2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイガールズ #9 デルタロック

模擬訓練ではなんとか大丈夫だったけど、やっぱり実戦になると体がすくんで動かなかったというのは可憐@後藤沙緒里らしいイベント。そこからどう立ち上がるかというところがカギなんだけど……味噌汁1杯であっさり立ち上がっちゃうのはキャラを掘り下げるどこ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #22 Pain to Pain

キャラが多い→戦場を分割→1キャラあたりに割く時間が減る→物語が全然進まない。全編戦闘で一気に状況が変わっても全然おかしくないのに全然話が進まない。やることなすこと全部裏目に出ている感じで、空回りしてる。やっぱり1話1〜2人のペースで確実に話を進…

おおきく振りかぶって #21 もう一点

昨年優勝校の1回戦の相手、しかも新設校の4番を甘く見ないことはこれまでの試合の積み重ねが効いている。そんな中でのAパートのすべてを使った田島の打席の緊迫感は見事。『まるで打ち取れる気がしない』という相手キャッチャーの感覚はたぶん正しい。そこ…

School Days #8 学祭

相変わらず態度をはっきりさせない誠@平川大輔のおかげで全員グダグダ。その誠の気持ちを無理矢理確認しようと強い口調で迫る刹那@井本恵子。そりゃ無理だ。絶対無理だ(笑)こんな優柔不断な奴に自分の気持ちをはっきりさせることはできないって。他人に…

ながされて藍蘭島 #22 見つけたくって、青い鳥

ゆきの@長谷川静香が森で見かけた青い鳥を巡っていつものドタバタが繰り広げられる……と思ったら物語は意外な方向へ。行人@下野紘とすず@堀江由衣の絆を感じさせる普通に心温まるエピソード。ただ今回のテーマである『家族なんだから』と『叱ってくれて嬉…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #22 鍵とバット

解散させられたアイドルチームが自分たちの意志で再結集し、再び基地を取り戻すのは燃える展開。しかし、解散させられてから再結集するまでの間がもっとあれば感慨深いものになったろうにちょっと残念。今回は物語の中心であるところのアイドルマスターより…

クレイモア #22 ピエタ侵攻II

リガルドとクレア@桑島法子、ミリア@井上喜久子、デネブ@武田華、ヘレン@長沢美樹の戦いはスピード感あるし、全く手が出ず、ひとりずつ倒れていくさまも緊迫感があるが、絶望的に絵が動かないのが悲しい。いや今までもお世辞にも動いていたアニメとは言…

ひぐらしのなく頃に解 #8 皆殺し編 其の参  「揺らぎ」

すべてがうまくいっていた世界に最大のバッドエンド要素、鉄平が現れてしまう残酷な展開。梨花@田村ゆかりだけが知っている理由で周囲に当たり散らす梨花だが、鷹野@伊藤美紀に向けられた『焼かれて死ぬがいい』という言葉が逆に鷹野に何かを与えてしまっ…

ケンコー全裸系水泳部ウミショー #9 忘れさせて…

海商水泳部誕生の話。海辺の高校に何で今まで水泳部がなかったんだよとか、顧問の先生いなくて部活って成り立つのかとか、いろいろツッコミどころはあるけど、早苗@新谷良子と副部長@生天目仁美の昔話の二段オチになってるのは面白い。「何でそこでエロな…

ヒロイック・エイジ #21 惑星コドモス

ついにプロメ@佐藤利奈との会談を果たすディアネイラ@石川由依。静かに意志を重ね合わせる二人と激しくぶつかり合うノドスたちのコントラストが絶妙。割れていた銀の種族が少しずつプロメ支持に向かっていき、最後はアルゴノートを守るのも静かに熱い展開…

もえたん #8 トラブル

アバンで企画会議の模様を描くことで全く脈絡のないお色気シーンやパンチラやパロディを連発しても全く問題がないという、画期的な話……なわけあるか(笑)。脈絡とか、説得力とか、物語のクオリティとか、そういうものには一切縁がない、とりあえずお色気だけ…

瀬戸の花嫁 #21 恋のからさわぎ

燦@桃井はるこもルナ@野川さくらも巡@森永理科も委員長@力丸乃りこもいるくせに『モテないリーグ制覇』とか言ってる永澄@水島大宙が軽くムカつく(笑) 蓮@鍋井まき子に惚れ薬を盛られた永澄、永澄の顔を見た人たち視点での永澄の顔が笑える。特に政さん…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #8 魔法学院の危機

アルビオンの雇った傭兵隊によって魔法学院が占拠されるわけだが、戦争状態にある敵国の(おそらく)奥地にある学校に傭兵隊だけで侵入して占拠できてしまうことに違和感を覚える。しかもアニエス@根谷美智子ら銃士隊が駐留しているにもかかわらず銃士隊以…

らき☆すた #21 パンドラの箱

修学旅行で京都へ。進学校なのに3年生のしかも秋に修学旅行ってのは珍しいな。清水寺やら銀閣寺やら、見たことのある風景がわんさか出てきて聖地巡礼する人たちの気持ちがちょっとだけわかった気がしないでもない。しかし京都アニメーション、自らを『聖地』…

ハヤテのごとく! #22 カポーンって擬音は誰が考えたんだろうね?スゲーよね

湖でハヤテ@白石涼子とナギ@釘宮理恵とマリア@田中理恵が湖のぬしを釣って、ハヤテとタマ@小杉十郎太が風呂場のボイラーを爆破する話。起承転結がなくて話の盛り上がりに欠ける。その場の思いつきだけで話が進んでいるので見終わっても何も残らない。基…

