2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目友人帳 参 #13 夏目遊戯帳

夏目@神谷浩史の学校の友人達、妖怪が見える仲間、家族、夏目を慕って集まってくれる妖怪達。 最終回は妖怪たちと夏目との宴会という、一風変わった展開だったけど、その実は夏目を取り囲む様々な「友人」達の話だったように思う。この3期ではあまり「友人…

神様ドォルズ #13 隻・枸雅匡平

玖吼理と禍津妃の戦いは玖吼理の圧勝という結果によって一瞬で勝負がついてしまって正直消化不良。その後はすでに明らかになっている過去のおさらいと事件の後始末、そして次の展開への布石と、中間エピソードを無理矢理最終回に仕立て上げた印象。まるで終…

侵略!?イカ娘 #1

イカちゃん@金元寿子は2期になってもかわいいなぁ。 ……だけじゃ感想にならないですね、はい。2期になっても思い出したかのように侵略活動にいそしんだり、それで千鶴@田中理恵にしばかれたり、早苗@伊藤かな恵から逃げ回ったりと相変わらず楽しい生活。 2…

スイートプリキュア♪ #32 オロオロ〜!ヒーリングチェストが盗まれたニャ!

フリーマーケットに行ったらトリオ・ザ・マイナーと出くわしてネガトーンと戦闘に。といういつものフォーマットなんだけど、今回はそれに加えてキュアミューズの苦悩が見え隠れしていたようで非常に興味深い。キュアミューズが顔を隠して他のプリキュアと別…

花咲くいろは #26 花咲くいつか

ぼんぼり祭りのあと、縁@浜田賢二の決断で別れ別れになる喜翠荘の面々。誰もいない喜翠荘を見て回るスイ@久保田民絵。その絵はまるで卒業式のあとの学校のようだ。その静寂を打ち破るのは緒花@伊藤かな恵。いい意味で最後まで空気の読めない子だ。離れば…

青の祓魔師 #24 魔神の落胤

最終決戦は最終的に雪男@福山潤と燐@岡本信彦の戦いに。それ自体は盛り上がる展開なんだけど、その前の戦いがシュラ@佐藤利奈としえみ@花澤香菜だけというのは少し物足りなく感じる。せっかく仲間たちがいるんだから、『足手まとい』なんて言わずに活躍…

輪るピングドラム #11 ようやく君は気がついたのさ

例のカエルの占い、本当に効いたのか(笑)。ケロケロいいながら苹果@三宅麻理恵に愛を語る多蕗@石田彰はシュールで笑える。こんな異常状態なのに帰宅してきたゆり@能登麻美子に『多蕗と別れてくれ』という苹果は相当肝が据わってるな。そこで冷静に苹果は…

神様のメモ帳 #12 君と僕と彼女のこと

どういう仕組みなのかはともかく、感覚が鋭敏になっている中毒患者にしか売人が誰かわからないというのは物語のギミックとしては面白いな。自ら薬を服用して売人を捜す鳴海@松岡禎丞。その後の彩夏@茅野愛衣の兄をボコるシーンを含めて鳴海が彩夏を大事に…

ロウきゅーぶ! #12 僕の夢は君の夢

最終回。試合は練習試合とはいえ、なかなか白熱して盛り上がる。だけど、5人はいくらうまくなったといってもうまくなりすぎのような気もする。小学生のレベルじゃないだろ、あれ(笑) ラストにブザービーターを狙ってというのはお約束だが、ラストシュートが…

アイドルマスター #12 一方通行の終着点

竜宮小町に入れないと知って拗ねる美希@長谷川明子。美希の行動はプロらしいとは言えないけど、中学生の女の子らしくてグッド。美希のオフショットも貴重でよい。 しかし、プロデューサー@赤羽根健治の美希に対する行動はあまり共感できない。『がんばれば…

まよチキ! #12 迷える執事とチキンな俺と

スバル@井口裕香を追いかけた末、何故か温泉宿に一緒に一泊することになった近次郎@日野聡。同じ布団で寝ておきながら何も起こらないというのはもはやお約束。その後、執事を辞めたスバルは転校して小鳥遊ぷにゅるとして転校してくるわけだが、女装姿の方…

神様ドォルズ #12 暴走

誰でもケンカを売っていたまひる@花澤香菜だけど、まさか暴走状態の自分の案山子にまでケンカを売るとは。そこまで突き抜けてくれればいっそ清々しい。そしてそのまひるを倒した詩緒@福圓美里が頼もしい。 一方の匡平@岡本信彦は何の力も持たずにただ周り…

夏目友人帳 参 #12 帰る場所

夏目@神谷浩史が藤原夫妻に出会った頃の話。夏目がそれまでお世話になっていた家でもそれなりにその家が好きだったから行動がおかしくなり、結果としていられなくなるというのはわかる話だ。藤原家以前にも夏目のことを家族として扱ってくれる人がいたとい…

TIGER & BUNNY 総評

全くノーチェックだったアニメ。話題になっているから見始めたんだけど、1話でその独特の世界観と魅力的なキャラクターの虜に。 キャラはみんな魅力的だし、ヒーローがショーアップされているという世界観も面白いし、なにより物語に引き込まれる。終盤、ち…

TIGER & BUNNY #25 Eternal Immortality. (永久不滅)

最終回。やっとの思いで倒したアンドロイドが大量に襲いかかって来るという最大のピンチから、記憶を操り政治力にも長けているマーベリック@福田信昭の対処まで、大事なところは斎藤さん@岩崎ひろしやアニエス@甲斐田裕子が活躍してしまうというのはちょ…

ゆるゆり #12 みんなでポカポカ合宿へ

みんなで合宿へ。あかり@三上枝織のわんわんパジャマとか、向日葵@三森すずこの恥じらいのあるコスプレとか、京子@大坪由佳と綾乃@藤田咲のお風呂シーンとか、千歳@豊崎愛生のチューとか、最後の最後まで見所が多すぎます。スタッフはわかってるなー。…

スイートプリキュア♪ #31 ワンツー!プリキュアキャンプでパワーアップニャ!

