2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まじもじるるも #4 風紀委員の井上さん

OPに出てきた色黒の女の子はやっぱりチロ@福圓美里だったか。でもせっかく出てきたのにあんまり出番がなくて悲しい。 今回のメインは風紀委員の井上さん@石上静香。眼鏡でかわいげがなくてクソがつくくらい真面目で潔癖症の井上さん、小学生の頃から一緒だ…

Free!-Eternal Summer- #5 決意のヘッドアップ!

家出してきた渚@代永翼。その理由を聞くのにみんな騙されたり買収されるのが笑える。おまえらみんなバカだろ(笑) 本当の理由は勉強と部活動の両立という、高校生にはよくあるが、しかし深刻な問題。こういう意見の対立は腹を割って正直に話をして落としどこ…

アオハライド #4

合宿で主要5人+田中先生@平川大輔の人となりを知るとともに、今後の展開の種をまいているような展開。双葉@内田真礼と洸@梶裕貴はもう安定しきっていて波風立たなさそうな感じだけど、修子@小松未可子、小湊@KENN、田中先生の3人がいい感じでこれそう…

ハピネスチャージプリキュア! #26 迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!

ひめ@潘めぐみと誠司@金元涼輔のエピソード。足をくじいた姫をおぶってくれたり、変身できないひめをチョイアークから守ってくれたりしたら、そりゃあひめじゃなくたって惚れちゃうでしょう。さすがに1年の尺があるから、ひめが誠司に心引かれていく過程が…

月刊少女野崎くん #4 男には、戦わねばならない、時がある。

もう完全に月刊少女ミコリン@岡本信彦(笑)。ミコリンは相変わらずのヒロイン力だし、野崎くん@中村悠一は料理に掃除に何でも得意で女子力高いしで、唯一の女子と行っていいレベルの佐倉@小澤亜李が完全に霞んでいるんですが(笑) そして安定の鹿島@中原麻…

キャプテン・アース #17 真夏の騎士たち

箱船派が自信満々で投入した無人機があっという間に乗っ取られて苦虫をかみつぶすのはお約束だが、胸がすくな。しかし今回の失敗であきらめるとも思えず、また妨害してくると思われる。 アーズエンジンとネビュラエンジンの初めての共闘だけど、この2機には…

スペース☆ダンディ #17 転校生はダンディじゃんよ

唐突にダンディ@諏訪部順一がアメリカンコメディ風学園に転入する話。ミュージカルの腕前でカーストが決まるという決まりのおかげで唐突に歌い出すというのは往年の名作「練馬大根ブラザーズ」を思い出す。 ストーリーはないに等しいが、後半部分のミュージ…

さばげぶっ! 運命(笑)のボーイミーツガールwww/痩せる意志を嗤う豚よ/カモなマイハウス

オタクを撲殺したあとに無言で一蹴り入れるのがこのアニメの本質を表しているような気がするな。 ダイエットをするためにうらら@大久保瑠美のクソまずい料理を食べてリバースしたり、ブロッコリーを食べる食べないで家の中でママ@井上喜久子と銃撃戦をした…

人生相談テレビアニメーション「人生」 #4 夏物

海で夏合宿。例によって人生相談なんてする気はみじんもなくて、しかめっ面を撮影したり、超絶身体能力でスイカ割りをしたり、おっぱい鷲掴みにしたり、風呂を覗こうとしたりといい感じに満載。ふみさん@豊田萌絵のしかめっ面が非常にいいと思います。 とこ…

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #3 I have amnesia, is it so bad?

毎回ベルベットルームにはマリー@花澤香菜のポエムが落ちてるのね。誰のせいかは知らないけど。まあ、だいたい予想はつくが。 水着回。なのに、女の子の水着よりも野郎の肌の割合の方が多くて笑える。完二@関智一がいる時点でこうなるのは仕方ないか。「ビ…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #4 マネージャーとかついてみた。

流川ガールズについたマネージャーの西深井沙織@下田麻美。一見有能そうに見えて実はただの変態さんじゃないかというキャラ。一瞬縁さん@三澤紗千香とキャラかぶってるんじゃと思ったけど、縁さんはこんなに変態じゃない(笑) デパートの屋上での突発ライブ…

残響のテロル #3 SEARCH&DESTROY

スピンクスの謎解きを見事解いて爆弾を見つけ出した柴崎@咲野俊介だけど、本人もわかっているようにまだスピンクスの手のひらで踊っているだけなんだよな。ここから同犯人bんを追い詰めていくのか……このアニメ、完全に警察視点だよね。でも最近こういうアニ…

アルドノア・ゼロ #4 追撃の騎士 -Point of No Return-

圧倒的な性能差のある敵に対して知恵を絞って戦っていくのがこのアニメの基本なのかな。 あのモーションでどうやって秒間数十発レベルのマシンガンの弾を全弾たたき落とすのかは謎だけど、今回の敵も圧倒的な模様。伊奈帆@花江夏樹は何種類かの弾丸を確認し…

ソードアート・オンラインII #4 GGO

キリト@松岡禎丞、GGOに参戦。何故か女のアバターになってしまったというのは笑える。 そこで偶然であったシノン@沢城みゆきが実は重要キャラだったというのはいかにもRPGっぽい展開。シノンの案内で初期ウェポンを購入するというのが今回の話だが、主に世…

グラスリップ #4 坂道

透子@深川芹亜とやなぎ@早見沙織はお互い思っていることを包み隠さず話すし、幸@種田梨沙と祐@山下大輝は予想外に上手くいってるみたいだし、全然波風が立たないなあ。まあ、まだ4話だから仕方ないか。 と、思っていたところで駆@逢坂良太とやなぎが一…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #16 恋人 その2

