…

マギ #8 守れない約束

アリババ@梶裕貴と再会したアラジン@石原夏織。「長い旅をしてようやく再会した」と言ってはいるが、間のエピソードがないのであんまり時間が経っているようには思えないのが残念。 義賊の頭をやっているアリババから、幼い頃の話を聞かされる。アリババが…

バクマン。 #8 狙いと評価

冒頭で流される『シンジツの教室』、どこかで見たことあるネタだなーとおもったら、「内村プロデュース」の「芸人不審バトルロワイヤル」なんだ。しかし面白いことには代わりがない。 この作品を描いたのは七峰透@立花慎之介。一見好青年だけど、腹の中では…

ソードアート・オンライン #21 アルヴヘイムの真実

ともに央都にたどり着いたキリト@松岡禎丞とリーファ@竹達彩奈。こういう大規模でしかも立体的な街は実際のゲームではあまり見かけないから新鮮だ。 リアルの世界では和人が直葉と明日菜@戸松遥を引き合わせ、その結果直葉は自分の気持ちを諦めることに。…

ジョジョの奇妙な冒険 #8 血戦!JOJO&DIO

ジョナサン@興津和幸対ディオ@子安武人。……の前に割り込んで戦いを挑むダイアーさん@武虎マジかませ犬の鏡ですよ(笑) 戦い自体はきわめてオーソドックスなガチの殴り合い&能力バトル。最近のバトルものにしては決着が早すぎる気がしないでもないが、まだ…

ひだまりスケッチ×ハニカム #8 10月11日、30日 恐怖!やまぶき祭 準備編/11月3日 怪奇!やまぶき祭 当日編

ゆの@阿澄佳奈の作品がパンフレットの表紙を飾った文化祭。今年は事前に作品を作っていたのでそれほどのドタバタはなし。ただ、お化け屋敷をやっていたせいもあってか、全体的に宮子@水橋かおりのスプラッターネタが多かったような(笑) ゆのの着物姿とか、…

絶園のテンペスト #8 魔女を断つ、時間

魔法の行使に文明の力を使う=最終的には世界をリセットする力というのはわかる話だ。だが、葉風@沢城みゆきの言うことが正しいかもしれないというのは劇中で言われているとおり。ならばなぜ一族は一枚岩となって葉風に逆らったのか。真広@豊永利行と吉野…

PHYCHO-PASS #7 紫蘭の花言葉

被害者が続々増えていくが警察は犯人に対する手がかりはつかめない状態。 今回は狡噛@関智一が執行官になった原因の事件の詳細と、犯人の動機が明らかになるも、物語としては大きな進展もなく、捜査と同様停滞していた印象。あの犯人は自分の行いを全く罪と…

ROBOTICS;NOTES #7 ありがとうごじゃいましたっ

昴@細谷佳正の家の問題は根本的な解決はともかく、暫定的には解決。資金面でも一応(?)解決。 ってことで順調にロボ組み立てへのステップを上っているように思えるが、ここへ来てフラウ@名塚佳織の母親の問題とか、ラストでの謎の少女の登場とか、また更…

BTOOOM! #8 白い亡霊

舞台は相変わらず無人島だけど、すっかりラブコメ的展開になってしまった「BTOOM」。村崎@深見梨加という前回のプレイヤーと出会うことにより、この島から脱出が可能なことと、坂本@本郷奏多とヒミコ@三森すずこにとって将来必ずやってくる試練の提示とい…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #19 Pazuzu

ワイリ@乃村健次のエピソード。爆弾のある場所がわかるってどんだけ凄いエキスパートだ。しかし湾岸戦争でのレーム@石塚運昇との仕事を見ているとさも有りなんという感じ。 しかしこのエピソードでもっとも感心したのは現地イラク人のしたたかさだ。ココ@…

中二病でも恋がしたい! #8 二人だけの…逃避行

六花@内田真礼が帰ってしまい、ついて行った勇太@福山潤と2人きりの夜。ご丁寧に他の部員達と離ればなれにしたというのはなかなかグッドなシチュエーション。勇太は十花@仙台エリの中二病につきあう方法がだんだんわかってきたようで、それと同時に2人の…

神様はじめました #8 神様、海へいく

水着編!……かと思ったら水着が出てきたのはほんの少しでがっかり。って、少女漫画原作にそこを求めちゃダメか(笑) 海に乗り気でなかった巴衛@立花慎之介。その理由は海に入ると借金取りに三塚らというのが笑える。はずだったのだが、ことは意外にも重大な展…

ガールズ&パンツァー #6 一回戦、白熱してます!

