2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014アニソンベスト10

今年も今日でおしまい。毎年恒例の(去年はサボったw)独断と偏見のアニソンベスト10、いってみましょう! 第10位 ご注文はうさぎですか? OP「Daydream cafe」 Daydream cafe(通常盤)TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)オープニングテーマアーティスト: Petit …

ハピネスチャージプリキュア! #46 愛と憎しみのバトル!誠司vsプリキュア!

まさかプリキュアで愛する2人が戦うというシチュエーションを見ることができるとは! 誠司@金元涼輔の正気を取り戻そうと誠司との思い出をバックに戦うプリキュアはなかなか燃える。奮闘虚しく誠司に完敗のプリキュアのところにキュアテンダー@小林沙苗を…

結城友奈は勇者である #12 貴方に微笑む

最終回。東郷さん@三森すずこのいう絶望も、友奈@照井春佳のいう『忘れない』という約束も説得力がないばかりか、最後のバトルのはずなのに全く盛り上がらないこの状況。おまけにとってつけたようなハッピーエンドでどうしちゃったんだという感じ。なんか…

ガンダム Gのレコンギスタ #14 宇宙、モビルスーツ戦

回復したラライヤ@福井裕佳梨はその口調からかなりのお嬢様……あるいはトワサンガのお姫様かもしれないな。 ザンクト・ポルトで地球と月の交渉が行われている中で戦闘の準備を進めるというのはテーブルの下で殴り合う外交交渉という感じがする。自分がザンク…

Fate/stay night Unlimited Blade Works #12 最後の選択

キャスター@田中敦子の関係によってセイバー@川澄綾子はキャスターの手に落ち、最弱のマスターだった士郎@杉山紀彰はマスターでさえなくなってしまったという、どう考えてもどうにもならない状況にまで落ちたところで終局。あのまま教会に逃げていたら………

俺、ツインテールになります。 #12 ツインテールよ永遠に

力を出せないレッド@上坂すみれが絶体絶命の危機に己の内面と向き合って新しい力に目覚め、見事勝利という、王道にしてアツい展開。だけどツインテール@池田秀一と向き合って対話してパワーアップとかもうアホすぎる。しかも池田秀一!これほどアホな池田…

甘城ブリリアントパーク #13 PVがつまらない!

甘ブリのPVを作るトリケン@福山潤の話。話としてはいろんな人の意見を聞いていたらメチャクチャになってしまったという展開だが、それぞれの要素のセンスの良さは流石と言った感じ。個人的には赤竜ルブルム@中田譲治の部活動がツボ。 PVとしてはミュース@…

SHIROBAKO #12 えくそだす・クリスマス

杉江さん@小柳基はただ者じゃないことは前々からわかっていたけど、想像以上の大物……というかレジェンドだった。しかもその持ち上げ方がすごい。誰でも知ってるレベルのアニメ監督から名前が挙げられ、武蔵野アニメーションの主力が揃ってサポートに立候補…

ガンダムビルドファイターズトライ #12 未来へ羽ばたくために

メイジン・カワグチ@佐藤拓也、かっけー!続編になってさらに威厳と格好良さが増して、臭い台詞が板に付いたカワグチは、続編になって情けなくなった某サングラスの人とは違いますな(笑) カワグチによってさらなる成長の余地があることを知ったユウマ@内田…

繰繰れ!コックリさん #12 DESTINY!

最終回で、しかもクリスマスなのに出てくるのはオッサンと、やさぐれたアラサーOLのような幼女。それでいいのか!? とはいえ、クリスマスの話はいい話、その後の年末年始はいつも通りの日常ということで、変わってはいたけど最終回としては意外ときちんとして…

ハピネスチャージプリキュア! #45 敵は神様!?衝撃のクリスマス!

クリスマスにプリキュア達でイチャイチャするのを見ているのはええのぉ(笑) それを黙って後ろから見ている誠司@金元涼輔。誠司は決してしゃしゃり出ることなく、かといって重要なところでは存在感を示し、そして最後のこのタイミングで最大の存在感を示す、…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #12 右腕の過去

ジル@本田貴子とアンジュ@水樹奈々の共通点は王家のノーマということか。今回いろいろ明らかになったけど、ほとんどが「そうなっている」ことが明らかになっただけで、「どうしてそうなったか」がほとんど明らかになっていないのだから、むしろ謎は深まっ…

異能バトルは日常系のなかで #12 日常 ユージュアルデイズ

非日常の方が日常よりも力が弱いから一発逆転を狙って日常に侵食してくるというのは面白い構図。一見使えなそうな能力を機転で最強の武器に仕立て上げるのは安藤@岡本信彦じゃないけど主人公の王道だ。手をギロチンで切断してそれを元に戻すっていう発想か…

結城友奈は勇者である #11 情熱

戦闘シーンは流石のクオリティで手に汗握る展開。 大挙して押し寄せる敵から友奈@照井春佳を守るために満開して視力と聴力を失った夏凛@長妻樹里。そもそも、敵が1対ずつしか出ていない状況ではみんな満開せずに敵を倒していたのだから、今後もそうやって…

TERRAFORMARS #13 TERRA FOR MARS 彼方と此方

最終回なのにこれといった最終回らしい展開もなく、ただ戦っているだけのエンディング。典型的な「俺達の戦いはこれからだ」。ある意味このアニメらしい終わり方だったと言えなくもないな。 総評 面白かったのは火星に到着するまで。そこからは同じような展…

甘城ブリリアントパーク #12 未来は誰にもわからない!

