2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹 #167

15分間延々とカップ麺ひとつでボケ続けるコゴロー@檜山修之とラビー@金田朋子。ここまでボケ倒してくれるといっそすがすがしい。脚本家の才能のいっぺんをみた(笑)。後半ではケロロ@渡辺久美子がクロスワードパズルをネタにボケ続けるわけだけど、オチが…

ロミオ×ジュリエット #12 安息

観ているこっちが恥ずかしくなってくるようなロミオ@水島大宙とジュリエット@水沢史絵の新婚生活。物語の中盤にこういう展開ができるのはみんながもう結末を知っている古典ならではのものだな。ロミオが城を出て生活できるはずがないというのもきちんと描…

怪物王女 #12 消耗王女

姫@川澄綾子が風邪で倒れたときに襲いかかってきたのはファラオ!なんだその脈絡のない展開(笑) 数が多いだけでクリボー並に弱いミイラ軍団も意味不明だが、ヒロ@大浦冬華たちをたったひとりで追い詰めながら目覚めた姫のチェーンソーの前に何の抵抗もなく…

おおきく振りかぶって #12 応援団

大会前の練習の日々を描いているだけなんだけど、なんかこう……燃えるね。部長のメンタルトレーニングは結構興味深いし、ねらったところに打ち分けられる田島はイチローかよと言いたくなる天才だし、『センター返し』しか言わない花井はキャラ立ってるし、チ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #13 命の理由

後半の鍵を握りそうなヴィヴィオ@水橋かおりの破壊力は重核子爆弾クラス(意味不明w)。フェイト@水樹奈々に続いてなのは@田村ゆかりもお母さんモード発動でこれはこれでいい気もしてきた。こんなの なのはさん じゃない気もするけど(笑) 聖王教会のカリム…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #13 501号室

ネーブラに拒否され、周りの人々に当たり散らす真@喜多村英梨はまるっきり暴力少年。その後あずさ@櫻井智の腕の中で肩を震わせる真とのギャップはいいキャラクター描写。春香@井口裕香とやよい@小清水亜美のおかげで吹っ切れる真はちょっと簡単に吹っ切…

ながされて藍蘭島 #13 会いたくて、行人

悲しげな表情を見せる行人@下野紘に対してここぞとばかりに猛烈アタックをみせるあやね@千葉紗子、ちかげ@伊藤静、りん@白石涼子、ゆきの@長谷川静香に対して本気で心配するすず@堀江由衣の立場は正当派ラブコメ的ヒロイン。すずと行人を見ていると本…

怪物王女 #9 白黒王女

シャーウッド@清水愛は見ていない第6話に登場しているのか。リザ@甲斐田裕子の兵隊の訓練って……犬か!(笑)シャーウッドの引っ越しにパンダとヒロ@大浦冬華がやって来てドタバタって……よくわからない展開。キャラがどんどん増えているけどいいのか?(笑…

ぼくらの #9 家族

予想通り仲間同士の疑心暗鬼へと展開していくわけだが、ここでどう見てもまじめそうなダイチ@杉田智和のエピソード。ロボットが現れて避難するというときに『妹をよろしく頼みます』といって苦悩しつつも立ち去るダイチ。これは正統派のヒーローっぽい悩み…

ぼくらの #8 復讐

『カコ君が死んだのは私のせいだから、私が死んで罪を償う』とジアースを操縦するチズ@高梁碧。それは子供らしい安っぽい責任感だ。そして戦いの前に畑飼のもとへ復讐に訪れるチズ。子供は分別がないから怖い。あぁ、畑飼死んでなかったんだね(笑)畑飼を…

クレイモア #13 果てなき墓標II

誘惑に耐えきれず原作を全部読んでしまいました(笑) クレア@桑島法子の捨て身の作戦もむなしくオフィーリア@篠原恵美に追い詰められたときに颯爽と登場する救いの手。こういうのはまあお約束なわけなんだけど、そこに現れたのがかつてのテレサ@朴璐美討伐…

英國戀物語エマ 第二幕 #11 光陰

キャンベル子爵の謀略に必死に立ち向かうウィリアム。このアニメで初めてウィリアムに共感したような感じがする(笑) 一方のエマ@冬馬由美はウィリアムのプロポーズに返事をする日に出かける。ここで前シリーズの家に向かうのはニクい展開。静かだけど地味に…

DEATH NOTE #37 新世界

最終回。それまで自信満々だったライト@宮野真守がニア@日高のり子の突きつけた証拠に反論できなくなるとみるや手下に怒鳴り散らし、同僚を罵り、すぐばれる嘘をつき、そしてこそこそと逃げ出すさまは哀れな殺人犯の末路でしかない。ライトの仕掛けに見ら…

らき☆すた #12 お祭りへ行こう

いや、俺もコミケ行ったことないんだ。ホントに。人混みも並ぶのも苦手で……(笑)コミケの手伝いさせられている つかさと かがみカワイソス。こなたは5歳でコミケって……親父か!ビンゴか!ホテル浦島って!(笑)あぁ、それでコミケから帰ってすぐに巫女のバイト…

らき☆すた #11 いろんな聖夜の過ごし方

つかさ@福原香織の寝ぼけ方が可愛い。そんな つかさに苦笑いの かがみ@加藤英美里がさらに可愛い(笑)巫女は今や立派なコスプレだな(笑)27歳独身は問題ないと思うのだが・・・…

Yes! プリキュア5 #20 プリキュア5 歌手デビュー!?