ためてためてためてためてからの……『オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!』 史上最長級のオラオラが2週間分のストレスを一気に解放してくれて実にスッキリする。承太郎@小野大輔のオラオラもすごいけど、花京院@平川大輔もいい仕事したなあ。あれ…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! #3 日常ブレイカー

イリヤ@門脇舞以が言うように、一番不思議なのはクロ@斎藤千和の存在だけど、それもすべて士郎@杉山紀彰の突然のモテっぷりに吹き飛んでしまった感じ。クロと凛@植田佳奈はともかく、ルヴィア@伊藤静も美遊@名塚佳織もそんなそぶりは1期の頃にはなかっ…

まじもじるるも #3 魔法少女対決

新入生一の美少女・鯨井棚子@遠藤ゆりか登場。罰ゲームかと最初思ったけど、実はただの中二病かと思わせておいて、実は恋する乙女と思わせておいて、本当に中二病だったということでOK?このアニメは結局いかにして耕太@高橋信に魔法を使わせるかという点…

Free!-Eternal Summer- #4 約束のサマーソルトターン!

リレーに対する考えの違いから袂を分かった凛@宮野真守と宗介@細谷佳正が時を経て同じ学校になり、お互い影響し合って再びリレーの仲間になる、強敵誕生のエピソード。2人の熱い気持ちは伝わってくるんだが、凛のいう『仲間』が小学校時代の仲間でしかなく…

アオハライド #3

新学期になって位置から人間関係を始めると決意した双葉@内田真礼。ここで出てきた5人が中心となって物語が回っていく感じになるのかな。 あれ、しかし、中学時代の待ち合わせに来なかったことはあっさりと解決してしまったようだし、双葉と洸@梶裕貴の仲…

月刊少女野崎くん #3 バイオレンスVSプリンス

このアニメ、毎週新キャラ出てるぞ。 今週の新キャラは王子様こと鹿島遊@中原麻衣。見た目も言動も演劇部での扱いもスカートはいてる男にしか見えないのが何とも。しかもかなり残念なおバカキャラとキャラ立ちまくっているんだけど、今回のメインは鹿島じゃ…

ハピネスチャージプリキュア! #25 恋にドキドキ!プリキュア合宿クライマックス!

4人のプリキュアと何かしらのフラグを立て、あまつさえクラスメイトにもモテモテの誠司@金元涼輔、けしからん!しかし告白されてちゃんと好きな人がいるからと告白するのはグッド。そういう点はハーレムアニメの主人公と違って好感が持てる。誠司が好きなの…

ペルソナ4 ザ・ゴールデン #2 THE PERFECT PLAN

約束がダブルブッキングして四苦八苦っていうのは定番のエピソードだけど、まさか第2話でこのノリとは! バイクに乗ると自動的に女が寄ってくるという陽介@森久保祥太郎の理論も、自転車で追いかけてくる完二@関智一も、電話を受けるたびに『私だ』と出る…

キャプテン・アース #16 フレアの閃光

セツナ@工藤晴香がオルゴンエネルギーを生成できる+ハナ@茅野愛衣が予知できなくなる⇒マシングッドフェローのカウントダウンを止められない⇒キルトガング化する こういうことでいいのかな?このアニメ、あまりに説明が少なすぎてわからないことが多い。加…

スペース☆ダンディ #16 急がば回るのがオレじゃんよ

ダンディ@諏訪部順一がどこかへ飛ばされてドタバタを起こすというのはいつものパターンだけど、生首状態のダンディとか、魚型宇宙人とか、背景を滑るダンディとか、星の中の空洞とか、宇宙船を半分だけ転送させて軽くなるとか、何もかもがシュールすぎる。…

さばげぶっ! #3 ヤツが来る!嵐を呼ぶ女登場!!/ヤツも来る!ヘルズチルドレンの挑戦!!

新キャラ2人登場。今回も「蜂の巣駆除は業者に任せましょう」というためだけに部室を全焼させたり、小学生相手に本気でサバゲをしたりと相変わらず酷い内容(褒め言葉)。カラスからカモを助け出すアクションは雨が降ったら桶屋が儲かるてきな理屈で実に酷い(…

人生相談テレビアニメーション「人生」 #3 資本

合宿のためにふみ@豊田萌絵のおじいさんを説得したり、バイトをしたりするんだけど、唐突にシーンが切り替わるので合宿のことを忘れそうになる。それでいて合宿には行かないという、微妙に肩すかしの展開。でもじいさんの話を聞かなさとか、シップの店頭販…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #3 着てみた。脱いでみた。

地域活性化の象徴といえばゆるキャラ。ゆるキャラの魚心くん登場。ずいぶん小さい着ぐるみだと思ったら、中の人が小さい人でこれまたいい感じ。 しかし今回の目玉は後半のライブシーン。雨が降ってきたところで衣装を脱いで水着姿にってのは予想できたけど、…

白銀の意思 アルジェヴォルン #3 ワンマン・アーミー

味方の撤退戦の支援。相変わらずやられ役はただやられる的のような扱いになっているが、それはまだ序の口。主人公は予想通り命令違反で飛び出したあげくやられそうになるし、振ってくる岩を味方が打ち落として脱出するしでもう突っ込みどころいっぱい。最も…

アルドノア・ゼロ #3 戦場の少年たち -The Children's Echelon-

電磁波を通さないなら光も通さないはず。なのに見えていると言うことは外部のUAVと通信を行っているというのは合理的な考え方だ。加えてそれを見破るために敵を水に落とすというのはなかなかうまいアイデアだ。こういう絶対的な敵に対して頭脳で切り抜ける展…