2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #4 アンジェリカの復帰

体調不良から復帰したアンジェリカ@花澤香菜とマルコー@矢尾一樹の話。肉体的・精神的に不安定なアンジェを疎ましく思うマルコーとアンジェを温かく見守るプリシッラ@高橋まゆこたちの対比が面白い。それでもアンジェが全幅の信頼を寄せるのは担当官のマ…

狼と香辛料 #4 狼と無力な相棒

店を持つのが夢だというロレンス@福山潤に対して一人は寂しいと気弱なところを見せるホロ@小清水亜美。その直後にロレンスたちを襲う刺客たち。物語にメリハリあって緊迫感をもたらしてくれる。『孤独は死に至る病』と追い詰められたロレンスを命がけで逃…

BAMBOO BLADE #17 光と陰

相手高の後輩に体育倉庫に閉じこめられたタマちゃん@広橋涼。携帯電話持ってなかったの?そういうツッコミどころもちゃんと考慮してくる相手の主将はもう絵に描いたような悪役。父の言葉を思い出して『剣道家ですらない』と正義の炎を燃やすタマちゃんはか…

キミキス pure rouge #16 stand in

光一@日野聡と星乃さん@小清水亜美の間に入り込めなかった摩央姉ちゃん@池澤春菜に少し光が見えてきたり、明日香@広橋涼→一輝@水島大宙→二見さん@田中理恵という一方通行が崩壊しつつあったり、モラトリアムてき状況から一気に脱して物語は波乱含みの…

ARIA The ORIGINATION #4 その 明日を目指すものたちは…

『トラゲット』と呼ばれる渡し船の手伝いをすることになった灯里@葉月絵理乃。そこで一緒になったアトラ@桑島法子、あゆみ@白石涼子、杏@阿澄佳奈とシングルについていろいろ考えさせられる。プリマ昇格試験に何度落ちてもがんばり続ける杏、トラゲット…

ストレイト・ジャケット #2 THE CONVICTS 〜トガビトのキオク〜

発電所で発生した魔族事件に出動するレイオット@三木眞一郎。魔族にやられてあきらめかけていたのをネリン@前田愛の一喝で生きる希望を取り戻す。って流れは悪くないんだけど、『何も知らない他人のくせに』と言っておきながら直後に『仰せに従うとします…

マリア様がみてる #4 レディ、GO!

祐巳@植田佳奈と可南子@小清水亜美の問題を解決するため、運動会で対決することに。この流れからすると祐巳と可南子の対決をメインに進めていくのがセオリーかと思うのだけど、話は一風変わったリリアンの運動会を延々と描写していくだけの展開。 とは言っ…

みなみけ〜おかわり〜 #4 片付けちゃっていいですか?

みんなで町内会の清掃行事へ。例によっていつものメンバーが招集されるわけだが、デートと勘違いしてオシャレして現れる藤岡@柿原徹也、お前はまだカナ@井上麻里奈がどういう女か理解できていないのか(笑) 後半は河原で見つかった冷蔵庫の中に何故か1億円…

ハヤテのごとく! #43 ポセイドンアドバンスジェネレイターガバス

サブタイトルは「ポセイドン・アドベンチャー」+「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」+「ジェネレイターガウル」+「ガバス」ってところ? 最近すっかりデレが進行してしまったナギ@釘宮理恵がハヤテ@白石涼子につれない態度をとるためにわ…

シゴフミ #4 ナミダ

男と逃げて自分を捨てた母親のせいで男嫌いになるというのはわりと説得力のある話。最後は母親とのわだかまりも解けて表面上はめでたしめでたしなんだろうけど、子供を捨てた事実に代わりはないわけで、ちょっとご都合主義的に感じられる。日光で自然発火す…

俗・さよなら絶望先生 #4

『本筋と関係ない話』に絶望していたら、何故か宇宙人が地球侵略に来て、超古代文明の遺跡を手に入れた千里@井上麻里奈が巨大化して宇宙人を撃破するというトンデモ展開。最後に『本筋と関係ない話』になってきれいにオチ。私は霧@谷井あすかと交@矢島晶…

PERSONA - trinity soul - #4 くじらのはね

神郷3兄弟の話。いろいろなものの断片が数多く提示されたが今はまだ何のことやらさっぱり。しかし3兄弟のキャラクターを描写しつつ家族の絆についても描いてみせる今回のような話は嫌いではない。とりあえず洵@沢城みゆきの額に傷があることと、双子の妹を…

のらみみ #3

切りました。つまらなくはないけど、出オチを繰り返すのはさすがにつらい。1クールやるアニメじゃないと思う。

機動戦士ガンダム00 #16 トリニティ

4機のガンダムの鹵獲寸前に都合よく登場した『トリニティ』と呼ばれる3機のガンダム。ユニオン、人革連、AEUによるかつてない大規模な作戦に対抗するために新型を前倒しで投入したとかならまだわかるが、ソレスタルビーイングは誰もその存在を把握していなか…

ケロロ軍曹 #196

2年半ぶりに「ゲロゲロ30分」が帰ってきた!(笑) 4コマ漫画みたいなネタがテンポよく次々に登場するスタイルは相変わらず楽しい。「東京と新潟の区別のつかないギロロ@中田譲治」、「夏美@斎藤千和とギロロの逆シンデレラ」、「実写版ケロロ軍曹」などの続…

