2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クイーンズブレイド 流浪の戦士 #5 蘇呪〜古代の王女

川に落ちたレイナ@川澄綾子を拾ったのは新キャラのメナス@後藤邑子。 メナス『なんだか、変わったお召し物ですねぇ』縞パン丸出しで下乳コスのお前が言うな状態だが、メローナ@釘宮理恵との悪役コンビは俺大歓喜なキャスティング(笑) で、物語はメナスの…

蒼天航路 #4 炎の宴

曹操@宮野真守を陥れようとする十常侍が皇族を差し向けるものの、逆に曹操の手に落ちてしまうというのはなかなか面白い展開。それを足がかりに一気に皇帝の前までたどり着くスピーディな展開はグッド。そこで目にした皇帝がまた絵に描いたようなうつけ者だ…

シャングリ・ラ #4 超秋葉原

美邦@有賀由衣の女官(?)になった相撲取りミーコ@大塚芳忠が気持ち悪すぎる(笑) グラファイト売却のために秋葉原を訪れた國子@高橋美佳子とモモコ@中田譲治。秋葉原はどの世界でもやっぱり秋葉原なんだね。『ご当地アイドル』とか、実際にやりそうだか…

咲-Saki- #4 翻弄

優希@釘宮理恵『いまは……ダメ……』軽口をたたき合ったと思ったらお茶をこぼして覆い被さる展開になって上のセリフが飛び出したり、部長@伊藤静はホワイトボードに字を書くのにケツふりまくりだし、咲@植田佳奈と和@小清水亜美は何故かメイド喫茶だし、優…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #4 錬金術師の苦悩

綴命の錬金術師・タッカー@永井誠登場。タッカーの一見優しげに見える笑顔と、無邪気に笑う娘のニーナ@諸星すみれを見るたびにその後に待ち受ける悲劇を思い起こさせて胸が痛くなる。このエピソードは錬金術師の、そしてエド@朴璐美とアル@釘宮理恵の難…

ドラゴンボール改 #4 あの世で走れ孫悟空!100万キロの蛇の道

悟空@野沢雅子は界王の元へ行き、ピッコロ@古川登志夫は悟飯@野沢雅子の修行を始めるまで。 1年後にサイヤ人が来るまではまったり進行なのでこの辺のエピソードはがばっと飛ばして次に行ってもらいたい気もするんだけど、無理かなあ。原作を読んでいた時…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television #4 激突!機械獣vsマジンガー

熱海の街を派手にぶっ壊しながら戦うマジンガーと機械獣。作画がよいのでスーパーロボットものの命である重量感が非常に感じられる。『だいたいわかった』で機械獣を圧倒する甲児@赤羽根健治はなんてご都合主義かと思ったが、熱海の街を壊してしまったこと…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #4 暗躍:rubato

第六新曲公社からライカ@佐久間紅美という人物が視察にやってくる。あからさまに怪しいライカを案内するユフィンリー@川澄綾子だが、あっさりと信じ切ってしまってとても十年に一度の天才と呼ばれる才媛には見えないマヌケっぷり。その後学院に侵入したラ…

けいおん! #1 廃部!

BSでも始まったので見てみることにした。 原作は4コマなの?女の子4人がバンドを組む話らしいが、1話を見る限りでは全然そんな感じではなく、ゆる〜い普通の萌えアニメ。キャラもドジっ娘、おっとり娘、元気娘、黒髪ロングとバラエティに富んでいていかに…

ケロロ軍曹 #260

何故か唐突にケロロ@渡辺久美子達が地球にやってくる前の話。しかしやっていることにあまり面白みがなく、そもそもここで何故第1話まえのエピソードを挿入するのか意味がわからない。劇場版のプロモーションにしては1ヶ月半遅くない? パレードに遅刻してし…

戦国BASARA #4 揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義

実の妹であるお市@能登麻美子を人質にして浅井長政@辻谷耕史を手駒にする信長@若本規夫はまさにザ・悪役。非常に格好いいです。それに対して徳川家康@大川透のショボいこと……。お市はああいう兄を持つから仕方ないかもしれないが、何事にもネガティブで…

ハヤテのごとく!! #4 君は僕に似ている

バレンタイン。ハヤテ@白石涼子に本命チョコを渡したいのに渡せない西沢さん@高橋美佳子も、自分もハヤテのことが気になるのにそれを後押ししてしまうヒナギク@伊藤静も、どっちもいいですなあ。でも一番はナギ@釘宮理恵とマリア@田中理恵の妄想するチ…

にょろーん☆ちゅるやさん #11

一緒に追試を受けるちゅるやさん@松岡由貴とあしゃくらさん@桑谷夏子。この二人、本編では何の接点もないけどこうやってみてみるとなんだかいいコンビに見えてくるから不思議。そういえば今週の「涼宮ハルヒの憂鬱」再放送は朝倉がキョンを襲う話だったな…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #22

主婦モードのあちゃくらさん@桑谷夏子メイン。これがまた非常にいい(笑)。このアニメにしては珍しくギャグよりも癒し系な内容。まあ、たまにはこういうのもいいんじゃないかな。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #21

長門@茅原実里のたっての願いでヒーローショーに行くSOS団。のはずが何故か物語のメインは鶴屋さん@松岡由貴と森さん@大前茜のバトル、しかもこれが異常なまでにクオリティが高いから困る(笑)

けいおん! #4 合宿!

