2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来日記 #16 修理

あちゃー。雪輝@富樫美鈴の父さん、変態だったかー(笑)。雪輝の父、九郎@子安武人と母親との再婚を賭けて勝負する雪輝。勝負には負けるものの父は息子の気持ちを汲んでやる、いい話だ〜 な、わけないですね。これは「未来日記」だもの。登場人物は全て日記…

アクエリオンEVOL #5 恋愛禁止令

『今日から共学です!』って言われても困るよな(笑)。しかし隣の男子が気になって仕方がない女子はなかなかグッド。 不動・ZEN@藤原啓治によるメチャクチャな特訓は前作譲り。しかし実習と称したそれはどう見てもデート。男に全然なびかないMIX@藤村歩と、…

灼眼のシャナIII #16 再び、戦いへ

限られた強者だけを集めて次の一手のために決意を新たにするシャナ@釘宮理恵たち。ただ、ここでもいつもの問題が。ほかの人たちはともかく、サーレ@松本忍とキアラ@茅野愛衣はここまでほとんど語られていないキャラなので原作未読だと「誰こいつ」となっ…

輪廻のラグランジェ #4 鴨川スイマーズ

ムギナミ@茅野愛衣転校。しゃべり方や自己紹介などから天然系おっとりキャラだと思ったら、実は結構できる子。むしろラン@瀬戸麻沙美がドジっ子なのはサプライズ。ムギナミがまどか@石原夏織とどんどん仲良くなるのに対抗してランも学校に転校してきてま…

機動戦士ガンダムAGE #16 馬小屋のガンダム

何でもできる主人公アセム@江口拓也にあんまり魅力がないとか、25年経ったとはいえフリット@井上和彦が連邦軍の司令官になったことに納得いかないとか、展開がありきたりで面白くないとか、いろいろ不満はあるんだけど、一番の不満はまだ子供であるアセム…

モーレツ宇宙海賊 #4 決戦は深夜

レーダーに映る周囲の宇宙船の中に茉莉香@小松未可子たちを狙う宇宙船がいるという話。この手の話は絵が地味なのでアニメ向きじゃないんだけど、結構がんばっているように思える。個人的にはこういう話は潜水艦同士の騙しあいにも通じていてかなり好き。も…

偽物語 #4 かれんビー 其ノ肆

ようやく物語が動き始めた!ってのと、翼@堀江由衣が髪切った!ってのと、髪切ったバサ姉もいいもんだなあ(笑)ってのがあったんだけど、突然現れて饒舌に語り出す忍@坂本真綾に全部持って行かれた感じ。おまけに全編の2/3を暦@神谷浩史と忍のお風呂シーン…

スイートプリキュア♪ #48 ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!

ハミィ@三石琴乃、ノイズ@中尾隆聖の中に入っても全然役に立ってないじゃん!そもそもハミィってそれ以前から役に立ってないよねとか思っていた時期が私にありました。でも、劇中でも言っているようにハミィがいなければプリキュアは出会えなかったし、こ…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #15 Smothered mate

全部背負いすぎてシリアスムードになっているミリア@茅野愛衣と、そんなミリアに何もしてあげられなくて歯がゆいファム@豊崎愛生が元気を取り戻す話。ファムとミリアの関係性を深めるエピソードとしては適当なんだけど、こういうのんびりしたエピソードを…

バクマン。 #16 特別な仲と田舎

亜城木は連載ならず、高浜@下和田ヒロキは打ち切りでいいところなしの港浦@桐井大介。港浦に不満が募る気持ちはわからないでもないが、やはり佐々木編集長@堀内賢雄の言うことは正論。港浦は港浦で少し改めてもらいたい気もするが。 存在感を増してきた岩…

ペルソナ4 #15 Although the Case Was Closed

モロキンの事件を例に、事件に関する違和感を指摘する直斗@朴璐美。だからモロキン以外の被害者との共通点をあえて自分でも演じてみせるというのはなるほど、優秀な探偵だ。おそらく悠@浪川大輔たちが助けに来ることも織り込み済みの行動なんだろう。 しか…

戦姫絶唱シンフォギア #4 落涙

鎧の少女@高垣彩陽に対抗するために例の歌を歌う奏@高山みなみ。何という皆殺し展開!と戦慄したのもつかの間、『一命を取り留めました』の一言にガッカリ。鎧の少女も生きてるし、なんか中途半端。いっそのこと奏も殺してくれた方が盛り上がると思うんだ…

アマガミSS+ plus #4 桜井梨穂子 後編 フウリン

ナンパなクラスメイトに言い寄られているところみ目撃しても特に修羅場とはならず、家に泊まりに来たのにこれと言った変態行動も取らず、普通にめでたしめでたしで梨穂子@新谷良子編はなんとも微妙な感じ。 ただ今回は美也@阿澄佳奈の出番が多くて、むしろ…

ギルティクラウン #14 攪乱 election

戦争の基本は情報操作だ。少なくとも政府は壁の中の集@梶裕貴達を敵として認識して攻撃しているのだから、これは戦争だ。そして学校の中だけネットが使えるという状況はいかにも不自然だが、それを極限状況にある、しかも高校生に感化することはとてもでき…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #4 ミルキィホームズの寝相

アルセーヌ@明坂聡美がG4と戯れるも欲求不満の中、ミルキィホームズは終始寝てるか、寝るときの心配をしているという有様。実際に起きている出来事が夢の中に影響を及ぼすという展開は良くあるんだけど、それでトイズがまた目覚めて寝相が大変なことになる…

