2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いぬかみっ! #22 パパとムコ殿っ!

テレ東でパンチラがっ!!! 啓太のだけどねorz 再び蘇りそうな大妖孤の再封印を試みる川平家と犬神たち。しかし奮戦むなしく……。という内容ならば普通はシリアスになるはずなのにただ変態がひとり増えただけだというところはさすが「いぬかみっ!」。一筋縄で…

となグラ! #8 香月×初音 水泳対決!

スクール水着妄想ブラボー!!てか、今回のネタはセクハラを通り越して犯罪の香り(笑)勇治@吉野裕行のセレクトはきわめて正しいな。香月@神田朱未は相変わらず勇治@吉野裕行の一挙一動に振り回されていて『こんな自分のないやつはいね〜よ』状態なのだが…

ちょこッとSister #8 すきまカゼ

綾乃さん@大原さやか酔っ払うの巻とちょこ@斎藤桃子風邪を引くの2本立て構成。綾乃さんの話は意外と引っ張る印象があるが、いまのところこれといったどんでん返しがあるわけでもなく、オーソドックスに話が進んでいる模様。このアニメでそういう話をやる意…

N・H・Kにようこそ! #8 中華街にようこそ!

引きこもりの部屋は2時間ぐらいじゃ片付きませんよ。そして親に見せられないのは誰でも同じですよ(笑)自分から言い出しておいて緊張している岬@牧野由依、いったい何なんだ。佐藤@小泉豊の母親がすべてお見通しの上でしっかり息子と岬@牧野由依をくっつ…

N・H・Kにようこそ! #7 モラトリアムにようこそ!

佐藤@小泉豊の最大の問題点は追い詰められたときに咄嗟に出てくる虚言癖だな。名刺の『ニート』はあんまりだ(笑)岬@牧野由依に腕を組まれた際の妄想はグッドだが、原作よりパワーダウンしているのが物足りない。その岬@牧野由依が佐藤@小泉豊の個人情…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #22 もうすぐ新学期☆ねらわれたシフォン

今回は作画も話もパワーダウン。たまには仕方ないか。さすがにノーチェ辺りに乗り移るのは展開的に厳しい感じ(笑)そのパターンからうまく抜け出してくれることを祈るよ。

シュヴァリエ #2 四銃士

え〜と、弟が姉に変身したところから(笑)そして今回は罠に陥れられて連行されそうになるデオン・ド・ボーモン@森勇気の前に、揉め事に首を突っ込むキザで腕の立つ謎の騎士登場。さらにはもったいつけて決闘を受けて立つ手練れの剣士も登場。四銃士がそろ…

ひぐらしのなく頃に #14 暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ

『暇潰し編』というサブタイトル自体よく意味がわからないのだが……雛見沢のダム反対運動に纏わるエピソードらしい。物語の根幹にも関わるところなのか? 東京の公安調査庁から派遣されてきた赤坂に対して警告を発する梨花@田村ゆかりだが、物語の運びが直接…

吉永さん家のガーゴイル #6 もう君の歌は聞こえない

うわ、まだヘンテコなヘルメット話か。引っ張ってるなぁ。 そのイーハトーブ式交信装置の怖いところをもうちょっと描いてくれると説得力ある。植物の声が聞こえるとそれだけで精神的には負担が大きすぎるってことなんだろうけど。ハナ子@松来未祐を吸収した…

コヨーテ ラグタイムショー #9 ジュピター

核爆弾は存在するけどICBMなんてものは存在しませんよ。発射実験した記録なんてどこにもないでしょ?って言ってるようなものだよな?なんだそりゃ!? お粗末にもほどがある。 光子爆弾をめぐる駆け引きも、その交渉が銃弾によって決裂したことも、当事者達が…

N・H・Kにようこそ! #8 中華街にようこそ!

佐藤母@荘真由美は佐藤が引きこもりなことも知らず、ニートなのも知らないってことは、佐藤はどうやってあのアパートを維持しているんだ? いやそんなことよりもやる気まんまんの岬@牧野由依がおめかしして家にやってくることのほうが母親がやってくること…

ゼロの使い魔 #9 ルイスの変心

デレモード(てか幼児化だなこりゃ)のルイズ@釘宮理恵が強力すぎる。悶え死ぬかと思いましたよ(笑) 惚れ薬の効果を解除するために湖へと向かう才人、モンモン@高橋美佳子、ギーシュ@櫻井孝宏という展開はまあ当然の流れだとしても、その後の流れがお粗末…

ちょこッとSister #7 ウキウキ、ガックリ、しょんぼり

作画可愛らしいですよ。ひたすらおにいちゃんラブなちょこ@斎藤桃子は言うまでもなくラブリーなわけだが、今回は置いてけぼりでデレ→ツンの逆移行がまたグッド。今までデレ一筋だっただけに新鮮な反応。

スクールランブル二学期 #22

アバンの頭文字Dとか、日本の風習に疎い沢近@堀江由衣を丸め込んで獅子舞のまま連れ出す播磨とか、冴えてる小ネタはあったけど全体的に低調。獅子舞はあまり引っ張らないほうが良かったのでは。それに比べてCパートはテンポもよくて楽しめた。はねつきで負…

ARIA The NATURAL #22

アリア社長@西村ちなみ『こんな世界 ヤダー』他の誰が性転換してもいいが、暁だけは勘弁してくれorz的な「ARIA」にしては珍しいギャグの回。晃@皆川純子はいつもと全く変わらないし、アテナ@川上とも子やアリシア@大原さやかなんかは全然違和感なかった。…

となグラ! #8 香月×初音 水泳対決!

