2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未確認で進行形 #4 あれはただのへんたいです

真実を知ったことで寝込む小紅@照井春佳。いや〜、弱ってる小紅もなかなかいいものです(笑)。真白@吉田有里に背中を拭いてもらうシーンはこのアニメ一番の見所。 しかし、紅緒@松井恵理子じゃないけどあんまり白夜@波多野渉とのラブコメは進展させてもら…

中二病でも恋がしたい!戀 #4 無垢なる…生徒会長選挙

モリサマー@赤崎千夏と凸守@上坂すみれの話。いつもはギャーギャーケンカばかりしてる2人だけど、師弟関係似合った後半はなかなかいい感じ。モリサマーの面倒見の良さも、凸守の一途な感じもうまくキャラの魅力になっていて、これは2人共にプラスになるエ…

凪のあすから #17 ビョーキなふたり

美海@小松未可子もさゆ@石原夏織も、病気だと言いつつも自分の気持ちに正直に、前向きに進んでいっているのは好感が持てる。要@逢坂良太と再開したさゆの表情は最高だった。 でも同じ家に住んで、一緒に海の中に入れる美海と、その現場にすら居させてもら…

ディーふらぐ! #4 あれは魔の十四楽団!!

魔の十四楽団ってのは音ゲーの不良集団。初登場時点で14人いないってのがもうこのチームのヘタレさを十分表しているけど、風間@小西克幸の持ってたゲームで内部分裂する時点でもうダメだ。あ、高尾部長@伊藤静の生写真ください(笑) 途中、魔の十四楽団の友…

ゴールデンタイム #15 アクシデントビーチ

みんなで海へ。なかなか合流できなかったり、渋滞したり、雨が降ったりしたけど、結局の所みんなで楽しくやれればそれでいい訳で、楽しそうじゃないかチクショウ。リア充、爆発しろ! ……とか思っていたのに、いざ実際に爆発しそうだと結構後味悪いな。あの走…

キルラキル #15 どうにもとまらない

流子@小清水亜美と皐月@柚木涼香の3度目(だっけ?)の対決。 今回はこれがメインでその裏で四天王とヌーディストビーチの戦いがあるという展開。バトルは相変わらずの熱量でいい感じなんだけど、それだけに前半のあのクソムカツク成金野郎とのバトルが完…

ドキドキ!プリキュア #49 あなたに届け!マイスイートハート!

最終回。プロトジコチューに対してみんなの力を預かったキュアハート@生天目仁美が立ち向かい、勝利を収め、無事に大団円。ジコチューも幹部達も結局改心せず、問答無用でぶっ飛ばしてしまうのは珍しいな。 ラストでアン王女が生き返らなかったのは意外だけ…

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #4 デイドリーム

そに子の名字は「すーぱー」だったのか。ということは、「すーぱーそに子」は本名!? そに子のギターと、ギターを教わった頃の話。トマ先輩との出会いと別れはオーソドックスだけど、しっかりとまとまっていて、そに子のルーツがよくわかる。惜しむらくは私が…

ガンダムビルドファイターズ #16 再会、父よ?

セイ@小松未可子の父・タケシ@川島得愛によるガンプラ初心者講座。素組み+墨入れレベルの私にとっては非常に共感を呼ぶエピソードだった。最近のガンプラは組み立てるだけで楽しい&デキがいいからなー。でも一緒にガンプラ組んでくれる女の子なんて居ま…

咲-Saki- 全国編 #3 東風

「全部勝つ」と大きく出た割にあっさり負けた優希@釘宮理恵か、起きたら後光が差した巫女の人か、一人だけ一般人っぽい人か、誰をメインにしてるのかよくわからない先鋒戦。個人的には残る一人、目に光がない人が不気味な感じ。相変わらず麻雀は何をやって…

ノブナガ・ザ・フール #4 魔術師 THE MAGICIAN

ノブナガ@宮野真守とヒミコ@東山奈央の婚約式。とはいえ、婚約式で何か起こる訳でもなく、早速女とばれたジャンヌ@日笠陽子との間で一悶着ある訳でもなくで今回は微妙。イチヒメ@茅原実里はここまでの4回、ほぼ歌ってるだけだな(笑)

バディ・コンプレックス #4 決断の時

青葉@松岡禎丞が戦う決断をしたり、ディオ@内山昂輝と和解したり、簡単に解決しすぎという感じはしないでもないけど、そういう心の移り変わりをきちんと描写しようとする姿勢には好感が持てる。 コンラッド@杉田智和とエルヴィラ@佐藤利奈など、このアニ…

スペース☆ダンディ #4 死んでも死にきれない時もあるじゃんよ

まさかのゾンビネタ。宇宙人はもちろん、ロボまでゾンビになって、しかもゾンビ映画のお約束を踏襲しまくってかなり笑える。 ……だったのに、後半はさらにパワーアップして前半のゾン部映画が吹き飛んだ感じ。ダンディ@諏訪部順一一行の充実したゾンビライフ…

ノラガミ #4 しあわせの在処

その昔、ウィンビーちゃんってキャラがいてだな、一部のニッチな層にはそれはそれで人気があって「国民的アイドルか計画」とかあった訳だが…… そんな懐かしキャラにそっくりな神様・エビス子福@豊崎愛生が登場。こんな可愛い子が夜ト@神谷浩史の彼女なら、…

Wake Up, Girls! #3 一番優しく

いくらローカルテレビとはいえ、企画古すぎるだろうとか、台詞回しにセンスを感じないとか、不満点はあるけど、与えられた仕事を笑顔で一生懸命こなして、被災地のおばあちゃん達に元気を届ける実波@田中美海の姿は好感が持てる。これってリアルなアイドル…

