2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #42 反撃の兆し

スロウス@立木文彦がトンネルを完成させたと時を同じくしてアル@釘宮理恵とメイ@後藤麻衣は反撃の方法を見つけ出し、ブリッグルズではキンブリー@吉野裕行によって戦端が開かれる。またホーエンハイム@石塚運昇がお父様@家弓家正に宣戦布告と、様々な…

ドラゴンボール改 #42 フリーザを倒せ孫悟空!誇り高きベジータの涙

悟空@野沢雅子が参戦。瀕死のベジータ@堀川りょうに対してまでも優しさを見せる悟空に甘さを捨てろと言うベジータ。死の間際に悟空にフリーザ@中尾隆聖を倒してくれというベジータの姿は、(ここで物語が終わるなら)感動的。このベジータが悟空の戦いを…

デュラララ!! #4 形影相弔

「デュラララ」ってタイトルはデュラハンから来てるのか。納得。 『首なしライダー』ことセルティ@沢城みゆきの話。『彼女が不意に目を覚ますと、いつの間にか首がなくなっていた』というシュールな一言から始まる彼女の物語。シャワーを浴びていたり、のぞ…

とある科学の超電磁砲 #17 夏休みのつづり

アンチスキル2人組のダメなほう(笑)、鉄装綴里先生@遠藤綾のエピソード。仕事に対する情熱を失いかけた鉄装先生が、少年との出会いを通じてアンチスキルのなんたるかを取り戻す話……だと思う。鉄装先生はどうやらゲーム好きという設定らしいが、Aパートを見…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #4 インタビュー ウィズ ヴァンパイア

バンドの建設が進むにつれて激化していく権力闘争。そして行われるミナ@悠木碧の記者会見。 そこで描かれるのはミナの見た目にそぐわないまでの策略家ぶりとアキラ@中村悠一の忠誠心、そしてヴァンパイアの一族の歴史を終わらせようとしているものの存在と…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #4 4月15日 日当たり良好

なずな@小見川千明の案内でホームセンターに行く1、2年生。ホームセンターってつい余計なものを買ってしまう魅力があるが、それをうまく「ひだまり」流にアレンジしていていい感じ。宮子@水橋かおりの大工コスプレは似合いすぎている。オチでもあるヒロ@…

バカとテストと召喚獣 #4 愛とスパイスとお弁当

お弁当の話。瑞希@原田ひとみのお弁当が命に関わるほどマズかったり、美波@水橋かおりがお弁当を明久@下野紘に渡そうとするたびにジャマが入ったりとありがちな展開ではあるんだけど、美波のツンデレというギャグ成分と揺れる乙女心という真面目な成分の…

君に届け #16 夜噺

総集編。書きたいことは謎の小さいおじさんたちに言われてしまっているので感想は省略(笑) 席替えのシーンとトイレのシーンは何度見てもいいなあ。

こばと。 #15 …秘めたる祈り。

倒れた清花先生@折笠富美子に対して、尋常ではない狼狽えぶりを見せる小鳩@花澤香菜。このあたりは失っている小鳩の過去の記憶と関係がありそう。今回のエピソードは清花先生を必死に看病する小鳩が、清和@前野智昭や子供たちから少しずつ元気をもらう展…

刀語 #1 絶刀・鉋

原作未読。ド田舎に住むやたら強い主人公の元へヒロインがやってくることから始まる出だしは典型的なボーイ・ミーツ・ガールで、目新しさはない。しかし、12本の武器を1話に付き1本ずつ手に入れるというルールはわかりやすく、また、とがめ@田村ゆかりが親…

ちゅーぶら!! #4 それぞれのカタチ

体にあった大きさの下着を選ぶという話。要約すると、まあ、大きい人も小さい人も苦労しているということで。それを中学校という舞台にうまくあわせて物語を組み立てていたように思う。ただ、説明会に来てくれた女の子が全員一様な反応しか示さなかったのは…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #4 梅雨ノ空・玻璃ノ虹

カナタ@金元寿子とノエル@悠木碧は物資調達のミッションへ。ノエルは無口キャラかと思ったが、そうでもない模様。 道中、教会の孤児に『兵隊はみな同じだ』と言われて『兵隊なのは事実』と言ってみたり、人を殺したかもしれないタケミカヅチを怖いと言って…

はなまる幼稚園 #3 はなまるな三角関係/はなまるな一日

自分とつっちー@日野聡、山本先生@葉月絵理乃の関係が三角関係だと知った杏@真堂圭。山本先生にライバル意識を燃やし、つっちーに猛烈アタックを仕掛ける杏だけど、あの弁当は勘弁してくれ(笑)。子供たちが恋愛の話で盛り上がっているのに対して先生であ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #41 奈落

エド@朴璐美がウィンリィ@高本めぐみを逃がしたことも、自分が狙撃されようとしていることも気づいているキンブリー@吉野裕行は侮れない相手。身体能力ではエドがさすがに上だが、さすが歴戦の強者といった感じでそう簡単には決着をつけさせてくれない。…

ドラゴンボール改 #41 待ちに待ったぜこの瞬間!孫悟空が復活だ

ベジータ@堀川りょう対フリーザ@中尾隆聖。死の淵からよみがえって大幅パワーアップを果たしたはずのベジータだが、フリーザの強さ、恐ろしさに対するかませ犬にしかなっていないのは悲しい。一瞬だけでもフリーザを圧倒して最強の座についたピッコロ@古…

ケロロ軍曹 #298

モア@能登麻美子が恐怖の大王だったり、携帯電話が変身アイテムだったりする設定、私は忘れていませんでしたよ(棒読み) モアが思い出したように地球を破壊しようとする前半。オチは予想通りモアの勘違いなんだけど、もう少し展開を引っ張って危機感を煽って…

けいおん! 番外編 ライブハウス!

