2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君に届け #25 新年

最終回にもかかわらず、大きな波風が立つこともなく、爽子@能登麻美子と風早@浪川大輔はいつも以上に仲良し、千鶴@三瓶由布子も完全に吹っ切ったようで気持ちのいいラスト。あやね@沢城みゆきとピン@小野友樹やジョー@山中真尋のからみは笑える。彼氏…

ケロロ軍曹 #307

タイムカプセルを埋めた日に夜の学校に忍び込む冬樹@桑島法子とケロロ@渡辺久美子たち。そこで不思議な霧に包まれて感傷的な気分になる話。どうしてそんなことが起こったのかの説明はされず、かなり強引な展開なのだけど、地球人とケロン人がセットになっ…

はなまる幼稚園 #12 はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち

大人になった杏@真堂圭がつっちー@日野聡といい感じになる話(ただし夢)。夢なのでかなり杏の都合のいい展開になっているけど、そこはご愛敬。大人になった柊@高垣彩陽がいい感じ。 後半は桜先輩@本名陽子が杏パパにアタックし始めた話からつっちーが再度…

ドラゴンボール改 #50 フリーザ決死のフルパワー!願いを届けてくれ神龍

これはひどい…… 悟空@野沢雅子とフリーザ@中尾隆聖はにらみ合っているか、『本気を出す』と言っていた割に全然本気でないバトルをダラダラ繰り返すだけ。進展があったのは界王@八奈見乗児のアイデアでドラゴンボールの使い道が決まったことのみ。ブルマ@…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #50 セントラル動乱

マスタング@三木眞一郎蜂起。マスタングの動きに合わせてロス@名塚佳織やハボック@うえだゆうじ、ブリッグズ兵、アームストロング少将@沢海陽子など、次々に立ち上がるのは嫌でも燃える展開。マスタングの『出世払いだ』は世界一かっこいい出世払いだな…

デュラララ!! #12 有無相生

岸谷@福山潤もセルティ@沢城みゆきも正臣@宮野真守も美香@伊瀬茉莉也も歪んでるなあ。岸谷の気持ちはわからないでもないが、好きな女が入れ替わっていることに気づかない正臣はありえないだろ(笑)。チャットの相手が身近な人物だってことはわかってたけ…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #12 7月12日 みつぼし×リコピン

7月。ヒロさん@後藤邑子が起きてきて一緒にラジオ体操したり、トマトの木が大きく育っていたりと時間の流れが進んでいるのを感じる。 最終回は収穫されたトマトの話。みんなで楽しくお料理して、食べるだけの最終回はいかにも「ひだまり」らしい。1年生たち…

バカとテストと召喚獣 #12 愛と勇気と俺達の戦いはこれからだ(仮)

A組対その他全部。雄二@鈴木達央の立てた作戦は驚きはないがまっとうな作戦で、A組の戦力をそぐのには最適。秀吉@加藤英美里の挑発はなるほどと思った。だからといって盛り上がるかというと別の話(笑)。校舎ぶっ壊すのは少々やり過ぎのような気もする。試…

こばと。 #24 あした来る日…。

最終回。小鳩@花澤香菜がいなくなった世界を一人生きる清和@前野智昭。時は流れ、弁護士となった清和に、1つの依頼がよこされる。 ミエミエの展開で、この先どうなるかわかってしまって、なおかつその通りに物語は運ばれるのだけど、それでもぐっと来るの…

君に届け #24 誕生日

あやね@沢城みゆきの策略により、二人で初詣をすることになった爽子@能登麻美子と風早@浪川大輔。初めてのデートのぎこちなさがまたリアルで、初々しい。見ていてニヤニヤするよ。そんな二人の様子を見ているあやねと千鶴@三瓶由布子というのもお約束だ…

こばと。 #23 …こばとの願い。

小鳩@花澤香菜がコンペイトウを集められなかった場合、どうなるかは今まで全く語られてこなかったが、視聴者にはなんとなくわかっていたわけで、契約が成就してもしなくても清和@前野智昭と別れなければならない小鳩が清和とトモにいることを選んだ選択は…

ちゅーぶら!! #12 あなたに逢うまでは

最終回。転校することを打ち明けられなかったことでギクシャクする奈由@茅原実里と遥@矢作紗友里。弥子@寿美菜子や清乃@日笠陽子のアシストによって仲直りしていく展開。ラストの駅のホームで走っていくシーンを含めてかなりオーソドックスな流れだが、…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #12 蒼穹ニ響ケ

最終回。アーイシャ@宮原永海を盾に回線を煽ろうとするホプキンス@内田直哉はイカれている。そのホプキンスの頭にいきなり銃を向けたり、ぶっ放すフィリシア@遠藤綾も(いい意味で)イカれている。開戦を避けるためにホプキンスに逆うことを選択したフィ…

ケロロ軍曹 #306

前半は「しゅごキャラ!」、後半は「魔太郎がくる!!」のパロディ。全編パロディのエピソードは久しぶり。なんだけど、「しゅごキャラ!」は観てないし、「魔太郎」に至っては古すぎてネタが全くわかりません。ネタがわかれば面白いのかもしれないけど、個人…

はなまる幼稚園 #11 はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話

仕事に自信をなくしてヘコみ気味のつっちー@日野聡。それを心配しているのか、それともマンガで読んだ押しかけ女房がやりたかっただけなのか、つっちーの家に押しかける杏@真堂圭。掃除はダメだけど、料理はしっかり練習してきている杏はとてもいい子。し…

