2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #6

コスプレで長門@茅原実里に対抗意識を燃やすみくる@後藤邑子と、何かと赤ちゃん扱いされるあちゃくら@桑谷夏子がベリグー。かわいいですよ。長門が踊るシーンはやたら動きがなめらか。 追記 長門が歌っていたのは「喰霊-零-」のOPだとか。さすがに観てな…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #5

SOS団と何故か本気のドッヂボール対決をすることになったコンピ研。ハルヒ@平野綾の能力によって突然覚醒するというのは「ハルヒ」らしい設定。おまけにテンポも作画もよく、これまでの中でもっとも楽しい。

CLANNAD AFTER STORY #20 汐風の戯れ

杏@広橋涼や風子@野中藍との語らいは朋也@中村悠一の高校生時代を思い起こさせてなかなか感慨深い。全体的に優しい雰囲気に包まれる中、ふとしたきっかけで渚@中原麻衣のことを思い出してしまう展開はなかなかグッド。全く変わっていない(どころか汐@…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #4

長門@茅原実里がエロゲをしていたり、本を隅っこに追いやってゲームの領域が増えていくのは原作サイドとしてオッケーなんだろうか……。復活に失敗したあちゃくら@桑谷夏子はなかなかかわいい。

とらドラ! #21 どうしたって

周りが見えすぎているために手当たり次第に傷つけてしまう亜美@喜多村英梨と、自分が傷つきたくないから周りを見ようとしない実乃梨@堀江由衣の衝突は必然。知るはずのない女部屋でのやりとりを聞いてしまった竜児@間島淳司はフィクションならではのスパ…

スレイヤーズEVOLUTION-R #7 TOWN SCAPE 人に作られたモノゆえに

冥王の壺を守護するオゼル@木村はるかのあとをつけるリナ@林原めぐみ。何かと謎の多いオゼルだけど今回のエピソードでわかったことはほぼ何もない感じ。途中でズーマ@飛田展男が襲いかかってくるが町中での戦闘にしてはかなりおとなしい(何と言っても街…

マリア様がみてる #8 くもりガラスの向こう側

瞳子@釘宮理恵にふられて傷心祐巳@植田佳奈に対して何かと気にかける山百合会の面々は心温まる。気まずい雰囲気の瞳子を祥子@伊藤美紀が新年会に招待するというお節介を披露したわけだが瞳子は結局来ず。二人の気まずさを演出するにはふさわしい展開だが…

続 夏目友人帳 #8 不死の想い

勉強のために友人と小旅行に出かけるっていう発想はなかったなぁ。 今回は小旅行先で夏目@神谷浩史が出会った老婆と人魚の話。不死と名高い人魚の血肉を巡っての話だが、「夏目友人帳」らしい独特の味付けがあまり感じられなかったのは残念。展開自体もオー…

ソウルイーター #46 武か修羅か〜決戦、ミフネvsブラック☆スター?〜

ミフネ@津田健次郎はかつて救えなかった強敵と同じ瞳を持つブラック☆スター@小林由美子をナントカ救いたいと思っていたのだろうな。けどブラック☆スターは強くなることにのみ固執してミフネのいうことをまるで聞こうとしない。だから人ならざるものになる…

みなみけ おかえり #8 法ですよ

カナ@井上麻里奈、内田@喜多村英梨、吉野@豊崎愛生が恋愛の法則についてアツコ@小野涼子に教えを請う。なんでよりにもよって一番影の薄いアツコに聞くかなぁ(笑)。カナは絶対わざとやっていそうだ。そんなカナのやりたい放題に毎日晒され続けるケイコ@…

まりあ†ほりっく #8 穢れた聖母・前編

聖母マリアのお祭りが近いということで実行委員にされたかなこ@真田アサミ。やっていることはいつもと同じ、かなこの妄想炸裂だけなのに、テンポがよいのでとても楽しい。『脳をどこかに置いてきた』とは弓弦@後藤沙緒里のツッコミだが、言い得て妙だなぁ。

ケロロ軍曹 #251

謎の宇宙生物・コバヤシ@松浦チエとコゴロー@檜山修之の話。石油を食べる怪獣だったコバヤシが、コゴローとの楽しい生活の日々を思い出して我に返るというのはオーソドックスな展開だが、なかなかいい話。コバヤシが怪獣になっても相棒だと信じて疑わなか…

機動戦士ガンダム00 #20 アニュー・リターン

奪われたオーライザーを奪還するために無理矢理ダブルオーと合体させて制御を奪うっていうの葉かなり強引だが、笑える作戦だ。刹那@宮野真守の言うとおり、イノベイターは完全とはほど遠い……というよりもかなりマヌケだな。普通はオーライザーよりダブルオ…

とある魔術の禁書目録 #20 最終信号

今まで人殺しにしかその能力を使えなかったアクセラレーター@岡本信彦。そのアクセラレーターがラストオーダー@日高里菜を助けるために能力を使う。『できないはずはない』と自信満々なさまはまさにシスターズと戦っていた頃のアクセラレーター。銃弾が撃…

WHITE ALBUM #8 時間がないときほど、多くのことができる。やってしまう。もちろん、恋だって

とにかくエピソードが断片化されすぎていて前後の関係がつかめないうえに状況の説明が不足しすぎていてまるで状況がわからない。それでも久しぶりに会った冬弥@前野智昭と由綺@平野綾の関係が少しずつギクシャクしていることだけはわかる。篠塚@朴璐美に…

