2008-01-01から1年間の記事一覧

2008アニソンベスト10

今年も残り数時間。本サイト恒例のアニソンベスト10の日がやってきましたよ。ちなみに今のBGMはNHK FM「 今日は一日“アニソン”三昧」。 今年はルールとして1タイトル1曲にしたいと思います。理由は後ほど。 第10位 ケメコデラックス! ED「プリップリン体操…

かんなぎ 総評

最終話の感想はこちらをどうぞ。 「かんなぎ」というアニメをひとことで表すなら、「よくある萌え系アニメ」。しかし萌え的な展開とパロディを含めたギャグ、キャラクターの描写、世界観に絡んだシリアス展開と様々な要素がバランスよくまとまった秀作だと思…

とある魔術の禁書目録 #13 一方通行

前回、もったいぶって明かさなかった当麻@阿部敦の御坂妹@ささきのぞみを救う方法は、当麻がアクセラレーター@岡本信彦を倒すこと……って、何、そのひねりも何にもない展開。しかも格好つけてアクセラレーターの前に現れたはいいけど、当麻は逃げるばかり…

今日の5の2 #13

リョータ@小林ゆうがチカ@下田麻美と結婚の約束をした幼い頃の夢を見た日、妙に上機嫌なチカとリョータのことを見てうわさ話をする女子たち。まあ典型的な勘違いパターンって奴です。もうちょっとひねって欲しかった気もする。で、勘違いが判明して気まず…

機動戦士ガンダム00 #13 メメントモリ攻略戦

カタロンとメメントモリの艦隊戦は「機動戦士ガンダム00」で初めての艦隊戦だったのに実力差がありすぎて戦闘にならなかったのは残念。最近の「ガンダム」は機体性能に差がありすぎるのが問題だよな。 そんなことはさておき、カタロンに変わってメメントモリ…

ケロロ軍曹 #244

何の脈絡もなく便所のラクガキになってしまったケロロ@渡辺久美子。侵略のための訓練だと称してイタズラ三昧なのだが、それがどこからどう見ても小学生レベルのイタズラなのが笑える。後半はその立場を利用してアニメやマンガの中に入って楽しむケロロ。私…

地獄少女 三鼎 #13 六文燈籠

ゆずき@佐藤聡美の親友・秋恵@沖佳苗のエピソード。というよりは、今後の展開にむけての重要な伏線が満載の回だったように思う。六文燈籠によって完全に復活した閻魔あい@能登麻美子や、地獄に足を踏み入れそうになったゆずきを止めた柴田先生@水樹奈々…

絶対可憐チルドレン #39 夢幻泡影!サイコダイバーズ

前回の続き。薫@平野綾が皆本@中村悠一の目を覚ますために夢の中に入り、他のメンバーは実行犯の確保に向かうという展開なのだが、どちらも盛り上がりに欠ける。せっかくのお膳立てなのに残念。不二子@ゆかなが眠っていたのも唐突な上何故眠っていたかの…

かんなぎ #13 仁、デレる

最終回。いなくなったナギ@戸松遥をファンクラブBBSの目撃情報で探すというのはなかなか今風。直感で探し出した結果、見事にナギを見つけ出した仁@下野紘。その行動はまさに神の導きか。仁とナギの再会からいまわの際に駆けつけてくれたシゲ@島本須美の『…

まりあ†ほりっく #1 戯れの接吻

2009年最初のアニメは(まだ2008年だけど)「まりあ†ほりっく」。アニメイトTVにて視聴。原作既読。 「マリア様がみてる」かと錯覚させるような格調高いカトリック系女子高のカットから始まる本編。原作を読んでいてもこのまま男子禁制の秘密の花園の少女た…

亡念のザムド #20 涙咲く 散る会うと

相変わらずこのアニメのサブタイトルは意味不明だ。 テシクの里を襲う南政府とザムド化して立ち向かうクジレイカ@朴璐美。救援に向かいたいナキアミ@三瓶由布子に『そっちは前じゃない』と止めるヤンゴ@本城雄太郎は実に男らしい。かと思ったら直後には泣…

とらドラ! #13 大橋高校文化祭【後編】

確かに大河@釘宮理恵の父親はどうしようもないクソだが、親と一緒にいることを良しとする竜児@間島淳司の考えは決して間違ってはいないと思う。竜児に対する嫉妬のあまり大切なことを言わなかったり、親友のために涙を流しながら拍手したり、福男になるた…

ソウルイーター #38 修羅への誘惑〜ビッグな男の抑えられない苛立ち?〜

相当な実力を持つはずなのに、鬼神、ミフネ、モスキートと連戦連敗のブラック☆スター@小林由美子。キッド@宮野真守にケンカを売って決闘へ。自信を失って弱くなったというブラック☆スターを全てわかった上でボコボコにしてやり、立ち直りを期待するキッド…

今日の5の2 #12

チカ@下田麻美が作った家庭科の調理実習のクッキーを『まずい』と言って怒らせてしまったリョータ@小林ゆう。許す代わりにキスしろとか、クリスマスのプレゼントを渡すとか、クリスマスの夜を一緒に過ごすとか、その行動パターンはどう見ても小学生じゃな…

まかでみ・WAっしょい! #12 なんか聖夜暴走なんですけど

拓人@小清水亜美へのクリスマスプレゼントのために双葉@佐藤利奈のところでバイトする鈴穂@宮崎羽衣、タナロット@伊瀬茉莉也、ファルチェ@福井裕佳梨。一方の拓人は榮太郎@寺島拓篤のもとでコミケ準備。ああ、クリスマスってそういう時期ですね。最終…

