2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキ!プリキュア #13 ついに発見!?王女様の手がかり!

ありす@渕上舞メイン。ありすの幼なじみのお嬢様が出てきてありすと勝負する展開なのだが、このお嬢様が敵側新キャラのレジーナ@渡辺久美子とキャラがかぶってるのでややこしい。 その勝負はミスコン形式でいろんなことをして勝負となっているわけだけど、…

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION #4 2ND DAY 激動の月曜日III

強力な敵の前に人間の壁を築いた総力戦というのは燃えるシチュエーションなんだけど、全体的に薄味過ぎて燃えない。 序盤の蹴散らされるサマナー達にしろ、中盤のヒビキ@神谷浩史をかばって倒れるヒナコ@小清水亜美にしろ、もうちょっとがんばっている描写…

這いよれ!ニャル子さんW #4 恋愛の才能

今回もニャル子@阿澄佳奈が真尋@喜多村英梨にアタックしまくりの中にパロディ挿入といういつものパターン。加えて今回は柱となるストーリーがないに等しいので間延びすること甚だしい。 途中でクラスメイト達やシャンタッ君@新井里美のクエストなどが挿入…

翠星のガルガンティア #4 追憶の笛

今回のストーリーはレド@石川界人がガルガンティアのいろんなところをまわって話を聞いているだけなのに、レドのいた世界についていろいろなことがわかる。 例えば、子供達が遊んでいるシーンではあの世界は幼いころから教練が行われていたことがわかるし、…

革命機ヴァルヴレイヴ #3 エルエルフの予言

『ひとり旅団』。日本語で言うとちょっとマヌケな感じ(笑) 敵を退けたがここで逃げるという選択をするあの議員はなかなか有能だな。しかしせっかく捕らえたエルエルフ@木村良平を逃がしてしまう軍はちょっと頼りにならない。エルエルフの活躍ぶりは確かにひ…

進撃の巨人 #4 解散式の夜

更に2年が経過。時間のぶっ飛びようが半端ないけど、それだけ早く物語の核心に近づいていくってことで歓迎したいところ。 実力があるほど現場から離れていくというのは現実世界でも良くある矛盾だ。それに反抗するように前線へ希望するエレン@梶裕貴。そし…

百花繚乱 サムライブライド #4 将の花嫁

前作で敵だった柳生義仙@水原薫が登場。今回もなにやらいろいろと画策しているようで、それにいちいち引っかき回される幸村@釘宮理恵や千@寿美菜子が微笑ましい。兼継@豊崎愛生に至ってはもはや既にアレだ(笑) マスターサムライの上を行くサムライブライ…

変態王子と笑わない猫。 #3 哀しむ前に声を出せ

梓@石原夏織の前の学校のエピソードはちょっと酷いな。いじめはいじめた方が認定するのでなく、いじめられた方が認定するのだから、梓が転校してしまった時点であの2人は反省すべきだった。 まあそれはともかく、そうして心を閉ざしてしまった梓に対して陽…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #4 つまり、彼は友達が少ない。

今回の依頼人はザ・リア充こと葉山@近藤隆。クラスの中で悪口のメールが出回っているのでなんとかして欲しいという、なんとも他人想いな相談。四も立ちの友達は友達じゃないなら友達にしてしまえばいいというアイデアは八幡@江口拓也ならではのアイデア。…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #4 俺の妹のライバルが来日するわけがない

桐乃@竹達彩奈のアメリカ時代のルームメイトだったリア@木戸衣吹が登場。桐乃とはまた違った妹キャラで、これはこれでなかなか良い感じ(笑) 『日本観光』と称して例のごとく秋葉原に行くのはともかく、その後の陸上勝負での桐乃の前向きな姿勢はいい感じだ…

宇宙兄弟 #55 遠すぎるゴール

新田@星野貴紀の携帯探しにつきあったムッタ@平田広明が風邪でダウン。結局最下位に。しかも先にゴールした淳から次のミッションのパートナーを選べるうえに時間も豊富っていうのはもう勝ち組だけがどんどん有利になっていく超競争社会だ。実にアメリカら…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #4 喪失

気になる引きではあったんだけど、結局のところ何も起こらずに肩透かし。途中、アンドかピンチはあったんだけど、ご都合主義と見たようなシーンの切り貼りの連続であまり盛り上がらない。 今回、MJPの生徒達は記憶を消されていることとか、敵は少数精鋭で攻…

とある科学の超電磁砲S #3 超電磁砲量産計画

ハッキングで取得した情報を元に潜入を開始する美琴@佐藤利奈。やってることはいつもと同じパターンだけど、そこに『妹達』の存在が見え隠れするのがなかなか面白い。 この物語の構造として、視聴者の多くは素手の物語の全容を知っている中でまだ何も知らな…

RDG レッドデータガール #4 はじめてのルームメイト

高校に入学して友達も敵も増えた泉水子@早見沙織。どうもこの学校はそれぞれが持っている能力を使ったサバイバルが日常的に行われている感じだな。学校全体がバトルロイヤルの雰囲気になっている感じ? 泉水子を襲った和宮に似た顔の高柳@野島裕史は確かに…

はたらく魔王さま! #4 勇者、心の温かさに触れる

真奥@逢坂良太が心の赴くままに人助けをしているのに対し、遊佐@日笠陽子は魔王はこうあるべきという固定観念にとらわれてしまっているようにも思える。それはかつての魔王の悪逆非道な侵略行為の数々を目の当たりにしているからだから、さもありなん。 今…

断裁分離のクライムエッジ #4 ―客は何処だ―

新キャラが3人登場。瞳@井上喜久子が目が不自由な人で芳一@子安武人は耳が不自由、正義@石田彰は正義マニアでPKKみたいな人。ずいぶんわかりやすいな(笑) 正義がルールブックで殺すのはわかったが、残りの2人のキリンググッズはまだわからないな。ピアノ…

ゆゆ式 #3 夏休みじゃーい!

