2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキ!プリキュア #34 ママはチョーたいへん!ふきげんアイちゃん!

アイちゃん@今井由香のエピソード……かと思ったら、これはよい六花@寿美菜子エピソード。しっかり者で包容力のある六花はいいお母さんになりそうだ。ジコチューが浄化されるときのひとことがいつもと違って暴走族ライクだったのは笑った。 ところで、マナ@…

進撃の巨人 #25 壁

エレン@梶裕貴とアニ@嶋村侑のラストバトル。もう声も出ないほどの圧倒的迫力、圧倒的クオリティ。1人で戦った女型に対して仲間と共に戦ったエレンが勝つのは必然か。硬化してしまったアニだが、死んでいないということはそのうち何らかの形で再登場する…

宇宙戦艦ヤマト2199 総評

リメイクのお手本のような作品。オリジナルの持つ魅力はそのままに、細部を現代風に納得のいく設定に作り替えた傑作。スタッフからのヤマト愛もよく伝わってきた。これに納得いかない人はもう何を見せられても納得しないんじゃないかと思う。シリーズ展開に…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12

解決編……ということなんだろうけど、この手の物語で一番重要な5W1Hの中ではWhoしか明らかになっておらず、明らかに消化不良。世界は絶望で滅びたらしいけど、だったらテレビ中継は誰が見てたの? 後半の誠@緒方恵美が皆に希望を与えるシーンはこのアニメ最…

サーバント×サービス #13 これで良し 明日につなぐ 楽しい職場

ルーシー@茅野愛衣の名前を受理したのが長谷部@鈴木達央の父親で、結果的に長谷部のせいだったけど、雨降って地固まるの論理で仲良くなって終わりというパターンかなと思っていたら、まさにその通りで、なんというか……最後まで普通。特にあっと驚く展開が…

囮物語 #2 なでこメドゥーサ 其ノ貳

暦@神谷浩史に嘘をついてまで自力での解決に拘った撫子@花澤香菜。どうも今までの撫子らしくないと思ったが、なるほど「被害者になりたくない」わけだな。 忍@坂本真綾の言うとおり、たまたま可愛くて天然だった撫子は何もしていなくても被害者として扱わ…

げんしけん二代目 #13 あの部室で待ってる

サブタイトルがマイナーすぎる(笑) 斑目@興津和幸の部屋にも来なくなり、部室にも顔を出さなくなった波戸@山本和臣のために合宿へ行くことに。いや、それはいいんだけど、肝心の波戸が顔を出さなくなった理由と、合宿に行こうと思った理由が描かれていない…

戦姫絶唱シンフォギアG #13 遥か彼方、星が音楽となった…かの日

あ……れ?確かここまでの12話を欠かさず見ているはずなんだけど、何が起こっているのかまったくわからない! いやそれくらい支離滅裂な超展開のオンパレードで全くついて行けないんですけど……。ここへ来てよくわからない用語とか現象とか奇跡とかがバンバン起…

ローゼンメイデン #13 わすれないで

居場所ができて、将来の道筋も見えてきて、ムカツク店長は立場が危うく、斉藤さん@高森奈津美はかわいい。絵に描いたようなハッピーエンド。チクショー!リア充爆発しろ! ……って終わってないのかよ!中学生ジュン@真田アサミのピンチに駆けつけるジュン@…

とある科学の超電磁砲S #24 Eternal Party

美琴@佐藤利奈の呼びかけに応じて集まった仲間たちも、アンチスキルも、巨大ロボも、乱入したアイテム達も、フェブリ@野水伊織を担いで走る美琴も、人知れず介入するシスターズ@ささきのぞみも、射出される巨大ロボも、そしてラストの超巨大レールガンも…

Free! #12 遥かなるフリー!

遙@島崎信長が突然饒舌になって最後まで若欄キャラだという難点はあるものの、最後は遙と凜@宮野真守がぶつかり合って和解というのは悪くない。しかし凜が突然リレーに混ざって泳ぐというのにはたまげた。まあ、ありえない話だけどフィクションなんだしそ…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #12 モテないし、将来を考える

残り3分の1を前向きにすごそうとして失敗、クラスで目立とうとして失敗、今江さん@野中藍に話しかけようとして失敗。最終回なのに、安定の空まわりっぷり、さすがのクオリティ。あ、今江さんのパンチラとゆうちゃん@花澤香菜の胸揺れは今回限りかな。もこ…

神のみぞ知るセカイ 女神篇 #12 初めて恋をした記憶

サブタイトルはラストで歌ったちひろ@阿澄佳奈の歌より。劇中で唯一、当事者でないのに桂馬@下野紘を好きになったちひろが悲恋のヒロインになるのはある意味必然的。この女神編が最終的に落ち着く場所としてヒロインちひろは必然だったように思えるな。 歩…

ドキドキ!プリキュア #33 ありすパパ登場!四葉家おとまり会!

