2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

境界の彼方 #9 銀竹

人間と妖夢のバランスが崩れて秋人@KENNの妖夢部分が表に出てきてしまったというのはわかるんだけど、どうしてそれが泉@川澄綾子の仕業だと気づいたのかわからないし、ましてやその中にあるのが境界の彼方だというのがわかったのはもっとわからない。全体…

アウトブレイク・カンパニー #9 水着の黙示録

慎一@花江夏樹『水着回、キター!』代弁ありがとう(笑) ミュセル@三森すずこも美埜里@内田真礼も実に素晴らしいものをお持ちで。オタクで引きこもりの慎一がミュセル見たいにいい子と水着感回を楽しむことについてはちょっと苛つきがあるのは否めないけが…

ゴールデンタイム #8 リセット

アバンの万里@古川慎といい、千波@木戸衣吹にもう話しかけないでくれと言った光央@石川界人といい、どうもこのアニメの男共は女々しくてイラつく。それでもモテるんだからなおさらイラつく(笑) しかしなんだかんだで二次元くん@比上孝浩も加えた5人でう…

凪のあすから #9 知らないぬくもり

お船曳きの準備を一緒にするなどして仲の良さそうに見える紡@石川界人と光@花江夏樹達だが、ほころびがそこかしこに見える。光がまなか@花澤香菜を諦めきれないのはしょうがないとして、紡の誰にでも優しくするのはあらぬ誤解を招きそうだ。 とはいえ、村…

COPPELION #9 陽動

次の展開に向けてのモラトリアムというか、小休止といったエピソード。葵@花澤香菜がおにぎり作ったり、ノーセンス@野川雅史についてのやりとりなんかは心温まる。このアニメ、陰謀とかドンパチとかやるよりも、こういった人情話の方が向いてると思うんだ…

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編 2月1日〜20日「受験スケッチ」/2月28日〜3月1日「卒業スケッチ」

入学試験に15日もかけるの!? と思ったら、いろんな大学を受けてるからそうなるのね。美術大大変だと思ったじゃないか(笑) 沙英@新谷良子とヒロさん@後藤邑子の受験から卒業までの話。「けいおん!!」の時とは違ってあからさまに泣かせに来ている訳ではない…

ドキドキ!プリキュア #41 ありすの夢!花がつないだともだち

ありす@渕上舞のライバル・麗奈、また出てくるとは思わなかった。でも『はなセレブ』はティッシュの名前だぞ(笑) 麗奈がありすを『友達』と予備のは感慨深いが、ストーリーは全体的にかなり微妙。せっかく成層圏なんて燃えるシチュエーションなのに全然生か…

ガンダムビルドファイターズ #8 逢戦士たち

続々と決定する各国代表。どのモビルスーツ戦も盛り上がるなあ。アメリカ代表の決定戦はさすがアメリカって感じのド派手演出だが、出てくるモビルスーツはアストレイとトールギスという渋めのチョイス。わかってるじゃん(笑) どの国も企業や研究機関が資金力…

キルラキル #8 俺の涙は俺が拭く

蟇郡苛@稲田徹メイン。壊惨総戦挙で生徒達がつぶし合うという状況で一時的に休戦をすることによってその人となりを間近で見ることができるというのは面白い。けど、彼の過去についてはありきたりでイマイチ。壊惨総戦挙事態も一瞬で終わってしまい、また四…

革命機ヴァルヴレイヴ #19 悲しみは降る雪のごとく

脱出ロケットを巡る攻防が燃えるのはお約束。ロケットに乗り遅れた1号機が追いかけるシーンだとか、後一歩のところで手が届かないのを助けてくれる展開とか、お約束だけど燃える演出。 ただ、リーゼロッテ@豊崎愛生が命と自分の記憶を賭けてロケットを守る…

恋物語 #1 ひたぎエンド 其ノ壹

ここで囮物語の続きへ。 直江津から沖縄、あるいは京都から沖縄への大移動があったものの、物語はほぼ空港内の喫茶店のみで行われる。ひたぎ@斎藤千和と貝木@三木眞一郎の命の架かったやりとりは楽しい。トイレ内での貝木の葛藤もいい感じだ。 ただ、ただ…

アウトブレイク・カンパニー #8 皇帝陛下の憂鬱

ペトラルカ@渕上舞の休日。えらい人が自分の立場が嫌になって逃げ出すっていうのは「ローマの休日」からのお約束だけど、このアニメの場合部屋に引きこもってゲーム三昧というのがいかにも。原作エピソードに比べてだいぶ物足りない*1けど、うまく30分に収…

境界の彼方 #8 凪黄金

ある時期が来ると敵が活発になるんじゃなくて、弱体化するっていうのは珍しいな。秋人@KENNが妖夢と人間のハーフだからこういうことになるのかもしれないな。 『凪』の訪れにより動き始める異界士たち。藤真@松風雅也がうさん臭いのは元々だからいいとして…

凪のあすから #8 たゆたう想いのさき

みんなで電車に乗って街へ。みんなで美海@小松未可子のために買い物につきあったり、光@花江夏樹のために海から水を持ってきたり、好きの人のために自分は身を引いたりとみんないい奴すぎる。このほのぼのとした日々が続けばいいと思うが、そうもいかなそ…

COPPELION #8 姉妹

装甲車を奪ってのカーチェイスも、ブルマ姿で戦う荊@戸松遥もいいんだけど、殺人狂の遺伝子を色濃く受け継ぐ小津姉妹って設定にはちょっと無理があるように思う。コッペリオンの敵になり得るのはコッペリオンだけど地瓜靴はわかるんだけど、だったら敵対す…

ドキドキ!プリキュア #40 とどけたい思い!まこぴー新曲発表!