灼眼のシャナII #15 覚醒

真なるフィレス@井上麻里奈に悠二@日野聡の腹から出てきた『銀』、そこに介入する近衛史菜@能登麻美子とヘカテー@能登麻美子、そしてシャナ@釘宮理恵、ヴィルヘルミナ@伊藤静、マージョリー@生天目仁美。全員の思惑が全くバラバラで先の読めない展開…

ロザリオとバンパイア #4 さよならとバンパイア

萌香@水樹奈々、胡夢@福圓美里、紫@こやまきみこのファンクラブ会長が月音@岸尾だいすけに嫉妬してつけねらう話。3人の女の子に助けられて、自分が助けなきゃいけないのにと落ち込んで、おっと今日はいつもと違うパターンなのかと思ったのもつかの間、ト…

CLANNAD #15 困った問題

話は戻って演劇部再建問題へ。顧問の先生@青野武を巡って合唱部と争いに……って合併してミュージカル部にすればいいんじゃね? まあそれはともかく、古傷を刺激された春原@阪口大助がやる気になるのはちょっとクサい気もするけどわかりやすい展開。妹の芽衣…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #3 シミュラクラ

ピノッキオ@岸尾だいすけ、フランカ@平田絵里子、フランコ@安元洋貴にとらわれたアウローラ@酒井香奈子を救出するため、トリエラ@榎本温子とヒルシャー@松風雅也が突入する話。このエピソードひとつで3人のテロリストと2人のフラテッロの関係や性格が…

狼と香辛料 #3 狼と商才

ロレンス@福山潤の商売話そっちのけでリンゴをねだったり、口説かれて照れるホロ@小清水亜美がかわいすぎる……。かといって商売に全く興味がないわけでなく、為替のことを完璧に理解していたり、百戦錬磨の商人相手に煙をまくような商談をしてみせたりとほ…

BAMBOO BLADE #16 キリノの欠席と予選大会

紀梨乃@豊口めぐみの母親が倒れたという事件は大事件のはずなのにあっさりと流すな〜。重大なイベントでも意外なほどあっさり流してしまうのがこのアニメのスタイルっていえばそうなんだけど、ちょっと物足りない。まあでも家業に剣道にとがんばる姿は非常…

ARIA The ORIGINATION #3 その こめられた想いは…

修復工事が進むネオ・ヴェネツィアの建物とパティシエの青年@水島大宙の話。 修復中の建物や橋を含めて、背景が相変わらず美しい。しかし、修復が進むネオ・ヴェネツィアと思い悩む青年、客として知り合った灯里@葉月絵理乃の関係が薄いように感じられる。…

キミキス pure rouge #15 now's the time

「now's the time」は甲斐@櫻井孝宏のライブでの曲目。 このアニメのように、ラブコメに映画とか、演劇がつく場合、その物語の流れに現実も沿って動くのが定番な訳だけど、「キミキス」でもそれは例外ではなく、映画のヒロインが星乃さん@小清水亜美から摩…

マリア様がみてる #3 涼風さつさつ

瞳子@釘宮理恵『世の中そんなにも祐巳様に注目していませんわ。』祐巳@植田佳奈のポジションは今までこれ↑のはずだったのに、祐巳を慕う1年生・可南子@小清水亜美の登場で一気に時の人になった感じ。と、いうよりは視点が山百合会の中から一般生徒に移る…

みなみけ〜おかわり〜 #3 もてなしの夜、そっと出し

大量に宿題の出たチアキ@茅原実里が内田@喜多村英梨、吉野@豊崎愛生、マコト@森永理科、トウマ@水樹奈々を呼んでパジャマパーティを開く。例によって引っかき回すカナ@井上麻里奈が楽しい。パジャマに着替え(させられ)、風呂にすし詰めになり、胸の…

ケロロ軍曹 #195

みんなでスキー場へ行く話。前半は美人コンテストに出た大人バージョンの夏美@斎藤千和が本人の意志とは無関係にレースに出場してみんなが勝手に協力していく展開。テンポがよくてなかなか楽しい。 後半はただひたすら卓球をしているだけの話ながら、どこと…

シゴフミ #3 トモダチ

電車のホームでふと飛び込みたくなるのはよくわかる話。今回の話は死んでしまった友達からのシゴフミでその真相が明らかになるというシンプルな構造。しかしながらフミカ@植田佳奈を父親を撃った同級生に重ね合わせる子がいたり、父親の刑事の存在があった…

俗・さよなら絶望先生 #3

今週のAパートは藤吉晴美@松来未祐が下着姿でただひたすらやおい本を描いているだけ。いやむしろメインは絶望先生@神谷浩史のラジオか?どっちにしろ今シリーズのAパートは実験的要素が強い感じがするな〜 Bパートは勝手に義務感に駆られる人の話。井上喜…

PERSONA - trinity soul - #3 マレビト

カラオケボックスでの爆発は絶体絶命のピンチだった叶鳴@中原麻衣のペルソナが暴走したとみた。となるとあの場にいた4人は4人とも特A潜在の可能性が考えられるな。 敵の組織はくだんの事件を慎@岡本信彦の仕業と断定し、慎と諒@子安武人に同時に攻撃をか…

ハヤテのごとく! #42 それは犬と鼠とブルドッグのように

前半はナギ@釘宮理恵が無敵のハヤテ@白石涼子の弱点を探る話。ハヤテの弱点を探っているはずが次々ナギの弱点が暴露されていく展開はなかなか笑える。ハヤテをベタ褒めのマリア@田中理恵だけど、あなたの方が完全無欠ぶりでは上ですからね(笑) 後半はワタ…