原作とは違う展開だけど、最後は各々のつてを頼って見事50万人達成という結末はこっちの方が好き。だけど奇跡が起こってラティファ@藤井ゆきよの記憶が消えなかったというのはいかにもとってつけたようなハッピーエンドでイマイチ。西也@内山昂輝はパーク…

ガンダム Gのレコンギスタ #13 月から来た者

より強力な共通の敵が現れてキャピタルアーミィとアメリアが手を組む必要性に迫られたのは頭で理解できるけど、感情がなかなか許さないというのがよくわかる。ベルリ@石井マークやクリム・ニック@逢坂良太、マスク@佐藤拓也が共同戦線を張るというのはオ…

Fate/stay night Unlimited Blade Works #11 来訪者は軽やかに

凛@植田佳奈が衛宮家にやってきてラブコメ要素大爆発!というイメージなんだけど、今回の本質はそこではなくて士郎@杉山紀彰とアーチャー@諏訪部順一の関係性だろう。士郎はアーチャーに共感というか、あこがれみたいなものを抱いていることは触れられて…

俺、ツインテールになります。 #11 レッド絶体絶命

総二@島粼信長が女の子になっちゃって大ピンチ!的な話。いろいろ感動的なシーンとか、熱いシーンがあったりするんだけど、その根本にあるものがお馬鹿なのは一貫していて潔い。利尿剤を飲んでもじもじしたり『おあずけ』と言わせるのを強要したりと会長@…

PSYCHO-PASS サイコパス 2 #11 WHAT COLOR?

シビュラは集合としてのサイコパスを受け入れ、鹿矛囲@木村良平に色が付いた。鹿矛囲は思惑通りシビュラが裁かれる土台作りに成功、東金@藤原啓治は常守@花澤香菜を黒く染めることは叶わずと、サプライズはないが無難な終わり方。ただ全体的に結末を急ぎ…

ソードアート・オンラインII #24 マザーズ・ロザリオ

それまでの15年が絶望的な戦いの連続だったとしても、最後の3ヶ月は気の置ける仲間とゆったりとした時間を過ごし、大勢の人に見守られて旅立つことのできたユウキ@悠木碧の人生は有意義なものであったと思いたい。ユウキがアスナ@戸松遥に託したソードスキ…

SHIROBAKO #11 原画売りの少女

採用試験に自動車運転技術があるんだね。車を日常的に運転する職種なら普通にある話なんだろうか……? 最終話の原画マン捜しに東奔西走する宮森@木村珠莉。携帯電話の50音順だとア行の人はすぐに仕事が入ってワ行の人はなかなか仕事が入らないということにな…

異能バトルは日常系のなかで #11 存在 キューピッドエラー

鳩子@早見沙織はかわいいしいつもニコニコしてるし家事万能だしかわいいし完璧で最高の女の子なんだけど、男の趣味が最悪なところだけが欠点だなあ。 安藤@岡本信彦に果敢にアタックするも全く気づいてもらえないというのはラブコメのお約束だから仕方ない…

繰繰れ!コックリさん #11 大人ドロップアウトでコスプレイ!

赤ん坊化した狗神@櫻井孝宏と信楽@中田譲治。こひな@広橋涼の一切関与しない姿勢もコックリさん@小野大輔の仕方なく子育てをする展開も予想通りだが、まさかそのストレスで禿げる幼児化するとは予想外。けど……幼児化したコックリさんは悪くない。メイド…

ハピネスチャージプリキュア! #44 新たなる脅威!?赤いサイアーク!!

失恋しためぐみ@中島愛の心の闇を突いて第二のクイーンミラージュに仕立て上げようとするディープミラー@井上和彦。このままラスボス化してハピネスチャージプリキュアを全員倒し、次のシリーズへ!とかなればすごいんだけど、さすがにプリキュアでそれを…

ガンダムビルドファイターズトライ #11 ニールセン・ラボ

ニルス@立花慎之介、キャロちゃんと結婚したのか〜。それはめでたい。 ニルスのラボで合宿することになったトライファイターズ。そこに出てきたのはラルさん@宝亀克寿も知らない田舎のチーム。いかにもかませ犬っぽい感じだと思ったけど、見事にかませ犬の…

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #11 竜の歌

絞首台であれだけ酷いことを言っておきながら、いざ自分が危なくなると『助けて、お姉様』と叫ぶシルヴィア@東山奈央の手のひら返しは流石、アンジュ@水樹奈々の妹。あっぱれ! 基地の頭上にドラゴンが現れたかと思えばOPでは顔を見せていたサラ@堀江由衣…

ガンダム Gのレコンギスタ #12 キャピタル・タワー占拠

ザンクト・ポルト周辺で戦闘してはならないというのは、御所の近くで戦ってはならないという感覚に近いんだろうか。そしてかなり強引な方法でザンクト・ポルトに入ったクリム・ニック@逢坂良太は上洛を果たした織田信長というところか。 しかしそんな悠長な…

結城友奈は勇者である #10 愛情の絆

自らの一部分を捧げて神となった少女がやがて神として奉られるというのは古代日本ではよくあった話だ。奉られていることと封じられていることにほとんど変わりがないということも。 東郷さん@三森すずこが見た本当の世界は、ある程度織り込み済みだけど、神…

甘城ブリリアントパーク #11 これでもう心配ない!

5万人足りないなら5万人動員できるイベントを誘致すればいいというのは目から鱗だ。サッカーの試合を魔法の力とパーク南半分を売却して誘致に成功した西也@内山昂輝の腕前は見事。キャストもみんながんばって遊園地としては完全に軌道に乗っている。モッフ…