レジーナ@渡辺久美子を信じる真琴@宮本佳那子と信じられない亜久里@釘宮理恵の違いはレジーナと一緒に過ごした記憶があるかどうかの違いだな。わかりやすくて非常によろしい。 レジーナに贈る歌を真琴が作る話。真琴が歌っている後ろでプリキュア達が戦っ…

ガンダムビルドファイターズ #7 世界の実力

カトウさんはどうしてノイエ・ジールじゃなくてニートさんの格好をしてダブルエックスに乗ってるんだよ!このアニメ、ネタが多すぎてメチャクチャ楽しい。 水着回。ママ@三石琴乃や委員長@石川由依の水着シーンが少なかったのは不満だけど、バトルシーンと…

ゴールデンタイム #7 マスカレード

『多田君が好きなの』からの『この人が自転車盗みました』のコンボは残念すぎる香子@堀江由衣を象徴してる出来事だな。 で、晴れてつきあうことになった万里@古川慎と香子なんだけど、もうバカップル過ぎてもう(笑)。作画の良さも相まって今回の香子はそり…

キルラキル #7 憎みきれないろくでなし

生活のために喧嘩部を立ち上げた流子@小清水亜美とマコ@洲崎綾。流子が勝ち進むに従ってどんどんいい暮らしになっていくという、この世界の設定にうまく乗っかって、家は広くなったけど、その生で家族の距離が広がっていくというのを演出している。それを…

鬼物語 #4 鬼物語 しのぶタイム 其ノ肆

暗闇が追っていたのは忍@坂本真綾ではなく真宵@加藤英美里だったというのは面白いし、本来ならば成仏していなければならない真宵にとってのモラトリアムが終了したというのもいい展開なんだけど、そこにいたるまでの経緯がかなり微妙。謎解きが例によって…

革命機ヴァルヴレイヴ #18 父の願い

自分も周囲の人間も道具扱いしかしていなかったエルエルフ@木村良平がここへ来て初めて人間らしい行動を取ったというのはなかなか面白い。あれ?でもこれでお姫様をさらってトップに立てるとすると首相のショーコ@瀬戸麻沙美の立場は……?(笑) 一方でサブタ…

ストライク・ザ・ブラッド #7 戦王の使者篇III

古城@細谷佳正の力が暴走しかかるのも、魔族達が襲撃してくるのも、凪沙@日高里菜が恐慌状態に陥るのも、矢瀬@逢坂良太の追跡劇も、凪沙に何かが取り憑いているのも、全部唐突で、そのことが怒る必然性が感じられない。原因があって結果があるのではなく…

アウトブレイク・カンパニー #7 メイド イン ジャパン

慎一@花江夏樹の里帰り編。里帰りの荷物の中に紛れ込んでミュセル@三森すずこもついてくるんだけど、バッグの中に入ってくるという方法がまるでエスパー伊東のようで笑える。で、結局ミュセルと1日デートのような流れになるんだけど、ミュセルのリアクショ…

境界の彼方 #7 曇色

桜@豊田萌絵が姉の敵である未来@種田梨沙を付け狙うのはわかるし、未来の言葉によってそれを諦めるのもわかるんだけど、全体的に圧倒的に描写が足りないように思える。桜が襲いかかってきたのは今回で2回目だし、諦めるのもあっさりしすぎている。こういう…

凪のあすから #7 おふねひきゆれて

クラスの皆ともいい感じに打ち解けて、一緒にお船曳きをやろう!っっていうことで、心温まるエピソードになると思ったのに、肝心の大人達がどうしようもなくて困った状態。『言葉が通じるからわかり合えない』というのはある意味真実でもあるが、それを乗り…

COPPELION #7 遥人

戦車砲に撃たれ、生死の淵をさまよう荊@戸松遥が話のメインになるのかと思ったら……タエ子@明坂聡美が都合良く医療の心得があって、荊はあっという間に回復。なんだかぽんぽん次の展開に進んで話に重みがないなあ。廃棄物を置いていたコッペリオンの存在も…

ドキドキ!プリキュア #39 会いに来たよ!レジーナふたたび!

すっかり忘れられた存在のお兄さん@櫻井孝宏、せっかくの再登場なのにニセモノで、しかも本人の登場なしとは泣ける。プリキュアにいとも簡単に障害がばれてしまったのはちょっと意外。 再登場となったレジーナ@渡辺久美子を口説き落とそうとするキュアハー…

ゴールデンタイム #6 イエス・ノー

リンダ先輩@茅野愛衣に問い詰める万里@古川慎、また同時に好きだから香子@堀江由衣を拒絶するしかない万里。いい感じでこじれてきたところで香子の方から告白してきたというのはどうなの?ついこの間までみつをーとか言ってたのに、個人的に鞍替えが早す…

ガンダムビルドファイターズ #6 戦う理由

ギャンギャギャン!やられてもやられてもギャンで出るサザキ@広橋涼はまさにギャン使いの鑑。そして戦う理由を失ったレイジ@國立幸にあっさり負けるかませ犬っぷり。サザキ良キャラすぎる。 物語はレイジのビルドストライクとタツヤ@佐藤拓也のザクアメイ…

キルラキル #6 気分次第で責めないで

いよいよ四天王・猿投山@檜山修之との戦い。……のはずだったんだけど、ろくにキャラも語られないままいきなり果たし合いが始まって、しかも負けてるなんて、この前までの雑魚部長以下の扱いなんですけど!……と思ったが、ここからがスタートのようで安心。2回…