2007-01-01から1年間の記事一覧

2007アニソンベスト10

今年ももう終わりってことで、毎年恒例のアニソンベスト10などを。個人的なランキングなので、異論はあるでしょうが、温かく見守ってやってください。 第10位 らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」 TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく…

みなみけ #13 恋のからまわり

大晦日の南家。内田@喜多村英梨の着物を着るマコちゃん@森永理科が相変わらずかわいすぎる。トウマ@水樹奈々が前を見せても本人を含めて誰も気にしないのはそれでいいのか?(笑) カナ@井上麻里奈を初詣に誘いたい藤岡@柿原徹也と、藤岡を初詣に誘いたい…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 #13 Rosmarinus

最終回。絶体絶命のブルーを間一髪で救うアザナエル@折笠愛やツバエル@後藤邑子だけを逃がし、一人静かに散っていく萩乃@沢城みゆきなどのシーンはわかっていても手に汗握る。マリ@矢島晶子と萩乃がベタベタしすぎて気持ち悪いとか、手負いのブルーが敵…

げんしけん2 #12 その先にあるもの…

就職活動最終章。なかなか内定の決まらない笹原@大山鎬則が自暴自棄になり、咲@雪野五月と荻上@水橋かおりに喝を入れられて再び自分のやりたいことに正面から立ち向かう展開はオーソドックスだがすっきりして見やすい展開。最終的に夢を勝ち取るのはご都…

スケッチブック 〜full color's〜 #13 ひとりぼっちの美術部

美術室で空@花澤香菜がひとり身近な人々を思い浮かべながら筆を進めていく話。空視点で人々の紹介をしながらキャンバスを埋めていくという、非常に最終回らしい話。写真と違って絵には現実にはないものを描くことができるという第1話で空が写真と絵の違いに…

キミキス pure rouge #12 passing rain

タイムリミットの見えている星乃さん@小清水亜美が光一@日野聡に一緒に帰ろうと誘ったり、寄り道に誘ったり、相合い傘で腕を組んだりと何かと積極的になっていくのをことごとく目撃してしまう摩央姉ちゃん@池澤春菜。少しずつその心境に変化が現れるのが…

BAMBOO BLADE #13 先生たちと生徒たち

タマちゃん@広橋涼の圧倒的な強さが相手高校の生徒だけじゃなくて顧問の先生まで変えてしまうのは実に気持ちいい展開。直後のタマちゃんと聡利@佐藤利奈の戦いはまさに手に汗握る、今期一番の熱いバトル。これはよいスポコンアニメですね。それにしても聡…

みなみけ #12 クリスマスとかイブとか

クリスマスイブの夜にタケルおじさん@浅沼晋太郎以外のサンタが現れたことに驚いたり、もらったクマのぬいぐるみ(ふじおか)を意外に大事にしていたりするチアキ@茅原実里は普通に子供らしくてかわいい。夢を失ったチアキになんとか夢を取り戻してやりた…

機動戦士ガンダム00 #12 教義の果てに

狂信者と民族紛争しか残らないかつての「産油国」というのはなかなか興味深いテーマ。保守派の重鎮が拉致され、国会は紛糾、さらには軍によるクーデターが勃発してソレスタルビーイングの介入を招く……となし崩し的に事態が悪化するのはなかなか面白いのだけ…

ハヤテのごとく! #39 よいこの友達 借金執事万才!

執事能力を失ったハヤテ@白石涼子がナギ@釘宮理恵と三千院の遺産のために三千院家を出て行き、理事長@豊口めぐみはハヤテに白ヘビ文明とやらの『伝説の執事服』を着せようと思ったら執事服が目覚めて黄金聖闘衣に変身してグレンラガンを倒す話……って意味…

ケロロ軍曹 #192

前半はケロロ@渡辺久美子がクリスマス中止作戦を発動するという、偏った集団にきわめて支持が集まりそうな話。後半はクリスマスケーキを領土に見立ててケロロ小隊がケーキの上で戦うという「ドラえもん」にありそうな楽しそうな話。しかしどちらもオチが弱…

灼眼のシャナII #12 清秋祭はじまる

学園祭当日で、せっかくシャナ@釘宮理恵も吉田さん@川澄綾子も着飾っているというのに作画が低調でかなりがっかり。 学園祭という穏やかな日常に突如割り込んでくる"紅世の王"フィレスという展開は本来メリハリが利いていて見所十分という感じのはずなのに…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 #12 Cosmos

全てはマスターコマンダー・シバリエル@麻上洋子の企みだったと告発し、一人反乱を起こすアザナエル@折笠愛という緊迫感と、楽しげに学園祭を送る女生徒達という対比。学園祭の光景は萩乃@沢城みゆきとツバエル@後藤邑子にこの人々を守りたいと思わせる…

CLANNAD #12 かくされた世界

朋也@中村悠一、渚@中原麻衣、杏@広橋涼、椋@神田朱未、ことみ@能登麻美子でグループ交際。っていうよりもただ単に椋やことみをダシに杏が朋也とデートしたかっただけのように見えるのが微笑ましい。杏がはしゃげばはしゃぐほど彼女の隠された感情が見…

げんしけん2 #11 リアル・ハードコア

なんかミョーに作画レベルが高いコミフェス本番の日。荻上@水橋かおりと笹原@大山鎬則のブースをメインにいろんな事が起こって、物語が散漫な印象はあるけど楽しい雰囲気はよく感じられるので悪い印象はない。スザンナ@後藤邑子が現れてテンパってる荻上…

