2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神様はじめました #5 神様、家をうしなう

奈々生@三森すずこと巴衛@立花慎之介がいい感じになる→巴衛がからかう→奈々生、無防備で家を出る→やっかいごとにあう がもう鉄板のパターンになっている気がする(笑)。そして今回やっかいごとを持ってくるのは他の土地神。相手が土地神ということで巴衛は…

スマイルプリキュア! #37 れいかの悩み!清き心と清き一票!!

れいか@西村ちなみが生徒会長選挙に出馬。対抗馬がいつもの3人組なのが笑える。 3人の公約は一見生徒達の耳に聞こえはいいものの、実現不可能なものばかりだというのはどこぞの政権与党そくりだな。実は風刺も兼ねてる? プリキュアになっての戦いでは精神…

ガールズ&パンツァー #4 隊長、がんばります!

戦車による戦いは戦闘機のそれと比べてスピード感で劣る分、重量感で勝負なのかと思ったが、ところがどうして、戦車なのに十分スピード感あるじゃないか。 市街地に逃げ込んでドンパチやらかして大丈夫なのかと思ったが、自分の家に戦車が突っこんで大喜びす…

宇宙兄弟 #30 犬とじじいとアレクサンダー

いよいよ打ち上げ。なのにアポが行方不明とか、じじいにどっか連れ去られそうになったとか、アメは最初の10秒しかうまくないとか、正直どうでもいいんだよ!こっちは発射直前のいろんなことを見たかったというのに…… まあそれでも最後の10秒間はやっぱり手に…

好きっていいなよ。 #4 傷が、ある

私の記憶が確かなら、大和@櫻井孝宏は学校のほとんどの女子とキスをするような軽い男だったはずなのだが、『ストイックなところがいい』? そのストイックな大和がめい@茅野愛衣に友人を紹介。この友人というのが私の記憶の中の大和以上の女たらしのクズで…

マギ #4 草原の民

遙か東の国に飛ばされたアラジン@石原夏織。そこでは中原の大帝国が草原の民を侵略しようとしていた……という、歴史に何度でもあった、そして現在進行中でもあるエピソード。 煌帝国の姫君、練白瑛@水樹奈々は平和裏に併合を進めて異民族との共存を目指して…

バクマン。 #4 余裕と落とし穴

「NATURAL」を上回って連載継続、ドラマCD化、ノベライズ化、アニメ化提案、時間に余裕が出てきてアシスタントにも指導できると怖いくらい順風満帆。 だけどそのままで行くはずがないのもお約束。アニメ化は不可能だという服部@利根健太朗の言は一理あるが…

絶園のテンペスト #4 罰あたり、ふたり

吉野@内山昂輝と真広@豊永利行が小学生の頃のエピソード。 吉野の『犯人を捜してくれ』の一言だけで真犯人にまでたどり着いた真広だが、その後作文でしっかりと仕返しするというのが真広を引っ張り回す吉野と、頭が切れるけどやられっぱなしではない真広と…

ジョジョの奇妙な冒険 #4 波紋疾走

ジョナサン@興津和幸『ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!』「ジョジョ」序盤の重要キーワードである「波紋」の登場、説明、および特訓編。 波紋をジョナサンに伝授してくれたツェペリ@塩屋翼だけでなく、エリナ@川澄綾子やスピードワゴン@上田燿…

ソードアート・オンライン #17 囚われの女王

リーファ@竹達彩奈と世界樹を目指すことなったキリト@松岡禎丞。キリトさんはまたまた天然ジゴロぶりを発揮して……と言いたいところなんだけど、リーファの中の人を知ると少々事情は複雑。ただ、このパターンは少々使い古されているような気も(笑) 囚われの…

ひだまりスケッチ×ハニカム #4 9月15日 勝利のシャッターチャンス!勝つのは宮子だ!

普通科と美術科で隔年開催、しかも自由参加で参加しない生徒は休みってヘンな水泳大会だな。去年水泳大会やらなかったフォローなんだろうけど、別にそんなことしなくてもやったことにしていても良かったんじゃ…… 水泳大会でスク水のオンパレードなのに肝心の…

ROBOTICS;NOTES #3 タネガシアクセルインパクトォォォォォ!

いきなり東京で大会に出たのも驚いたけど、それで結晶まで言ってしまったのはもっと驚きだ。さすがに急ぎすぎだろうとも思うけど、ここがスタート地点なんだろうから仕方がないのかもしれない。 あき穂@南條愛乃に続いて海翔@木村良平も似たような病気持ち…

PHYCHO-PASS #3 飼育の作法

外部と完全に隔絶された工場での殺人事件。クローズド・サークル状態で複雑なトリックが……ということではなく、事件は怨恨という至って単純なもの。 ただ、このエピソードのキモはそこではなく、適性があると判断されたから何でも許され、それをおかしいと思…

BTOOOM! #4 世界ランカー

父親の暴力が元で精神に異常をきたしてしまい、猟奇殺人鬼になってしまった少年・康介@沢城みゆき。父親は正直殺されて当然のクズかもしれないけど、完全に正気を失っている康介ももう元には戻れないだろうな。 その康介がこの島でのルールが自分の得意とし…

中二病でも恋がしたい! #4 痛恨の…闇聖典

かくして勇太@福山潤のハーレムができあがったのであった。……いやどう考えても森夏@赤崎千夏の加入は不自然で、劇中でも指摘しているように勇太の勘違いの可能性が絶大。 かと思ったがそういうわけだったのか!いや森夏はてっきりこの中で唯一のまともな人…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #15 Dance with Undershaft phase.2

ヨナ@田村睦心がココ@伊藤静が怪物にならないようにする鍵ということならわかるが、全てを諦めてしまうための枷というのはよくわからない話だな。だが、今回の話でココが怪物たり得るというのはよく理解できた。 自分がスパイだということを明かし、命まで…

神様はじめました #4 神様、拐かされる

巴衛@立花慎之介が学校に通うのは時間の問題だと思っていたけど、このタイミングだったか。にもかかわらずあっさりと白ヘビの瑞希@岡本信彦にあっさり奈々生@三森すずこをさらわれてしまってああ、情けない(笑) 瑞希にも事情があって、使える神がいなくな…

ガールズ&パンツァー #3 試合、やります!