のうりん #3 スーパー姑大戦 実習篇

相変わらずストーリーはあってなきがごとしなんだけど、パロディの使いどころの巧さとテンポの良さは健在。クオリティ落ちないなーと思ったら絵コンテ:大地丙太郎で納得。このアニメ、人選がすごいな。 農@花澤香菜と林檎@田村ゆかりの勝負はグダグダでア…

ニセコイ #3 ニタモノ

楽@内山昂輝と千棘@東山奈央がつきあっていることがクラスにもバレて、徐々に外堀から埋まってるなーという感じ。一生懸命クラスに馴染もうと一人努力をしてる千棘は(ピントずれてるけど)ポイント高い。 一方の小咲@花澤香菜は楽の前で鍵まで見せてしま…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #4 ハートキャッチ日和ちゃん

日和@小倉唯が1日妹をやったら元に戻れなくなった話。 ここぞとばかりに妹アピールする「話しやすい」妹も悪くはないかもしれないが、美月の身体にはいつものツンツンした美月@橋本ちなみの性格の方が合ってると思うな。夜の寝室での日和の叫びは日和の本…

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #3 煙に巻いて去りぬ

市民体喫煙者の最終戦争。ケイト@久野美咲の対喫煙者の演説にはいちいち納得が出来る。この路線で支持者を集めれば意外に簡単に世界征服できそうな気もするな。 喫煙者との戦争は禁酒法時代のアメリカから、ドイツ軍占領下のフランスみたいな雰囲気になって…

銀の匙 Silver Spoon #3 八軒、高く跳ぶ

八軒@木村良平の馬術の話。 馬って機械じゃなくて生きていて自分の頭で考えることができるんだから、「操る」じゃなくて「意志を伝える」だけでいいんじゃないかなあと八軒の乗馬を見ていて思ったんだけど、それを八軒がきちんと理解するまでの話は丁寧で伝…

魔法戦争 #3 魔法学院と恋占い

魔法使い達が交戦中で世界が荒廃している世界なのに、のんきに学校で授業を受けていたり、あまつさえラブコメをしていることに非常に違和感。そのラブコメもこの作品でやる必要もなく、またクオリティも低い。こういうのは別のアニメで間に合っているから、…

凪のあすから #16 遠い波のささやき

美海@小松未可子と光@花江夏樹の絡みは完全にメイン級のそれだが、それを見せつけられるさゆ@石原夏織はたまったもんじゃないな。2人がケンカをして仲直りをするという微笑ましいエピソードだけど、これがモラトリアムに過ぎないことは見ている人みんなが…

未確認で進行形 #3 ラブコメの波動を感じる

紅緒@松井恵理子は変態過ぎてもうダメだな。隠しきれない(笑) 小紅@照井春佳と真白@吉田有里は少しずつ馴染んできていて、姉妹って感じがしつつあるのが微笑ましい。『日曜日は嫌いです』といいつつウキウキでテレビの前で踊っている真白がグッド。しかし…

とある飛空士への恋歌 #3 風の革命

カルエル@花江夏樹は革命によって打倒された王家の生き残りというわけか。まだ幼かったカルエルにとって父母と祖国を失うことは層鬼身を焦がすには十分な理由になり得ることは理解できる。あの笑顔の中に憎悪の炎が巻き起こっているとはここまでの展開では…

ディーふらぐ! #3 府上学園フリーダム祭。通称フフ祭

文化祭本番。これをクライマックスに持ってくるのかと思ったけど、違うのね。 高尾部長@伊藤静のゲームはちゃんとプログラムを組んで作る本格的なゲームだったんだね。てっきりスクリプトでノベルゲーかシューティングを作るのかと思ってた。でも出展してた…

中二病でも恋がしたい!戀 #3 追撃の…魔法魔王少女

新しい中二病こと七宮智音@長妻樹里は勇太@福山潤の中二病感染源。ってことで1期で見たことのあるようなシーンの再現(笑)。これは有力な三角関係要因登場で盛り上がる。くみん先輩@浅倉杏美は三角関係はないと言っていたけど、個人的には盛り上がってもら…

咲-Saki- 全国編 #2 始動

すばらの人@新井里美、阿知賀編で出たときはどこかで見た人だなーと思っていたんだけど、和@小清水亜美の中学だったのか。 その中学の後輩まで繰り出しての合宿、全国編はいつ始まるんだよと思っていたんだけど、合宿を早々に切り上げたと思ったら1回戦ま…

ノブナガ・ザ・フール #3 戦車 THE CHARIOT

ストーリー的にはあまり見るべきものはないが、弓一本で次々に敵のロボを倒していくノブナガ@宮野真守は笑える。こういう破天荒なバトルさせたらさすがにうまい。 でもロボで戦う意味がないじゃないかと思ったところでタケダ・シンゲン@小山力也のロボ登場…

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #3 そに子、沖縄に行く

沖縄まで撮影旅行。撮影パートは可もなく不可もなくといった感じで面白みに欠けるが、沖縄に行ってみたい気にはなる。沖縄、いいなぁ。 今回のキモはその後のローカルヒーロー出演。イカ星人に襲われるそに子に対して北村マネージャー@竹内良太が切れるのは…

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル #2 ハード・ケース Hard Case

被告人から話を聞けないから犯人を捕まえればいいという発想、警察完成者を騙しての情報収集、証拠もなしに被告人を犯人一味と認定し、判決の最中に連れてきた商人の意見を全面的に採用した180度の判決変更。裁判もののキモはストーリーにあるはずなんだけど…