2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バディ・コンプレックス #13 アクセプション

なるほど!これで1話とうまくつながったわけか。襲ってきた敵の正体もわかり、ヒナ@早見沙織も無事に過去へ送り出して……って助けちゃったよ!途中で出てきたヒナが過去へ行ったシーンはヒナの記憶を見たって事なのか?ちょっとわかりにくいな。先週までは全…

スペース☆ダンディ #13 掃除機だって恋するじゃんよ

AIの恋、進化しすぎたAIの弊害、家電ハンター、家電による人間への革命。最終回にして実に古典SFライクで哲学的なお話。それだけではなく、ラストのバトルシーンは迫力満点で最後まで楽しませてくれる。ダンディ@諏訪部順一ほとんど出張なかったけど(笑) 総…

キルラキル #24 果てしなき闇の彼方に

みんなの力を譲り受けて最後の戦いに勝利した流子@小清水亜美は、鮮血@関俊彦の身を呈した助けによって無事に地上へと帰還し、マコ@洲崎綾との約束を果たす。展開として特に驚くべきものはないが、とにかくアツい。最後までこの熱量を保ったまま最後まで…

ゴールデンタイム #24 ゴールデンタイム

最終回。記憶を取り戻して、大学生活の記憶をなくした万里@古川慎が、香子@堀江由衣の記憶を取り戻す話……なのはわかるんだが、正直何が起こったのかはよくわからん。多分原作にはあった何か重要なエッセンスがゴトッと抜け落ちて訳のわからない状態になっ…

ニセコイ #12 カクニン

まさか鍵が折れるとは予想外。しかしこれで3人が幼少の頃に出会っていた事になったわけだが、そうすると楽@内山昂輝が結婚の約束をしたのは誰か、ということになるな。 千棘@東山奈央はどう見ても楽を意識し始めたが、小咲@花澤香菜の方は千棘の写真を持…

Wake Up, Girls! #12 この一瞬に悔いなし

アイドルの祭典本番、最大の危機を工夫で乗り切って、会場の空気を一変させて行くのはなかなかいい。ライブシーンのクオリティも高く、最終回だけを切り取っておけばかなり良かったんじゃないかな。ビーベックスはないとおもうけど(笑) 総評 終わりよければ…

のうりん #12 みんなののうりん

最終回だからってもうやりたい放題。セーラームーンやら北斗の拳やら、最後はマクロスFと、このアニメを象徴してるかのような終わり方だな。 まあ、ストーリーはあってなきがごとしという感じというか、まあ元々狂言の結婚式な訳だし。というか、嘘の結婚式…

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #12 ズヴィズダーの光をあまねく世界に

強大な敵に対してズヴィズダーはもちろん、自衛隊もホワイトライトもみんな協力して戦うというのは最終回らしくて燃える展開。ただ、全体的に説明不足で何が何だかわからない部分も多い。これって要するに続編ありきってことなのか? まあそれはともかく、ロ…

凪のあすから #25 何度でも

光@花江夏樹とまなか@花澤香菜の気持ちが通じ合っていることを確認して泣き崩れる美海@小松未可子。美海に手をさしのべてくれる人がいないだけでも心が痛むのに、それに加えて海神に囚われてしまうのはあまりにかわいそうだ。まなかと美海の気持ちが似て…

銀の匙 Silver Spoon #11 何度でも

八軒@木村良平の中学時代の友人視点と、母親視点と、そして八軒の行動そのものによって知ることができる八軒の成長。いろいろ見て、知って、出会った末の成長は見ていて気分がいい。父親に関しては……あれはもうどうしようもないのかもしれないな。悲しい人…

中二病でも恋がしたい!戀 #12 黄昏の…上級契約

勇太@福山潤との上級契約を決意した六花@内田真礼。最終回にしてようやく進展が!と思ったけど案の定。しかしまあ、これがこの2人らしいという気もするが、じゃあこの2期は何だったんだという気も。 そんなことよりもくみん先輩@浅倉杏美にまとわりついて…

未確認で進行形 #12 わかってる? わかってる

結局は勘違いと行き違いと説明不足で、結果的には大事にならなくてよかったねという感じ。でもそんな中にも白夜@波多野渉と真白@吉田有里の優しさや、劣等感から来る小紅@照井春佳の寂しさなどが垣間見ることができてキャラクターの内面掘り下げという点…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #12 さよなら日和ちゃん

催眠術によって本音が出てしまう夕哉@間島淳司。のわりにやったことと言えば美月@橋本ちなみに『かわいい』と言ったことと雪那@金元寿子の胸を揉んだくらいで超過不良。後半の日和@小倉唯が消える展開もいかにも最終回だからととってつけたようで残念。 …

ディーふらぐ! #12 このままだと友達永遠にゼロ人だよぉ

すっかりバトルアニメの様相を呈してきたかと思ったら、ちゃんとギャグも残っていて、しかもテンポ良く進んで楽しい。風間@小西克幸はツッコミばっかりしてる人かと思ったら、最後はちゃんと主人公らしい活躍もして勝利に貢献。ちゃんときれいに収まった。…

咲-Saki- 全国編 #10 脅威

巫女の人たちはもう比喩でも何でもなく人外だな(笑)。でもそんな神様だか妖怪だかしれんものを麻雀で使っていいのかというツッコミも…… そういうド派手な技を使ってくる相手に対して、咲@植田佳奈の能力は微妙にじみというか、能力がインフレしてしまってい…

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #12 ここにいまうs♪

最終回は困っているそに子に対していろんな人が手をさしのべてくれるという展開。話としては地味でオーソドックスだけど、これまでを振り返る内容ということで、最終回らしい最終回だったのでは。 それにしてもおばあちゃん、何者なんだ(笑) 総評 最初の数話…

ガンダムビルドファイターズ #24 ダークマター

わかり合えたかと思ったのに洗脳されて戦う羽目になってしまうというのはガンダムではお約束(今回は男同士だけどw)。しかしいつものパターンだと呼びかけなど、心のふれあいによって正気が戻るのに、今回は『うおー!』と叫んでいるだけだったのはちと残…

ハピネスチャージプリキュア! #8 友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!