ジコチューが攻めてきて戦うという毎度お約束の展開をこなさなければならないプリキュアで過去話はなかなかやりにくいだろうな。 マナ@生天目仁美、六花@寿美菜子、ありす@渕上舞の過去話はこれといって特筆するポイントはない物語だけど、オーソドックス…

きんいろモザイク #12 きんいろのとき

学園系日常アニメの大きなイベントの1つにクラス替えというものがあるんだけど、それを最終回に持ってくるっていうのはまた斬新だな。忍@西明日香と離ればなれになって抜け殻になるアリス@田中真奈美がグッド。といっても結局5人で集まるからクラス替えの…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #11

相変わらず捜査パートでは証拠品が都合良く出てくる&後出しで出てくるという難点はあるものの、黒幕の正体はまさに予想もしていなかった人物でびっくり。問題はどうして黒幕がこんなことをしたのかということだけど、ラスト1週で納得のいく回答を提示しても…

進撃の巨人 #24 慈悲

ストヘス区での対女型戦。ここんとこずっと女型の巨人との戦いな訳だけど、様々なシチュエーションに加えて瞬きするのも惜しいほどのクオリティで見せてくれるので全く飽きることがない。今回も女型の正体がわかった上でその動きを見るとかつて仲間だった調…

ローゼンメイデン #12 ローザミスティカ

時間切れでバラバラになってしまった真紅@沢城みゆきだったが、ジュン@真田アサミの見つけた本物のボディのおかげで見事復活するというのが今回の見所だと思うのだが、ジュンが真紅のボディを見つけるところはもう以前にやってしまっているので全く盛り上…

げんしけん二代目 #12 恋と仕事とチーズケーキ

傷心の斑目@興津和幸にとどめを刺す咲@佐藤利奈。いやあ、さすがですなー。でも、こういうことができるのは長年の積み重ねがあってこそ。1クールの新作アニメじゃできない関係性だよな。 そういう点では後半の大野さん@ゆかなの就職問題も然り。でも田中…

囮物語 #1 なでこメドゥーサ 其ノ壹

メドゥーサ状態の撫子@花澤香菜と暦@神谷浩史が戦う出だしはインパクト抜群。しかしその後の状況説明がナレーションばかりなのはいかがなものかと。尺の問題はあるのだろうが、だったらあのスッカスカな偽物語に含めるくらいのことはして欲しかったな〜。 …

サーバント×サービス #12 一寸待て 慣れと油断が 命取り

何日も睡眠削った上に3日休んで服を仕上げるって、どんだけ気合い入れて服作ってるんですか(笑) ルーシー@茅野愛衣と長谷部@鈴木達央のデート当日。デートをのぞき見するパターンはよくあるけど、鉢合わせしないように逃げ回るってのは珍しい。長谷部のエ…

とある科学の超電磁砲S #23 革命未明(Silent Party)

友達を巻き込むのでなく助けを求めるというのは、妹編を経て成長した美琴@佐藤利奈をもっとも端的に表す行動だと思える。その結果、この事件のことを知っている全員が動き出すというのは非常に盛り上がる展開。こういうのはワクワクするよ。 ところで、婚后…

戦姫絶唱シンフォギアG #12 撃槍

「月の落下を食い止めるためにマリア@日笠陽子が歌い始める」「お互い好きといいながら戦う調@南條愛乃と切歌@茅野愛衣」「翼@水樹奈々を先輩と呼ぶクリス@高垣彩陽」「切歌をかばう調」「裏切ったと見せかけて杖を奪うクリス」「フィーネ@沢城みゆき…

銀の匙 Silver Spoon #11 走り出せ、八軒

最終回といえど何が起こるでもなく、ベーコンを食べたり、ベーコンを実家に送ったり、駒場@櫻井トオルのピッチングを見たり、将来に悩んだり、子豚に性懲りもなく名前を付けたり、まあいろんな頃があったけど、あんまり最終回らしくない最終回。 とはいえ、…

Free! #11 激情のオールアウト!

期待通り怜@平川大輔が凜@宮野真守の本音を聞き出してくれたのはいいのだが、肝心の内容がちょっと拍子抜け。というか、オーストラリアに行って記録が出ずに、高校時代にまた伸びたんなら、それは遙@島崎信長と一緒に泳いでいたからという単純な話じゃな…

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 #12 そして…旅立ちの季節、なので

サブタイトルからして全編かなえ先輩@茅野愛衣の卒業式だと思うじゃない!なのに卒業式はほんのちょびっとで、しかももうかなえ先輩はメインキャラにも含んでもらえていない雰囲気で……悲しいです。お母さん@緒方恵美と楓@竹達彩奈の旅行とかは3期でもでき…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #11 モテないし、文化祭に参加する

もこっち@橘田いずみ、文化祭に参加するの巻。 意外にも準備もちゃんとしてたし、当日もゆうちゃん@花澤香菜といろいろまわって楽しんでたようにみえた。ゆうちゃんの尻を狙うもこっちはどう見てもエロ親父状態だったけど、徐々に楽しんでいくようになるの…

神のみぞ知るセカイ 女神篇 #11 SHOW ME

『これから告白に行く』と言われたのにお風呂に入ってる時点でもうアレな気もするが、引き続き歩美@竹達彩奈攻略中。 お風呂を覗いて手にパンツを持っていたなんていうベタな展開も、白馬で結婚を申し込む超展開も、どちらも出来るのはこのアニメの強みだ。…

きんいろモザイク #11 どんなにきみがすきだかあててごらん

クリスマス〜お正月〜卒業式とイベント目白押しのシーズンを迎えるも、これを超速で駆け抜けてしまうという、贅沢な展開。しかも今回一番の見所はこれらのイベントではなく、すねたアリス@田中真奈美が日本語を忘れたふりをしたところだというから、イベン…

ドキドキ!プリキュア #32 マナ倒れる!嵐の文化祭

マナ@生天目仁美に頼りっきりの学校の面々が、亜久里@釘宮理恵に怒られながらも自分たちで考えて行動するようになっていくというのはなかなかよい物語。しかし、今まで学校生活の描写がほとんどなかったのに突然文化祭だと言われても困る。というか、女児…