吊り橋の上で立ち往生しているところに4台の戦車に囲まれて、それで買ってしまうというのはいかにもご都合主義的展開だけど、戦車の動き自体は非常に良かった。 新しく操手になった麻子@井口裕香は極端なねぼすけキャラ。寝坊しすぎて単位が危ないから戦車…

スマイルプリキュア! #36 熱血!?あかねの初恋人生!!

あかね@田野アサミと交換留学生のブライアン@柿原徹也の話。 そういわれてみれば「プリキュア」って女の子向けアニメなのにこういった話が全然なかったような気がする(シリーズ全部観たわけではないけど)。展開としては出会いから途中経過、ラストシーン…

さくら荘のペットな彼女 #3 近すぎて遠い…

周りの天才達と比べて『自分は何もない』と悩んだり、住人の前で『出て行く』と行ったり、正直空太@松岡禎丞には全く共感できない。 で、今回はましろ@茅野愛衣と仁@櫻井孝宏のデートを空太と美咲@高森奈津美がストーキングするという、ラブコメお約束の…

宇宙兄弟 #29 打ち上げ前夜

いよいよ打ち上げの日。前日に眠れなくなるという母ちゃん@田中真弓の気持ちはよくわかるな。 一方、ヒビト@KENNへの応援の気持ち半分、嫉妬半分というムッタ@平田広明。本人はどっちつかずだと行ってはいるが、人間なんてそんなモンだろう。むしろひとつ…

ソードアート・オンライン #16 妖精たちの国

キリト@松岡禎丞『死んでもいいゲームなんて、ヌルすぎるぜ』確かに(笑)。新しい世界。空を飛べるというのは確かに魅力的だな。空中戦もこれまでのSAOとは違って新鮮な感じ。 運営中のネットゲームに途中から参加するというのはどうしても先行者から遅れて…

好きっていいなよ。 #3 人を信じれば…

美容院に行くだけだったはずなのに大和@櫻井孝宏についてこられ、デートになってしまったあげく、手までつないで、そしていつの間にかつきあってることになってるめい@茅野愛衣。完全に流されてますな。……と思ったらまたチューか!もうお前ら早く結婚しろ…

マギ #3 創世の魔法使い

ダンジョン内部でのやりとりは領主@諏訪部順一の小物さとモルジアナ@戸松遥の心と体の葛藤、アリババ@梶裕貴の不自然な技能、そしてアラジン@石原夏織の不思議な力を自然に見せてくれるナイスなシーン。特にモルジアナの心の表現は多くを語らないものの…

バクマン。 #3 ラストと暗号

運命の時に向けてスパートの「PCP」。岩瀬@藤村歩がやったようにストーリー面でも仕掛けをという秋人@日野聡の気合いは素晴らしい。偶然会った岩瀬に中学時代と逆の立場で同じ台詞を言うのもニクい演出だな。漫画家達のいいライバル関係を作品に生かすとい…

絶園のテンペスト #3 できないことは、魔法にもある

戦闘をしながらのこの世界での魔法の仕組みについての説明はわかりやすくて、説得力がある。文明を贄として魔法を行使するというのは面白い世界観。だから葉風@沢城みゆきを無人島に流すことが魔法を封じることになるわけか。この奇妙な世界観がどのような…

ジョジョの奇妙な冒険 #3 ディオとの青春

スピードワゴン@上田燿司『ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ』 ディオ@子安武人『俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!』 ディオ『WRYYYYYYY』 ディオ『貧弱、貧弱ゥ』 ディオ『無駄無駄無駄無駄ァーッ』まさに名言のオンパレードで、ファンには嬉しい限…

ひだまりスケッチ×ハニカム #3 8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち

夏休み最後の日に台風襲来。結局ヒロさん@後藤邑子の家に全員集まってご飯を食べてるだけというのがいかにも「ひだまり」らしい。ヒロさんは6人が2食食べられる分の食料を備蓄しているというのはすごいな(笑) 翌日からは新学期。なんで避難訓練?と思ったが…

PHYCHO-PASS #2 成しうる者

このアニメは本当にさりげなく世界観を演出するのがうまいな。今回も朝のシーンだけで人々の暮らしが垣間見えてくる。しかしいくら技術が発達してもパンツの形と柄は変わらないのね(笑) そんな風に技術が発達しても、若者の抱える悩みは同じか。朱@花澤香菜…

ROBOTICS;NOTES #2 夢と希望とロマンがあってこそ

より大きな金を得るために少しの金が必要という話なんだが、なんとも世知辛い。しかも必要なのが1万2千円だというのが妙にリアル。 結局金策に奔走するわけでもなく弱みを握って値切るわけでもなくただ単位お母さんを説得しただけという展開にも、肝心のロボ…