2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨルムンガンド #8 モンド・グロッソ

今回の相手は元女優の同業者。ドンパチではなく根回しでココ@伊藤静を追い詰めていくのは武器商人らしい。結局、目には目をというわけじゃないけどココも根回しで勝利するんだが、第三者の企業をTOBで買収したらヨーロッパ各国がUAVを突然購入するようにな…

這いよれ!ニャル子さん #8 ニャル子のドキドキハイスクール

「中山美穂のトキメキハイスクール」はクリアできなかった思い出が(笑) 恋愛シミュレーションゲームの中に入ってしまった真尋@喜多村英梨たち。あんなゲームやこんなゲームの要素がいろんなところにうまいこと散りばめられている感じはするんだけど、たまに…

アクエリオンEVOL #22 復活の翼

シュレード@浪川大輔はもうこのまま最後まで死なない方がネタとしていいのかもしれない(笑) アマタ@梶裕貴とカグラ@内山昂輝が戦っている横で神話型アクエリオンが復活するという展開。復活したのに神話型アクエリオンは何をするでもなくミカゲ@中村悠一…

スマイルプリキュア! #17 熱血!あかねのお笑い人生!!

FUJIWARA登場回ということで、かな〜り心配していたんだけど、杞憂で良かった。 FUJIWARAの2人の演技が素人なのはまあ本人役なのでしかたなし。あかね@田野アサミたちとの絡みにもあんまり不自然なところはなくて、普通のゲストキャラとして見られるのはい…

宇宙兄弟 #9 それぞれの覚悟

二次試験に合格したムッタ@平田広明は仲間たちと飲み会へ。15人のうち5人合格って、まだ結構残っているんだね。そこで知る伊東さん@沢城みゆきの宇宙へ行く目的。確かにムッタに比べて宇宙へ行く意義がしっかりしていると思う(笑)。しかも死レガかなわない…

氷菓 #6 大罪を犯す

天使える@佐藤聡美ことチタンダエルがかわいくてもう(笑) 今回のお題はえるがどうして授業中に怒ったのかということ。そんな普通「知るか」で済まされそうな話を振られる奉太郎@中村悠一も不憫だ。これえるが美人じゃなかったらただの鬱陶しいやつだよなあ…

エウレカセブンAO #7 ノー・ワン・イズ・イノセント

ゲネラシオン・ブル本社を我が物顔で進むトゥルース@井上和彦と名乗る男。「クールでミステリアスな敵キャラ」を演出しようとしているのはわかるんだけど、びっくりするくらいセンスが悪いので、「カッコつけようとしているけど外しまくりの冷笑キャラ」に…

アクセル・ワールド #8 Temptation;誘惑

あからさまな妹キャラ登場にべたべたなテンプレート展開。テコ入れにしてもこれはちょっといやこれは絶対何かあるだろうと思ったが、まさか赤の王みたいな大物が出てくる問いは予想外。それでバトルになってトモコ@日高里菜を50cm動かすというのはハルユキ…

AKB0048 #5 それぞれの休日

完全オフの日にそれぞれの休日を過ごすAKB0048。襲名メンバーが大量に出てきて誰が誰やらさっぱりわからないという面はあったけど、先輩達から研究生に対してそれぞれのあり方を示されるというのは今後の研究生達の成長に説得力を持たせるという意味で良かっ…

機動戦士ガンダムAGE #33 大地に吠える

連邦軍総司令の攻防続き。 ゼハート@神谷浩史が極秘裏に侵入した基地内部に時限爆弾を仕掛けるというのはまだ理解できるとしても、それを察知した連邦軍が基地を放棄して撤退をさせないということに疑問。1発で基地を壊滅させる爆弾の爆発が10分後に迫って…

ZETMAN #8 普通の家族

人@浪川大輔に『家族をやってみないか』と言われた田中@伊瀬茉莉也、それを見て悲しむ小葉@花澤香菜、そして変わり果てた姿の神崎。サブタイトルの通り、人に家族を意識させるエピソード。ただ、戦いのあとの小休止といった面も強くて盛り上がりに欠ける…

Fate/Zero #21 双輪の騎士

ライダー@大塚明夫とセイバー@川澄綾子の峠のバトルは豆腐屋も裸足で逃げ出しそうな迫力(笑) アイリスフィール@大原さやかを攫ったライダーだが、チャリオットに乗っていないことに加え、そもそもライダーがそんな卑怯なことをするキャラではないから違和…

モーレツ宇宙海賊 #21 決戦!ネビュラカップ

ネビュラカップ本番。実行委員長のオバサンは白皇女学院を目の仇にしてるけど、6年前の事件の実行犯も、警備担当の責任者も、スタートの号砲を討つ王女様も、みんな白皇の関係者ってのが笑える。 レースに紛れ込んできた武装集団と茉莉香@小松未可子の戦闘…

坂道のアポロン #7 ナウズ・ザ・タイム Now's the time

些細なことから仲違いをして、クラスも別々で、文化祭の役割も別々の薫@木村良平と千太郎@細谷佳正。それぞれの人間関係も生まれつつあり、普通ならこのまま疎遠になってしまうところだけど、そうならないチャンスがやってくることをご都合主義とは思うま…

つり球 #7 切なくてカウントダウン

前回の失敗のあと、ハル@入野自由は消極的になったというよりも、自分に罰を与えてしたいことをしなくなったように見える。それでも夏樹@内山昂輝の誕生日だからとユキ@逢坂良太やアキラ@杉田智和に説得されて船に乗るのは彼らの関係性の前進が見てとれ…

これはゾンビですか? OF THE DEAD #8 フー、京子ちゃん合コンだゼッ!