天元突破グレンラガン #22 それが僕の最後の義務だ

アークグレンが変形しそうなことはその名前から何となく予想できたけど、まさかグレンラガンがコックピットに座って操縦するのはウケた。月面のクレーターほど大きなレーザー発射口をつぶしたり、月を押し返したりともう勢いさえあれば何でも許される展開は…

さよなら絶望先生 #8

自分が日陰者であることに絶望する絶望先生@神谷浩史。しかしデヴィ夫人よりはデヴィ夫のほうが有名だろ、世界史的に。 後半は消防署の方からやってきた教官の手ほどきで非難訓練をする展開。しかしそれは非難ではなくただの悪口ではないのか(汗)。智恵先生…

怪物王女 #20 連結王女

連結しているのは姫@川澄綾子ではなくリザ@甲斐田裕子と令裡@能登麻美子。 突然現れた吸血鬼・ドラクルにヒロ@大浦冬華がさらわれ、それを助けに行くリザと令裡という展開。リザは吸血鬼になるという、令裡は同胞を裏切るという悲壮とも言える決断のはず…

ケロロ軍曹 #175

小さくなってビニールプールに入ったり、スイカを大きくしてみんなで食べたり、宇宙人たちとラジオ体操したり、なんという藤子アニメ。どことなく昭和の夏休みを思い出させると同時に数々の小ネタでクスリと笑わせてくれるのはさすが原作モノ。 個人的には夏…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #21 決戦

敵も味方も数が多いので戦闘はそれぞれバラバラに、因縁のある者どうしを当たらせるのがセオリーだし燃えるのだけど、30分という尺で全員分の戦いを描写するとひとり頭の戦闘が短くなっちゃって盛り上がるものも盛り上がらない。たとえばジャンプ系のアニメ…

おおきく振りかぶって #20 逆転

西浦(味方)の攻撃はすぐ終わるくせに桐青(敵)の攻撃は長くなるというのは実際の試合のようでとてもリアル。アンラッキーの積み重ねでついにリードを許してしまうという展開は西浦にとっての最悪の展開。そこから精神的に立ち直っていくのはわざとらしい気も…

スカイガールズ #8 温泉へ行こう!

実戦配備されたことを告げられたスカイガールズ、それにとまどう音羽@川澄綾子。守るべき存在のことを知り、戦うことを決意する、という話。ちょっとあっさりのようなきもするけど、それが物語の本質ではないので気にはならない。いやそれよりせっかくの温…

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #6

ちょwwなんで地獄少女録画されてるんだよwwww orz

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #5 間諜の刻印

夜中に才人@日野聡の元に訪れて下着を着けてみると言い出すシエスタ@堀江由衣、ストレートすぎる。やっぱり怖い(笑)無の谷間の刻印を才人に探させるって無理ありすぎ。行った先で片っ端からボコボコにされるだけだろ(笑)『こっそり入って胸を見ようと……

School Days #7 前夜祭

学園祭の出店で他のクラスに対抗意識に燃える刹那@井本恵子、いかにもそういうキャラだな。その刹那が世界@河原木志保のために友人達の前ですべて暴露する展開にびっくり。一番恐ろしい娘だ。で、七海@たかはし智秋→乙女@永見はるかルートで情報が流れる…

アイドルマスター XENOGLOSSIA #21 最後の・プリン

モンデンキントとトゥリアビータが別れることになった発端とリファ@ゆかなが何者かが明かされる前半、回想シーンと会話だけで物語の謎が明かされる展開は明らかに脚本の力不足。やよい@小清水亜美や伊織@田村ゆかりの声には耳を傾けないくせに、『どきど…

ながされて藍蘭島 #21 化かされて、ポンポコ

まち@高橋美佳子と妖怪タヌキの化け物バトル。タヌキが変身技を使って まち をさんざんおちょくるさまがいい感じでムカついてグッド。女装した(笑)りん@白石涼子とか、タヌキと一緒にしばられるあやね@千葉紗子など笑える。行人@下野紘にカマをかける す…

ケンコー全裸系水泳部ウミショー #8 よ〜く見てなさい

県大会でイヤミなライバルが現れて燃える副部長@生天目仁美や海商女子水泳部。とここまでは普通のスポーツものなのだけど、Aパートのほとんどを女子更衣室での半裸ドタバタに費やしているあたりがこのアニメらしい。しかし後半の勝った負けたの展開は蛇足だ…

クレイモア #21 ピエタ侵攻I

ついに全面衝突する24人のクレイモアと27体の覚醒者たち。圧倒的に不利な状況で何とか互角にもっていっているミリア@井上喜久子の作戦には説得力がある。まあ、クレア@桑島法子とフローラ@松来未祐のチームが強すぎる気がしないでもないけど(笑) 進展しな…

ひぐらしのなく頃に解 #7 皆殺し編 其の弐  「運命の変え方」

AT-Xに限らず、どこも予告はweb見てねってことなのか。って、また絵違うよ(笑) 魅音@雪野五月が持ってきたお萩で何かを思い出す圭一@保志総一朗に対し、それを思い出すように水を向ける梨花@田村ゆかり。その必死な姿が感慨深い。魅音に家庭のトラブル…