2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川アンダーザブリッジ #9

シスター@子安武人、マリア@沢城みゆき、ステラ@斎藤千和の三角関係。シスターはマリアのことが好きと星@杉田智和に知らされてしまったステラが大激怒して豹変。世紀末救世主状態になるステラがかなり笑える。死兆星が見えてますよ(笑)。通常と世紀末救…

WORKING!! #9 ことりちゃん登場!!

新キャラのことりちゃん登場!……ではなくて、伊波さん@藤田咲の父親@大塚芳忠がやってくるために女装することになった小鳥遊@福山潤の話。小鳥遊だから「ことり」なのね。 あの親にしてあの娘ありとはよく言ったもので、伊波父も娘に負けず劣らずアレな人…

ドラゴンボール改 #59 気配を持たぬ2人組!人造人間、あらわる

天津飯@緑川光『餃子は俺が置いてきた。はっきり言って、あいつはこの戦いについていけない。』人造人間19号と20号が登場。最初にやられるのは例によってヤムチャ@古谷徹なわけだが、今回は『人間の限界を超えたエネルギー値』と言われたり、悟空@野沢雅…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #59 失われた光

アル@釘宮理恵『ずっと……ずっと元に戻ることを考えていた!それなのに……!』ついに集まった5人の人柱。マスタング@三木眞一郎はてっきりホークアイ@折笠富美子のために人体錬成を行うと思っていたのだが、この展開は予想外で、残酷だ。人体錬成を行ったも…

デュラララ!! #20 黄天當立

正臣@宮野真守が門田@中村悠一に接触。理詰めで切り裂き魔はダラーズでないという門田に対して感情でダラーズが切り裂き魔だとする正臣。その行動は完全に公私混同だが、よく考えてみるとまだ高校生の正臣に公と私の区別なんてつけられるはずもないわけで…

Angel Beats! #9 In Your Memory

相変わらず記憶の思い出し方が唐突すぎるけど、音無@神谷浩史の死の間際の記憶、トンネルの中に7日間閉じ込められるというのはなかなか興味深い展開。最後にドナーカードに登録するというのはいかにも今風だな。もっとも、何でおまえら全員ドナーカード持っ…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #9 研究されてる

相手に配球を読まれていることを逆手に取ることによって後続を押さえることに成功した西浦バッテリー。攻撃面でも単打とバントの組み合わせという実に高校生らしい組み合わせで1点ずつ得点を積み重ねていよいよ反撃開始といった感じ。そんな雰囲気の中で失点…

会長はメイド様! #9 桃太郎までもメイド様

唐突に始まった桃太郎。ギャグ満載でテンポが良くて楽しい。いろんな昔話が混ざってくるのは予想していたが、サーカス団の団長ってなんだよ(笑)。おまけに出てきた海賊にバズーカぶっ放すし、もうメチャクチャ(笑) 3バカが犬猿キジなのはいい配役だと思うけ…

ケロロ軍曹 #315

不思議な植物の実を食べたら量産型が増殖してしまったケロロ@渡辺久美子。量産型が家の中で暴れ回る……っていつものケロロと同じパターンのような気もしないでもないが、テンポが良くて楽しい。ベッドにヒモをつけて頭の上の植物を取ろうとするケロロや、す…

けいおん!! #8 進路!

高校三年生には避けて通れない進路問題。唯@豊崎愛生と律@佐藤聡美はやっぱり進路が決められないみたいで、1期1話を彷彿とさせる。でも部活と違って進路が決められないのはシャレにならないよ。 話は進路の話のはずが、何故か唯や澪@日笠陽子たちの過去話…

迷い猫オーバーラン! #8 迷い猫、抜いた

「咲-saki-」のパロディ満載のジェンガ……じゃなくて「スーパーブロックス」というゲームの話。 前回同様、完全に奇をてらった話ではあるんだけど、前回とは違って物語としてあんまり完成度が高くなく、盛り上がりにも欠けるためにただイロモノというだけの話…

閃光のナイトレイド #8 凍土の国で

高千穂@平田広明によって拉致されたリットン調査団を奪還した桜井機関。しかしそこでリットン調査団は原子爆弾のようなものを見せられ、さらに葵@吉野裕行は100万ドル入りのケースを奪われる。原子爆弾の存在が本当か嘘かはともかく、その存在を示唆するこ…

荒川アンダーザブリッジ #8

リクルート@神谷浩史のもとに橋の上の会社の秘書たちがやってくる話。橋の下で起業したというウソをつくリクルートだが、どう考えてもうまくいくはずがないって。あなた、まだ橋の下の人たちがどういう人たちなのかわかっていませんね(笑)。シロ@大塚芳忠…

WORKING!! #8 伊波、はじめて?のお・で・か・け!