クレッシェンドトーン@西原久美子の力を引き出すために特訓をするプリキュア達。あれですか、新必殺技のために特訓をするというヒーローものではお約束の展開ですか? そうは言っても女の子3人なので、みんなで一緒にキャンプしたり、力を合わせて崖を登っ…

異国迷路のクロワーゼ #12 屋根の上の猫 Chats sur un toit

『フランス語がうまくなった』という言葉が象徴するように、ずいぶんパリの街にも慣れてきた湯音@東山奈央。 しかしクロード@近藤隆の心ない一言がきっかけで店から消えてしまった(とクロードが思い込んでしまった)湯音。この構図は第1話の繰り返しなん…

神様のメモ帳 #11 ぼくのかけら

彩夏@茅野愛衣の身投げというインパクトある出だし。物語は当然何故彩夏が自殺しなければならなかったかというところに集約されるわけだけど、例えどのような理由があってもこれまで語られてきた彩夏のキャラクターとは相反しているような感じがする。事件…

花咲くいろは #25 私の好きな喜翠荘

お客様の方ではなく女将@久保田民絵の方ばかり向いて、手は抜かないと言いつつも合理化で見えないところで客に負担をかけ、望まれていない絵の展示をしている喜翠荘は確かに緒花@伊藤かな恵や菜子@豊崎愛生の言うとおりいつもの喜翠荘ではない。板場と仲…

輪るピングドラム #10 だって好きだから

晶馬@木村良平と苹果@三宅麻理恵のすぐいる横で薬を盛ったり、連れ去るときに晶馬の頭が丸見えだったりと結構おマヌケなところもあるんだけど、晶馬が誘拐されたり、殺す殺さないの話になったりとかなりシリアスモード。日記を奪われてしまったし、2人目の…

青の祓魔師 #23 真実

燐@岡本信彦と雪男@福山潤の母親・ユリ@林原めぐみの話。ここへ来て唐突に語り出した過去もそうだけど、全体的に物語が行き当たりばったりで説得力がない。ユリがどのようなキャラかもわからずにこんなエピソードをやられても雪男が悪魔化したことに対し…

まよチキ! #11 にゅ!

奏@喜多村英梨が『にゅ!』と言ったなら周りの人を虜にする魔性のしゃっくりというメチャクチャな展開から、そのメチャクチャなネタも中途半端に終わらせて唐突にスバル@井口裕香が執事クビという展開に。何がしたいのか全く理解できない。最終回前にして…

アイドルマスター #11 期待、不安、そして予兆

一緒に宿題したり、ダンスが苦手なやよい@仁後真耶子と雪歩@浅倉杏美のためにみんなでフォローしようとしたり、春香@中村繪里子と千早@今井麻美が一緒に歌の練習をしたり、アイドル同士のいい関係がよく伝わってくる。一生懸命練習してダンスがうまくい…

ロウきゅーぶ! #11 五人の架け橋

試合が正式に決まって練習にいそしむ女子バスケ部。きちんとバスケの練習をしていて好感が持てる。テントの中で寝てしまった5人に毛布を掛ける昴@梶裕貴からは優しさが感じらr……ごめん、やっぱただのロリコンだ(笑) ミストサウナではちあわせの昴と葵@伊…

うさぎドロップ #11 はじめの一歩

コウキママ@大原さやかの風邪はたいしたことなくて、良かったような、残念なような(笑) そのあとコウキママやパパ友達から聞いた『親なんて全然特別じゃない』ってことがこのアニメで言いたかった本質なんだろうな。そのあとは実家へ帰っておじいちゃんの墓…

シュタインズ・ゲート 総評

原作の良さは織り込み済み。あとはどのようにアニメ化かするだけが心配だったけど…… よくぞここまで忠実にアニメ化してくれました!途中、各キャラルートの展開が急ぎすぎだったものの、本当にじっくり進めなければならないところはきちんと描写して、最後に…

神様ドォルズ #11 囚われの日々乃

まひる@花澤香菜の言うとおり、隻が東京に集まっていることに着いては何か陰謀を感じざるをえない。それが匡平@岡本信彦の過去にまつわる話に関係するだろうことはわかる。けど、言いたくなさげだった過去の記憶を日々乃@茅野愛衣に割とあっさりと話して…

夏目友人帳 参 #11 映すもの

田沼@堀江一眞にとりついた妖怪@生天目仁美がその友人に感じていた気持ちはそのまま田沼が夏目@神谷浩史に対して思っていた気持ちであり、今回それが夏目に伝えられたことによって2人の関係が変わっていくのではないかと思われる。それは夏目にとって心が…

シュタインズ・ゲート #24 終わりと始まりのプロローグ

『オペレーション・スクルド』。結果を肯定して未来を買えるための作戦は血糊の上に横たわる紅莉栖@今井麻美という状況を作成することで完成する。わけだが、そんなにうまくいくはずもなく。腹にナイフを刺された状態で中鉢を追い払い、紅莉栖を気絶させ、…