2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シムーン #9 審問

8話は修理に出したレコーダーの中か……orz 始まるや否や戦闘状態、何が起きたのかわからず(苦笑)ネヴィリル@高橋理恵子はアーエル@新野美知のパルになった模様。しかし全員そろったコールテンペストが仲悪いのは相変わらず。なんか抑揚のないストーリーだ…

姫様ご用心 #9 バイトヤバイト知らないと

窃盗団の首領、その顔で若本規夫はないだろ(笑)大幹部姫子@新谷良子のおかしな変装と言い、グダグダのギャグと言い、もうどこを注視すればいいのやら……それでいて王冠が取れた瞬間に戻ってくる日常という展開は次回も見なければいけないのか?(苦笑)

姫様ご用心 #9 バイトヤバイト知らないと

悪の秘密結社でバイト時給2000円っていいバイトだな。私もやりたいよ。首領@若本規夫の声と顔が一致しないのはそういうギャグなのですか?悪の天才姫子@新谷良子の仕掛ける数々の罠にことごとく引っかかる小出先生@白鳥由里、久々登場でその扱いはおいし…

いぬかみっ! #13 だけど俺にはお前の歌っ!

もうこれ以上ないってくらいの王道少年漫画的展開。ストーリーもアツく、作画レベルも高く、とても楽しませていただきました。純粋にボクシングシーンだけとってみてもアツいのに、啓太と ようこ@堀江由衣によって張り巡らされた二重三重の罠がさらに物語を…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #13 天使とケンカ☆ピュピュの家出

ピュピュ@金田朋子のいたずらにキレるファイン@小島めぐみ、そのパターンは以前にもあったような気がするが。ピュピュとファインの間の信頼関係が十分でないと変身できないっていう流れは無難な展開。もう少しファインとピュピュの間のこじれを表現できる…

吉永さん家のガーゴイル #13 祭りよければ終わりよし!

最終話。悪くなかった。最終回らしくスケールの大きな話になったし、多すぎるほどのキャラクターたちにもいちおうひととおりの見せ場はあったし、何より大団円というものはいいものだ。 ただ、やっぱり尺が足りない。 もう何度も何度も何度も何度も(以下略…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #21 #22

作画ユルいなぁ……最終回に取られたか。でも日本語禁止のネタは笑える。おかしな表現のまずそうな飲料は納豆ジュースか(笑)後半はユルい作画の中でゆうま@斎藤桃子の呪文シーンだけ気合い入っていて引き立つ。いや、そんなことどうでもいいんだけどさ。

スクールランブル二学期 #12

無邪気な顔して男を絶望の谷底に突き落とす天満@小清水亜美が魔性の女なら笑顔で男の危機を救う沢近@堀江由衣は救いの天使だな。どっちを選ぶかって言われたら……そりゃツンデレのほうだ(爆)。しかしすべて知っていて何も言わずにステーキだけご馳走になっ…

涼宮ハルヒの憂鬱 #13 涼宮ハルヒの憂鬱V

ハルヒ@平野綾『あんたさあ、自分がこの地球でどれほどちっぽけな存在なのか、自覚したことある?』 古泉『何故宇宙はこうも人類の適した形で想像されたのか』「涼宮ハルヒ」原作を読んでいてもっとも共感して、否定したかったのがこの部分だ。 思うに、ハ…

ARIA The NATURAL #13 その でっかい自分ルールを…

アリス@広橋涼『影じゃないところは、全部マグマなんです!』あぁ、小学生のとき良くやったよ! 影のあるところしかふんじゃいけないアリスの自分ルール……。いかん、メチャクチャラブリーだ。普段のツンツン描写とあいまってかわいらしさ倍増。これもツンデ…

MUSASHI -GUN道- #12 地の巻 総集編

えぇ!? 総集編なの?次回予告でもEPGでもそんなことは少しも書いてなかったよ。さすがは「MUSASHI」、想像のはるか斜め上を行ってくれるぜ。しかも総集編なのに見ていて話がさっぱりわからないという凄まじさ。まるで比較的作画がまともなシーンだけをつなぎ…

女子高生GIRL’S*HIGH #12 バカ、果てしなくバカ。

う……最終回を思わせない作画レベル、そしていつもと変わらないノリ。いや、最終回らしくいつもよりトバしているかも。文化祭の出店でローションプレイはないだろ。絵里子@生天目仁美のサービスシーンも絵が下手なだけに生々しく下品(笑)生理痛でリタイア…

西の善き魔女 #12 真昼の星

最後はヘルメス党の本拠地へ戻る……という展開は悪くないが、いかんせん展開が速すぎてついていけていない。リイズの葬式なんてしたっけか?これまで敵対組織として描かれていたヘルメス党とリイズだが、この超高速展開のおかげで全く強大な敵に見えないのは…

ひまわりっ! #12 主従ゲンカは犬も食わぬ

いや42℃はちっとも熱めじゃないだろ。 風呂の温度でケンカしたり、メロンパンをめぐって騒動を起こしたり、ドタバタをしたいのはわかるが展開があまりに唐突でそのくせ勢いに欠けるので全く面白くない。そのうえ転校生の さくら@明坂聡美(ピンクの髪)やら…

ゼーガペイン #12 目覚める者たち

11話はどこに……orz ゲームを見るリョーコ@花澤香菜の目がマジですよ。さすがゲーマー(笑)そして指示が的確ですよ。海を撃つ戦い方はいつか見た気が。セレブラントとしての能力にひとりで目覚めたことと言い、その能力を自然に使いこなしている姿と言い、…