ドラゴンボール改 #49 仇を討て孫悟空!惑星崩壊のカウントダウン

ナメック星の崩壊が進む中での悟空@野沢雅子対全力フリーザ@中尾隆聖のラストバトル。ナメック星が爆発すれば自分だけは生き残れるのに、逃げ回らずに悟空に勝負を挑むフリーザはさすが宇宙の帝王といったところ。そしてフリーザが5分で爆発すると言ったナ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #49 親子の情

アル@釘宮理恵のアイデアによりプライド@三瓶由布子は事実上戦闘不能状態へ。プライドに言われるまでもなく、あんな化け物と1日暗闇の中にいることを選択したアルの精神力は人間離れしている。しかしブラッドレイ家の子供として人間を観察していたプライド…

デュラララ!! #11 疾風怒濤

波江@小林沙苗との取引に向かう帝人@豊永利行。どんな秘策を持っているのかと思いきや……。いや、まいったね。 「物語に関係ない背景の人物はグレーアウトしている」というお約束の演出を逆手にとって、今まで背景だったはずの人物が次々「色つき」になって…

とある科学の超電磁砲 #24 Dear My Friends

最終回。子供たちのところへと急行する木山@田中敦子、美琴@佐藤利奈たちに追いすがるテレスティーナ@大原さやか。婚后@寿美菜子や固法先輩@植田佳奈など、仲間が集結して道を造る展開は王道ながら燃える。黒子@新井里美と美琴のコンビネーションはさ…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #11 6月5日 マッチ棒の謎/2月16日 48.5cm/3月7日 春

テレビで見たCMの「続きはWebで」が気になった ゆの@阿澄佳奈と宮子@水橋かおりは、乃莉@原田ひとみの家のPCを借りに。マウスを握りながらテンパるゆのの姿は良くあるパソコン初心者ですごく新鮮。絵を描いたり、ボイスチャットをしたり、ピザを頼んだり…

バカとテストと召喚獣 #11 宿敵と恋文と電撃作戦

D組、B組との試験召還戦争。相変わらず小ネタは楽しいし、以前の戦争の時よりも演出ががんばっていて見せる召還戦争にすべく努力しているのはわかる。だが、淡々と戦争が行われるだけの内容と、召還獣バトルそのものが絶対的に面白くないのが大きく足を引っ…

君に届け #23 ふたり

終業式。朝の挨拶を男子から返されたことや、冬休みにもあやね@沢城みゆきと千鶴@三瓶由布子に会えることを喜ぶ爽子@能登麻美子はいい意味で変わらない。 逆にあやねにたきつけられたとはいえ、自分から風早@浪川大輔に電話して、2年参りに誘うのは大い…

こばと。 #22 …さよならの日。

よもぎ保育園最後の日。取り壊される保育園の建物、疎遠になる清和@前野智昭、小鳩@花澤香菜を拒絶する清和、小鳩のために何とかしてやりたいがどうにもならないいおりょぎ@稲田徹。全体的に想い雰囲気が漂う中、物語は終局へ。タイムリミットが迫るが、…

ケロロ軍曹 #305

キコ@横山智佐の話によく出ていたノビビ@折笠愛が登場。その名前通り、のび太とドラえもんを足して2で割ったようなデザイン。 行方不明のキコを探すノビビとケロロ@渡辺久美子たちという流れだが、実はキコはもうずっと前からその仕事ぶりをケロロたちに…

ちゅーぶら!! #11 彼女といた午後

文化祭で演劇部を手伝うことになった下着同好会。……って「ウテナ」!? 転校というタイムリミットが迫る中、文化祭の順部に励む奈由@茅原実里の姿はイヤでも盛り上がる。文化祭の当日になって突然劇の上映が中止になるという危機はちょっと疑問だけど、そこに…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #11 来訪者・燃ユル雪原

12話にしてついて敵軍兵士が登場。全編にわたってローマ語(ドイツ語?)しかしゃべらなくて、捕虜となったアーイシャ@宮原永海とコミュニケーションを取ることが今回のキモの1つ。非常に興味深い展開だが、本当に言葉がわからないことを確認するために『あ…

はなまる幼稚園 #10 はなまるな応援団/はなまるな告白

走るのが遅い小梅@MAKOが運動会のかけっこのために特訓する前半。普段内気な小梅ががんばって特訓したり、一生懸命ゴールに向かっては知ったりする姿は微笑ましい。あんなにかわいい妹だもん、溺愛する小梅兄の気持ちはわかる(笑) 後半は酒の勢いに任せて山…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #48 地下道の誓い

復活したランファン@水樹奈々が強すぎる。リン@宮野真守とのコンビネーションも息がぴったりで、同じく復活したグラトニー@白鳥哲はまるでいいところなし。常に腹を空かせていたグラトニーがプライド@三瓶由布子に食われてしまうというのはなんとも皮肉…

ドラゴンボール改 #48 怒れる超サイヤ人!名乗りを上げろ孫悟空!

スーパーサイヤ人悟空@野沢雅子対フリーザ@中尾隆聖。 舞台がナメック星になってからずっと伏線が張られていたスーパーサイヤ人がついに登場し感無量。スーパーサイヤ人になるための条件の1つが「穏やかな心」というのは悟空しかスーパーサイヤ人になれな…

デュラララ!! #10 空前絶後

首に傷の女@伊瀬茉莉也を連れて逃げてしまった帝人@豊永利行。セルティ@沢城みゆきと壮絶なチェイスをしたり、怪しい組織に拉致されたりするのかと思ったら、ちゃんと学校に行って普通の1日を送っているのは逆にびっくり。しかもセルティは律儀に学校の正…