2012-01-01から1年間の記事一覧

2012アニソンベスト10

今年も残りわずか。1年を締めくくる意味で2012年のアニソンを振り返ってみたいと思います。順位は独断と偏見ですので、悪しからず。 第10位 中二病でも恋がしたい OP「Sparkling Daydream」 Sparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)アーティスト: ZAQ出版社…

好きっていいなよ。 #13 Say "I love you".

最終回。 風邪を引いた大和@櫻井孝宏とめい@茅野愛衣のすれ違い。全体的にコメディタッチで、笑える部分も多いけど、なぜこのエピソードを最終回に持ってきたのか謎。番組タイトルでもあり最終回のサブタイトルでもある『好き』が最後の最後で何の脈絡もな…

バクマン。 #13 模倣と無意識

世間ではNRAとかいうアレな団体が暴れていますが、こちらでも『PCP』の模倣犯が現れるというタイムリーなネタ。そこから秋人@日野聡がショックを受ける→スランプという流れは非常にスムーズなクライシス。香耶@矢作紗友里にまであたる始末でこれは長引きそ…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #24 恥の世紀

2年が経ち、世界は緩やかに死への道を歩んでいたが、ココ@伊藤静は未だヨルムンガンドを発動させず。ヨナ@田村睦心がキャスパー@松風雅也のところにまだ居たのは驚きだったが、それももう終わり。 そこからどうやって物語に決着をつけるのかと思ったが、…

神様はじめました #13 神様はじめました

奈々生@三森すずこは無事ミカゲ社に戻ってめでたしめでたしだし、神様としての力の片鱗も見せつけたし、巴衛@立花慎之介や瑞希@岡本信彦との仲も深まったし、もちろんお祭りも大成功。大団円と言っていい最終回だったんだけど……。ちょっと待て。 勝手に出…

マギ #12 決意と決別

シンドバット@小野大輔は確かに強くて頭も良くて行動力があり、そして人望がある。アリババ@梶裕貴の言うとおりだ。しかし彼はバルバッドの人間ではない。この国を開放するのはやはりシンドバットの言うとおり、アリババしか居ないのだろう。 ただ、本人に…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #13 混戦

準決勝次鋒・中堅戦。宥@MAKOは普段ぼけーっとしているくせに涼しい顔して白糸台のスナイプを紙一重で回避するなんてかっこいいなー。けど相手のクセを見極めて反撃するなんてまるでピッチャーの牽制や配球のクセを見破る野球みたいだ。てか、前半で次鋒戦…

スマイルプリキュア! #44 笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!

まさかのウルフルン@志村知幸2回目。 みゆき@福圓美里の過去話から、本当のウルトラハッピーとは何かを探っていく話。幸せをつかむにも、それを維持するにも絶え間ない努力が必要であるということをみゆきが悟ってウルフルンに勝利という展開。ただ憎しみ…

宇宙兄弟 #38 11件目のメール

宇宙飛行士になった自覚もないまま記者会見に臨むムッタ@平田広明。しかしムッタという人物は性格といい家族構成といい、実にマスコミが好みそうなキャラクターだ。伊東さん@沢城みゆきの方ばっか見ていたのは絶対週刊誌とかで記事になってるぞ(笑) そして…

好きっていいなよ。 #12 守ってるよ

天の岩戸のごとく(そんないい場所じゃないけどw)。アパートから出てきためぐみ@寿美菜子。なんだよ。友達も家族も、必要としてくれる人たくさんいるじゃないか。それにしても髪を切った後のめぐみは変わりすぎだ。これが本性と言えるんだろう。コンビニ…

バクマン。 #12 熱血と完敗

結局のところ、七峰@立花慎之介のやっていたことは掲示板や感想ブログ(笑)の意見を鵜呑みにして作品を作ったことと同義なんだろう。 亜城木に完敗した七峰。捨て鉢になりかけた七峰を思いとどまらせたのは最後に残った51人目の小杉@梶裕貴。2人のやりとり…

絶園のテンペスト #12 しばし天の祝福より遠ざかり……

絶園の巫女の存在の有無によって左門@小山力也の作り上げてきた論拠が全て覆ってしまうかもしれない状況。これはなかなかうまいと思った。しかし、葉風@沢城みゆきの目の前にミサイルという究極の文明が降ってくることによって逆に葉風に疑念をもたらす結…

ジョジョの奇妙な冒険 #12 柱の男

ついに現れた柱の男・サンタナ@乃村健次。その行動からどうにもギャグっぽい要素が多いけど、明らかに人間を超越した肉体能力は脅威そのもの。ちょっとドイツ軍人達がマヌケすぎるような気もするけど(笑)。ジョセフ@杉田智和はシュトロハイム@伊丸岡篤じ…

ソードアート・オンライン #25 世界の種子

これまでずっと仮想世界で戦ってきた物語の終局が現実世界の、それも立った3分間の泥臭い死闘だったというのはなんとも皮肉な話だ。しかしそれと同時にこの話は世界こそ仮想だったけど紛れもなく人間の物語だったということだなぁ。 エピローグではSAO時代の…

ROBOTICS;NOTES #11 フラグが達成されました

君島レポートを探したり、キネクトっぽい機材でガンつく2のモーションをとったり、みさ希@井上喜久子が君島とつながりがあったり、フラウ@名塚佳織の負っていた上位ランカーが半年以上も前に死んでいたり、様々な筋から海翔@木村良平に対して圧力がかかっ…

