2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬大根ブラザーズ #4 俺のカラクリ刑事いでしょ?

ジェットモグラで警察署を地下から襲撃して金庫から現金奪うってすげえ話だ。機動隊とヤクザが一緒になって暴れるのは笑える。 女刑事のユキカ@井上麻里奈はレギュラーなのかな? てか、感想書きづれー(笑)。面白いアニメなんだけどね。

地獄少女 #17 硝子ノ風景

霧のサナトリウムに閉じこめられる柴田とつぐみ@水樹奈々、ミステリアスな美少女ニナ@南央美の気味悪さもあってホラーテイストな雰囲気。しかしながら骨女@本田貴子たちが現れるとホッとしてしまうのはなぜか(笑)結局ニナはリアル幽霊ってことで決着、…

地獄少女 #15 島の女

排他的な雰囲気の島がこのアニメらしい痛々しさを醸し出しているなぁ。一目連&骨女@本田貴子に完全に目をつけられている柴田だが今回も徒労に終わったようで……話の内容はヒッチコックの『サイコ』ネタ。怖いなぁ。

地獄少女 #16 旅芸人の夜

骨女@本田貴子とつぐみ@水樹奈々の接触編、しかもいきなりの『おばさん』呼ばわり。どう考えてもピンチ……と思いきや、つぐみのリクエストに応えて箱から出られなくなっている骨女は実はドジっ娘? それはともかく今回は復讐する相手が微妙に違う気が……双子…

舞-乙HiME #11 HAPPY☆BIRTHDAY

セルゲイとアリカ@菊池美香のことでぐるぐるしてるニナ@小清水亜美は萌える。ニナの時計に関する寓話的展開でラストはニナの誕生日がセルゲイと出会った日というところへ落とす脚本は見事。自分の誕生日のことで疑心暗鬼になっているときでもセルゲイのプ…

舞-乙HiME #10 それが乙女の一大事

アスワドの頭領(?)ミドリ@田村ゆかりがかっこいい話。そして認証を受けずに『マテリアライズ』のかけ声も勇ましく飛び出すハルカ@柚木涼香もかっこいいぞ(笑)いや、ハルカのマテリアライズもイカす。愕天王を駆ってシズル@進藤尚美、ニナ@小清水亜…

Lemon Angel Project #4 Smile means love

もともと気合いの入った作画ではないのだが露骨に手抜きは何とかならないか。このレベルで突っ走られるようならリタイアの予感。

Lemon Angel Project #3 I will

水着撮影編……なぜか萌えね〜〜〜orz 人工知能のアイドルグループが人気を博す時代だけあって水着での写真撮影に使用される全周カメラも何気にハイテクノロジー(ホントか?)まぁ、いろんなところで萌え要素をはずした作りが痛い。で、結城早夜@小清水亜美…

Lemon Angel Project #2 Evolution

サボっていたのでがんばって書こうかと(笑) なんとオリジナルのLemon Angel Projectは死んでしまった鴻野唯@清水香里が作った人工知能ユニットというトンデモ設定。結城早夜@小清水亜美のちょっといじわるなキャラはさすがによく表現されているが、それ…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- #4 大切な人

「たいせつなひと」と入力して「タイセツナヒト」と出た。「ノエイン」の第7話と同じサブタイトルだ。 それはさておき、前回の出動で落ち込んだ内田とGW休暇を利用して小松に来た長谷川めぐみ@能登麻美子の話なんだが、なんかいい話。 久しぶりに恋人のもと…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- #3 苦しい仕事

う〜ん、なんともつらい話。テーマがテーマなだけに避けて通れない話ではあるが厳しい。で、燃料と向かい風と相談で苦渋の決断をしているところに主人公の安易な提案はいかがなものか……って、それ実行してるし!ひたすらリアルなアニメと思いきやそんなとこ…

陰からマモル! #4

登場人物に対するムカつきがどうにも押さえられない。これは原作のせいなのか、監督のせいなのか、脚本のせいなのか。 このアニメを観るのは精神衛生上よろしくないな。

タクティカルロア #4 Kのある風景

うーむ。 漂介が再びパスカルメイジに乗るようになった理由も、漂介が部屋を追い出されるきっかけも、漂介と七波@中原麻衣が同じ部屋に寝るようになったいきさつも、翌日のクルー達の反応も、七波の部屋でのハプニングも、どれもこれもわざとらしさが拭いき…

ノエイン もうひとりの君へ #15 シャングリラ

無限に増殖し続ける時空をラクリマをシャングリラのふたつに収束したのがノエイン、最後の選択をするのが「時空を確定させる」龍のトルクことハルカ@工藤晴香、ってことなのかな。 サッカーボールを追いかけるユウ@瀧本富士子やイサミ、ハルカの部屋でゲー…

蟲師 #14 籠のなか

蟲師版「竹取物語」。「蟲師版」なので、やはり結末は本家のものよりもさらに悲しいものになっている。 もう14話も見ていると、いいかげんハッピーエンドなんてないとわかっているものだが、それでも観ている間は登場人物の平穏を願ってしまうのはやはり物語…

ふたりはプリキュアMax Heart #47 扉を開けて!ここから始まる物語

最終回だけあって作画は気合い入ってる。全部じゃないけど。しかし、最終回への伏線や積み重ねを怠ってきた感のあるMax Heartだけにいろいろご都合主義なところは気になる。結局この話の展開ならシャイニールミナス@田中理恵はいなくても回ってしまうわけで…

