2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げる少女の瞳に映る世界 #3 立ち向かうこと

カズヤ@高橋伸也とスズメ@今野宏美の目的は川を渡ることらしいのだが、それがどうして未来へのスタートになるのかまるでわからない。だからユメミ@相沢舞やイチコ@堀川千華、学校の生徒たちが彼らを応援する意味がわからない。ムント@小野大輔は天上人…

ケロロ軍曹 #248

前半はケロロ@渡辺久美子のもとに突然赤ちゃんがやってくる話。赤ちゃんを巡っての騒動が微笑ましいが、夏美@斎藤千和が妙に赤ちゃんの扱いにて慣れているのは何故だ?(笑) 「CLANNAD AFTER STORY」に引き続きこちらでも赤ちゃん役はこおろぎさとみ。後半…

地獄少女 三鼎 #17 藁の中

新キャラのわりに今まで全く出番の無かった山童@椎名へきるの話。少々オカルトちっくだけど、老夫婦のいなくなった子供に変わって家族として暮らし始めるという展開はなかなか興味深い。ただ、山童が閻魔あい@能登麻美子の元へ行ってからだいぶ経っている…

CLANNAD AFTER STORY #16 白い闇

正月に集まるかつての友人達。親になるというのはどういう気持ちだと問う春原@阪口大助に対し『まだ実感ない』と朋也@中村悠一。親は最初から親なのではなく、こと一緒に親になるのだという話は説得力がある。個人的にはことみ@能登麻美子以外の面々のそ…

亡念のザムド #25 ナキアミとサンノオバ

ヒルケン皇帝@古谷徹を取りあげた過去を贖罪したいサンノオバ@麻生美代子は『未来しか見えない』と言ったナキアミ@三瓶由布子に全てを託した。怒りでヒルケン皇帝に立ち向かったクジレイカ@朴璐美は皇帝に倒され、ヒルケン皇帝を救おうとするアキユキ@…

とらドラ! #17 クリスマスに水星は逆行する

冬。大河@釘宮理恵の停学開け。クリスマスを前に大河はよいこを決め、北村@野島裕史は失恋大明神に、そして実乃梨@堀江由衣は部活のミスでテンションが上がらず。キャラクターの内面が少しずつ変わっていくのがよくわかる。大河と北村の接近によって危機…

マリア様がみてる #4 未来の妹

由乃@池澤春菜の妹を巡るドタバタ。妹オーディションで妹を見つけられなかった由乃が、剣道部の交流試合で江利子@生天目仁美に謝りたくない由乃が逃げ回る展開が面白い。祐巳@植田佳奈と由乃はおしとやかでおとなしいキャラが多い「マリア様がみてる」と…

スレイヤーズEVOLUTION-R #3 Partner! 二人は一心同体?

ナーマ@川村万梨阿を着込んでしまって抜けなくなったアメリア@鈴木真仁の話。息が合っていないようで絶妙に息が合っているアメリアとナーマのドタバタはオーソドックスながらなかなか笑える。後半の戦闘シーンはイマイチテンポが悪かったけど、全体的にテ…

苺ましまろ encore #1 こんにちは

OVA2期。美羽が死んでしまって地獄と天国を行ったり来たりするというインパクトある前半と公園に自由学習に出かけた千佳@千葉紗子たちという構成。まったりとした雰囲気を美羽@折笠富美子が引っかき回し、それにきちんと付きあってあげている伸恵@生天目…

宇宙をかける少女 #4 まつろはぬ者達

秋葉@MAKOは何の疑問もなくレオパルド@福山潤のために窃盗行為を繰り返しているし、いつき@遠藤綾は唐突にカツラを外して正体をバラしているし、秋葉の車の後部座席に突然フリオ@下野紘が現れたかと思ったら次のカットにはいないし、いつきが秋葉を捕ま…

ソウルイーター #42 進撃!ババ・ヤガーの城〜なんかモヤモヤする?〜

自分の意志でメデューサ@桑島法子と立ち向かう決心をしたクロナ@坂本真綾、死武専に対する疑念でテンションの上がらないマカ@小見川千明を一喝するソウル@内山昂輝、自分のしたいようにするマカ、そしてバカのように見えて仲間のことをちゃんとわかって…

続 夏目友人帳 #4 雛、孵る

夏目@神谷浩史と偶然見つけた不思議な卵の話。生まれた雛は夏目の姿に似た竜の子供で、見た目はもちろん、夏目の目を引こうと巣を作ったり、大きくなりたくないから食べ物を食べなかったりととにかくかわいらしい。物語は小さな命との出会いと別れというわ…

みなみけ おかえり #4 あるべき秩序

こっちの南家に出入りするようになってさらに男らしくなったトウマ@水樹奈々。カナ@井上麻里奈の陰謀でさらにジェントルマンになるはずだったのだが、結局ナツキ@吉野裕行にハルカ@佐藤利奈のセクシー写真を見せるだけだったのは笑える。ナツキもトウマ…

ケロロ軍曹 #247

突然化粧を始めるケロロ@渡辺久美子たち。正直、ケロロやギロロ@中田譲治の化粧はキモい以外の何者でもない(笑)。モア@能登麻美子の化粧が元でちょっとしてピンチになってしまう展開はなかなか説得力がある。そしてまた化粧で事件解決するのもなかなか考…

