2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続 夏目友人帳 #13 人と妖

妖怪だということが判明したカイ@竹内順子が、それを退治に来た名取@石田彰と全面対決……というわけではなく、名取と親しげに談笑している夏目@神谷浩史を見たカイが人間に絶望して暴れ回る……わけでもなく、解放された鬼が人に危害を与える……わけでもなく…

ソウルイーター #51 合い言葉は勇気!

残ったのは非力なマカ@小見川千明。圧倒的優位に立つはずの阿修羅@古川登志夫が徐々に平静を失い、恐怖に落ちていくさまは秀逸。阿修羅のおびえようがかなりへっぽこだったり、最後の一撃が魔神狩りでも鬼神狩りでもなくただのパンチだっていうのは逆にこ…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 総評

最終話の感想はこちら。 セカンドシーズンになって「ガンダム00」のテーマのひとつだった「武力介入による紛争根絶」という机上の空論が影を潜め、ソレスタルビーイングの面々はそれぞれの私的な理由で戦っていたように思う。これには賛否両論あるかもしれな…

みなみけ おかえり #13 一緒だからね

最終回は三姉妹中心。カナ@井上麻里奈がいなくなる夢を見たチアキ@茅原実里はカナにべったり。べったりくっついて甘える姿と、いつもの暴言のギャップがかわいらしい。さらにカナがハルカ@佐藤利奈に甘えるという構図は微笑ましいな。 後半はその夢が現実…

WHITE ALBUM #13 器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね

コンサートも無事成功、由綺@平野綾と冬弥@前野智昭も無事会うことができてめでたしめでたし……とはならず、また新たな火種をまくだけまいて終わりという、何とも釈然としない幕引き。いや、2期があるのは知っているんだけど、何一つ解決せずに投げっぱなし…

絶対可憐チルドレン #52 桜花爛漫!じゃあまたね

薫@平野綾たちの小学校卒業をもって最終回。最終回らしい演出をして盛り上げようとはしてるものの、たいした事件も起こらず、パンドラやブラックファントムの件も投げっぱなしで漫画なら打ち切り最終回レベル。原作がまだ連載中とはいえ、あまりいい最終回…

地獄少女 三鼎 #25 ゆずき

家族と一緒に暮らす普通の少女だったゆずき@佐藤聡美が一転、不幸の坂を転げ落ちていく。それでもけなげに生きていく ゆずきは不憫の一言に尽きる。今まで普通の中学生だと思われていたからなおさらだ。しかし、周囲の人間の反応があまりにリアリティに欠け…

鉄腕バーディー DECODE:02 #12 BEFORE LONG

最終話。早宮@伊藤かな恵のスピーチに乗せて戦うバーディー@千葉紗子とナタル@松風雅也が悲しすぎる。連邦捜査官であることに矜恃を持つバーディーはナタルを攻撃することができず、当然追い詰められていくわけだが、そこでつとむ@入野自由が出てきてナ…

機動戦士ガンダム00 #25 再生

リボンズ@蒼月昇のモビルスーツ、本当に『リボンズキャノン』なのか……orz 前半分がガンキャノン、後ろ半分がガンダムというリボンズキャノンのデザインはさておき(笑)、ダブルオーライザーとリボンズキャノンのバトルはさすが最終回というスピード感。周囲…

ケロロ軍曹 #256

5年の沈黙を破ってケロロ@渡辺久美子がついに地球侵略を開始!ケロン軍の超テクノロジーで追い詰められていく人類と、家に閉じ込められた冬樹@桑島法子、夏美@斎藤千和の恐怖の演出が秀逸。原作を読んであらかじめ話の展開を知っていなければ騙されるとこ…

にょろーん☆ちゅるやさん #7

キョン@杉田智和がプレイしていたドラクエっぽいゲームとツインビーっぽいゲーム、ちょっとやりたいかも。Wii Wareで出してください(笑)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #14

吹き矢でじゃれるキョン@杉田智和とハルヒ@平野綾のバカップルぶりがもう(笑)。そしてあいかわらずいじられるのはみくる@後藤邑子。画面外でもいじられるとは。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #13

バレンタインの次はハロウィン。なんとフリーダムな(笑)。ハロウィンの準備をするはずが途中でオリジナルの邪神を奉るお祭りになるハルヒ@平野綾が笑える。

CLANNAD AFTER STORY 総評

総集編の感想はこちら。 前作「CLANNAD」は後半の展開に疑問はあったけど、それでも作品の方向性が一貫していた。周りの女の子の問題を解決してやって仲良くなるという、わかりやすいコンセプトだ。 しかし今作は最初から最後まで方向性を見失っていたと言わ…

CLANNAD AFTER STORY 総集編 緑の樹の下で

最終回。朋也@中村悠一が汐@こおろぎさとみに聞かせる形での「CLANNAD」「CLANNAD AFTER STORY」総集編。30分の間に4クールの物語が違和感なくまとめられている。杏@広橋涼との体育倉庫でのシーンがしっかり入っているなんて、わかってやっていますね(笑)…

とらドラ! 総評

25話の感想はこちら。 原作は良くできた物語だということを知っていたので、それほど外れはないだろうとは思っていたが、予想以上に良くできたアニメとなっていて実に満足。特に女子のキャラクターの心理描写に優れ、その時々で彼女らが何を考えてそのような…

ひだまりスケッチ×365 EX 2月24日 ポラロイドン

DVD7巻に収録のテレビ未放映エピソード。 沙英@新谷良子が買ってきたポラロイドカメラでお互いを撮影しあう。いつもと違う髪型にしたり、位置もと違うイメージの服を着たりして女の子らしい、かわいらしい展開。終日髪を下ろしたままのヒロさん@後藤邑子が…

とらドラ! #25 とらドラ!

