2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #5 野球やりたい

腕をケガしていてバットを振ることも送球することも出来ない田島@下野紘だが、スクリューをいとも簡単にバントしたり、ファインプレイの数々を披露したりと存在感はバツグン。 その田島を意識するあまり本来の動きが出来なかった花井@谷山紀章が今回のメイ…

会長はメイド様! #5 初めてのお留守番

コスプレ喫茶を狙ったストーカー被害が横行しているということで防犯グッズが用意されるも、自分には必要ないと美咲@藤村歩。自分は強いから大丈夫だと油断しきっていたところに賊が現れ、本気の男の前には手も足も出ない、偶然駆けつけた拓海@岡本信彦が…

けいおん!! #4 修学旅行!

修学旅行で京都へ。新幹線の中で騒いだり、一緒にお寺を回ったり、お猿にエサをあげたり、枕投げをしたり、消灯してから何でもないことに笑ったりとムギ@寿美菜子は本当に楽しそう。これまでこういう経験無かったんだろうな。ムギの関西弁が完璧だと思った…

迷い猫オーバーラン! #4 迷い猫、脱いだ

裸。全編にわたってほぼ全裸もしくは半裸。 何の脈絡もなく千世@井口裕香の別荘に行ったかと思ったら男どもは全裸で山中を強行軍だし、女の子たちは温泉でまったり。やっと服を着たかと思ったら延々と卓球やってるだけ。しかもこれがやたら作画がいいから困…

ケロロ軍曹 #311

今週の侵略当番はクルル@子安武人。クルルを侵略当番から外そうとしたケロロ@渡辺久美子、ギロロ@中田譲治、タママ@小桜エツ子に不幸が襲いかかる展開。案の定、クルルの差し金かと思ったらちょっとだけ意外なオチ。 後半はケロボールを冬樹@桑島法子か…

閃光のナイトレイド #4 カメラと包子と野良猫と

盗まれたポーチを巡って繰り広げられる葵@吉野裕行と葛@浪川大輔のドタバタ劇。正直、話としてはそんなに面白いものではないけど、アツくなりがちな葵といつもクールな葛のお互い反目し合いながらも信頼しているという関係性がよく理解できるエピソードで…

WORKING!! #4 相馬、さわやか すぎる青年

厨房の相馬@神谷浩史は自称『知らないことがあんまりない』人。いろんな人のいろんなことを知って『交渉』(というなの脅迫)に使っちゃう、天然系腹黒キャラってところかな。 今回の話は相馬を狂言回しに、いろんなキャラを描写していく構成。小鳥遊家は女3…

荒川アンダーザブリッジ #4

前回の続きで、荒川河口にデートするリクルート@神谷浩史とニノ@坂本真綾。心の距離感をはかる姿はどう見ても対戦してるようにしか見えないし、お姫様だっこは声を出して笑うほどヘンだけど、意外にも(笑)ちゃんとしたデートになってた感じ。 後半の2人の…

ドラゴンボール改 #54 宇宙に消えた悟空…甦れ!超戦士たち

中間エピソード。ナメック星のドラゴンボールを使って死んだ仲間たちが次々生き返る展開。面白くはないけど、必要なエピソードだってのはわかる。『悟空@野沢雅子は生き返らない』だけでAパート終わったときはどうなることかと思ったが、後半ハイペースで話…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #54 烈火の先に

エンヴィー@高山みなみを追い詰めたマスタング@三木眞一郎の顔は怒りのあまりすでに人のそれではなくなっていた。人を捨ててしまう1歩手前で彼を引きずり戻したのはやはりホークアイ@折笠富美子。一方のエンヴィーは人間に対する嫉妬と屈辱と後悔の中で死…

デュラララ!! #15 愚者一得

以前静雄@小野大輔にぶっ飛ばされた雑誌記者の贄川@小山力也中心のエピソード。「池袋最強」をネタに静雄に近づくべく取材を続けるといった感じだが、途中で切り裂き魔が絡んでくる展開に。中盤での切り裂き魔の介入には驚いた。 その後チャットに罪歌が登…

Angel Beats! #4 Day Game

あーなるほど。ボーカルが変わったからOPのアレンジも変わるんだ。そりゃそうだよな。 今回は野球回。物語の途中で突然挿入されるスポーツ回は伝説となる率が高いと個人的に思ってる。唐突に開催された球技大会にゲリラ参加することになった音無@神谷浩史た…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #4 野球シンドイ

阿部@中村悠一の相変わらず高校生らしくない押し出しで点を取るという発想もあって、西浦は順調に加点。三橋@代永翼の一見打ちやすそうな球と、桐青に勝ったというギャップが効果的に効いてるのかも。 今回は主に崎玉側から見た試合の展開。引退する主将は…

会長はメイド様! #4 ネットアイドルAOIちゃん

ネットアイドルの葵@五十嵐裕美はさつき店長@豊崎愛生の兄の子で、どんな男も振り向かずにはいられない美少女。そんな葵に全くなびかない拓海@岡本信彦に果敢にアタックする展開。途中、葵を持ち上げたときの美咲@藤村歩のリアクションや、店内に貼って…

迷い猫オーバーラン! #3 迷い猫、見つけた

台風の日に希@竹達彩奈が身の上話をしたかと思ったら千世@井口裕香がやってきて、翌朝になったら希が行方不明。千世はこんなにも早く巧@岡本信彦に告白して聞かれてもいないのに巧は希に自分も千世も孤児だったという重大な秘密を語り出してしまう。起こ…

けいおん!! #3 ドラマー!