紬@寿美菜子の別荘に合宿へ来た軽音部。金持ちキャラはこういう時便利だな(笑) 海水浴、砂遊び、スイカ割り、みんなで夕食、花火と夏合宿のイベントを一通りこなして練習にならないのはお約束通り。唯@豊崎愛生と律@佐藤聡美がダメ人間すぎて笑えてくる。…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 #4 相克〜雷雲の将

自分で火を起こしてでかい毒キノコをかじって野宿をするレイナ@川澄綾子はすっかり野生化たくましくなったなあ。 そのレイナを追うクローデット@田中敦子。父親とレイナの気持ちを知り、あえで日陰に身を置くクローデットはなかなかいい奴。逆に自分の感情…

蒼天航路 #3 北門の鬼

裁判にかけられた曹操@宮野真守だが、『天が見ていた』『裁けるのは天だけ』という屁理屈で無罪放免になってしまうのは強引すぎる。まあ、実際の所は祖父の力によるというところなんだろうけどね。 そして洛陽の北門の守備隊長になる曹操。ふぬけた隊員達に…

シャングリ・ラ #3 天地層造

ミーコ@大塚芳忠が行くことになったアトラスシティは國子@高橋美佳子の生まれた場所で、國子以外の主要キャラはそこにいるらしくて、多くの人はそこに出稼ぎに行っているらしく、武彦@堀内賢雄はそこから食料を盗んでくるという、どう見ても物語の中心を…

咲-Saki- #3 対立

数億人の麻雀人口って……麻雀がサッカーみたいな世界観なのか。ミョーな世界観だな。そのミョーな世界観らしく、高校生の麻雀県予選が開催されるわけだが、そこで当面のライバル達の顔見せがあるというのはまるっきり野球かサッカーのお約束展開。しかも最終…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #3 盟約:loco

コーティカルテ@戸松遥を失ったフォロン@神谷浩史。ダングイス@浅沼晋太郎の神曲に怒るプリネシカ@佐藤利奈と、楽しそうに神曲を演奏するペルセルテ@水樹奈々から自分に足りない「何か」を見つけ出すのはオードソックスだがわかりやすい。ああ、俺もプ…

ドラゴンボール改 #3 命をかけた闘い!悟空とピッコロ捨て身の猛攻

ピッコロ@古川登志夫が魔貫光殺砲でラディッツ@千葉繁を倒し、悟空@野沢雅子が死ぬまで。 開始3回にして主役が死ぬ、しかも生き返ることが今から決定してるって改めて考えるとすごい話だ(笑)。ラディッツは今でこそザコの評価になってしまっているけど、…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television #3 出撃!あしゅら軍団

『その名を!その名を!その名を!その名を!』あーもう、うるさい!(笑) ナレーションで事細かく説明してくれるのに何が何だかさっぱりわからんというのはある意味すごい。勢いだけは超一流で、あしゅら男爵がアフロダイAを素手でぶっ飛ばす姿はまさに今川…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #3 邪教の街

「鋼の錬金術師」第1話の内容。エド@朴璐美とアル@釘宮理恵がリオールの街にやってくる話。ロゼ@雪野五月は旧作よりもこっちの方が個人的には好みのキャラデザ。例によって間違えられるアルと小さいことにいちいち怒るエドなど、全体的にギャグタッチの演…

ケロロ軍曹 #259

サブタイトルから「サクラ大戦」のパロディかと思ったが、それは全然関係なくて小雪@広橋涼のふるさとまでみんなでお花見に行く話。後半になるとお花見の雰囲気は一変、シリアスな雰囲気になるメリハリがグッド。ケロロ@渡辺久美子、ギロロ@中田譲治、ド…

戦国BASARA #3 風来坊 前田慶次!

前田慶次@森田成一は天下太平のために諸国を回る。第六天魔王・織田信長に対抗するために東方諸国をまとめて一大勢力にするというのはメチャクチャな展開だけど、これはこれで面白い構図だな。信長とそのほか戦国武将という図式ができて、かなり物語が観や…

にょろーん☆ちゅるやさん #10

ちゅるやさん@松岡由貴のデスクトップマスコットは出せば売れると思うんだ。100円くらいなら。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #20

キミドリさん@白石稔、まだいたんだ……。キミドリさんと一緒に遊ぶあちゃくら@桑谷夏子が非常に可愛い。でも、キミドリさん、どうやって冷蔵庫の中に入ったの?

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #19

クリスマスにサンタ捕獲計画を立てるハルヒ@平野綾。サンタを見たときのハルヒの表情が可愛い。鶴屋さん@松岡由貴と長門@茅原実里のサンタ捕獲シーンもダイナミックだ。

ハヤテのごとく!! #3 そして伝説にならない

執事とらのあなのダンジョンに挑むナギ@釘宮理恵とハヤテ@白石涼子。セルセタの花を探したり、三千院の仇な展開になったり、悪霊が現れたりと盛りだくさんの展開。ヒナギク@伊藤静とソニア@堀江由衣の戦闘シーンは良く動いて迫力も満点。テンポも良くて…