相変わらず手に汗握る戦車戦。急ブレーキで敵の放談を回避したり、最後の一発勝負はまるでスナイパー同士の一騎打ちのよう。照準を合わせるときのキャタピラの動きのなんと細かいことか。 しかし、作画は絶品なのに対してストーリーはイマイチ。今回大洗で活…

宇宙兄弟 #33 月のウサギ

キュリオシティの火星着陸も、かぐやの月面撮影も、はやぶさの帰還も、すべて映像として観ているくらいの宇宙好きだけど、人類の月面着陸だけはリアルタイムで共有したことがないことに今更ながら気がついた。なぜなら、アポロ計画の頃は生まれていなかった…

スマイルプリキュア! #39 どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!

シンデレラの中に入ってしまったプリキュア。シンデレラみゆき@福圓美里とみのむしやよい@金元寿子がいい感じです。 主要なメンバーをプリキュアが占めてしまって物語が茶番になりそうなところでマジョリーナ@冨永みーなたちが邪魔に来るという絶妙のバラ…

好きっていいなよ。 #7 好き、なのに

めぐみ@寿美菜子はこの手のキャラにありがちな腹黒さはないな。純粋に仕事に打ち込んでいて、パートナーとして大和@櫻井孝宏に惚れ込んでいる感じだ。だからこそ物事がやっかいになっている感じもする。 大和は相変わらずめい@茅野愛衣に対して結構配慮を…

バクマン。 #7 記念撮影と教室

平丸@森田成一と蒼樹さん@川澄綾子の初デート。本来はそれぞれの担当を交えてのお茶会だったのに、わざわざ車を買い換えてまで2人きりのデートにこだわる平丸に男気を見た。2人きりにさせまいと平丸を追いかける吉田@子安武人、蒼樹さんの手を引いて逃げ…

ソードアート・オンライン #20 猛炎の将

キリト@松岡禎丞とユージーン@三宅健太のバトルはスピーディかつ立体的。また満を持して登場したキリトの二刀流というシチュエーションで非常に燃える。いくらチート能力があるからと言ってナンバーワンプレイヤーとデュエルして圧倒的に劣る武器で勝つの…

絶園のテンペスト #7 ファースト・キス

真広@豊永利行、吉野@内山昂輝、愛花@花澤香菜の過去編。愛花に触れるのもためらわれるほど好きなのに、愛花が何を考えているのか全く理解できていない吉野っていうのはどうなんだろう?吉野に隠れて逢瀬を繰り返す愛花と真広というのは緊張感あるシチュ…

ジョジョの奇妙な冒険 #7 うけ継ぐ者

ツェペリ@塩屋翼の最期。出てきていきなり真っ二つにされてしまうツェペリは最期までいいところナシかよ!と表面上は思えるけど、運命に身を任せてジョナサン@興津和幸に自分の持てる力の全てを託して死んでいくツェペリは格好いい。 その後登場するツェペ…

ひだまりスケッチ×ハニカム #7 10月5日〜6日 パンフコンペッペ/10月6日〜8日 ひみつのデート

時々美術科ならではの描写を見せてくれるのが「ひだまり」の特徴の一つだけど、さすがに『カラス口』はわからん。その代わりプレイステーションの「しかくボタン」を「ロボタン」と読んでしまうゲーマーあるあるならよくわかるぞ(笑) 後半は懐かしの有沢さん…

マギ #7 その名はシンドバッド

アラジン@石原夏織とモルジアナ@戸松遥が立ち寄った街で出会った全裸の男・シンドバット@小野大輔。ただの変態かと思ったら、実はすごい人。強さと優しさを兼ね備えていて、しかもイケメン。そりゃ人気も出るよなあ。 その街、バルバッドは貴族が民衆を苦…