文字通りスポットライトが当たらないドラムに嫌気がさした律@佐藤聡美。唯@豊崎愛生のギターやら紬@寿美菜子のキーボードを触らせてもらってドラムの良さを再確認するエピソード。スランプネタとしてはまっとうな作りだが、軽音部の適材適所ぶりを丁寧に…

ケロロ軍曹 #310

今週の侵略当番はタママ@小桜エツ子。タママが地球のものを次々とお菓子に変えてしまう展開は忠岡氏に返るだけであまり面白くはない印象。ただ、モア@能登麻美子の『てゆーか宇治金時?』は笑った。それも四文字熟語扱いかよ(笑) 後半は破産してしまって冬…

閃光のナイトレイド #3 ビッグフォーに影は落ちる

ビッグフォーとは上海にある4つのデパートのことらしい。そのデパートに仕掛けられた爆弾を巡って行動を起こす桜井機関。相変わらず雪菜@生田善子の能力が便利すぎて爆弾の所在がすぐわかってしまうものの、それで浮いた時間を能力者同士のバトルに割り当て…

荒川アンダーザブリッジ #3

朝、リク@神谷浩史の家から出てくるニノ@坂本真綾を見て勘違いした星@杉田智和に挑発されたリクはニノをデートに誘うことに。リクのデートプランがあまりにも突拍子もなくて、面堂終太郎かよと突っ込みたくなるところ。ニノとは相変わらず会話が成立しな…

WORKING!! #3 八千代と杏子と佐藤…と、帰ってきた音尾さん

店長@渡辺久美子は何やらせてもダメなダメ人間で、八千代@喜多村英梨は店長に食べ物をあげるのが大好きな人。ちなみに日本刀は実家が刃物店だからというだけの理由で所持。マネージャーの音尾@中田譲治は方向音痴で行方不明の奥さんを捜して全国放浪中。…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #53 復讐の炎

マスコミを押さえて情報を操作するのはクーデターの基本だが、気持ちのいいくらいにうまくいってるな。ブラッドレイ@柴田秀勝が不在なのをいいことに、マスタング@三木眞一郎はすっかり英雄だ。 そのマスタングは人造人間たちを一瞬で焼き払った後、ついに…

ドラゴンボール改 #53 孫悟空、最後の一撃…ナメック星宇宙に散る

フリーザ@中尾隆聖を倒し、ナメック星を脱出する悟空@野沢雅子。たったこれだけ(厳密にはこれだけとは違うけど)のために30分を費やさないで欲しい。しかもナメック星のドラゴンボールは何度でも生き返らせるという話の後で界王@八奈見乗児が慌てるとい…

デュラララ!! #14 物情騒然

セルティ@沢城みゆきはここ最近、ずいぶん人間らしくなった感じ。そして表情豊かになった。岸谷父@大塚明夫とは面白いコンビだな。 セルティは帝人@豊永利行のこともあって切り裂き魔の捜索を始めるわけだが、その課程で折原@神谷浩史の家の前に行ったと…

Angel Beats! #3 My Song

1話で歌歌ってたバンドのボーカル、岩沢@沢城みゆきの話。相変わらず重い死の思い出を聞かれてもいない、たいして親しくもない音無@神谷浩史にペラペラ喋ったり、教師たちに追い詰められて唐突にバラードを歌い出したりと脈絡のない脚本は酷いものだが、今…

刀語 #4 薄刀・針

七花@細谷佳正に対する人質とするために七実@中原麻衣に的を絞る真庭忍軍・虫組。七実が強いのは1話の段階でわかっていたが、その強さは想像を絶するほどであり、その恐ろしさはさらに想像を上回る。努力することなくすべてを手に入れるその才能はすでに天…

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #3 3回戦

3回戦がスタート。相変わらず動きと心理描写が素晴らしく、これは野球が本当に好きじゃないと出来ない演出だと思う。 崎玉のバッテリーは完全に素人で、ピッチャーは些細なことですぐイライラするし、キャッチャーは何も考えていないしで、完全にモモカン@…

会長はメイド様! #3 美咲は何色?天然色?

メイド喫茶勤務のほのか@阿澄佳奈は『お兄たん☆』と言った後で『小娘が』と言ってみせる裏表のあるキャラ。だがそれがよい(笑) メイド喫茶での妹デイに悩む美咲@藤村歩。拓海@岡本信彦はそのままでよいとアドバイスするが、私もそう思う。あからさまにキ…

ケロロ軍曹 #309

侵略当番になったギロロ@中田譲治だったが、例によって夏美@斎藤千和を前に鼻を伸ばして家事を手伝うのはいつものこと。ギロロの場合、侵略者よりもこっちの方が幸せそう。 後半はメールの返事が来ないことでほかの何も手につかない現象で侵略する作戦。夏…

迷い猫オーバーラン! #2 迷い猫、笑った

乙女@佐藤聡美が拾ってきた女の子・希@竹達彩奈が家に馴染んで、学校に馴染んでという話。無表情で常識がないと思われていた希が以外に手先が器用でゲー木造に才能を見いだすあたりは希が巧@岡本信彦たちに馴染んでいく課程として非常に丁寧に描かれてい…

けいおん!! #2 整頓!

爆睡中の唯@豊崎愛生のかわりに日直の仕事をしてあげるムギ@寿美菜子、いい子だ〜 すっかりカオス状態になった音楽室の物置を片付けるついでにホームセンターに出かける軽音部。似たような話が「ひだまりスケッチ×☆☆☆」にもあった気がするが、気にしない(…