PHYCHO-PASS #11 聖者の晩餐

『生きてるのが不思議なくらいの重症』を負った割に、狡噛@関智一と泉宮寺@長克巳の戦いが盛り上がらないのは相手の姿と武器が地味だからだけではないと思う。 ようやく泉宮寺を倒したところ、ゆき@小岩井ことりを連れ去っていく槙島@櫻井孝宏。どうして…

ひだまりスケッチ×ハニカム #12 12月31日〜1月1日 ゆく年くる年

年越しを6人で過ごしたゆの@阿澄佳奈達6人。大晦日まで補習とは先生達も大変だと思ったが、自分が受験の時はどうだったか全く思い出せない(笑) 最終回だからちょっとだけ特別な日だけど、最終回という程には特別じゃないっていうのがいかにも「ひだまり」ら…

BTOOOM! #12 絆

「孤独は死に至る病」とはよく言うけど、平@大川透のはまさにそうだったんだな。 最終回のバトルにしては派手さの欠片もないけど、寂しさのあまりどうにもならなくなった平と、その寂しさを知ったがもう遅かった坂本@本郷奏多のすれ違いが悲しい。坂本に取…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #23 ウォーモンガー

武器嫌いの天才的少年兵と世界が嫌いな天才的武器商人。確かに似てるとは思うが、あんなことを言われたらヨナ@田村睦心はココ@伊藤静を撃つしかなくなってしまうと思うのは穿った見方だろうか? ブックマン@磯部勉をその気にさせ、返す刀でプレイム@小松…

中二病でも恋がしたい! #12 終天の契約

早苗@上坂すみれが普通になってしまったり、逆にくみん先輩@浅倉杏美が中二病なったり、超展開の連続で訳がわからないですよ(笑) くみん先輩から勇太@福山潤に伝えられる六花@内田真礼の真実。それは比較的ありがちな内容だったけれども、その後六花の家…

神様はじめました #12 奈々生、神様をやめる

ミカゲ社に人を集めるためにお祭りを思い立った奈々生@三森すずこ。こういうのは人間ならではの発想なのかもしれないな。驚くべきは巴衛@立花慎之介が意外にもスパルタ教育だったということ。巴衛というキャラは面倒くさがりか、猫かわいがりのどちらかし…

ガールズ&パンツァー #10 クラスメイトです!

いよいよ決勝戦。ここへ来て自動車部とゲーマー仲間が参加、人も戦車も改造パーツも増えてますます勢いづく大洗女子。……ってどうして戦車が駐車場に捨ててあるんですか(笑)。まあ、こういういい加減なところが許容されるのもこのアニメの魅力ってことだよな…

宇宙兄弟 #37 公園におっさん2人

学生時代からずっと一番で、リーダーシップもあったという溝口@浅沼晋太郎。だが、宇宙飛行士選抜というのは、そういう人が何十人も集まってそこから選ばれるんだよな。それだけじゃ合格できないってことだ。厳しいなあ。 そしていよいよムッタ@平田広明の…

好きっていいなよ。 #11 パレード

他人に認めてもらうためにいい人キャラを演じていたが、それが破綻してしまって心を閉ざしてしまっためぐみ@寿美菜子と、他人にどう思われても自分を持っていためい@茅野愛衣。対照的な2人だが、めぐみはめいのあったかもしれないもう一つの姿と言うことな…

スマイルプリキュア! #43 れいかの道!私、留学します!!

れいか@西村ちなみ最終章。 留学が決まったれいかの話。れいかが留学をするかどうか悩む話かと思ったら、意外にもその多くはジョーカー@三ツ矢雄二との対決に費やされている。しかし、ジョーカーの精神攻撃がなかなか秀逸。れいかでなくても希望を失ってし…

バクマン。 #11 焦慮と逆転

勝負の週はあっさりと七峰@立花慎之介が勝利になるもその後七峰はどんどん順位を落として自滅の形に。このあたり、ちょっと淡々としすぎているようにも思えるが、旗色不利になってどんどん去っていく七峰の「ブレーン」の弱点が露出、七峰が焦燥していく様…

絶園のテンペスト #11 時の娘

葉風@沢城みゆきが現代に戻る方法はなるほどなという感じ。タイムパラドックスを心配していたが、そこもちゃんとクリア。そして愛花@花澤香菜を殺した犯人について新たな可能性が示されると、様々なことが起こり、状況は二転三転。物語としては大変面白い…

マギ #11 新たなる来訪者

ジュダル@木村良平の危機に颯爽と現れ、彼を助け出したのは煌帝国の姫君・紅玉@花澤香菜。彼女とそのブタ価値の戦い斑は圧倒的で、わかりやすい強敵の描写。その紅玉の能力を一瞬で消し去ってしまうシンドバット@小野大輔の強さは更に計り知れない。そし…

ジョジョの奇妙な冒険 #11 ゲームの達人

ディオ@子安武人と同じ吸血鬼ながら、ディオよりも油断がなく、波紋のことを知り尽くしているストレイツォ@飛田展男。そのストレイツォをろくに修行もしないで倒してしまったジョセフ@杉田智和。なんという才能の持ち主だ。それはすなわち、この次に控え…

ソードアート・オンライン #24 鍍金の勇者

邪悪な王を倒し、囚われの姫を救い出すのはファンタジーものの王道。しかしながら邪悪な王=須郷@子安武人のゲスっぷりと来たら半端ない。そりゃあキリトさんだって@松岡禎丞指されたまま立ち上がりもするさ。この作者はかねてから指摘されているようにゲ…