いや、やっぱり2クール目の作画は神だわ。今回、ちょっとクセのある作画だが悪くない。生徒会長@前田愛が絡んだときの独特のテンポのノリもなんか味わい深くてグッド。かれん@前田愛はプリキュアの一員になってからいい感じに脳味噌とろけてきた感じ(笑)

ゲゲゲの鬼太郎 #13 奮闘!ぬりかべ用心棒

このアニメ、作画の幅が広すぎて着いていくのがキツい(苦笑)それはともかく、目玉親父がノートPCでインターネットって、妖怪の世界も時代の変化ということか。斜張橋を破壊する大百足と、大百足を振り回す巨大なぬりかべ。怪獣大決戦な話。ねずみ男がちょ…

らき☆すた #12 お祭りへ行こう

前半はコミケ。念のために書いておくと私はコミケに行ったことはない(本当だってw)。電車に乗っていると徐々にそれっぽい人が増えていくのは想像するだけで気持ち悪い。入場するだけで長蛇の列とか、西館から東館へ行くのに1時間以上とか、想像するだけで恐…

ヒロイック・エイジ #12 破滅の炬火

人類と銀の種族・青銅の種族との大規模な艦隊戦、イオが木星に落下することで始まる木星の恒星化、銀の種族による木星の消失など、これぞスペースオペラと言わんばかりの豪快な展開がアツい。それにしてもディアネイラ@石川由依との差を際だたせるためとは…

精霊の守り人 #12 夏至祭

村の子供たちに馴染みながらも相変わらずインテリぶりをにじませてしまっているチャグム@安達直人。どことなく滑稽に思えるのは、前回、前々回のようなタフな状況を乗り越えてきたからこそ。なんか平和な風景だな。ヤーサムという外国人の少年に喧嘩で負け…

電脳コイル #7 出動!!コイル探偵局

電脳ナビの故障とイリーガルの関連を操作……と思いきや、キラバグの探索という別ミッションがスタート。自分のトラップで閉じ込めれてしまうイサコ@桑島法子は自らも言っているように、前回までの姿からはらしくない『間抜け』さ。『話しかけるな!』とイラ…

電脳コイル #7 出動!!コイル探偵局

ヤサコ@折笠富美子は電脳ペット捜索で、イサコ@桑島法子はイリーガル捜索で同じ工場で鉢合わせ、閉じこめられる話。閉じこめられることで関係性が改善するのはまあ使い古されたパターンだけど、今までイマイチ謎の多かったイサコのキャラクターとイリーガ…

ハヤテのごとく! #10 世にも奇妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ

あ〜、古いゲームはたまにやりたくなるよな(笑)てか、ナギの年でそんな枯れた趣味はやっぱり問題あるぞ。入れ子構造のようなややこしい脚本が凝ってるのかと思いきや、あんまり意味は無いか。ゲームの中の魔王は後藤邑子か。幸せなエピソードだ。それ以前…

ハヤテのごとく! #9 エロイムエッサイム。ウシくん ウシくん!なんだい カエルくん?

出てくるの遅いよ、ヒナギク@伊藤静。毎回待っているのに!(笑)なんの工夫も無く普通に旧校舎の怪現象を怖がっているヒナギクは、このアニメでは稀有な存在で可愛い。あ〜、ヒナギクに『いいわよ』なんて言われて〜。いや、ヒナギクみたいな娘じゃなくて…

ハヤテのごとく! #8 ネコミミ・モードで地獄行き

倒錯の道が開かれてしまいそうなエピソードだなぁ(苦笑)可愛いメスとか可愛いオスとか、どうなってんだ。それよりもハヤテ@白石涼子を見て感情のやり場に窮しているナギとマリア@田中理恵の照れっぷりも何か抑えがたい劣情を誘うのですが……ダメだ。全然…

ハヤテのごとく! #7 男の戦い

順調に録画溜まってしまった……orz 暗い場所が怖いナギ@釘宮理恵が可愛い。そしてグリフォンは懐かしいですね。サブタイトルはエヴァンゲリオン?これも懐かしい。またも咲夜@植田佳奈に騙されている伊澄@松来未祐、カワイソス。

ハヤテのごとく! #13 夏を制する者は受験を制するらしいっすよ

ハヤテ@白石涼子、白皇学院の編入試験を受けるの巻。途中、クラウス@三宅健太やタマ@小杉十郎太や雪路@生天目仁美が邪魔をしてくるというお約束な展開なんだけど、あまりにもテンポが悪い。先週の回想が不自然に多かったし、なんか内情がいろいろ見え隠…

天元突破グレンラガン #13 みなさん、たーんと召しあがれ。

ニア@福井裕佳梨メインの話かと思ったら意外にもヨーコ@井上麻里奈の話。ひとりでヴィラルと戦うシモンを間近で見たヨーコが何を思ったのか、今はまだ明らかにされていないけどそれが今後のポイントになりそう。ヨーコがグレンラガンに乗る理由がオチにも…

セイントオクトーバー #21 ロリ帰国!世界よ、われに超ひざまづけ!

カード、コピーできるのか(笑)これと言った盛り上げもなくクルツ@津田健次郎が帰って来ちゃって、さすがセイントオクトーバー。もう慣れた。その割りに作画がいいのは納得行かないところ(笑)まぁ、今回はアッシュの正体も含めて後半しっかり盛り上げて…

セイントオクトーバー #20 ロリ救急!友情?同情?過剰に超看病!

エスメラルダ@江里夏のくだらない作戦のおかげで心の傷である行方のわからない両親のことで心乱される小十乃が哀れ。ヨシュア@小野友樹の過去も含めて物語の核心に触れる重要なエピソードかと思いきや、ヨシュアとエスメラルダのしょうもない絡みとか、ド…