香月@神田朱未『水着選んでおいて、結局そんなとこしか見てないし!』 勇治『ほかにどこ見ろってんだよ!』その通り!100%同意だ!今回の「となグラ!」の主張はここに集約されていると見た(爆) 香月と水泳対決をすることになった初音@大原さやか。その体…

ウィッチブレイド #8 互

ウィッチブレイドの写真を見せて雅音@能登麻美子にことの真相を問い質す鷹山澪士@小山力也、それに終始していてあまり話進んでいないのが残念。突如梨穂子@神田朱未に接触する蘇峰玲奈@園崎未恵、そう言えば髪の色が同じ?アニメのキャラで髪の色指定か…

ゼロの使い魔 #8 タバサの秘密

のっけから貧乳ネタと巨乳ネタのコンボ。乳幕の内弁当アニメブラボー!!俺も後ろからルイズ@釘宮理恵にしがみついてみたいですよ。 タバサ@猪口有佳が暗い理由と魔法に秀でている理由が納得のいくものでうまい!と思ったのも束の間、冒頭でキュルケ@井上奈々…

おとぎ銃士 赤ずきん #9 魔法嫌いのハンス

カネがないからメシ代は働いて返すって展開は悪くないが、テンポの悪さが致命的。似たようなネタだった「ゼロの使い魔」はテンポよくて楽しかったというのにこれときたら……orz。白雪姫@立野香菜子とハンス@白石涼子の反発と和解の流れもまず結論ありきのと…

ケロロ軍曹 #124

ケロロ@渡辺久美子、ギロロ@平松晶子、ゼロロ@草尾毅の子供時代の冒険の話。 貨物列車の型番が『MSM-03(ゴッグ)』だったり、大人ケロロの乗ってきた宇宙船がビグロだったり、いつもどおりギャグを散りばめつつ、なんだかんだいってケロロにべったりなゼロ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #22 もうすぐ新学期☆ねらわれたシフォン

そんなに次々に乗り移る相手変えたらすぐネタが尽きるぞ……と思ったのかどうか知らないけど、敵さんもからめ手を使ってくることを覚えた模様。シフォン@加藤英美里に愛の鞭を説いて退学を迫る作戦はなかなか賢いな。しかし焦りすぎて失敗してしまうところは…

おとぎ銃士 赤ずきん #8 心に笛を持つ男

イチ、ニィ、サン、じゅ〜〜〜すぃ〜〜〜……や、やばい、そろそろ切りたくなってきた(苦笑)物語に抑揚が無く、あまり魅力的でない新キャラを連続して投入されても見ている方はついて行けない。『おでん缶の大人買い』を始めとしてどこに焦点があっているの…

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 #17 ローナ・ファウナ

ザ・サードは人類の管理者で、人間達は管理されることを快く思っておらず、火乃香@豊口めぐみとザ・サードは以前のブルー・ブレイカーとのごたごたもあって冷戦中、という認識でいたのだが、ザ・サードはそれほど世界から浮いた存在じゃないのか。どっかで…

ゼーガペイン #21 戦士たち…

いきなり最終作戦!?話数的にはそんな頃かもしれないが……登場人物が一番驚いているじゃないか(笑) それはともかく幻体の方が理想的な存在であるような錯覚を起こすクロシオのような人物が現れてもおかしくない。サーバ内のループする世界を回転寿司に例え…

ゼーガペイン #21 戦士たち…

シマによって突然宣告される最終作戦……。ずいぶん突然だな。いや2クールエンドならそろそろ物語も佳境に差しかかって当然の頃なのか。 理屈はわからないが最終作戦が成功すると元の姿を取り戻せるというシマに対して反発するクロシオ。しかしクロシオのシマ…

無敵看板娘 #8

ヘルズバニー様@甲斐田裕子、いいな。特撮モノでの女幹部は必須だけど、これからはヒーロー側のイケメンだけでなく悪役の萌え女幹部も必要ってことで(笑)。正義の心とヘルズバニー様への忠誠の間で葛藤する太田は特撮オタというよりは普通に子供だ。でも太…

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 #17 ローナ・ファウナ

たまに個性的な作画になるな。フィラ・マリーク@田中理恵に出会って狼狽えている火乃香@豊口めぐみが愛らしくなってる(笑)しばらく存在を忘れていた浄眼機@子安武人も巻き込んだ事件でこのままラストまで盛り上がってくれるってところか?

シムーン #18 葬列

アーエル@新野美知の過去が少し描かれ始めた話。祖父の因縁が彼女をシヴュラから一歩離れた立場に置く結果をもたらしていたところまでわかったが……突如アーエル@新野美知を理解し始めるネヴィリル@高橋理恵子とか、そんなネヴィリル@高橋理恵子を見て勝…

ケモノヅメ #3

食人鬼は己の爪に飲み込まれることもある生命として歪な存在。しかも極度の興奮状態では人間の姿を止めておくことすらできない。そんな食人鬼と鬼封剣と駆け落ちするっていうんだから無理がある。桃田俊彦@木内秀信は食人鬼とも戦い、追ってくる鬼封剣を退…

となグラ! #7 最強☆無敵 マイシスター

万能人間の初音@大原さやかの弱点を探そうと勇治@吉野裕行やまりえ@葉月絵理乃がドタバタする話だが……メインはむしろ香月@神田朱未と姉のちょっとヘンな関係か。やたらと香月@神田朱未にキスをする初音@大原さやかの姿をもっと具体的に画で見せてくれ…