機動戦士ガンダム00 #12 宇宙で待ってる

戦場で再会してしまった沙慈@入野自由とルイス@斎藤千和のエピソード続き。勝手な行動を取る沙慈と戦闘後に我を忘れるルイスはまるで「Zガンダム」のカツとサラ。しかし、寸前のところで思いとどまる刹那と、沙慈と刹那@宮野真守が昔からつながっていたと…

絶対可憐チルドレン #38 胡蝶之夢!ドリームメイカー

パンドラのエスパーのトラップにより昏睡状態になってしまう皆本@中村悠一。このアニメはザ・チルドレンという子供たち中心にまわっているから仕方ないかも知れないが、チルドレンが皆本のベッドの脇で心配しているだけで犯人が特定されてしまう展開は安直…

とある魔術の禁書目録 #12 絶対能力

小萌@こやまきみこ『まともな現実から切り離され、自分だけの現実を手に入れた人を、あたしたちは超能力者と呼ぶのです』世界観の解説をしてくれるのはありがたいけど、それは科学ではなく「オカルト」。シスターズを2万人倒せばレベル6に進化するするとい…

かんなぎ #12 ほんとうにエフェメラル

ナギ@戸松遥の神性が信じられなくなった仁@下野紘は『かんなぎ様』を管理している家に行ったり、ざんげちゃん@花澤香菜に話を聞きに行ったりする。だがナギの『騙していた』という置き手紙に何一つ動じることなく朝まで帰りを待てる所から、仁にとっては…

ケメコデラックス! #12 キリコVSケメコ

最終回。サブタイトルの通り、キリコ@三石琴乃とケメコ@斎藤千和のバトルはスピーディー&ハチャメチャでマーベラス。そして三平太@喜多村英梨とエムエム@戸松遥の間の絆が確認されて大団円。……なわけあるか!伏線全部投げっぱなしだし、ラストカットで…

地獄少女 三鼎 #12 真夏のグラフ

今回のメインがどうしようもなくキモくて、そしてヘタレで笑える。ムカついた奴をポイント換算して一番最初にたまった奴を地獄に流す時点でキモいのに、台紙代わりに使ってる水着ポスターを見るたび鼻血噴いたり、いざポイントがたまるというとこになると途…

ケロロ軍曹 #243

クリスマスの夜に突如襲来したキルルとそれを迎え撃つケロロ小隊。みんなの楽しいクリスマスを守るために人知れず戦うケロロ小隊というシチュエーションはかなり好きなのだが、戦闘メインの話なのに作画がイマイチだったのは残念。オチは予想どおりだけど、…

CLANNAD AFTER STORY #12 突然の出来事

そういえば芳野@緑川光はかなり有名なロックミュージシャンだったな。その吉野の過去話が今回のメイン。しかし話としてはあまりサプライズもなく、しかも全編芳野のモノローグ付きでただあらすじをなぞっただけで盛り上がりに欠ける。長い間寝かしておいた…

ミチコとハッチン #10 ハイエナどものカーニバル

ミチコ@真木よう子のせいでヒロシとの友情が壊れたと主張するサトシ、ヒロシを追いかけたいミチコを敢えて逃がすアツコ@坂井真紀。ふた組の幼なじみの対比が面白い。ここでようやくヒロシとサトシの関係が描写されて物語がずいぶんわかりやすくなった感じ…

亡念のザムド #19 偶発 ロマンス開花

ビートカヤックを手に入れ*1、アキユキ@阿部敦に会いに行くハル@折笠富美子。どうしてアキユキの居場所がわかったのか、どうしてアキユキは飛び降りなければならなかったのかと疑問な点はあるけど、名前をどうしても思い出せずに死の淵を転がり落ちるアキ…

とらドラ! #12 大橋高校文化祭【中編】

父との関係を修復しようと努力する大河@釘宮理恵。一生懸命な大河はなかなか微笑ましいが、一歩間違うと援交女子高生に見えてしまうのはナイショ(笑) そんな大河を巡って竜児@間島淳司と実乃梨@堀江由衣が対立して険悪な雰囲気になってしまうが、あの『み…

まかでみ・WAっしょい! #11 なんか可能性の問題なんですけど

暴走した拓人@小清水亜美を「なかったこと」にしたい学園の思惑で魔法使いにならなかった日々を生きる拓人。その日々はひたすら苦痛で、鬱屈していて、重苦しい。鈴穂@宮崎羽衣は死ぬしかない運命というのはなかなかツラいね。そんな拓人を助けるために現…

ソウルイーター #37 名探偵第一の事件〜キッドが暴く死武専の秘密?〜

シュタイン@内田夕夜『武戦は、そんなに甘い組織じゃない』シュタインを問い詰めるキッド@宮野真守にシュタインが放った言葉。サブタイトルとは裏腹に、かなり重くて落ち込んだ話。BREWをアラクノフォビアに奪われ、士気の上がらない死武専メンバーたち。…

ケロロ軍曹 #242

ケロロ@渡辺久美子が偶然見つけた天井裏の覗き穴を使って夏美@斎藤千和やギロロ@中田譲治にいたずらする展開。いたずらを問い詰められたときのケロロの表情がものすごくムカツク(笑)。後半は人々を自意識過剰にさせて地球侵略をもくろむ話。ケロロの作戦…

今日の5の2 #11

今日も微エロ満載。保健室で抜き打ち身体測定中の女子たちの中にリョータ@小林ゆうが入ってきてしまうのは前にもあったが、凍った水たまりを割ろうとするチカ@下田麻美が妙にローアングルだったり、その後ハイソックスを脱いでショボーンとするチカはナイ…