2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マギ #25 アリババとアラジン

ラスボス化したアリババ@梶裕貴の心の中にアラジン@石原夏織が入って助け出すっというのはオーソドックスだが悪くない。けど、黒幕であるイスナーン@三木眞一郎をシンドバット@小野大輔があっさり消しちゃうのはいかがなものかと思う。さらに最後っ屁と…

AKB0048 next stage #26 NO NAME…

歌で敵の戦意を喪失させて人々の気持ちも取り戻すというコンセプトはまさに「マクロス」だけど、盛り上がるので問題なし。 ただ、13代目前田敦子@沢城みゆきのいた場所とか、消えた秘密とか、凪沙@岩田華怜が14代目前田敦子だったとか、智恵理@渡辺麻友が…

みなみけ ただいま #13 ここだけの話はここだけで

花粉症の話とか、球蹴り番長の話とか、そら豆の話とかを経由して、ここだけの話が花見の絶好スポットで、最初にカナ@井上麻里奈が話していた話につながってループになっていたのはなかなかうまい構成。そこで今まで出てきた人がみんな集まってくるのは最終…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #13 謀略の結末は修羅場

先週も書いたけど、どうして鋭太@逢坂良太が真涼@田村ゆかりを選んだのか意味不明すぎる。裏を返せばここまでの12話の間、何をやっていたのかと。せっかくそれ以前の千和@赤崎千夏や姫香@金元寿子の告白が良かった*1だけに、その不可解さが一層際立つ。 …

絶園のテンペスト #24 それぞれの物語

めぐむ@梶裕貴と御柱の戦いはまさにラストバトルと言える手に焦る展開。敗北濃厚になったときに絶園の剣が現れるのはご都合主義以外の何ものでもないが、それまでの盛り上がりが半端ないので全く問題ない。それにしてもめぐむは成長したよなあ。これだけの…

ビビッドレッド・オペレーション #12 ビビッドレッド・オペレーション

どうしようもない絶望的な状況の中、諦めずに立ち上がったあかね@佐倉綾音達だけが勝利をつかむ資格を持つ。やりたいことはわかるんだが、それっぽいシチュエーションを並べただけでは盛り上がるものも盛り上がらない。「グレンラガン」のように道理を引っ…

僕は友達が少ないNEXT #12 僕は友達が……

小鷹@木村良平、生徒会に逃亡。端から見ると小鷹の行動は、同棲していた彼女に結婚を迫られたら面倒くさくなったので別の女のところに転がり込んだようにしか見えない、最低の行為。おまけに幸村@山本希望に諭されるわ、理科@福圓美里にボコられるわで未…

ささみさん@がんばらない #12 明日もがんばらない

鎖々美@阿澄佳奈に裏切られたと思った情雨@沼倉愛美は当初の計画を実行。情雨がたま@野中藍を倒すことで歴史が改変されるというのは面白い展開だが、いかんせんこの展開自体が物語を終わらせるためにとってつけたようになっているのが残念。 かがみ@花澤…

まおゆう魔王勇者 #12 「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」

最終回。なんだが、なぜここで最終回なのか全く理解できない。魔王@小清水亜美と勇者@福山潤が再会して、人間同士の全面戦争は回避されて、魔族との戦いにも和解の光が差してきた。強いていえばここからなんじゃないか?結局最後まで構成の粗が目立ったア…

ジョジョの奇妙な冒険 #25 超生物の誕生!!

究極生物になったカーズ@井上和彦。朝日も効かない、マシンガンも効かない、もちろん波紋なんて効くはずもないというわけでこれまでにない大ピーンチ!ジョセフ@杉田智和の得意技に「逃げる」が会って本当に良かったと思える(笑)。結局のところ最後は火山…

バクマン。 #25 夢と現実

架空の作品のアニメ化なのに、これまでのつきあいが長かったからか『原作 亜城木夢叶』がテロップで出てきたのにはなかなか感慨深いものがある。最終回はまるまるエピローグ。 作品中最後の山場である最高@阿部敦の亜豆@早見沙織へのプロポーズシーンが同…

たまこまーけっと #12 今年もまた暮れてった

結局のところ、たまこ@洲崎綾は商店街に慣れ親しんでいるから王子@下野紘とは結婚できないという、まあ予想されたオチ*1。途中、たまこが商店街についての思い出を語るんだけど、それをするならもっと商店街の人々とのふれあいエピソードを増やすべきだと…

ドキドキ!プリキュア #8 きゅぴらっぱ〜!ふしぎ赤ちゃん誕生!!

ボケキャラが多すぎて突っ込みきれない六花@寿美菜子の苦労はわかるが、でも子供番組で卵から赤ちゃんが生まれるのはマズいでしょう(笑) 新キャラのアイちゃん@今井由香は卵から生まれて羽が生えている謎の赤ちゃん。卵が置いてあった場所からしてあからさ…

宇宙兄弟 #50 ニッタとムッタ

携帯電話をなくしたので戻ると言い出した新田@星野貴紀に対してその申し出を却下するムッタ@平田広明というのは意外な判断だった。ムッタのことだから、全員で戻ろうと言い出すのかと思っていた。2人で戻る最中、新田の事情と南波兄弟に対する複雑な思いが…

絶園のテンペスト #23 はじまりの戦い

御柱を破壊するために絶縁の魔法使いと舞姫が入れ替わり立ち替わりで多国籍軍の前で戦ってみせるのは世界を舞台にした壮大なる茶番劇。かつてこれほどまでに壮大で、人類の未来がかかった茶番劇があるだろうかってくらいスケールが大きいシチュエーションを…

ガールズ&パンツァー #12 あとには退けない戦いです!

