2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテン・アース #13 バクの街

もしかするとお嬢様の方がデザイナーズチャイルドかなーと思ったけど、どうやらそれはなかった模様。お嬢様もヤクザも死ななかったのはバク@豊永利行の力だった、お嬢様を失ったバクが世界を憎むことと、同様にお嬢様を失って強くなくなってしまったという…

ラブライブ! School idol project #13 叶え!みんなの夢――

最終回。 卒業式での合唱とか、屋上で少しずつ思い出が消えていく演出とか、消えていく「μ's」の文字とか、いろいろとぐっとくる演出が散りばめられているんだけど、登場人物が泣くことなく、晴れやかに終わっていくのはよかったと思う。そういうのは視聴者…

ご注文はうさぎですか? #12 君のためなら寝坊する

ラビットハウスよりも甘兎庵よりもフルール・ド・ラパンのシャロ@内田真礼が一番かわいいちゃんとウサギしているのがいい。マヤ@徳井青空とメグ@村川梨衣にだまされて決めポーズしてしまうのもまたグッド。 風邪で寝込んだココア@佐倉綾音のために薬を調…

シドニアの騎士 #12 帰艦

マクロス顔負けの高速ドッグファイト、エースコンバットを彷彿とさせるトンネル内部での一撃離脱、絶体絶命の危機からの機転を利かせた長道@逢坂良太のラスト1発での勝利、残骸からの帰還など、これでもかというくらい燃えるシチュエーションてんこ盛りの最…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #13 運命の車輪

ズィー・ズィー『勝った!第3部完!』今回の刺客・運命の車輪は車型のスタンド。壁を登ったり、地面を掘ってきたりともうやりたい放題。絶体絶命というところで承太郎@小野大輔の機転で勝利!というのはシンプルだが盛り上がる。 ぶつかったトレーラーの運…

棺姫のチャイカ #12 遺されしもの

リカルド・ガヴァーニ@緒方恵美との戦いも、レイラ@牧野由依との戦いも、要塞の轟沈も、すべてあっさり終わってしまって物足りない感じ。せめてもう1回あれば……と思うんだけど、区切りとしてはいい感じ。 ジレット@細谷佳正があっさり退場したことについ…

ノーゲーム・ノーライフ #12 収束法

いづな@沢城みゆきの動きは物理法則を超えていたけど、それ以外の動きは物理法則を超えていなかったゆえの『計算通り』なんだろうけど、ちょっと出来すぎのようにも感じたなあ。しかし、この勝負はここが山場ではなくて、その後のコイントスというのが期待…

ハピネスチャージプリキュア! #21 ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!

焼身のひめ@潘めぐみを追いかけて、しっかり話をして大切な友達だと言ってあげるのは子供向けアニメとして正しい展開。なんだけど、逃げるひめが忍者、追いかけるめぐみ@中島愛なのはいいとして、ゆうこ@北川里奈がひよこになったのは何か意味があるの?(…

それでも世界は美しい #11 通り過ぎる風

リビ@島粼信長とトハラ@横山智佐の勝負の顛末はまあ予想通りといったところ。まああとはひたすらリビとニケ@前田玲奈の仲のいいところを見せつけられておまえら早くくっついてしまえ!と思うももうくっついているのだった(汗) 一方のトハラはどうなったか…

キャプテン・アース #12 闘う少年たち

褐色黒髪で巨乳の美少女に寝ている間にキスしてもらう主人公なんて爆発しろよ!(笑) 今回のデザイナーズチャイルドは地下格闘場のチャンピオン。アマラ@鈴村健一がリングに飛び入り参加したり、いつぞやのヤクザが再登場したりでなかなか楽しい。デザイナー…

ブレイク ブレイド #12 エンドレス・フェイト 永劫回帰

ボルキュス@中井和哉との再戦。明らかに格上の敵に対してがむしゃらに、石を投げてまで立ち向かうライガット@保志総一朗の姿はアツい。戦闘シーンのクオリティは相変わらず高く、目を釘付けにしてくれる。シギュン@斎藤千和の新兵器がまさか紐付きの手裏…

ラブライブ! School idol project #12 ラストライブ

いよいよラブライブ本戦。 しかしアライズがもう敗退していて、ライバル不在というのはどうも盛り上がりに欠ける気がする。ライブシーンはよかったんだけど、これもただ歌っているだけでライブ中にもドラマが……と思ったんだけど、アンコールにやられた。今ま…

一週間フレンズ。 #12 友達になってください。

最終回。 大晦日に偶然会った長谷@山谷祥生と香織@雨宮天はお互いの本音をぶつけ合って元通りの関係へ戻る。お互い、友達でいたいと思っていた気持ちが伝わるのはフィクションならではのいい部分だ。しかし、クリスマス〜大晦日〜正月〜新学期が舞台なのに…

シドニアの騎士 #11 衝突

今回はとにかく戦闘がアツい。シドニアの8000倍もある小惑星クラスの大きさを持つ奇居子との戦いとか、隊を組んで接近して行う射撃線とか、紅雀に次々と落とされる寮機とか、全滅する小隊とか、シドニアの全エネルギーを投入した遠距離射撃とか、とにかくい…

僕らはみんな河合荘 #12 近づきたくて

合コンは何も起こらなくて一安心といった感じだったけど、律@花澤香菜が一人で解決してしまったのでちょっと肩すかし。せっかく最終回なんだから、宇佐@井口祐一との距離をもっと縮める感じにしてほしかった。 ……と思ったのもつかの間、後半の律はかなりヤ…