世界各国のプリキュアはいそうな感じであまり驚かなかったが、まさかプリキュア専門番組があってインタビュー受けるとは思わなかった(笑) お祭り編。めぐみ@中島愛と2人の時は嬉しそうなのに、クラスメイト4人が出てきた瞬間に人見知りが発動するひめ@藩め…

バディ・コンプレックス #12 ふたりの絆

敵方もカップリング機を導入したことによってここからが本格的な戦闘という感じだ。それなのに巨大ビーム砲を危険を冒してぶっ放すのはちょっと納得がいかない(特にカップリング機が無双している描写があるだけに)。 ヒナ@早見沙織は明らかに洗脳されてい…

スペース☆ダンディ #12 誰も知らないカメレオン星人じゃんよ

カメレオン星人を巡るドタバタ。何にでも変身して、自分でもオリジナルの姿がわからないという難攻不落のカメレオン星人だけど、どうして変身後にいちいちダンディ達の前に現れるかなあ。ダンディのこと好きすぎるだろう。 結局ダンディに変身してどっちがど…

キルラキル #23 イミテイション・ゴールド

どいつもこいつも激燃えの展開だが、今回も四天王とマコ@洲崎綾が輝いていた。皐月@柚木涼香にいよいよ並んだ四天王と、流子@小清水亜美に追いついたマコ。こういう成長するキャラクターはいいよなあ。 いよいよ最終形態を表した羅暁@朴璐美との最終決戦…

ノラガミ #12 一片の記憶

最終回。バトルは迫力あって良かったけど、ひより@内田真礼の記憶を奪っておびき寄せた蠃蚌@櫻井孝宏はこれまでは狡猾なキャラに見えたのだが、今回は一転して猪突猛進の筋肉バカになってしまったのは残念。ひよりの記憶が戻ったのもどうも納得いかない。…

Wake Up, Girls! #11 アイドル狂詩曲

『もっといい曲ができたから』前の曲をI1に渡したのはともかく、アイドルの祭典本番に向けての盛り上がりと緊張感はある程度感じ取ることができる。相変わらずキャラの描写が出来ていないので、『センターは君だ』と言われても「誰それ」状態なのはもう仕方…

ゴールデンタイム #23 ラストスマイル

せめぎ合う万里@古川慎の古い記憶と今の記憶。それによって起こる万里の混乱と恐怖、周りにもたらす影響の大きさなど、事の重大さはよくわかる。幽霊なんていらなかったんだ(笑) ただ、香子@堀江由衣は自分勝手な女にしか見えないし、光央@石川界人は勝手…

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #11 征服者どもが夢のあと

ばらばらになったズヴィズダーの面々が再び立ち上がる。明日汰@花江夏樹がズヴィズダーに戻った事によって、蓮華@M・A・Oはフラれたと言っていたけど、そうでもないんじゃないかと思っている。 東京都知事にして明日汰の父親・地紋京志郎@黒田崇矢はわか…

ニセコイ #11 オイワイ

千棘@東山奈央の誕生日プレゼントという名目のデート。待ち合わせの喫茶店前で髪型を気にする小咲@花澤香菜を店内で楽@内山昂輝に見られて恥ずかしがるのが非常に良い。今回も進展なし、楽はヘタレだなーと思ったらまさかの急展開。聞く方も聞く方だが、…

のうりん #11 あかるいのうそん

林檎@田村ゆかりを含めた3人で農@花澤香菜の家に行く耕作@浅沼晋太郎。そこで無理矢理婿にされるべく既成事実を積み重ねられる耕作が悲惨。女ってこえー(笑) この回の本質はそこじゃなくて、農村の閉鎖性と農業従事者の減少について。田舎がいいというこ…

銀の匙 Silver Spoon #10 夢

リア充(仮)めぇ〜!(笑) 大学進学を目指して勉強する御影@三宅麻理恵と、それをサポートする八軒@木村良平がいい感じ。周りから見るとどう考えてもカップル状態なのに、本人達には一歩が踏み出せないというのは実にラブコメ的でニヤニヤする。そうして将来…

未確認で進行形 #11 ハンカチを楽しんでるのよ

小紅@照井春佳、白夜@波多野渉、真白@吉田有里で遊びに行くことに。コブ付きのデートというよりは、完全に親子連れにしか見えないのがなんとも(笑) ここまで徹底的に小紅と白夜の仲の良さを描いているから、傷を見たくらいでは揺るがないだろうと思ってい…

凪のあすから #24 デトリタス

美海@小松未可子も光@花江夏樹もちさき@茅野愛衣も誰かのために自分の気持ちを押し殺して、第三者から見ると馬鹿だなあと思うけど、当人からすればどうすればいいのかわからないというのはあるだろうなあ。そんな中で自分の気持ちにずっと正直だったさゆ…