2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP

「HEY!HEY!HEY!」に水樹奈々が出ていたので観る。 まー予想通りつうかなんつうか、客として入ったオタクでダウンタウンが遊んで終わりっていうつまらん内容。客と客として扱わないからダウンタウンととんねるずは嫌いなんだよな。 歌わんなら出なくても良か…

ノエイン もうひとりの君へ #3 オワレテ…

ユウ@瀧本富士子とカラスは同一人物(?)何者かわからない男(カラス)に『戦え』と説得されても困るだろう。いや、見ている方が困るのだが(笑)作画はかなり高レベルなので早く基本の用語だけでも説明してほしいところ。謎の連中は鳥の名前がついてるな…

交響詩篇エウレカセブン #28 メメントモリ

今までの流れから言ってレイ@久川綾の復讐はもっと先になるかと思いきやいきなりか。チャールズのことを話しに来たレントン@三瓶由布子と冷静に向き合って受け容れられたホランド、ようやくいろいろと覚悟ができた感じ。その分人相が悪くなってるけど(笑…

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 #5 苦あれば福あり

『逃げた旦那は戻ってくる』と無責任なことを言ったことを諭される亜麻乃@稲村優奈だが、他人の家の事情を詮索する宗方みく@住友優子らもあまり良い趣味ではないかと。ま、それが仕事なんだが。それにしても猩々@金田朋子の洞察力の良さは意外。てっきり…

クラスターエッジ #4 漆黒のクロム団登場!!

クロム@吉野裕行なる人造兵が組織したクロム団なる珍走団が街をぶっ潰したり、戦艦に砲撃を加えたり、墓参りをしたり、人造兵製造工場に襲撃したり何の脈絡もない話。もう普通につまんない。

蟲師 #2 瞼の光

光を浴びると猛烈な痛みを感じてしまう奇病に侵されてしまった少女スイ@岡明子とその介抱をする少年ビキ@國分優香里の話。 前回の緑溢れる美しい光景から一転、暗闇の中に閉じ込められたスイの悲しくも美しい話だった。ただ、ギンコがスイの奇病の原因とな…

銀盤カレイドスコープ #4 驚愕のフリープログラム

突如としてフィギュアスケートを理解し、タズサ@川澄綾子の操縦法を習得し、的確なアドバイスが出せるようになったピートにものすごい違和感が。話としてはタズサのひとり漫才とか、演技中のタズサとピートのやりとりなど、面白かっただけに残念。 作画レベ…

BLOOD+ #4 アブない少年

むう。だんだんキツくなってきた。 ジョージは生きてるのがわかっているのに、カイの行動はあまりに短絡的(そういう性格だと言ってしまえばそれまでなんだが)だし、小夜@喜多村英梨が人間を捨てる一歩を踏み出す理由も弱い。物語も淡々とただ進んでいくだ…

交響詩篇エウレカセブン #28 メメントモリ

逆襲のレイ@久川綾。 子供を産めない体になり、それでも受け入れてくれたチャールズと、ようやくめぐりあった「息子」レントン@三瓶由布子を失ったレイ。『家族を作りたがっていた』彼女にこの時点で残された道はあれしかなかったのだろう。 作戦遂行中に…

灼眼のシャナ #4 惑いのフレイムヘイズ

シャナ@釘宮理恵とフリアグネの気配に紛れるためにラミーがやってきたという改変は説得力あるな。だが、フレイムヘイズと"徒"の戦いを主眼においているこのアニメで"徒"との戦いを一度もしないままある意味、イレギュラーであるフレイムヘイズ同士の戦いを…

ToHeart2 #4 自転車

十波由真@生天目仁美の担当回。なんだが、とても長〜い原作のエピソードを無理やり30分に凝縮したような感じで、由真のツンデレ具合も唐突かつ中途半端に感じるし、随所に説明不足な箇所があり原作未プレイの身としては何がなんだかわからないまま終わって…

ノエイン もうひとりの君へ #3 オワレテ…

あ、顔元に戻った(笑)。どっちの顔にしろ、相変わらずのハイクオリティでよく動く作画に脱帽。 しかし相変わらず良くわからない展開。『竜のトルク』ことハルカ@工藤晴香とユウ@瀧本富士子を中心にした物語だということがわかるのだが、15年後の極めて近い…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #31 宝の地図☆掘って掘って掘りまくれ

ファイン@小島めぐみ、レイン@後藤邑子、アルテッサ@水橋かおりの諸国漫遊記(笑)かざぐるまの国編。相変わらずブライトとブウモはやることがせこいって言うか何の意味があって行動しているかさっぱりわからん。そしてそれに見事に引っかかって宝探しを始…

ケロロ軍曹 #82

アニメ版「ケロロ軍曹」最大の謎、何故623はサブローという名前で登場しているかが82話にしてついに明かされる!と思ったらそういうオチですか。クルル子@子安武人が出てきた時点でオチは読めていたのだが。とりあえず、ギロロの恥ずかしいセリフで笑いを取…

ウルトラマンマックス #18 アカルイセカイ

一見してふざけたような人を食った態度の侵略者、シャマー星人。ウルトラマンマックスの登場を要求してくるところは歴代宇宙人に似ているがDASHのメンバーを挑発する口ぶりなどは今までにないタイプで不気味な強さを感じさせる。で、シャマー星人の人口太陽…

