2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #13 だから、彼らの祭りは終わらない。

番外編は体育祭。そういえばうちの高校も文化祭の翌週が体育祭だったなあ。 生徒会長のめぐり先輩@浅倉杏美から体育祭の盛り上げを依頼された八幡@江口拓也達。そこからさらにアウトソーシングされるわけだが、発注先が材木屋@檜山修之と海老名さん@ささ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #13 妹(あたし)が兄(あいつ)に恋なんてするわけない

桐乃@竹達彩奈の過去話。「あこがれのお兄ちゃん」は一足先に大人になってしまって全能感がなくなり、妹はあこがれのお兄ちゃんが消えてしまったように感じてしまう。結構リアルな話だな。そこからオタクになってしまうというのが今回の笑えるポイント。い…

変態王子と笑わない猫。 #12 変態王子と記憶の外

かみ合わなかったつくし@田村ゆかりと陽人@梶裕貴の記憶。なるほどそういうことか。全て合点がいく。結局あの猫が何だったのかは明かされることはなかったわけだが、筒隠姉妹と母親についての物語は綺麗に幕を閉じたと行ってもいいんじゃないかな。 梓@石…

とある科学の超電磁砲S #12 樹形図の設計者

美琴@佐藤利奈が上条さん@阿部敦に冷たくあたる気持ちも、「野暮用」の意味も、そのあとの上条さんと御坂妹@ささきのぞみの楽しい時間も、これまでの積み重ねがあるからより重みが増してくる。上条さんと出会うことで劇的な変化が現れつつある妹達が、猫…

はたらく魔王さま! #13 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

最終回は番外編。千穂@東山奈央の夢を発端に、真奥@逢坂良太たちの不審な行動がエンテ・イスラに帰るためでないかと思わせるミスリード。実際はそんなこと出来るはずがなくて、ただバイトをしていただけというのがいかにも真奥達らしい。自分が詐欺の片棒…

進撃の巨人 #12 傷

やはりアルミン@井上麻里奈は要所要所でいい仕事するなあ。 エレン@梶裕貴の首筋からエレンを匹刷り出すのかと思ったんだけど、そうじゃなくてブレードをマイク代わりにしてエレンに語りかけるというのがいかにもアルミンらしい。そして作戦を中止しなかっ…

ゆゆ式 #12 ノーイベント グッドライフ

相変わらず珍妙なノリだけど、ことあるごとに友情を確認し合うのはいいと思う。そして海海言ってるくせに結局海に行かないパターンかと思ったがちゃんと海に行ってくれたのはグッド。でもせっかく海に入ったのにまるで風呂みたいに使ってるばかりなのはどう…

ドキドキ!プリキュア #21 トランプ王国へ!王女様を救え!

キングジコチューに捨てられたレジーナ@渡辺久美子がマナ@生天目仁美たちと心通わせて行動を共にするというのは既定路線だけど、同じような展開だった「スイートプリキュア」と比べて展開が短絡的すぎる気がする。あっちは猛烈な葛藤と強烈な揺り戻しがあ…

変態王子と笑わない猫。 #11 幸福な王子

10年前の世界で筒隠家の母親・ツカサ@櫻井浩美と会う陽人@梶裕貴と月子@小倉唯。ツカサは子供時代の陽人@小松未可子と親密だったという、つくし@田村ゆかりの記憶とも、陽人の記憶とも、月子の希望とは異なるというのがポイント。過去で起こっている出…

宇宙兄弟 #63 若き日のドキドキ

明らかに様子がおかしいシャロン@池田昌子だけど、病院での診断は異常なし。そこでシャロンと対面した伊東さん@沢城みゆき。ああ、この人そういえば医者だった。 医者としての知識と自分自身の経験がシャロンを助けることになるといいんだけどな……

革命機ヴァルヴレイヴ #11 軍事法廷第54号

一国の首相になったならば、家族の命と国民の命を天秤にかけなければならないこともある、という話だと受け取った。 ショーコ@瀬戸麻沙美は『何も出来なかった』と言っているが、そうではなくて「何もしなかった」であり、それが正解であることが政治家の娘…

百花繚乱 サムライブライド #12 剣妃、誕生

幸村@釘宮理恵たちのかませ犬ぶりは酷い扱いだと思うが、仲間が次々倒れていく中、最後に想いを託された十兵衛@悠木碧がサムライブライドとなって悪を討つという展開は王道で盛り上がる。ただ王道過ぎてもうちょっとひねりが欲しかったと思わないでもない…

翠星のガルガンティア #12

停滞からの解放というのは終盤の盛り上がりの基本。クーゲル@小野友樹の作る社会を見たときから相容れないものだとはわかっていたけど、それでもレド@石川界人がクーゲルと戦うと腹をくくったシーンは燃える。 燃えるといえばチェインバー@杉田智和とスト…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #12 それでも彼と彼女と彼女の青春はまちがい続ける。

相模@寿美菜子を動かした八幡@江口拓也の一言は確かに酷い一言だったかもしれないが、全てをうまくまわす一言だった。それは結果的に八幡以外の全てを丸く収めたエンドだったんだろう。彼がそういうやり方しかできないのはわかっていたことだが、いざ映像…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #12 マジ天使すぎるあやせたんが一人暮らしの俺んちに降臨するわけがない

あやせ@早見沙織編。一人暮らしの京介@中村悠一の家に来て制服の上にエプロンでかいがいしく世話をしたり、シャワーを浴びたりとそれなんてエロゲ状態。非常に良いあやせエピソード。……だったはずなのに、唐突に告白→フラれるでものすごくもったいない。 …

