2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスタロッテのおもちゃ! #12 空越しのアスタリスク

最終回。直哉@佐藤利奈はロッテ@釘宮理恵と、明日葉@田村ゆかりはメルチェリーダ@皆口裕子と最後の時を過ごす。特に気の利いたセリフとかはないんだけど、ゆっくりと流れる時間はとても情緒深くていい雰囲気。もとの世界に帰ってからのどこか欠けた雰囲…

TIGER & BUNNY #13 Confidence is a plant of slow growth. (信頼という木は大きくなるのが遅い木である)

ジェイク@藤原啓治の能力は予想通りだったが、それをさらに逆手に取ったタイガー@平田広明の作戦は見事。バーナビー@森田成一がちゃんと信頼してくれると見越した作戦は2人の信頼関係の復活を見事に象徴している。バーナビーのタイガーに対する呼び方が変…

神のみぞ知るセカイII #12 サマーウォーズ

桂馬@下野紘、運命の人を見つける。 いやまあ例によって2次元の人なんですけど、「ゲームはグラフィックじゃない」ということが言いたいんだろうけど、運命の人・よっきゅん@丹下桜のビジュアルはどう考えてもあの人の絵柄をディスっているようにしか見え…

スイートプリキュア♪ #19 グニャグニャ〜!プリキュアに変身できないニャ!

次々いろんな人に化けて響@小清水亜美と奏@折笠富美子を引き離してプリキュアに変身させないというのはセイレーン@豊口めぐみにしてはナイスな作戦。それでも2人の友情の前に敗れ去るというのは子供向けアニメとして正しい展開。そして2人揃って昇竜拳を…

花咲くいろは #13 四十万の女〜傷心MIX〜

皐月@本田貴子、襲来。蓮さん@山口太郎の言うとおり、全否定するわけでなく、的確にアドバイス(崇子@恒松あゆみよりもよっぽど)してくるのでかなりの強敵。菜子@豊崎愛生なんて最初の1発で墜ちてるし(笑) まあそうは言っても親子。夜の母娘3人のシーン…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 総評

第1話を観た時点からそうだったのだけど、とにかくストーリーがすごい。オリジナルアニメでストーリー主体というと「魔法少女まどか☆マギカ」が近年では代表的なものだが、それとはまた異なった方向でオリジナルアニメの可能性を示してくれた。ストーリーを…

DOG DAYS #13 約束

シンク@宮野真守とミルヒ@堀江由衣の涙ながらの別れ。そこでお互いの気持ちを確かめ合うんだけど、せめてシンクには最後に「ミルヒ」と呼んで欲しかった気もする。 そしてもとの世界に戻ったシンク。戻ったあとで再召還の方法をリコッタ@水樹奈々が見つけ…

Aチャンネル #12 宇宙人

るん@福原香織たちの1年後の卒業を思ってブルーになるトオル@悠木碧。今からそんなんで大丈夫かよとも思うけど、最終回はただひたすらるんとトオルの仲の良さを見せつける感じ。裏庭でトオルの頭についた枯れ葉を取るるんとか、ラストシーンでるんに抱きつ…

GOSICK #23 灰染めのチェスにチェックメイトを告げる

後日談、と言ったところだろうか。オカルト省が政治闘争に勝利しヴィクトリカ@悠木碧は囚われの身に、九城@江口拓也は祖国に帰り北の地で軍務につく。 展開が早すぎる上にこれまでのテイストを完全に放棄しているのでまるで別のアニメを観ているよう。物語…

青の祓魔師 #11 深海の悪魔

水着回!なのに女子は出雲@喜多村英梨しかいなくてガッカリ*1なのはさておき、巨大イカを巡る戦いはどうしてもあのキャラが頭の隅にちらついてしまうあたりあのキャラの影響力はすさまじいでゲソ。クロ@高垣彩陽がイカを食べて腰を抜かしたり、オチにちゃ…

まりあ†ほりっく あらいぶ #12 かなこさんの誕生日

最終回。8月31日はかなこ@真田アサミの誕生日だということでさりげなく誕生日アピールをするかなこが笑える。『Bタン上』とか、『バースD』とか、強引にも程がある(笑) で、誕生日話のはずだったのだが、いつの間にかインディ・ジョーンズばりのアクション…

へうげもの #12 ホワイト・キャッスル・ブルース

着実に仲間を増やす秀吉@江原正志。主を失った喪失感で何も手がつかないという秀吉だが、事情をすべて知っている目から見るとなんという演技力。その迫真の演技はとても猿芝居などとは言えまい。ただ、今回も誰がどちらにつくかの話で、全体的に物語の停滞…

C #11 CONTROL (未来)

公麿@内山昂輝と三國@細見大輔のラストバトルの最中、日本円が文字通り紙くずになってバトル終了という展開はなかなか面白い。ただ、やっぱりどう考えても公麿に正義が見えなかった。また、勝利した公麿が価値のなくなった日本円で未来を買い戻すという展…

シュタインズ・ゲート #12 静止限界のドグマ -Dogma in Ergosphere-

今まで不穏なそぶりはあったものの、一緒に買い物に行って紅莉栖@今井麻美の料理を阻止しようとするも失敗したり、ダル@関智一と死亡フラグを立てまくったり、鈴羽@田村ゆかりとゲームを楽しんだり、まゆり@花澤香菜と屋上で緩やかなひとときを過ごした…

TIGER & BUNNY #12 Take heed of the snake in the grass. (草の中にいる蛇に用心せよ)

追い詰められる折紙サイクロン@岡本信彦も、次々と倒されていくヒーロー達も、どうも緊迫感がないと思ったが、ジェイク@藤原啓治の攻撃が地味すぎるからなんだな。展開的にはとても盛り上がるのにもったいない。 そのジェイクの能力、タイガー@平田広明の…