温泉回!しかも伊波さん@藤田咲メイン!やったー! 温泉には裸で入ると知って自分の胸を気にして牛乳を飲む伊波さんも、小鳥遊@福山潤とマジックハンドごしに初々しく手をつなぐ伊波さんも、小鳥遊に優しくされて涙ぐむ伊波さんも、カッパに願いをかけなが…

閃光のナイトレイド #7 事変

昭和6年現在での満州と関東軍の状況の説明、および満州事変勃発までの話。関東軍も日本政府も決して一枚岩ではないという歴史的な事実を淡々と描いているだけなのに地上波では放送できないというのは歪んでいるよなあ。日本人が日本人向けに日本国内でのみ放…

ドラゴンボール改 #58 悟空の新ワザ、瞬間移動!3年後に賭けた特訓

特訓編。400Gの中で特訓するベジータ@堀川りょうも、悟空@野沢雅子とピッコロ@古川登志夫を師に特訓する悟飯@野沢雅子も、そりゃあ強くなるよなあ。ヤムチャ@古谷徹も見習いなさい(笑) 宇宙最強のスーパーサイヤ人も叶わないのが嫁っていうのはありがち…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #58 ひとばしら

誰かの死を契機として新たなる力が目覚めるというのはバトルものではよくある奇跡だが、この物語でのそれは奇跡ではなく必然。リン@宮野真守の心を保ったままグリード@中村悠一の力を引き出せるようになったグリードほど味方として頼もしいものはない。フ…

デュラララ!! #19 蒼天已死

前回、唐突に思われた正臣@宮野真守が貴巾賊のリーダーだと知ってしまった杏里@花澤香菜の話。このアニメ、こういう構成が意外と多いように思う。例によって折原@神谷浩史が暗躍してるわけだが、この折原という男の存在、便利であると同時に非常にブキミ。…

刀語 #5 賊刀・鎧

5本目の刀は西洋式全身鎧。……って刀じゃないじゃん(笑) 今回は今までと違って刀の取り合いではなく とがめ@田村ゆかりの取り合いというのが新しいところ。それによって無意識のうちに嫉妬している七花@細谷佳正がグッド。それが戦いにも影響を及ぼしている…

Angel Beats! #8 Dancer in the Dark

2人目の天使@花澤香菜はハーモニクスによって強い攻撃衝動を持って分身したものらしい。神様とピッコロみたいな関係だな。 その天使を元に戻すためにギルド跡地に向かう音無@神谷浩史たち。ゆり@櫻井浩美が天使の部屋のソフトをいじっただけで何とかなっ…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #8 5回戦

5回戦の相手は美丞大狭山。強豪校でありながら西浦の研究もしっかりしていて、一筋縄ではいかない相手。 初回に3点、2回に1点を取られていきなり大苦戦の様相。三橋@代永翼が打たれたのは阿部@中村悠一が配給のパターンを読まれているからという厳しい見方…

会長はメイド様! #8 美咲、雅ヶ丘学園へ

雅ヶ丘学園へ誘われたことについて思い悩む美咲@藤村歩。拓海@岡本信彦のことや妹のことで転入について悩んでいるのかと思わせておいて実はみじんも気持ちは揺らいでいないというのはなかなか気持ちいい。美咲のまっすぐなキャラがよく生かされている感じ…

ケロロ軍曹 #314

裸の王様よろしく、バカには見えない銃で侵略作戦を遂行するケロロ@渡辺久美子とバカで空気が読めないコゴロー@檜山修之のコンビはなかなかいいコンビ。でも話としては微妙な感じ。 後半は設立された『侵略部』を巡ってサブロー@石田彰・夏美@斎藤千和と…

迷い猫オーバーラン! #7 迷い猫、乗った

いきなり勇者シリーズっぽいアバンとOPにワクテカが止まらないんですが(笑) 強大な敵、とらわれの少女たち、裏切ったと思われた仲間の真実、三体合体、効かない必殺技、絶体絶命のピンチで目覚める新たな力、そして勝利。ロボットアニメの燃えるエッセンスを…

けいおん!! #7 お茶会!

「けいおん!!」になってイマイチ影の薄かった澪@日笠陽子メインの話。澪ファンクラブってできたのは知ってたんだけど、活動してた&まだあったんだね。ファンクラブは順調に1年生会員を増やしているのに軽音部には新入部員いないんですね(笑) ファンクラブ…

閃光のナイトレイド特別編 預言

総集編。物語の背景や登場人物たちの生い立ち、能力などについて細かく説明してくれるのはありがたい。が、こういうのはできれば本編中に理解できるようにしてくれるとありがたかったなあ。総集編のナレーションは川澄綾子。エンディングでの意味深なやりと…

荒川アンダーザブリッジ #7

学校を始めたリクルート@神谷浩史。このアニメ、1話完結かと思ったら意外と継続性あるよね。しかし学校を初めても橋の下の住人が一筋縄でいくはずもなく、初日から学級崩壊状態。星@杉田智和の新曲『学級崩壊』が笑える。ステラ@斎藤千和の学校に入るに入…

WORKING!! #7 久しぶりの音尾と、新しいバイト=山田(!?)

帰ってきた音尾さん@中田譲治のお土産はお菓子じゃなくて女の子。その女の子・山田@広橋涼は音尾に拾われた経緯も名前もかなり嘘っぽい、おまけにワグナリアに住み着くというかなり謎キャラ。おまけにナチュラルに人のキズをえぐるような言動をするタイプ…

ドラゴンボール改 #57 おかえり孫悟空!謎の少年トランクスの告白

悟空@野沢雅子が地球に帰還。新たな驚異・人造人間出現前に自分が死んでしまうことをただ悔しがるのは非常に悟空らしい。この回はただ淡々と先の展開の道筋をつけて悟空たちの修行を促す導入部分なんだけど、レッドリボン軍の名前が出てきたり、トランクス…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #57 永遠の暇

人外の強さを誇るグリード@中村悠一とフーを持ってしてもキズ1つつけられないブラッドレイ@柴田秀勝。『永遠の暇』をもらうために最後の攻撃をブラッドレイに加えるが、眉1つ動かさぬブラッドレイに返り討ちにされる。その瞬間はじいさん犬死にかよとも思…