Another #3 Bone work -骨組-

恒一@阿部敦に26年前の出来事がようやく明かされ、それがどうやら発端に過ぎないこと、恒一の母親も3年3組であることなどが明らかになり、また鳴@高森奈津美が他の人には見えないらしいということが明らかになったものの、どうしてそのことを恒一に隠すの…

夏目友人帳 肆 #4 代答

一見強そうに見えるけど、夏目@神谷浩史より弱くて、かなりマヌケで、そして気のいい妖怪の話。妖怪の願いを聞いて夏目は友人帳に名前が載っている妖怪の元へと行くわけだが、自分から名前を返しに妖怪を探すというのは初めてのパターンだな。 物語としては…

あの夏で待ってる #3 先輩が言っちゃう…

ずる休みの海人@島崎信長にお見舞いに行ったり、軽井沢まで一緒にデートに行ったり、檸檬@田村ゆかりにのぞき見されてむきーってしたり、柑菜@石原夏織がかわいすぎて困る(笑)。それだけでなく、柑菜をとりまく恋愛模様がラブコメ的でなかなか面白い。 柑…

未来日記 #15 ダブルホルダー

8thの日記能力を分け与える能力はどうやらサーバーに日記能力があるための模様。それで孫所有者を作成して雪輝@富樫美鈴たちに送り込んでいるわけか。まるでファンネルだな(笑)。そういう特性を逆手に取って立ち向かう秋瀬@石田彰だが、孫所有者だった2人…

アクエリオンEVOL #4 壁〜conquer oneself〜

学園ナンバーワンのシュレード@浪川大輔は音でカイエン@鈴村健一の潜在能力を引き出してしまうほどの超天才。これって無敵じゃんと思ったんだけど、敵の本体を見つけただけでほんと役立たず。まあ、何もしてないアンディ@鳥海浩輔よりはマシか(笑) アンデ…

輪廻のラグランジェ #3 鴨川にランの花咲く

鴨川市上空での戦い。都市上空の戦いは燃えるものがあるが、ご近所の事情を考慮しながら戦うまどか@石原夏織ってのが笑える。敵は敵でただ単にまどかがへっぽこなだけなのを何か意味があるのかと曲解しながら戦ってるし、シリアス一辺倒の展開にならず、適…

機動戦士ガンダムAGE #15 その涙、宇宙に落ちて

結局のところ、UEとは火星に取り残された人類だったということで、正体不明の敵→じつは別枠星に移住した人類でしたというのはまるっきり「ナデシコ」。いや、同じネタなのが悪いというわけではないんだけど、さすがに一緒過ぎやしないかと…… ユリン@早見沙…

灼眼のシャナIII #15 雨中の敗走

フレイムヘイズの撤退戦。 強力なフレイムヘイズ達を壁役にして、そのスキに撤退をはかるという作戦はわかるんだけど、残ったフレイムヘイズのうち、ザムエルはともかくセンターヒルについてはアニメを観ているだけでは「ただ戦いを後ろで眺めていただけの働…

モーレツ宇宙海賊 #3 オデット二世、出航!

期待の電子戦はブレーカーが落ちるという予想外の水入りでちょっと肩透かしだったけど、その後のオデット二世の発射から航海プランの説明、宇宙服への着替えと船外活動など、思っていた以上にSF設定が細かく描写してあって非常に満足。ただ、ここまで細かく…

偽物語 #3 かれんビー 其ノ參

駿河@沢城みゆきとの楽しい時間の直後に出会った怪しい男・貝木泥舟@三木眞一郎、いかにも胡散臭い男で、今後のキーパーソンになってきそう。 その後ひたぎ@斎藤千和と再会する暦@神谷浩史。ひたぎさんはここまでで暦が遊んでいた女の子の人数をぴたりと…

スイートプリキュア♪ #47 ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!

ノイズ@中尾隆聖とプリキュア、お互いの主張をぶつけ合いながらの戦いは非常にアツい。こういう時のキュアビート@豊口めぐみの言葉は説得力がある。おまけに最後の最後でプリキュアが最終パワーアップするという手に汗握る展開。まさかプリキュアでここま…

バクマン。 #15 王子と救世主

中井さん@志村知幸に殴り込みに行ったり石沢@宮田幸季を撃退したり蒼樹さん@川澄綾子にパンチラ指導したり、福田@諏訪部順一の行動力は相変わらずだな。福田の蒼樹さん指導は内容だけ聞いてると笑えるんだけど、お互いプロの仕事をしようとしているのは…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #14 Bad move

連邦とグラキエスが前面衝突。ファム@豊崎愛生たちはウィオラ@Jenyaに連邦の新兵器の秘密について伝える。だけど、そのままウィオラの生死も知らぬまま戦場から去ってしまうことに疑問。その後故郷が壊滅していることを知ったんだけど、これにも特にリアク…

戦姫絶唱シンフォギア #3 夜にすれ違う

翼@水樹奈々と響@悠木碧の戦いは課長@石川英郎の水入りで不発。脳天気で平和ボケな響の言いぐさに翼が腹を立てる気持ちはわからなくもないが、自分をダメだと思っている響にはまだ成長の余地はありそう。てか、課長そんだけ強かったら自分で戦えよ(笑) 未…

アマガミSS+ plus #3 桜井梨穂子編 前編 ユウグレ

部室で2人まったりしたり、夕食を作ってあげたり、もうお前ら付きあっちまえよ!と言いたくなるくらいの2人。そもそも、新学期になっているのに新入部員もおらず、茶道部部室に2人きりという時点でもうアレですが。勝負にかこつけて身長はともかく、バストま…