交響詩篇エウレカセブン #40 コズミック・トリガー

うん、新OPは作画良くて一安心。宇宙にも出てる様子。 しかしよもや話の中核が宗教色を帯びてくるとは思わなかった。前回の科学的見地と宗教的理解の対比もおもしろかったが、宗教を軸にロボットアニメをうまく展開させるのはおもしろい。うまく消化されるこ…

交響詩篇エウレカセブン #40 コズミック・トリガー

OP/EDがリニューアル。髪を伸ばしたエウレカ@名塚佳織がいい感じ(笑) ついにヴォダラ宮にたどり着き、突入作戦を敢行するレントン@三瓶由布子たちの図はロボットアニメではなく冒険活劇のようで燃える。 ヴォダラ宮やヴォダラクたちの意匠はとても作りこま…

ケロロ軍曹 #94

カララ@野田順子&タルル@渡辺明乃の巻。パスワードで「999」って入れたら蒸気機関車の音が鳴ったり、冬樹@川上とも子・モア@能登麻美子・秋ママ@平松晶子の鬼コスなど、久しぶりにケロロらしい危ないパロディが炸裂して楽しかったよ。オチも敢えて前回…

ガン×ソード #26 タキシードは明日に舞う

最終回だというのに壮絶に馬鹿呼ばわりされる主人公、ヴァン。最高だな。カギ爪たちの(おそらく)緻密な作戦を妨害するバカ代表のヴァンを、懐柔しようと策を弄するカギ爪だがバカ故にその声はヴァンに届かない(笑)じつに一貫した理屈がすばらしい。笑え…

ウルトラマンマックス #30 燃えつきろ!地球!!

剪定ばさみを宙に掲げるハヤタ隊員トミオカ長官、またそんなネタかと思いきや『燃えつき症候群』への見事なネタ振り。正直、ウルトラマンマックスが燃え上がって映像速回しで戦う姿は興醒め演出なのだが、全体に漂う『世の燃えつきそうなおじさん応援話』の…

Fate/stay night #4 最強の敵

イリヤ@門脇舞のバーサーカーとセイバー@川澄綾子との戦いに割り込んだ士郎。戦闘シーンは相変わらず良く動いているのだけれど、やはり相変わらず尺が短い上にこの手の話での主人公にありがちなヒロイズムと正義感丸出しの行動はイマイチカタルシスに欠け…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #43 ミラクルサーカス☆とべ!ナッチ

サーカスが舞台でヒロインのナッチ@笹本優子は幼いころサーカスを見てこの世界に飛び込んだ空中ブランコのスターって何て「カレイドスター」ですか?(笑) 潰れそうなサーカスのためにたまのりラーメンを考案して練習するファイン@小島めぐみと応援するレイ…

舞-乙HiME #16 約束だよ!

あ、OP変わった。しかしここでネタバレは(嘘か真かは別としても)勘弁してくれ。「ガンダムSEED」のときは話がアレだったからたいして気にもしなかったけど、これって悪しき伝統だよなあ。 前回アリカ@菊地美香とトモエ@田中理恵の卒業舞闘の代表選抜で終…

ガン×ソード #26 タキシードは明日に舞う

カギ爪の男『そうか、わかりました!きみはつまり、バカなんだ!』 カギ爪の男『そうか、これがバカというものなんだ』 カギ爪の男『バカがこれほど興味深いものだとは知りませんでしたよ』ふははははははは。そんなことは最初から知っていたぜ(笑)!なぜな…

あまえないでよっ!!喝!! #4 ハニワないでよっ!!

何だこのサブタイトル(笑) 為我井陽@新谷良子の回。姉のさくら@寺田はるひとコンビニ行ったときに『一つだけ買っていい』と言われて食玩を箱でひとつ買ったり、そのコンビニの壁に忍者よろしくパンツ丸出しで一希@真田アサミが張り付いていたり、ハニワ部…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #3 はずむの心、やす菜の心

やす菜@堀江由衣が本格的に物語にからんできたわけだが……あのやす菜視点の演出は何?ただ単に男性恐怖症なだけなのか、それとも何か病気なのか。どっちにしても、あまりうまい表現じゃないなあ。かつて振った男が女になって目の前に現れて気持ちが揺れ動く…

灼眼のシャナ #16 炎髪灼眼の討ち手

過去編クライマックス。クライマックスに相応しくシャナ@釘宮理恵と天目一個、シャナとメリヒムともに素晴らしい戦いだった。初代「炎髪灼眼の討ち手」(アニメではマティルダという名称は出さないのね)@岡村明美とヴィルヘルミナ@伊藤静、メリヒムの話ま…

アニマル横町 #16

兄弟の契りを交わしたケンタ@永澤菜教とマッチ@鈴木菜穂子。そのシチュエーションを想像するあみ@江里夏。そこで浪人にからまれる町娘とそこを助ける柔道家の図を想像するか!? お前一体いくつだ(笑)。その後ろでイッサ@佐藤ゆうこをあやすケンタが激ラブ…

マジカノ #4 盗まれたってマジですか?

のっけからいきなりあゆみ@野川さくら、舞夏@中原麻衣、千秋@酒井香奈子、冬乃@金田朋子の入浴シーンでかなりいい感じ(笑)。そのあとの あゆみ の茫然自失ぶりとか、下着ドロをおびき寄せるエサとか相変わらずパワフルだ。特にラストのタケシ君……めちゃ…