クリス@生天目仁美の情報の見返りに牢を出た京子@下屋則子。なんかキャラが変わってるような気がしないでも。 その京子の要求は歩@間島淳司たちとの合コン。要求がぶっ飛んでいる割には途中の展開は意外とおとなしくてちょっと不満。ラストは歩と京子が抜…

ヨルムンガンド #7 African Golden Butterflies phase.2

バルメ@大原さやかは敵の指揮官と因縁がありそう。の、割には敵との実力差がありすぎてライバルって感じじゃないな。が、生かして逃がしたということは、このあと強くなって殺しに来るということか。こっちが主役みたいだな。それにしても死んだふりをして…

這いよれ!ニャル子さん #7 碧いSAN瑚礁

前から真尋@喜多村英梨のニャル子@阿澄佳奈に対する扱いは酷いと思っていたけど、今回は特に酷い。しかしそれを逆手に取って真尋とニャル子の距離を近づけるとはこのアニメにしてはなかなかグッドな展開。やってることは普通のラブコメでしかないんだけど…

アクエリオンEVOL #21 接吻

神話型アクエリオンを探す出もなくただフラフラしているだけのミコノ@茅野愛衣を探すために出て行ったアマタ@梶裕貴、そのアマタを助けるために瓦礫の下敷きになったゼシカ@花澤香菜。どう考えてもゼシカの方がキャラとして魅力的だ。MIX@藤村歩の掘った…

氷菓 #5 歴史ある古典部の真実

前回の仮説が正しくないか、もしくは不完全であることをほのめかすだけで電話を切ってしまう供恵@雪野五月はとんだトラブルメーカーだ。そこでわからないことは当人に聞いてみればいいと早速聞きに行く奉太郎@中村悠一たち。あ、当人いたんだ……。前回まで…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #7 信念

5人の中で一番影の薄い灼@内山夕実についにスポットライトが当たるときが……と思ったら副将戦は一瞬で終了。大将の穏乃@悠木碧をじっくりやるのかと思ったらこれも一瞬で終了。相変わらずダイジェストのような展開は続くのね。それよりも2位で準決勝進出と…

宇宙兄弟 #8 白煙天国

強盗犯確保で一躍時の人となったムッタ@平田広明。テレビ出演であることないことぶちまけてムッタをヒーローに仕立て上げるオジー@中村正と、正直に話そうとしたが美女の前でカッコつけてしまったムッタが笑える。『運も実力のうち』は確かにそうかもしれ…

スマイルプリキュア! #16 れいかの悩み!どうして勉強するの!?

勉強する意味がわからなくなってしまったれいか@西村ちなみ。学校を出て勉強をしなくて良くなってからその意味がわかるっていうのがなんとも皮肉だよな。 勉強だけでなく、自分が何をしたいのかわからなくなったれいかに祖父は全てやめてみるといいというの…

エウレカセブンAO #6 ライト・マイ・ファイアー -noblesse oblige-

消息を絶った味方部隊の捜索へ乗り出すアオ@本城雄太郎たち。なのにパイロット達は早々に救出されるし、アオを置いて出撃したのはアオのことを考えてのことだとしているのに結局出撃したり、アオのいつものやり方ではシークレットは倒せないと言ったのに結…

アクセル・ワールド #7 Restoration;修復

ハルユキ@梶裕貴はポイントを回復するためにタッグ戦を行い、タクム@浅沼晋太郎は黒雪姫@三澤紗千香に問いつけられてバトルを、それぞれ行う。そこでハルユキはタッグ戦において相手のことを思いやるということを、タクムは贖罪の気持ちでは決して満足す…

AKB0048 #4 その努力裏切らない

入寮した77期生たちは先輩にあたる75期生たちと出会う。そこでおこる衝突や挫折、そこから立ち直っていくさまは自然とキャラクターたちに感情移入させるいい展開。特に彼方@石田晴香の『このままじゃ歌を好きになっちゃうよ』のくだりはクサい展開なんだけ…

機動戦士ガンダムAGE #32 裏切り者

シャナルア@朴璐美が実はスパイなのではないかという疑惑は前回提示されたばかりなのに今回もうそれを消化してしまうことに疑問。そのことがバレるきっかけとなったのが作戦行動中の携帯メールからだとか、逃げ出したあとの行動がノープランだとか、戦場の…

ZETMAN #7 暴きの輪

高雅@宮野真守『私は正義だ』 高雅『正義執行!』格好いいシーンなんだけど、正義マニアが正義の味方の真似をしてやっているだけだと思うとなんか笑えてくる。 人@浪川大輔と高雅の再会&初めての共闘は燃えるシチュエーションなんだけど、戦闘にスピード…

モーレツ宇宙海賊 #20 茉莉香、波に乗る

お嬢様学校のはずなのにヨットレースの出場停止を食らった上に毛虫のごとく嫌われている白皇女学院ヨット部、一体なにやらかしたんだ(笑) そのヨットレースに出場するために特訓するヨット部という話。アイ@茅野愛衣やグリュンヒルデ@金元寿子など、若いヨ…

Fate/Zero #20 暗殺者の帰還

アイリスフィール@大原さやか、舞弥@恒松あゆみ、ウェイバー@浪川大輔にライダー@大塚明夫。各々の想いが語られて戦いの結末が近いことを想像させる。ライダーとウェイバーの絆は強く、またウェイバーは格段の成長を見せており、第三者たる私としては是…