ひぐらしのなく頃に #5 綿流し編 其ノ壱 嫉妬

で、今回から別ルート展開ってことなんだね。みんな元通りだし。まぁ、冒頭の惨殺シーンは一瞬何が起きたかと混乱したけど。しかし前回までの不穏な空気が一転、またもやおバカな部活の場面からで正直戸惑う。レナ@中原麻衣に人形をあげる圭一@保志総一朗…

スクールランブル二学期 #5

学園祭で女の子を指名できる喫茶店(?)ってなんだよ(笑)全体の流れはグダグダで播磨の勘違い暴走ギャグもいつもと変わらず。イメクラのようなシチュエーション喫茶も無理ありすぎ。でもところどころ笑えるギャグ入れてるのであまり細かいところは突っ込…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん とく1

まじぽかBOX1に収録のオリジナルエピソードは桃太郎こと鉄子@明坂聡美の鬼退治話。犬こと りる@生天目仁美、猿こと ゆうま@斎藤桃子、キジことパキラ@平野綾の三人を伴っての鬼退治はテレビシリーズと変わらぬ脱力系。しかし素っ裸にひん剥く展開はDVDな…

ケロロ軍曹 #115

梅雨恒例のニョロロネタ。夏美@斎藤千和、桃華@池澤春菜、小雪@広橋涼、モア@能登麻美子のオーディションは意味不明だったけどケロロ@渡辺久美子のフェードインはなかなか笑えた。妖魔帝国(ライディーンの敵)もニョロロを実戦投入すれば勝てたのにね…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #13 天使とケンカ☆ピュピュの家出

些細な行き違いからケンカしてしまうファイン@小島めぐみとピュピュ@金田朋子。話の流れとしては結構ありがちなものなのだが、奇抜さを狙わず丁寧なストーリー展開はかえって物語全体を観やすくさせている。登場人物が多すぎないのも◎。しかしメインの物語…

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 #8 エンポリウムの午後

新キャラパイフウ@小林沙苗が登場したり、世界が歪曲空間に飲み込まれつつあったりと物語は急展開を迎えている。火乃香@豊口めぐみとパイフウの出会いはありきたりな舞台だが緊迫感はあった。砂竜のシーンといい、作画が全体的にがんばっている印象。今後…

神様家族 #6 テンコの赤ちゃん

テンコ@小清水亜美『佐間太郎とあたしの赤ちゃん……できちゃった』なんて刺激的なお言葉(苦笑)。赤ちゃんはコウノトリが運んでくると思い込んでいるテンコの勘違いだったわけだが、いや高校生が知らないわけないだろ。授業中寝てたのか?(笑) 恐ろしい速さで…

ゼーガペイン #12 目覚める者たち

リョーコ@花澤香菜が気づいた世界のありようはかつてキョウがシズノ@川澄綾子に教えてもらったものと同じだが、その事実に自分で気がついたリョーコはキョウよりも能力が上なのか、それともキョウに極めて近い位置にいたからなのか。どちらにせよかつて東…

魔界戦記ディスガイア #12 愛…戦いの果てに

あ。エンディングゲーム版と違う? 天使としての使命を全うするフロン@笹本優子と身を挺して花を守ろうとするエトナ@半場友恵、天使の掌で踊らされていたがそれ以上の動きをしてみせたラハール@水橋かおりと、これでもかという超ベタ展開だが巧みな脚本と…

姫様ご用心 #8 勝訴?敗訴?言ってみそ!

あれ?7話……ま、いっか。 DVDはナーナ@宮崎羽衣のセリフに字幕がつくって……グロンギ語かよ、コストがかからなくてお手軽なDVD特典だな(笑)本編のネタはもうどうでもいい感じしてきたよ。どうしたらこんな支離滅裂な展開が思いつくのか。つまらん。

姫様ご用心 #8 勝訴?敗訴?言ってみそ!

姫子@新谷良子のパンツ見たら極刑ってどんな独裁者だよ(笑) 内容は相変わらずないというか、空回りしてるというか、滑ってるというか(汗)。犬のウンコでヒートアップするカレン@千葉千恵巳は笑えるけどそれ以外は……という印象。しり上がりを期待しているの…

いぬかみっ! #12 だから死にたい私の歌っ!

いきなり下着姿で呆然とする深窓の令嬢のカットかよ!しかも執事の名前はセバスチャン! その深窓の令嬢からの依頼は取り付かれた死神の退治というヘビーなもの。死神が啓太やようこ@堀江由衣を弄ぶシーンは普通にかっこいい。『誕生日を恐怖で埋め尽くす』…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #12 ふたごピンチ!☆ドキドキの公開授業

教頭先生のファイトダンス(笑) 『まずくても口に出してはいかん、マナー以前の問題だ』と絶叫するバン・ジョー先生、意外にまともだ。てか、なんのためにタンバ・リン先生@沢口千絵は倒れたの?ストーリー上必要のない演出だった気が……この展開からトーマ…

女子高生GIRL’S*HIGH #11 咲女悲恋譚 〜想い、歳月を超えて〜

『裏切り者コーナー』ってなんだ(笑)ちなみに綾乃@能登麻美子はいじられキャラだが出番は減ってないぞ。恍惚としながらサプリメントの説明をする小川@石毛佐和はきっちりバカ軍団だな。そしてこのアニメ、毛の話をさせたら天下一品だ(笑)そのわかりや…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #23 #24

最終話。「カウボーイビバップ」にもあった古いビデオ話と桜の話。 前半のビデオの話はいかにも21世紀なアキバを除いてイマイチパンチが足りないなと思ったがラストは ゆうま@斎藤桃子のおかげで意外といい話でまとまった。『魔界ちゃん』をみんな見ていな…