2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神のみぞ知るセカイ 女神篇 #4 Doll Roll Hall

月夜=ウルカヌス@井口裕香は女神だから攻略時の記憶がある。でも視聴者には攻略時の記憶がない。嗚呼、なんという矛盾(笑) 今回の攻略は記憶が消えないどころか女の子に女神それに加えてハクア@早見沙織までいるからもうとんでもないハーレム状態。しかし…

きんいろモザイク #4 あめどきどきあや

忍@西明日香、アリス@田中真奈美、カレン@東山奈央の3人のイチャイチャを遠巻きに見つめていてニヤニヤするというスタイルが完全に定着。ニヤニヤが止まりません(笑) 忍は金髪少女の洋風大好きで、アリスは傘まで和風の和風大好き少女。趣味は全然逆方向…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #4 モテないし、ちょっといい夢見るわ

どうももこっち@橘田いずみの中ではエロがキーワードのようで。前半の痴漢騒ぎはどんな自意識過剰かと思ったが、まさかのナギナタオチ。これは仕方ないよね、運が悪かった。 しかし後半は救いようがない。ゆうちゃん@花澤香菜に迫るもこっちはどう見てもた…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #3

このアニメがホラーだという私の解釈からすると、次に死ぬのは単独行動を始めた十神@石田彰に違いない!と思ったんだけど大ハズレ(笑) 今度の犯人は連続殺人鬼、あるいはその模倣犯といった感じだが、殺人鬼を陥れるための模倣犯ということは十分考えられる…

ドキドキ!プリキュア #26 ホントの気持ちは?六花またまた悩む!

六花@寿美菜子と記憶を失ったイーラ@田中真弓の話。 いくら怪我をして記憶も失ったからと言って、六花の家で介抱してもらって、あまつさえ抱きついたうえに口移しでご飯を食べさせてもらうなんて許せーん!しかし敵にもかかわらず怪我をしたイーラを放って…

進撃の巨人 #16 今、何をすべきか

訓練兵の進路決定。成績優秀な奴が一番安全なところに行けるというのは疑問に感じないでもないが、まあ仕方のない面もあるのだろう。そして訓練兵の間に巨人の恐ろしさと仲間の死、人類の勝利、そして同期のエレン@梶裕貴の活躍を目の当たりにした今年の訓…

ローゼンメイデン #4 ティーポット

ついに目覚めた真紅@沢城みゆき。今回の真紅は以前のと比べて愁いを帯びている印象。もっとも、状況が状況だけに仕方ない感じもするな。今回のジュン@逢坂良太は前のジュン@真田アサミと違って一日中家にいるわけじゃないというのも真紅の寂しさをより際…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ #3 ガール ミーツ ガール

ライバルの魔法少女が出てきたその次の週にその子が転校してくるのはもはや魔法少女ものの作法。その美遊@名塚佳織が完璧超人だけど堅苦しくて周囲とあまり馴染んでいないというのもお約束。最近このお約束を守る魔法少女ものが皆無に等しかったからむしろ…

ステラ女学院高等科C3部 #4 不射ノ射ヲモチ当タルベシ。

日常の中で不思議な事に出会うという話は「ARIA」なんかでよくあったから、アリなんだろうと思うけど、射撃を神様が当ててくれるとか、幻想の世界が現実になるとか、そう言うのはちょっと違うんじゃないかと思う。具体的に何が悪かったのかはよくわからない…

銀の匙 Silver Spoon #3 八軒、豚丼と出会う

豚にしろ馬にしろ、獣医の話にしろ、『経済動物』って名前がついてる時点で人間の都合で殺されるのはある意味仕方がないと思わないと畜産農家なんてやってられないんだろうなあ。おかげで豚にしろ馬にしろ野生種よりは繁栄してるから全体的に種として救われ…

サーバント×サービス #4 来週の 見えない危険に 要注意

地味だけどスタイル良くて無防備な山神@茅野愛衣に告白したものの玉砕の長谷部@鈴木達央。軽いノリだし、そういうキャラだから本気じゃないと思ったんだけど、その後の行動を見るにどうも本気っぽい感じ?飲みの終わりに終電なくなって一緒にホテルとか、…

猫物語(白) #4 つばさタイガー 其ノ肆

阿良々木母を始め、3人もの新キャラが出てきて物語が一気に進む……のかと思ったが、珍妙独特の言い回しで小難しい事を言っているけど対した事は行っていない模様。むしろその後のひたぎ@斎藤千和と翼@堀江由衣の電話での会話と、トランプタワーを作っている…

げんしけん二代目 #4 HIGE TO BOIN

締め切り前の修羅場で変なテンションになるっていうのはよくわかる話だ〜。それでヒゲが生えそうになったから女装をやめて男の格好にとか、男の娘の格好なら男のコスプレだからいいとかは理解の範疇を軽く吹っ飛んでいますが。荻上あずにゃん@山本希望prpr …

とある科学の超電磁砲S #16 姉妹

ラストのトドメはは横から出てきた最弱の脇役に取られてしまったけど、きっかけを作ったのは紛れもなく美琴@佐藤利奈だし、それは御坂妹@ささきのぞみとの会話からもよく伝わってきた。ここまで16話かけて丁寧に紡いできた美琴の想いは間違いなく原作以上。…

ロウきゅーぶ!SS #4 愚か男

昴@梶裕貴や智花@花澤香菜のライバルに加えて愛莉@日高里菜の兄貴まで登場。一気にキャラが増えて早くも5年生チームはお役御免って感じ。迷走してるなあ。 昴にライバルが出て、そして負ける事によって一段成長するのは悪くないんだけど、出し方とライバ…

戦姫絶唱シンフォギアG #4 あたしの帰る場所

マリア@日笠陽子のギアが重くなってきたり、マリアが力を使えば使うほどマリアはフィーネに侵食されていったり、米国の関与が仄めかされたりといろいろな伏線をまき散らしているかと思ったら、突然文化祭モードへ。文化祭の本番も当日もいきなりすっ飛ばす…

Free! #4 囚われのバタフライ!