最終話。 泰子@大原さやかと彼女の両親、そして竜児@間島淳司という「家族」を見て、自分の家族の問題にも決着をつけようと決意した大河@釘宮理恵。それは今まで逃げてばかりだった大河が初めて前向きに行動した結果なのではないだろうか。だから実乃梨@…

マリア様がみてる #12 クリスクロス

バランタイン、宝探しイベントの日。祥子@伊藤美紀と乃梨子@清水香里がそれぞれ瞳子@釘宮理恵の背中を押すべく彼女を挑発するわけだが、その言葉が実に的を射ている。そこまで的確に指摘されては瞳子も動かざるを得ないという感じ。『祐巳@植田佳奈がぼ…

苺ましまろ encore #2 またあした

末莉@川澄綾子、アナ@能登麻美子の年少組よりも自分と千佳@千葉紗子のほうが仲がいいと主張する美羽@折笠富美子。二人の関係は『ガチ百合』らしいが、アナにはその意味がおわかりになっていらっしゃるようで(笑)。個人的には美羽のボケに即座に的確なツ…

スレイヤーズEVOLUTION-R #11 Xeno 復活の代償!

相変わらずグダグダ。岩と追いかけっこしている場合じゃないでしょ! ゼロス@石田彰が何も言わないのはいつものことだけど、それをいいことにリナ@林原めぐみもポコタ@小林由美子も仮説でしか物を言わないから説得力のないことこの上ない。壺をめぐって争…

ソウルイーター #50 イチかバチか?!〜神を超える男たち?〜

阿修羅@古川登志夫に対して必殺の一撃を用意するキッド@宮野真守。そのための援護をブラック☆スター@小林由美子に頼みたいキッドだが、ブラック☆スターは好きができたら勝手に援護しろと言う。なんて言うか、物は言い様だな。しかし二人のキャラが良くで…

続 夏目友人帳 #12 廃屋の少年

委員長@沢城みゆき、多軌@佐藤利奈とともに廃屋の探索をする夏目@神谷浩史。ニャンコ先生@井上和彦は多軌が気を使って一人にしてくれたと言うけど、委員長からしてみたら多軌はただ空気の読めないお邪魔虫にしかならないんだろうな。委員長と多軌が夏目…

みなみけ おかえり #12 あったかい所

Aパート。「いざという時」のために寝顔を見てくれとカナ@井上麻里奈に頼むマキ@高木礼子と内田@喜多村英梨。寝ている間に顔にイタズラ書きされるのはお約束だけど、中学の中学旅行の時にも全く同じラクガキがされていたのは笑える。 Bパート。カナとチア…

まりあ†ほりっく #12 美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ

プール開きで大興奮のかなこ@真田アサミ。こりゃ死ぬなと思ったら生レバーが当たって寝込む展開に。鼎神父@杉田智和が来たり、鞠也@小林ゆうにスク水嫌いにされたりとこのまま水着シーン無しかと思ったらちゃんとポロリもあってグッドな展開(笑)。新たな…

機動戦士ガンダム00 #24 BEYOND

刹那@宮野真守が傷つき倒れていく仲間たちのビジョンを見るのはファーストガンダムの、ダブルオーライザーが人々の命を吸って力を発揮するのは「Zガンダム」の、ダブルオーライザーからあふれ出たGN粒子が人々の心に安らぎを与えるのは「逆襲のシャア」のそ…

WHITE ALBUM #12 縛ること。欺くこと。奪うこと。与えること。どれより辛いのが、待つこと

冬弥@前野智昭は篠塚@朴璐美との関係を『バレなければいい』と言ってみたり、今更ながら理奈@水樹奈々にクビにされたり、篠塚と寝たり、盛り上げようとしているのはわかるのだが展開がどうにも安っぽいので白けてしまう。特に田丸@中井和哉に美咲@高本…

絶対可憐チルドレン #51 一意奮闘!オーバー・ザー・フューチャー

子供のままでいたいという皆本@釘宮理恵に甘い言葉で誘惑する兵部@井上麻里奈。皆本を子供のままにしておくことで兵部の願いが全て叶うというのは説得力ある話だ。それに対して大人に戻ってほしいチルドレンに説得力がないのが残念。それで皆本は大人に戻…

鉄腕バーディー DECODE:02 #11 BOTH SIDES NOW

逃亡犯は残り1人。バーディー@千葉紗子はナタル@松風雅也を確保するがジャンプで逃げられてしまう。バーディーの心はまだ定まっておらず、状況は進行しているが謎はほとんど明かされてしまっているために停滞感は否めない。ここで前作のヒロインであった中…

地獄少女 三鼎 #24 蜉蝣

つぐみ@水樹奈々によって明かされるゆずき@佐藤聡美の秘密。地獄通信が人の心を守るセーフティネットだというのはわかる話だ。第1期で柴田親子が閻魔あい@能登麻美子を追いかけるのをやめた理由も説得力ある話。しかし、第2期で地獄に流されたはずの閻魔…