まりあ†ほりっく #4 悦楽の代償

自分が原因でかなこ@真田アサミがトラブルに見合わされていることが全く理解できない隆顕@甲斐田裕子が笑えるがちょっとイラつく。かなこは主人公とも思えないほど毎回大量の出血をするな〜。隆顕に群がるファンたちに踏まれる かなこ がちょっと幸せそう…

鋼殻のレギオス #3

切りました。

機動戦士ガンダム00 #16 悲劇への序章

連邦政府の悪行を知らしめるために6万もの市民を人質に取る反乱軍。しかしそのやり方では決して広範な支持を得られないであろう。かといってアロウズによる虐殺を目の当たりにした市民の口をふさぐことはできず、緩やかに世論が変わっていくのは避けられない…

絶対可憐チルドレン #43 合体問題!ファンタスティック・トイ

薫@平野綾がいない間に襲ってきたブラック・ファントムのエスパーに手こずるチルドレン。薫が来るまではと全力で敵を食い止めるが歯が立たない構図はまるで「ドラゴンボール」のそれだが、「ドラゴンボール」ほど燃えないのは敵があまり強力に感じないから…

WHITE ALBUM #4 想像を超えてわかり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね

サブタイトルとは裏腹に、ただひたすらすれ違う展開。由綺@平野綾と約束した場所と、理奈@水樹奈々と約束した場所を取り違えて行ってしまったから理奈とは会えず、由綺とはひたすらすれ違う。でいいのかな?少しわかりにくい。展開としては淡々と物語が進…

とある魔術の禁書目録 #16 父親

『エンゼルフォール』とは、前回の時点ではただ単に人々の見た目が入れ替わっているだけのものだと思っていたんだけど、結界を張って難を逃れたはずの神裂@伊藤静が周囲の人にステイル@谷山紀章に見えるということは本当は入れ替わったのは見た目じゃなく…

鉄腕バーディー DECODE:02 #3 Somewhere in Time

リュンカ事件の被災者たちのキャンプへ取材に来たつとむ@入野自由たち。そこで出会った子供を通じて描かれる事件の大きさをを描く。子供目線で描かれることによって事件の大きさがより大きく強調され、物語の世界観の広がりに大きく貢献しているように感じ…

地獄少女 三鼎 #16 誘惑の罠

地獄に流した人間はその後、幸せになれるのかという話。他人のために人を地獄送りにした男が新しい出会いによって幸せをつかんでいく、いい話。地獄送りになることがわかっていてもそれまでの間には幸せになれる権利があるんじゃないか……とおもったらやっぱ…

明日のよいち! #3

切りました。好きな脚本家でも、佐藤利奈や田村ゆかりが出ていても無理なものは無理なんです!(笑)

CLANNAD AFTER STORY #15 夏の名残に

今回も朋也@中村悠一と渚@中原麻衣の生活を淡々と描いているだけなのだが、渚の妊娠・出産を中心に周りの人々の不安を描写する物語はこれまでのアニメにはあまりなかったものであり、新しいことにチャレンジしようとする姿勢は評価したい。アニオタもよう…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 #2 逃げること

カズヤ@高橋伸也のスズメ@今野宏美との出会いはまるで童貞君の考える「ボクの理想の彼女との出会い」であり、非常に安っぽくて失笑もの。自分の思っていることをただ口で言うだけの淡泊な脚本はなんとかならんものか。ムント@小野大輔はユメミ@相沢舞の…

亡念のザムド #24 亡き魂の邂逅

変わり果てた姿になったミドリ@藤村歩と再会したアキユキ@阿部敦とハル@折笠富美子。自分を愛されていない子だと思いこんでいるミドリの姿はごく普通の思春期の少女に過ぎない。その闇に沈み込んでいくミドリを救うナキアミ@三瓶由布子とハル。もう少し…

とらドラ! #16 踏みだす一歩

大河@釘宮理恵と竜児@間島淳司による恐怖政治宣言。これ以上ないくらいの茶番劇が笑える。大河の校舎前の演説はまるでプロレスの興行だ。大河の体愛演説会での演説がなかったのは残念だな。 意固地になっていた北村@野島裕史だが、すみれ@甲斐田裕子が発…

マリア様がみてる #3 妹オーディション

妹を選ぶためのオーディションを開催することになった祐巳@植田佳奈と由乃@池澤春菜。注目は祐巳と仲の良い一年生である瞳子@釘宮理恵と可南子@小清水亜美になるわけだが、祐巳から一歩引いて友達としてとどまる決意をした可南子と、お互いのことをとて…

宇宙をかける少女 #3 黄金のソウルシャウツ

奪ってきた2個のゴールデンオーブを並んでセット、ぶつけると絶望的に痛くて、パワーがみなぎってきて、いきり立ったもの(コロニー)から秋葉@MAKOの手によって白いビーム(コロニーレーザー)が発射、発車後は充実感……ってなんだよこのエロアニメ(笑) 潜…

続 夏目友人帳 #3 妖怪退治 湯けむり行

『同じ風景が見える』年上の友人・名取@石田彰と温泉に行く夏目@神谷浩史。まったりとした優しい雰囲気から一転、激しい妖怪退治バトルへ。こういう展開もできるのか。ニャンコ先生@井上和彦もいない状況で絶体絶命の時に現れる思わぬ助っ人とサプライズ…