スピードグラファー #22 オカネクダサイ

神楽@斉藤圭に対して『この部屋は安全だから脅えなくていい』と曰うユーフォリア総理、そうじゃないだろ。こいつやっぱり面白いな(笑)気がつけば最終回が近いのだろうか。水天宮がやけに自分の過去を語っている。今までのキャラからはちょっと違和感。

スピードグラファー #21 総理の朝食

足コレクターって……痛そうで嫌だな。そしてその猟奇所長の頸骨を太股で折る銀座ひばり@本田貴子、その体勢でそれは無理だろう(笑)今回のユーフォリア総理はヒットだな。なんのギャグアニメかと。こんな不気味なやつに果敢に噛みつく神楽@斉藤圭の行動は…

苺ましまろ #12 プレゼント

ん〜、オフィシャルサイトとサブタイトル違うなぁ。 苺ましまろ公式サイト サンタを信じている茉莉@川澄綾子と例によって何か言いたくてたまらない美羽@折笠富美子。で、茉莉に本物のサンタを見せるためにサンタとトナカイのコスで茉莉の部屋に侵入する伸…

スピードグラファー #22 オカネクダサイ

ふざけたサブタイトルとは裏腹に、結構いい話。だが物語の主人公が水天宮になっているような… 水天宮が辻堂たちを解雇する場面は彼らの水天宮に対する信頼感がこのアニメにしてはよく表現できていた。水天宮妹のシーンはちょっと説明不足で良くわからなかっ…

ガンパレード・オーケストラ #3 遠すぎた橋

日本の食糧補給の大動脈である本州北海道連絡橋を敵幻獣から護る話。 敵の補給路をつぶすのが戦争の大セオリーとはいえ、幻獣がそこまで知能の高いものならば何故橋から最も近い舞台である咲良@豊口めぐみたちの隊に実戦経験がないのか理解に苦しむ。 肝心…

ガン×ソード #13 夢の途中

『今すぐここで死ね』と言うレイに対し、『ええどうぞ』と即座に言い放つカギ爪の男。まさに格の違いとはこのことか。そしてその舌の根も乾かぬうちにレイをオリジナルセブンに誘うカギ爪の男は優しそうな老人の外見と相まって対峙すべき敵としてあまりに不…

ガン×ソード #13 夢の途中

レイをいとも簡単に退けるファサリナ@倉田雅世、強力だ。そして自分の命を狙うレイをも巧みに抱き込もうとするカギ爪の男、悟りを得て戦うかのようなガドヴェドの言動とも併せて実に不気味な一団。カギ爪の男の理念がなんなのかはわからないが、それを盲信…

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 #3 笑う門には福来る

やっぱり七福神を設定に取り入れたことが面白いとは思えない。そしてストーリーはどうということのない平凡なエピソードに走っている感じ。悪役もステレオタイプで魅力が感じられないし。このままなら切る可能性も……

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 #2 厄払い大決戦

ギターポップな雰囲気の主題歌"あきらめないで"は悪くない。 キャラ多すぎるよな〜。7人をいっぺんに出されるとさすがにきつい。通常はひとりひとり印象的なエピソード付きで登場するものだろう。いや、たぶんそれやってると本題に入らないまま終わっちゃう…

地獄少女 #4 聞こえぬ叫び声

う〜ん、ちょっと厳しくなってきた感じ。今回は天涯孤独の少女と共に生きてきた犬を見殺しにした獣医がターゲット(?)まぁ、ホントによくいろんなパターンを考えているとは思うのだがいかんせん話の構造が変わり映えしないので苦しい。だいたい主人公の閻…

今日からマ王! #33

どっかで聞いたことのある名前の天下一武闘会決勝戦でヨザックとアーダルベルトの舌戦が繰り広げられたり、その裏でフリン@鷹森淑乃が捕らえられてしまったりと物語を盛り上げつつ、クレタ@くまいもとこ作のユーリ@櫻井孝宏人形と久々登場のお菊人形でし…

ARIA The ANIMATION #4 その 届かない手紙は…

部長ウッディー登場。あ、郵便屋さんも初登場か。どちらも灯里@葉月絵理乃とは既に知り合いのようで。しかし、郵便屋さんはともかく、ウッディーは何の人なのかアニメ観ただけではわからないのでは。 話はアニメオリジナル。とはいえ、本編のいちエピソード…

地獄少女 #4 聞こえぬ叫び声

アレだ。30分番組の中で依頼人が恨みを持つ事件が起き、地獄通信にアクセスして、自分も地獄に落ちる葛藤に苦しんで、決意して、地獄に落とすって展開に無理がありすぎるんだよな。前後編にしてもっと丁寧に人物描写をすればいい話になる思うよ。 今回なんて…

アニマル横町 #4

ヤマナミさん本格登場でネタがどんどんシュールな方向に…。イヨ@宍戸留美の耳からカキ氷のシロップが出てきたのはシュールを通り越して気色悪かったが(笑) 作画は…日韓合作アニメじゃないんだから、もうちょっと日本人作画スタッフを……orz

Canvas2 #4 焦燥のコバルトブルー

筆を持てない美術部顧問に赤が使えない美術部員、恋愛経験のない小説家と人前で歌の歌えない合唱部員って…(苦笑)。まあ、そういう話なんだからいいのか。 で、今回はその人前で歌の歌えない合唱部員、美咲菫@平野綾の話。彼女の悩みに主人公がしゃしゃり出…