大晦日のライブに誘われた放課後ティータイム。初めてのライブハウスに心ときめかせる唯@豊崎愛生たちが初々しい。いかにも怖そうなほかのバンドメンバーにすぐ馴染む唯とか、こんな時にもお茶とケーキを欠かさない紬@寿美菜子など、いつも以上にニヤニヤ…

デュラララ!! #3 跳梁跋扈

帝人@豊永利行と杏里@花澤香菜。路上でいじめられている杏里を見つけた帝人は折原@神谷浩史に背中を押されて杏里を助けようと行動するかと思ったら折原は笑顔で女子高生の携帯電話を踏みつぶすし、どう考えても頭のイッてる男は一瞬でハゲにさせられるし…

とある科学の超電磁砲 #16 学園都市

黒妻@小西克幸と固法先輩@植田佳奈のエピソード続き。昔の自分を思い起こさせる黒妻の登場に混乱する固法先輩を見て、『今は今』という美琴@佐藤利奈。美琴も努力の末にレベル5になったはずなのにその発言には違和感が残る。固法先輩の過去話もとってつけ…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #3 4月8日〜9日 決断/12月10日 カップ小さいですから

OPが完成してる!今回も明るくてノリノリでいい感じ。 いよいよ2年生、選択科目に悩むゆの@阿澄佳奈。後半の赤本を買う沙英@新谷良子とあわせてこれまでの「ひだまりスケッチ」では意図的に避けられていた「進路」という要素が登場してきて時の流れを感じ…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #3 ティーン ウルフ

アキラ@中村悠一の学校に転入してきたミナ@悠木碧を巡っての騒動。生徒会長@伊藤静が理事長(笑)と交渉した結果、アキラを捕まえるというゲームになる展開は正しい学園ものアニメ。アキラの味方がミナに学校に残って欲しいキモオタばかりだというのは笑え…

バカとテストと召喚獣 #3 食費とデートとスタンガン

どさくさに紛れて明久@下野紘とのデートに成功した瑞希@原田ひとみと美波@水橋かおり。途中美春@竹達彩奈の乱入で召還バトルになる流れは自然。クラス対抗の戦争よりもこういう個人的な戦いを先にすべきだと思ったのは私だけだろうか。男と恋愛フラグが…

こばと。 #14 …黄昏の探しもの。

芋掘りに行った時に小鳩@花澤香菜が出会った少年・啓太@くまいもとこの話。啓太の問題は少年時代にはありがちな勘違いからくるもので、理解できる内容。最初、啓太の話を聞いている限りでは両親と死別して望まぬ引っ越しを強制されたのかと思ったが、そん…

君に届け #15 ライバル

爽子@能登麻美子とくるみ@平野綾。恋のライバルというのは同じ相手に惚れているわけで、そういう点では価値観を共有できる関係なのだなあと思わせられるエピソード。くるみはある意味、爽子と似たような立場で風早@浪川大輔を好きになったというのはなか…

ちゅーぶら!! #3 風の強い日

女子中学生のパンチラが拝めなくてがっくりしてる奈由@茅原実里はもはや痴女にしか見えない(笑) どう見ても就学前にしか見えない幼女に勝負下着をあげる祖母も祖母なら、共学の中学校で下着部を設立しようとする孫も孫だ。今回は下着についてのうんちくは置…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #3 隊ノ一日・梨旺走ル

リオ@小林ゆうの紹介エピソード。熱に倒れたカナタ@金元寿子に狼狽し、教会(神社?)に頭を下げるシーンから、リオの抱えている過去についての問題が垣間見える。また同様にカナタもなにか重いものを持っていることがわかる。このような言外にいろいろ含…

はなまる幼稚園 #2 はなまるなすべり台/はなまるな天才

猛烈なアタックをされたり、要領を得ない話をされたり、トイレに行きたいと言われたり、突然幼稚園の中の探検に行ったり……。保育士って大変だなぁ。 始めてすべり台に挑戦する杏@真堂圭たち。最初すべり台にビビっていた杏だが、つっちー@日野聡に抱きかか…

ケロロ軍曹 #297

ケロロ@渡辺久美子が強靱な精神力で地球を一瞬で征服してしまうミサイルの発射ボタンを押そうとする話。途中、しょうもない妨害があったり、しょうもないオチだったりと、しょうもない展開のオンパレード。でも、こういうノリ、嫌いじゃないぜ。 後半はケロ…

聖痕のクェイサー #2 仮面の友情

まふゆ@藤村歩は残念な胸ではなく、常識的な胸だと思う(笑) まふゆの手料理に餌付けられて、少しずつ距離を縮めていくサーシャ@三瓶由布子。このあたりは典型的な学園もので、その筋の人にはさぞやたまらないでしょう(笑)。後半になると緊迫感は一気に増し…

ドラゴンボール改 #40 フリーザ最後の超変身!地獄以上の恐怖がはじまる

フリーザ@中尾隆聖がついに最終形態に。圧倒的に強い奴が小さくてすっきりしたデザインなのは「ドラゴンボール」に限らず、バトルものではお約束なのだけど、その先鞭をつけたのはベジータ@堀川りょうとフリーザだよな。 フリーザが最終形態になる理由が『…