巨大戦車マウスをとんでもない奇策を倒した後はもう流れるような展開。生き残った大洗のメンバーはみんな金星を挙げて見所をちゃんと作ってあり、まさに手に汗握る。 そしてラストはみほ@渕上舞と姉のまほ@田中理恵との一騎打ち。みほの仲間の技量を完全に…

ビビッドレッド・オペレーション #11 つたえたい想い

あかね@佐倉綾音達のれい@内田真礼と会って話がしたいという動機は子供らしい純粋な気持ちなのかもしれないけど、それをもって味方の基地を急襲して戦闘行為を行ったあげく、おとがめなしどころか周りも積極的に味方してくれるっていうのはどうなのよ……。…

ラブライブ! School idol project #12 ともだち

ラブライブ出場辞退も結構驚いたが、それ以上にことり@内田彩だったによる影響の大きさに驚き。穂乃果@新田恵海と海未@三森すずことことり3人の立ち位置の違い、考え方の違いが明らかになってその心情の変化が自然に描写されている。穂乃果は結局、ライブ…

マギ #24 堕転

アリババ@梶裕貴が堕転してラスボス化というのはいいんだけど、そのきっかけが唐突に出てきた金属器使いの運命を見てというのはいかにもとってつけたよう。そもそも、シンドバット@小野大輔の配下たちと、組織の金属器使いの戦いも、よく知らない人同士が…

僕は友達が少ないNEXT #11 迷えるチキンな俺

文化祭の準備をしておきながら、肝心の本番を一切やらずに全カットというのはあまりにも斬新。しかしその残念さは隣人部らしいとも言える。 次なる問題は葵@伊瀬茉莉也による、隣人部廃部の危機。正論で隣人部無効を説く葵に対して、正面から立ち向かう夜空…

AKB0048 next stage #25 劇場への道

センターノヴァの発生条件とか、消失条件とか、もうかなりワケワカ状態だけど、アキバスター奪還のために威勢良く乗り込んだ先で一緒にライブを盛り上げてくれるのかと思った客が大ブーイングで『帰れ』コールをしてくるというのはかなり斬新。 凪沙@岩田華…

みなみけ ただいま #12 一年の計は元旦にあるらしい

三姉妹の晴れ着!と思ったら正月はあっという間に過ぎ去って、冬なのになぜかプールに行ったり、雪合戦したり、お餅食べたり、豆まきしたり、恵方巻ならぬ恵方ロールケーキ食べたりと盛りだくさん。着物の帯ほどいたり内田@喜多村英梨のお腹で遊んだり雪合…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #12 戦略の結末は修羅場

自分たちがフェイクでないことを証明しようと必死な鋭太@逢坂良太と真涼@田村ゆかり。一方、千和@赤崎千夏、姫香@金元寿子、愛衣@茅野愛衣の3人は部に昇格した記念にとおそろいのキーホルダーを用意する。まあ、人間としての格が全然違うよね。真涼がリ…

ROBOTICS;NOTES #22 ここからは、俺たちのゲームだ

ツッコミどころは多々あるも、最終回としてはきちんと盛り上がったし、事件も解決したし、何より唯一で最大のロボット同士の戦闘シーンが大迫力だったので問題なし。最終回だけをとってみれば、ね。 ただ、ラストシーンは蛇足だったように思う。 総評 ストー…

ささみさん@がんばらない #11 恋愛なんて都市伝説

情雨@沼倉愛美と仲良くなりたい鎖々美@阿澄佳奈が急接近、それを宣戦布告と勘違いした情雨が暴走行為を……って話なのかと思ったら、そこにかがみ@花澤香菜のこれまた勘違いでまさに三角関係のドロドロの様相を呈しているのがなかなか楽しい。鎖々美と情雨…

PHYCHO-PASS #22 完璧な世界

狡噛@関智一と槙島@櫻井孝宏は望んだものを手に入れ、朱@花澤香菜は何一つ手に入らなかったというエンディング。朱はシビュラシステムに反感を覚えながらもその犬としての役割に甘んじて、時は巡って同じことの繰り返しという無情さ。退廃的なこの世界ら…

ジョジョの奇妙な冒険 #24 JOJOを結ぶ絆

まさにゲスの極みとも言えるカーズ@井上和彦に退行するのは策士というにはあまりにふざけているジョセフ@杉田智和。しかしその策があまりにもはまりすぎて痛快。ノックアウトしたところに群がるシュトロハイム@伊丸岡篤は完全に立ち位置が雑魚キャラで笑…

まおゆう魔王勇者 #11 壊したり殺したりするばっかりで、何にも作ってないから

人間同士で小競り合いをやって、死者が数百人単位で出ている中で、ひとっ飛びで魔界に行ったり、魔族の軍勢を一人で抑えたり、勇者一行の戦闘力は世界のパワーバランスを完全に壊すレベルで、勇者の冒険譚ならそれでもいいが、ファンタジー世界でリアルな歴…

たまこまーけっと #11 まさかあの娘がプリンセス

たまこ@洲崎綾のお妃騒動に気が気でない周囲の人たち(特にみどり@金子有希ともち蔵@田丸篤志)。しかしと当のたまこはお妃の話よりもスタンプカード100枚でもらえるメダルに夢中。……という話なんだけど、肝心のスタンプカード100枚がギャグにしては滑っ…

ドキドキ!プリキュア #7 ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!

まるで最終回前のようなサブタイトルだけど、全然ギリギリの戦いじゃないし、さらばってわけでもない。これほどサブタイトルと中身が違う展開も珍しい(笑) トランプ王国に飛ばされたマナ@生天目仁美たちが真琴@宮本佳那子から子との顛末を聞くという話なの…