攻殻機動隊ARISE #1 Ghost Pain

素子@坂本真綾の上官だった「大佐」の殺害事件を追っていくうちに事件は素子自身が記憶と資格の改ざんをされているという疑惑につながっていくのがいかにも「攻殻機動隊」といった感じで面白い。加えてあの草薙素子が電脳ウィルスに感染するというショッキ…

とある科学の超電磁砲S #11 自動販売機

上条さん@阿部敦と一緒にいる美琴@佐藤利奈の表情が先週までの疲れ切った美琴とはまるで別人に見える。黒子@新井里美ではないけど、やっぱり恋する乙女の力は偉大だなあ。だからこそそのあと登場した御坂妹@ささきのぞみと合ったときの辛さが倍増される…

はたらく魔王さま! #12 魔王、己の職責を果たす

鈴乃@伊藤かな恵の正体も、そしてその本心もちゃんとわかってその意図を汲んであげてる真奥@逢坂良太かっけー。パンイチだけど(笑) 魔力の尽きた魔王対戦闘力十分の天使という構図。加えて不気味な動きをするオルバ@宝亀克寿と漆原@下野紘。という先の読…

ゆゆ式 #11 こーゆー時間

胸が大きいと足下が見にくいのか……。アバンからいいものを見せていただきました。相川さん@茅野愛衣いいよね、お母さん先生@堀江由衣の次くらいに。私も口の中になんか入れたいなあ(笑) 今日のポイントは部室に幽霊が出ると聞いて静かにフェードアウトしよ…

ドキドキ!プリキュア #20 クリスタルの導き!王女様のもとへ!

クリスタルをおって雪山登山というシュールな展開。未踏峰をプリキュアの姿で登っていくのはちょっとズルいかも(笑) 今回のテーマもマナ@生天目仁美とレジーナ@渡辺久美子。何度裏切られても変わらないマナの気持ちにレジーナの心が変わっていく様子は丁寧…

宇宙兄弟 #62 遥か遠くを望む人

宇宙から帰還した人の筋力が衰えているというのは知っていた話だったけど、子供を抱くにも問題があるというのはすごい話だ。こういうエピソードを知ることが出来るのはこのアニメのいいところだな。 米国に帰国したシャロン@池田昌子。月面望遠鏡について精…

革命機ヴァルヴレイヴ #10 恋の選挙公約

首相選挙。独立したんだから国家運営の描写をして欲しいと前々から思っていたので、ようやくやってくれたかという感じ。個人的には独立宣言の次くらいでもよかった気がする。ショーコ@瀬戸麻沙美が紆余曲折のうえ首相に、というのはいいんだけど、肝心の公…

翠星のガルガンティア #11 恐怖の覇王

恐怖と自信の神格化で集団をまとめ上げたクーゲル中佐@小野友樹。そのやり方は独裁者以外の何ものでもない。マシンキャリバーの技術があれば世界の独裁者になることも不可能ではないが、それを目指しているのか。一方でピニオン@小西克幸には技術を渡して…

百花繚乱 サムライブライド #11 対決の刻

身体を操られてもなお十兵衛@悠木碧と正々堂々と勝負しようとする武蔵@日笠陽子はあっぱれな奴。こういう敵は見ていて気分がいい。結局の所武蔵も胤舜@佐藤聡美も取り込まれてしまってますますサムライブライドになる理由が出来たところでラスボス登場。…

進撃の巨人 #11 偶像

恐怖によって恐慌状態に陥っていた兵団をたった一言で鎮めたピクシス@田中正彦はやはりただ者ではない。しかも兵士達を恐怖ではなく希望を持って戦わせるというのだから恐ろしい。エレン@梶裕貴を軍の試作兵器だと言ってのけたり、する聡明さがある一方で…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #11 一人暮らしの兄貴の部屋に妹たちが押しかけるわけがない

親父@立木文彦『出てけ』↑いやそうは言ってないけど、桐乃@竹達彩奈と仲が良すぎるから追い出されたっていうのがリアルすぎて怖い(笑) と言うわけで一人暮らしを始めた京介@中村悠一。その家に次々女の子がやってきてチクショーうらやましいぞ状態。中で…

変態王子と笑わない猫。 #10 一番長いということ

月子@小倉唯が陽人@梶裕貴との時間の長さにこだわるのは自分に自信がないからだというのはよくわかる。確かに、完全デレモードになった梓@石原夏織のかわいさは半端ないからな(笑) つくし@田村ゆかりも含めて筒隠姉妹は幼少のことから陽人と知り合ってい…

宇宙戦艦ヤマト2199 #6 到達!大マゼラン

第19話〜第22話。 魅力的な物語に不可欠なのが魅力的な敵の存在。ドメル@大塚明夫に始まり、彼の将兵、特殊作戦に従事した2等ガミラス人達まで、実に誇り高い兵士達であった。その戦いぶりは尊敬に値する。 ガミラスが魅力的なことと平行して浮上してくるの…

とある科学の超電磁砲S #10 原子崩し

麦野@小清水亜美の能力からしてそうなんだけど、美琴@佐藤利奈が磁力を利用して人形を飛ばして戦うのはどう見てもニュータイプ同士の戦い。さしずめガンダムVSエルメスと言った感じか。 この物語の結末を俯瞰的に見ることができる我々視聴者にとって、全て…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #11 そして、それぞれの舞台の幕が上がり、祭りは最高にフェスティバっている。

それぞれのやり方で雪乃@早見沙織を助けようとする結衣@東山奈央と八幡@江口拓也。多分この3人は本人達が思っている以上にいいトリオなんだと思う。そういった協力もあって無事文化祭は開幕。そうなってくると気になるのが自分でも役に立っていないことを…