ドラゴンボール改 #97 笑顔の別れ!新しい日々へ…

最終回。え?最終回?
セル編の後片付け的な展開で、死んだ人を生き返らせたり、トランクス@草尾毅が未来へ帰ったり、悟空@野沢雅子が生き返らなかったり。いろいろ後始末が大変なアニメだ(笑)。古典的ながらも18号@伊藤美紀はかなりいいツンデレ

総評

こうして改めて観てみると「ドラゴンボール」から生まれた新しいお約束のなんと多かったことかと驚く。内容については今更いうこともなく、名作であることに変わりはない。
ただ、フリーザ編の途中から目に見えてテンポが悪くなったのは一体どういうことか。テンポの良いドラゴンボールがコンセプトじゃなかったのか。こんなダラダラやってセル編で終わらせるなら、もっとテンポ良く進めて同じ尺でブウ編までやってもらいたかった。原作に不満はないけど再編集に大いに不満のあるアニメだった。でもドラゴンボール、好きなんですけどね!