ご注文はうさぎですか? #11 少女は赤い外套を纏いウサギを駆りて聖夜の空を行く

クリスマスイブ。 みんなで集まってクリスマスパーティとプレゼント交換という、オーソドックスな展開だが、キャラのおかげで非常にほのぼのできる。なぜか調理場で手伝いをしている青山さん@早見沙織がいいね。チノ@水瀬いのりの枕元にプレゼントを置いた…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #12 女帝

ジョセフ@石塚運昇対謎の石塚運昇。 3部に限らず、「ジョジョ」の中で一番好きなのは3部ジョセフなんだけど、そうなったきっかけがこのエピソード。エンプレスのスタンドに言いようにもてあそばれていると思いきや、こっそりハーミットパープルを使っていた…

蟲師 続章 #10 冬の底

閉じた山の話。 前の年の秋に台風で傷ついた体を癒やすために山を閉じて冬眠に入るというのはおもしろい世界観だな。ギンコ@中野裕斗がどうして山にとらわれて、山から出られたのかよくわからなかったが、なるほど光酒めあてだったとは。あの主は動きは遅い…

ノーゲーム・ノーライフ #11 誘導法

自分に言い寄ってくる女の子を撃つFPSって昔XBox 360にあったなあ。 FPSなら空白の圧倒的有利だと思うけど、実際に走り回ることを考えるとかなり不利のような気も。そのための『あまり走るな』が思わぬ伏線になっているというのはすばらしい。全体的にスピー…

棺姫のチャイカ #11 偽りの姫君

レイラこと青いチャイカ@牧野由依の言葉が正しければ、チャイカはすべて遺体を集めるための駒であり、集まった暁には皇帝が復活するということになりそうな感じ。 連合軍の部隊は迫っているしアカリ@原優子は洗脳されたままだしフレドリカはまた死んじゃっ…

ソウルイーターノット! #11 それぞれの覚悟!

めめ@悠木碧を救うために戦場へと向かうつぐみ@千菅春香とアーニャ@早見沙織。アーニャはめめのために車をつぶし、かなわないとわかっても茜@櫻井孝宏に立ち向かう勇気を見せて非常に株が上がった。なのに直後の空飛ぶシーンで台無しだよ(笑)。でもこの…

それでも世界は美しい #10 正しい国

『何でも正しいことをする』トハラ@横山智佐が鎖国をして雨の公国を守ったのに、ニケ@前田玲奈を嫁に出したのはどういうことかと思ったが、トハラがいない間に父ちゃんが勝手に嫁に出したのか。この家計、代々男は女に頭が上がらなそうだな(笑) それでリビ…

ハピネスチャージプリキュア! #20 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙

ひめ@潘めぐみが箱を開けて幻影帝国が生まれたことはともかく、それに責任を持ってちゃんとプリキュアになって後始末をしようとしているんだから、ひめは責められないよなあ。それに引き替えいおな@戸松遥は逆恨みにしか見えないのは私がひめびいきだから…

シドニアの騎士 #10 決意

新兵器を装備してその場で調整を行いながら見事射撃で奇居子を倒す長道@逢坂良太はまさにロボットアニメの主人公といった感じで燃える。イザナ@豊崎愛生の肘が当たって顔がぼこぼこになった男と同一人物とは思えない(笑) 長道がいきなり新兵器を使いこなせ…

一週間フレンズ。#11 大切な友達。

香織@雨宮天が記憶を失うきっかけはこれまで与えられた情報通りだったけど、今回はそれを香織本人が知ってしまったのがポイントだな。そこのとによってどう転がるのかはまだわからないけど。香織に『大切な友達』と直前に九条@浅沼晋太郎が行ったことと同…

ブレイク ブレイド #11 ラスト・スタンド 要害堅固

どうやって助け出したのかわからないけど、動かなくなったデルフィングが友軍のゴーレムに担がれて運ばれる姿はなかなかシュール。 ついに王都にたどり着いた敵軍。激しい攻防戦が繰り広げられる……わけでもなく、例によって敵軍の一方的な破壊行為なのは残念…

ラブライブ! School idol project #11 私たちが決めたこと

今ではメンバーが替わってもグループ名が変わらないのは当たり前だけど、確かに昔はメンバーが抜けるとそのまま解散ってこともあった。そういう点でμ'sの選んだ選択はアリだとおもうが、人気絶頂のこのときに解散宣言とは、ずいぶん思い切ったことをやるなあ…

キャプテン・アース #11 セツナの窓辺

まさかの水着回。ハナ@茅野愛衣とアカリ@日高里菜、セツナ@工藤春香の格差がすごい(笑)。セツナは間違いなくデザイナーズチャイルドで、しかも「セイレーン様」という遊星歯車装置の中でも偉い人っぽいけど、それゆえに今までと同じパターンではなく、今…

僕らはみんな河合荘 #11 友達なんかいないって

存在しないと思われていた(笑)彩花@金元寿子の友達登場。確実に彩花の古傷をえぐる天然さはなかなかの良キャラ。それ故にAパートのみの登場は惜しい。『ホモマンガ』(標準語ではぬいぐるみ)の件についてもっと詳しく(笑) 後半は律@花澤香菜に女の子の友…

棺姫のチャイカ #10 天征く要塞

連合軍の総攻撃というタイムリミットが迫る中、フレドリカ@斎藤千和がやられ、チャイカ@安済知佳は連れ去られ、アカリ@原優子は操られて盛り上がりを見せているのはわかるんだが、連合軍が攻撃をしなければならない理由が実感としてわかないのが残念。前…