アスタロッテのおもちゃ! #11 二人っきりのフルストップ

唐突でびっくりしたけど世界から異物として排除されようとしている直哉@佐藤利奈と明日葉@田村ゆかりがロッテ@釘宮理恵たちと言葉が通じなくなっているのはなかなか面白い。それでもなんとなくお互い言っていることがわかるのは物語上必要だとしても、そ…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #11 あの夏に咲く花

本来は10年前にお別れしているはずだったのが、とんでもない奇跡でロスタイムを与えられ、本音をぶつけ合えるまでに関係が回復し、そして子供の頃の関係に戻れた。それでお別れを惜しむのは贅沢すぎるとはわかっているのだが、それでもめんま@茅野愛衣との…

神のみぞ知るセカイII #11 いつも心に太陽を

純@豊崎愛生の理想に対して『理想を貫き通せ』という桂馬@下野紘には共感しかねる*1が、物語自体はきれいに結末を迎えたように思う。特にエンディングにかぶせて種明かしをする構成はなかなか良い。桂馬の攻略がうまく行き過ぎなように見えるのはまあいつ…

Aチャンネル #11 たんじょうび

るん@福原香織とトオル@悠木碧の中学時代。高校のランク上げるために下級生に勉強教わるってどうよ(笑)。逆に言うとそれくらいのレベルだったということか…… どうしてこのタイミングで中学時代のエピソードなのかと思ったら、トオルの誕生日は受験シーズン…

GOSICK #22 クリスマス・キャロルは窓辺の幸いを飾る

クリスマスパーティにティンカーベルのコスプレをしたアブリル@下屋則子に心奪われつつも、物語が加速度的にきな臭い方向に進みつつあることに不安を覚える。 引き離される九城@江口拓也とヴィクトリカ@悠木碧をモンストル・シャルマンの伝説になぞらえる…

花咲くいろは #12 じゃあな。

皐月@本田貴子を拉致するために考ちゃん@梶裕貴を連れて行かなければならなくなった緒花@伊藤かな恵。どういうことか訳がわからない(笑)が、考ちゃんにコンタクトを取ろうとしているうちに自分がいかに自分勝手であったことか気づいた緒花。これで考ちゃ…

青の祓魔師 #10 黒猫

獅郎@藤原啓治の使い魔だったケットシーのクロ@高垣彩陽が暴走。鎮圧に向かう燐@岡本信彦と雪男@福山潤。他の皆がクロを殺そうとしているのに対して(声が聞こえるという特別な事情があるとは言え)ただ1人対話に望もうとする燐。獅郎が初めてクロと遭っ…

まりあ†ほりっく あらいぶ #11 妹の秘蜜

かなこ@真田アサミの妹・みき@加藤英美里が登場。本当に姉妹かよというくらい小さくて常識人の妹の登場でアニメも全体的に心なしか常識的な感じに。みきの鞠也@小林ゆうに対する想いとか、それを傷つけることなく断る鞠也とか、まるで少女漫画のようでは…

C #10 COLLISION (衝突)

圧倒的な実力差でサトウ@浅野まゆみを退けた三國@細見大輔。その強さはまさにラスボスの風格で、公麿@内山昂輝と対峙する様はラストバトル直前といった感じで盛り上がる。 けど、今を守るために未来を犠牲にする三國に対して未来を守るために今がどうなっ…

DOG DAYS #12 4つの条件

シンク@宮野真守が元の世界に戻ると2度とフロニャルドには来られない上に記憶も失ってしまう。そのためにシンクはこの世界で出会った様々な人と改めて交流を図る。こうやってみてみるとこのアニメには本当に魅力的なキャラが多い。ただ、これまでほとんどそ…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #10 花火

花火打ち上げ前日。めんま@茅野愛衣が死んでからの10年の積み重ねと、めんまが現れた日から変わったことで陰々滅々とした雰囲気の中、行われる決起集会。そこで「あの日」の再現をするというゆきあつ@櫻井孝宏の提案は確かに趣味が悪いかもしれないが、め…

電波女と青春男 #10 軒下少女

草野球に参加していた宇宙服を着た自称超能力者兼宇宙人の星宮社@井口裕香。今回はこの新しい電波女がメイン。エリオ@大亀あすかとの絡みはもはやすでに電波というよりもシュールレアリズムの世界。物語としては特に何が起こっているわけでもなくたんたん…

へうげもの #11 孤立のメッセージ

明智の三日天下。 信長@小山力也が倒れたあと、配下の武将がどちらにつくか迷っている中、左介@大倉孝二は織田につくと決める。言っていることは格好いいんだけど、実は金(と名器)に目がくらんだだけというのがいかにも左介らしくて笑える。 今回、様々…

シュタインズ・ゲート #11 時空境界のドグマ -Dogma in Event Horizon-

ヽ(*゚д゚)ノカイバー 電話レンジ(仮)と紅莉栖@今井麻美の脳科学の論文を組み合わせたタイムリープマシン--記憶の時間遡行の可能性。そのことが引き金となってブルーになる紅莉栖に対してしっかりフォローしてやる岡部@宮野真守はやっぱりいい男だな。そしてこの…

TIGER & BUNNY #11 The die is cast. (賽は投げられた)

つかみかけた親の仇がするりとこぼれ落ちたんだ、バーナビー@森田成一の気持ちはよくわかる。それをさりげなくフォローする虎徹@平田広明。あんた最高にカッコいいよ!バーナビーにとってもヒーローだね。その気持ちをきちんと汲んでやるファイヤーエンブ…