BAMBOO BLADE #12 東の事情とメイの事情

『グリーン』こと聡利@佐藤利奈が本格的に参入。紀梨乃@豊口めぐみとサヤ@小島幸子にハメられてなし崩し的に深みにはまっていくのが笑える。聡利はメガネでドジっ娘というなかなかポイントの高いキャラ。雨が降ってきて折りたたみ傘を出そうとしたらステ…

キミキス pure rouge #11 tear drop

摩央姉ちゃん@池澤春菜が気になる光一@日野聡。訳も明かさず寂しげな表情を見せる(ってバレバレだけど)星乃さん@小清水亜美との関係とあわせてなかなか興味深い展開になってまいりました。 今回はみんなで祇条さん@能登麻美子の家に行く話。祇条さんの…

スケッチブック 〜full color's〜 #12 スケッチブックの日

妹の誕生日プレゼントを買いに来たお兄さんに会ったり、単身赴任中のお父さんに送る写真を撮る根岸@下野紘、みなも@日笠陽子、犬男@能登麻美子と会ったり、今回のテーマは「きょうだい」。空@花澤香菜と弟の青@大原さやかの幼い日々の回想はほのぼのし…

みなみけ #11 となりの南さん

南家が一気に7人に大増殖。トウマ@水樹奈々の兄貴達が意外に礼儀正しくて、次々に挨拶にやってきては三姉妹の軍門に下る展開が笑える。カナ@井上麻里奈とアキラが仲良くなる→藤岡@柿原徹也が嫉妬→リコ@高梁碧『レア顔!』というコンボとか、ハルカ@佐藤…

機動戦士ガンダム00 #11 アレルヤ

グラハム・エーカー@中村悠一『モビルスーツの性能差が勝敗を分かつ絶対条件ではないさ』旧作を意識しているのはわかるんだが、出し方が不自然なのでパロディにしか見えない。旧作のセリフ回しを意識せず、自らの力で名言を残してもらいたいのだが…… 『誰も…

ハヤテのごとく! #38 危うしハヤテ!機能完全停止!!

勇者王@檜山修之に敗れるハヤテ@白石涼子、危機一髪のナギ@釘宮理恵の前に現れる姫神@岩田光央、執事能力を失って三千院家を去るハヤテ……と、一見緊迫感を増しているように見えるけど、展開が散漫で何がしたいのかわからない。謎が謎を呼び……と書けば聞…

ケロロ軍曹 #191

前半は掃除機、後半はプラモ大魔王と、ネタに困ったらとりあえず新キャラ出してお茶にごそうとするギャグアニメの一番悪いパターンの典型例。新しいキャラ出しても掘り下げができてないのはもちろん、何が言いたいのかすらわからないかなり微妙な話。夏美@…

灼眼のシャナII #11 約束の二人

学園祭の準備中に突如脈絡なく挿入されるシャワーシーン。『さらに育った』吉田さん@川澄綾子に対して『もっといろんなトコに脂肪がついた方がいいのかな……』と悩むシャナ@釘宮理恵がグッド。しかし声を大にして言おう。そのままでいてください!(笑) あわ…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 #11 Throughwort

イマイチ演劇の練習に身の入らない面々に怒り、飛び出してしまうみち子@雪野五月。それによって皆がやる気を取り戻すという典型的な雨降って地固まる的展開。萩乃@沢城みゆきの不在で元気のでないマリ@矢島晶子のために朱音@渡辺明乃がおどけて見せただ…

CLANNAD #11 放課後の狂想曲

能登かわいいよ能登。今回の感想はそれでいいじゃないですか(笑) 相変わらずことみ@能登麻美子の人物描写に難はあるけど、ジャイアンリサイタルバイオリンリサイタルのシーンは大いに笑わせてくれる。ことみのバイオリンよりも渚@中原麻衣のカスタネットと…

げんしけん2 #10 オタク・フロムUSA

大野@川澄綾子がアメリカからの帰国子女ってほとんどカビの生えたような設定(笑)が息を吹き返して、アメリカから大野の友人、アンジェラ@甲斐田ゆきとスザンナ@後藤邑子が登場。スザンナの空気を読まずに知っているアニメの台詞を言いまくるというのはス…

BAMBOO BLADE #11 アニメーションとドリーム

ダンくん@石田彰という漢が一緒に歩いていたにもかかわらず、全く眼中になくて勇次@阪口大助をミヤミヤ@桑島法子の彼氏に認定するレイミ@中原麻衣。まあ、普通そうだよなあ。で、不良にからまれるわけだけど、そこでの勇次のハッタリは意外にかっこいい…

スケッチブック 〜full color's〜 #11 風邪の日と、ねこねこpart3

風邪を引いた空@花澤香菜と、それによって多大な恐怖を植え付けられた近所の猫たちの話。猫たちが人間とコミュニケーションとるためにボディランゲージの練習をするさまとか、人間の行動に猫が勝手にアフレコするのとか、独特の世界を持っていてかなり笑え…

キミキス pure rouge #10 miss tone

フラグが立ちかけているところで男が病気でダウンというのは王道中の王道。今回の「キミキス」は風邪でダウンした光一@日野聡が男友達に助けを求めるも、一輝@水島大宙もダウン、柊@福山潤は全く空気が読めないで結構笑わせてくれる。柊は気を利かせて星…

みなみけ #10 おとこのこ×おんなのこ

満を持して南家三姉妹の4人目、トウマ@水樹奈々が登場。意地の張り合いからなし崩し的にチアキ@茅原実里の弟にされてしまう展開が笑える。トウマに対抗してマコちゃん@森永理科が男宣言するも全く信じてもらえないのは予想どおり。まあ、毎日服が替わって…