鉄腕バーディー DECODE:02 #7 WE WILL MEET AGAIN

バーディー@千葉紗子のことを献身的に思いやる母親のようなヴァイオリン@能登麻美子像はバーディーの心の中で変質した理想像だったというのは衝撃的。プログラムに従って黙々と養育係の仕事をこなすヴァイオリンだが、身を挺してバーディーを救いに行くの…

絶対可憐チルドレン #47 疑心暗鬼!その通りになるのです帳

書いたことが現実のものになる「その通りになるのデスノート」……じゃなくて『その通りになるのです帳』が登場。使い方はもちろん、やたらあの座り方をしてみたり、絵のタッチからしてまさに「あの漫画」。皆本@中村悠一を巡ってチルドレンがどう抜け駆けす…

CLANNAD AFTER STORY #19 家路

とりあえず朋也@中村悠一は古河家に住むべきだと思うんだ。汐@こおろぎさとみのために、そして古河夫妻のために。このアニメには全体的に「子供のために」という視点がすっぽり抜け落ちているように思う。しかし幼稚園に汐を迎えに行った朋也がきちんと汐…

にょろーん☆ちゅるやさん #3

こっちもほぼ原作準拠のネタ。花見の場所取りに行ったちゅるやさん@松岡由貴が一輪だけ咲いている桜を見てほっこりするのはなかなかかわいい。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #3

更新ペースがわからん(笑) やっとまともにハルヒ@平野綾とみくる@後藤邑子が出てきたわーいと思ったら、みくるの出番はほとんど無し。あそれでもこれまでの2回よりはずいぶん「ハルヒ」っぽくなったかな。

地獄少女 三鼎 #20 地獄博士対地獄少女

閻魔あい@能登麻美子とつぐみ@水樹奈々を呼び出し、地獄流しをパフォーマンスする博士。その屋敷ははまるで昭和のテレビドラマに出てくる怪人の基地っぽくていい感じ。地獄博士が地獄少女の謎に挑む……!わけでもなくて、結局、何がしたかったのかよくわか…

にょろーん☆ちゅるやさん #2

ちゅるやさん@松岡由貴がスモークチーズを調べるのに堂々とGoogleを使うのはさすがYouTube配信だと思ったり。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #2

2分半の間に一体幾つの断片化されたエピソードが入ってるんだ?原作は読んだこと無いけど、まるで4コマ漫画をそのまま動かしただけって感じ。手抜きなのか、実験的野心作なのか……

スレイヤーズEVOLUTION-R #6 Seek! 狙われるのは誰だ!

リナ@林原めぐみと同じくズーマ@飛田展男に狙われる商人を護衛することになったリナたち。街の中で魔族に襲われたりして事態は刻々と進行中なんだけど、どうも盛り上がりに欠ける。ゼルガディス@緑川光とアメリア@鈴木真仁がピンチなのに『蚊帳の外かよ…

とらドラ! #20 ずっと、このまま

大好きな実乃梨@堀江由衣と竜児@間島淳司のために1人で生きることを誓った大河の表情、信号の前で竜児に声をかけられたときの実乃梨の見せた一瞬の表情、竜児の手を思わずつかんでしまったときの実乃梨の表情、竜児に会ったときの亜美@喜多村英梨の表情、…

マリア様がみてる #7 未来の白地図

クリスマスパーティー。初対面の菜々@生天目仁美を前に緊張のあまり挙動不審になる江利子@生天目仁美が楽しい。江利子と由乃@池澤春菜の間には進学を巡って多少のゴタゴタがあったけど、これで全て片がついたのかな。卒業に向けてひとつずつケリをつけて…

絶対可憐チルドレン #46 天賦自然!ギフト・オブ・チルドレン

エスパーに目覚めたばかりの男の子とチルドレンの話。男の子の目の前でテロが起こったり、それを報じるテレビ番組に偶然男の子の父親が出演していたりと、少々ご都合主義的な感じが強いが、エスパーとして目覚めた男の子と、反エスパー思想の父親の関係によ…

ソウルイーター #45 退魔の波長〜猛攻、怒りの魔人狩り?〜

自分を守るためにクロナ@坂本真綾が倒れ、我を失ってメデューサ@桑島法子に攻撃を仕掛けるマカ@小見川千明。その攻撃を正面から受けて、同時にシュタイン@内田夕夜に癒しの波長を打ち込むマリー@本多知恵子はさすがデスサイズ。強力な敵から一転、頼も…

続 夏目友人帳 #7 呼んではならぬ

くだんの妖怪にとらわれてしまった夏目@神谷浩史。妖怪が見える夏目を脅威に思って連れ去ってしまうのはわかるが、あっさり逃げ出してしまってやや拍子抜け。捜索は多軌@佐藤利奈と夏目にニャンコ先生@井上和彦が加わる。ニャンコ先生はなんだかんだ言っ…

まりあ†ほりっく #7 疑惑の黒下着

サブタイトルは↑だけど、その件は開始1分で解決してしまったという(笑) 急接近のサチ@新谷良子と桐@神田朱未に疎外感を覚えて面白くない弓弦@後藤沙緒里。まあ話としてはオーソドックスな勘違いもので、3人の友情を深める話なのだけど、話がオーソドック…