夏休みなのでプールに行ったりお泊まり会をしたり、日焼けしたりと、イベント自体は普通なんだけど、相変わらず独特のノリなのでついて行けていない私が居ます。 特に今回は夏休みでお母さん先生@堀江由衣が出ないで3人組オンリーなので個人的にはちょっと…

ドキドキ!プリキュア #12 マナの決意!あたし弟子をとります!

マナ@生天目仁美の弟子になりたいという少年が登場。だけど荷物を持ってもらって顔を赤くしたり、自分が小さくて弱いことに思い悩んだり、それって弟子になりたいんじゃなくて、ただ惚れただけって感じだなあ。最終的には演芸という、それまで全く触れられ…

宇宙兄弟 #54 俺には運がある?

総集編第3回。そろそろ話の続きが観たいです。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION #3 2ND DAY 激動の月曜日II

地下に秘密裏に建造された新幹線で大阪に行くっていうのはいかにもアレな感じで燃える設定。 そこでいきなり敵クラッカーによるハッキングが行われて、ヒビキ@神谷浩史達はその実行犯を捕らえるための実働部隊として派遣されるという話。大阪のトップは絵に…

劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ

牧瀬紅莉栖@今井麻美による「シュタインズ・ゲート」。物語の構造が本編と同じなのは意図的にやっていることなんだろう。しかし、あの構造を90分の尺に納めるのにはどう考えても無理がある。事件の解決がSFとはほど遠い登場人物の「想い」だったっていうの…

這いよれ!ニャル子さんW #3 超邪神黙示録

いつものように敵陣に乗り込んで敵の目的を聞いてみたら、しょうもない理由だった。まあいつも通りの展開だが、今回は事前に伏線を仕込んでいたり、ハス太@釘宮理恵が戦闘に参加したりと、変化を混ぜてきた感じ。しかし、肝心のオチがどうしようもなくしょ…

進撃の巨人 #3 絶望の中で鈍く光る

いよいよ軍に入隊したエレン@梶裕貴。入隊からの2日間の侵入隊員たちとのやりとりで、このあとの戦いにおいて頼りになる奴、足を引っ張る奴が見事にわかるように描かれている。気力だけは一人前のエレンだったが、立体機動の才能がない……と思わせておいて、…

翠星のガルガンティア #3 無頼の女帝

必要な分だけ殺して、無駄な殺生はしないというのは理解できるが、それを守ろうとしない海賊まで殺さないというのは理解に苦しむ話だ。抑止力のための武力というなら、海賊はどうやって生活をしている?という話になる。 まあそれはさておき、メンツのために…

革命機ヴァルヴレイヴ #2 666を超えて

いくらエルエルフ@木村良平の肉体の記憶があるからとはいえ、敵陣に単体で殴り込みをかけるとか無謀すぎる。てか、そのヘリコプター、どこで用意したんだよ(笑) 宇宙に出たヴァルヴレイブはそこで初めての空間戦闘と敵エースとの戦闘。ゲージが100になると…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #3 俺の友達が眼鏡を外すわけがない

誰このお嬢様風美少女!(笑) 沙織@生天目仁美主催のサークル(確か名前があったはずだけど1期1話以降出てないと思う)が出来る顛末の過去話。どうしても敵わない姉に追いつくため、そして心地よい自分の居場所を作るためにサークルを主催するというのはわか…

デート・ア・ライブ #3 空分かつ剣

異世界からやってきた強力な生命体を倒すのではなく対話するというのはいいテーマだと思うし、その手段がデートだということも今風で悪くないと思う。けど、士道@島崎信長と十香@井上麻里奈はどうにも上っ面の萌え要素を並べ立てただけのようにしか見えな…

変態王子と笑わない猫。 #2 妖精さんは怒らない

こちらは第2話にしていきなり梓@石原夏織とデート。かと思ったら月子@小倉唯の乱入で一体どうなることかと思ったが、こちらはデートに至るまではもちろん、デート中も、そして別れ際にもしっかりと梓というキャラクターがどういう人物かを描いているのです…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #3 たまにラブコメの神様はいいことをする。

このアニメの真のヒロイン・戸塚彩加@小松未可子が登場。やたら可愛かったり、やたら八幡@江口拓也にフレンドリーだったり、やたらくっついてきたりで、ようやく間違ったラブコメが発動。結衣@東山奈央は雪乃@早見沙織にべったりだし、やっぱりこっちも…

とある科学の超電磁砲S #2 寿命中断

『クリティカル』なる能力を使う(美琴@佐藤利奈はフェイクだと言っていたけど個人的にはそれこそがフェイクだと思う)人物も登場して、いよいよ物語が動き始めた感じ。 街中にばらまかれたマネーカードという、一見小さな事件かと思われることから大きな事…