泳げない怜@平川大輔の特訓編。ドタバタコメディとしては面白いのかもしれないけど、水泳経験者としては結構キツい。 まず、水泳経験者が3人いるにもかかわらず。誰もビート板を使った指導をしようとしなことに違和感。浮かないならなおさらすべきなのに、…

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 #4 特別な場所、特別な想い、なので

かなえさん@茅野愛衣が年上にもかかわらず、ぽって部長@竹達彩奈よりも引っ込み思案なのは楓にもっとアグレッシブになってもらいたいからだとお祭り当日の決断を見て確認した。 堂郷@間島淳司のケガで出店を取りやめるかどうかというところで楓の下した決…

神のみぞ知るセカイ 女神篇 #3 5 HOME

5人同時の下校イベント。ゲームみたいに瞬間移動できるわけでもないし、ゲームみたいに思い通りに動いてくれるわけでもないしで早々に計画が崩壊。そりゃそうだ。 これまでの話が1対1の攻略で、しかも結構思い通りの展開になっていたのを逆手に取って先の見…

きんいろモザイク #3 どんなトモダチできるかな

アリス@田中真奈美の幼なじみ・カレン@東山奈央が登場。ハーフなのに純英国人のアリスよりもずっと外国人っぽいのが笑える。忍@西明日香の注目を浴びるカレンをみて、いちいち嫉妬するアリスが非常にグッド。 一人だけ違うクラスになったカレンは、休みご…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #3 モテないし、悪天候

教科書を忘れて怒られる智子@橘田いずみ。まあここまでは良くある話だけど、教科書を忘れた事に気づいた智子が、隣の男子に教科書を見せてもらうように頼む前に授業をサボろうとするところにびっくり。その発想はなかったわー(笑) 今回もボールがぶつかって…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #2

言霊を弾丸にして論破するからダンガンロンパなんだね。ゲームとしては「逆転裁判」ライクなゲームなのだろうか。 それはともかく、学級裁判はなかなか迫力があり、テンポもよいので最後まで一気に楽しめた。証拠が後出しされるので、推理にはあんまり向かな…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ #2 誰?

散らばったカードを探すのがイリヤ@門脇舞以の役割。ああ、「カードキャプターさくら」ね。そのカードの絵柄が「Fate」のサーヴァントであると。うん、わかりやすい。 で、カードを封印するときにそのサーヴァントと戦うわけか。そのうちセイバーも出てくる…

ローゼンメイデン #3 真紅の目覚め

自力で真紅の製作を続けるジュン@逢坂良太。中学時代、引きこもりの原因となった裁縫を役立てて真紅を作るというのはうまい展開。その後、nのフィールドでいよいよ真紅が完成となるわけだが、あそこで必要だったのは正しいパーツを探す事じゃなくて正しいと…

ステラ女学院高等科C3部 #3 敵弾ハ、魂マデモ砕カンヤ?

初めての公式戦はフラッグ戦。フラッグ戦ならFPSで何度もやったことあるからなじみ深い。 が、なじみ深い故にいろいろアラが見えてきて、ちょっと微妙。敵の乱射を走って避けたり、発砲を見てから回避したりと、これはガンダムですかって感じ。また、ゆら@…

進撃の巨人 #15 特別作戦班

調査兵団のハンジ@朴璐美。第一印象はどうしようもない変人でマッドサイエンティスト。そりゃあ、巨人の頭蹴っ飛ばしたり、捕まえた巨人に名前を付けたりしてるんだもん、変人にしか見えないよなあ。ハンジが巨人の事を話している様子はまるで家の猫の話で…

銀の匙 Silver Spoon #2 八軒、馬に乗る

馬術部に入部して、いよいよ学園生活らしくなってきたかと思ったけど、相変わらず朝早い、筋肉痛で全身痛い、メシだけが楽しみと相変わらずの模様。馬に初めて乗ったときの想像以上に高い目線は理解できる。あれは感動的だ。 よころでどう考えても普通じゃな…

げんしけん二代目 #3 腐り姫の夢

斑目@興津和幸メイン。今さら斑目をメインにする必要あるのかとも思ったけど、波戸@山本和臣の事情をよく知る男の話し相手というポジションには最適なのか。しかし斑目もかなり普通になった感じ。こういうタイプって5年くらいするとすっかり毒抜けて結婚し…

サーバント×サービス #3 怠るな 職場の安全 身の安全

みんなブラのホックが外れてることに気づいてるのに気づかれてることに気づいていない山神@茅野愛衣がグッド。その件でナイスな解決方法を示したのが長谷部@鈴木達央。一緒に食事に行ったり、雷で怖がっているところを助けたり、腹話術や手話が出来るとこ…

猫物語(白) #3 つばさタイガー 其ノ参

ひたぎ@斎藤千和と翼@堀江由衣だったり、猫と忍@坂本真綾だったりするけど、今回も基本的に会話劇。いやそれが西尾維新作品だから文句はないんだけどね。 その中でいくつか気になるキーワードがあったのが今回の話のキモか。翼が暗闇に鈍感だったり、野生…